ホワイトウィザードキノコで麻辣養生鍋
2017 / 10 / 07 ( Sat )

台湾に引越して来て、およそ3年4ヶ月。
ヘンテコ日本語表記にもすっかり慣れてきた今日この頃ですが、
たまにグッとくるどづぞに遭遇することが。

日本食材も揃う某高級スーパーにて。
惜しい、惜しいです。
昆布でおめんはちょっとハードル高いですね。
20170910JasonsSuper.jpg

こちらは某ホームセンターにて。
”鋼のぬくもりをそのまま感じられる”とのふれこみの鉄の箸。
ぬくもりどころか火傷に注意。
20170831どづぞ

通りかかる度に気になってしまう、鮮魚カフェ。
四平街にありますので、勇者の皆さんはぜひ。
20170220鮮魚カフェ@四平街

と、日々そこここで目にするどづぞですが、
先日久し振りに衝撃を受けたのが、ケミカル美味しいモンゴル鍋の
小蒙牛さんのオーダー用タブレット。
店員さんが気を利かせて日本語表示に変更してくれたのですが、
おかげでこの後オーダーに難儀することに。

まずはお野菜のページ。
「空心菜」をしれっと「ほうれん草」と訳す、軽いジャブ。
「こんにゃくワイヤー」も気になります。
20170221小蒙牛1

キノコセクションもなかなか。
「統合されたキノコ」って要は盛り合わせなのですが、軍隊みたい。
金針菇はエノキのことですが、今日からは「リリー」ですね。
そして、「ホワイトウィザードキノコ」。ホワイトウィザードキノコ!
20170221小蒙牛2

続きまして、シーフード。
「イカ」と「いか」。
片仮名と平仮名で意味が違うとは、私の日本語もまだまだですね。
「マンボスキン」も何やらきれいに収まっていて、
声に出して読みたくなります(うそ)。
20170221小蒙牛3

練り物などのページ。
「豚の血のケーキ」。字面だけ見るとホラー映画。
 #豬血糕→もち米に豚の血を加えて固めたもの
20170221小蒙牛4

「スパイシーヤン団子」はヤンさんが作っていらっしゃる?
「川崎うどんのよう」ってもはや模倣品宣言か。
「フリッター」とかも荒くて良いですね(正解は油条)。
20170221小蒙牛5

ドリンクページでは、遂にストッキングや砂まで登場。
20170221小蒙牛6

ラテだけスタバ。絶対うそ(笑)。
Googleでもこんな翻訳されないと思うのですが、
なぜこうなってしまったのか真相を知りたいものです。
20170221小蒙牛7

という訳で、モンゴル鍋の前に思いがけずひと笑い。
一度で二度美味しい小蒙牛さん、ごちそう様でした。

小蒙牛HP #チェーン店です
https://www.mongobeef.com.tw/



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | コメント(0) | page top
國家音樂廳でジョン・健・ヌッツォさんコンサート
2017 / 10 / 04 ( Wed )

中正紀念堂にあるナショナルコンサートホール、國家音樂廳
20171001ジョン健ヌッツォさんコンサート0

壮大で豪華絢爛なこちらのホール、
20171001ジョン健ヌッツォさんコンサート1

内部も格式の高さを感じさせる装飾です(↓少し前の写真)。
20170111海軍音楽会8-2

こちらで先週日曜日、テノール歌手、ジョン・健・ヌッツォさんの
コンサートが開催されました。
20171001ジョン健ヌッツォさんコンサート5

曲目リストはこちらです。
お父様がイタリア系アメリカ人、お母様が日本人というヌッツォさん。
この日はイタリア・アメリカ・日本の曲を披露され、
特に後半は台湾のオーケストラも入り、迫力のあるステージでした。
20171001ジョン健ヌッツォさんコンサート6

ところで、こちらのホールに来る度に気になるのが、
ステージ奥にある立派なパイプオルガン(↓こちらも少し前の写真)。
20170111海軍音楽会9-4

いつかこの音色を聞いてみたいな~。 

さて、こちらの國家音樂廳を擁する中正紀念堂ですが、
紀念堂を背にして全体を見渡すと結構なスケールです。
20151018アテンド10中正紀念堂

門に向かって、左が國家戲劇院、右が國家音樂廳なり。

メインの建物である紀念堂には、
20151018アテンド48中正紀念堂

蒋介石関連の展示が多数。
吉田茂は1964年に来台した際、日月潭のラルー(当時は
蒋介石の行館・涵碧樓)に滞在し、蒋介石と5回も会談したのだとか。
へえ~。
20151018アテンド32中正紀念堂

そして、観光客の方に人気なのはやっぱり衛兵交代でしょうか。
文字通り微動だにしない衛兵さん、結構苦行ですよね。
20151018アテンド08中正紀念堂

ちなみに、屋外では地味に降旗式もあります。

空になびく中華民国旗を、
20151018アテンド49中正紀念堂

衛兵交代と同じ位きびきびした動作で降ろし、
20151018アテンド51中正紀念堂

手際良く折り畳んでいきます。
20151018アテンド52中正紀念堂

2人で旗を持ち、再びきびきび歩いて退場~。
20151018アテンド55中正紀念堂

こちらは衛兵交代よりもマイナーなだけあって、
あまり混み合わず間近で見学できます。
中正紀念堂にいらっしゃる際はこちらも併せてどうぞ。

◆国旗升降式
夏季(4月~9月):升旗 6:00、 降旗 18:10
冬季(10月~3月):升旗 6:30、 降旗 17:10

◆衛兵交代式
9:00、10:00、11:00、12:00
13:00、14:00、15:00、16:00、17:00



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | コメント(0) | page top
オーガニックサラダバーが嬉しい、リージェントホテル Robin's Grill
2017 / 09 / 30 ( Sat )

日本人にもお馴染みのリージェント台北。
20170707リージェントROBINS01

この日はこちらのステーキハウス、Robin's Grillへ。
照明がほど良く暗く、落ち着きます。
20170707リージェントROBINS02

かわいらしいテーブルセッティング。
20170707リージェントROBINS02-2

こちらのお店はステーキももちろん美味しいのですが、
たまらないのはオーガニックサラダバー。
20170707リージェントROBINS03

そもそも台湾ではあまり生野菜を食べないので、
日本人としては美味しいサラダはとっても嬉しい~。
20170707リージェントROBINS04

お野菜の種類が多くて、もりもりサラダになってしまいました。
スモークサーモンも美味。
20170707リージェントROBINS05

ちなみに、メインをオーダーすると、こちらのサラダバーと
スープ・デザートバー・コーヒーor紅茶が付きます。
メインはプライムビーフからアメリカ和牛、オージー和牛等々。

こちらはワイルドマッシュルームのスープです。
クリーミーできのこの旨みもたっぷり。
20170707リージェントROBINS06

ロブスタービスク。
20170707リージェントROBINS07

メインのサーフ&ターフ。
お肉はプライムビーフのサーロインです。
ロブスターのみそも美味しそう~。
20170707リージェントROBINS08

こちらも同じくサーロイン。
ミディアムレアでお願いしたら、完璧な焼き加減でした。
やっぱり安定のリージェント?
20170707リージェントROBINS09

この日は記念日だったので、お祝いのデザートを頂きました。謝謝!
20170707リージェントROBINS11

持参したデザートワインで美味しく頂き、
20170707リージェントROBINS15

飽き足らず、食後のチーズと、
20170707リージェントROBINS16

デザートを。
20170707リージェントROBINS17

どのケーキも美味しそうで迷います~。
こちら以外に、ハーゲンダッツやフルーツもありますよ。
20170707リージェントROBINS18

もう満腹過ぎるわ~と思っていたところに、
コーヒーとプチフールが。
20170707リージェントROBINS19

リージェントには Robin's Grill と Robin's 鉄板焼き がありまして、
鉄板焼きの方もとてもボリュームのあるコース内容です。
Grillはサラダとデザートがビュッフェなので、調節できて逆に良いかも。

さて、ステーキといえば、台湾では先日
16年振りに日本産牛肉の輸入が再開されました。
一昨日には、第一陣?となる宮崎牛が桃園に到着したのだとか。

US和牛でもオージー和牛でもなく、本物が頂けるのはありがたいのですが、
きっと当面はひたすら高級路線なんでしょうね。
結局、来年も一時帰国の際に焼肉屋さんへ駆け込んでいたりして。

◆Robin's Grill
住所:台北市中山區中山北路二段39巷3號(RegentTaipei)
電話番号:02-2521-5000(ext.3930)
営業時間:12:00~14:30、18:00~22:00(無休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>