愛文マンゴーで贅沢プリンを作ってみる
2017 / 08 / 18 ( Fri )

最近通い詰めている、近所のフルーツ屋さん。
正に真夏といったラインナップで、心躍ります。

大きなスイカに、
20170809フルーツ屋さん6

大好きなドラゴンフルーツ(紅)、
20170809フルーツ屋さん5

そして、酸っぱ美味しいパッションフルーツも。
20170809フルーツ屋さん4

どれもお安くて嬉しいのですが、
今年はマンゴーが豊作でとても美味しいです。

定番の愛文マンゴーは5つで100元(約360円)。
これ、底値では?
20170809フルーツ屋さん1

蜜マンゴーも同じく。
20170809フルーツ屋さん2

水蜜桃マンゴーはやや高級?3つで100元なり。
20170809フルーツ屋さん3

水蜜桃は中国語で「桃」を指すので、ピーチマンゴーですね。
愛文よりもややゴツゴツした形をしています。
20170816水蜜桃マンゴー2

本当に、マンゴーと完熟した桃を足して割ったようなお味です。
酸味が控え目でとっても甘い~。愛文に次いで二番目に好きかも。
20170816水蜜桃マンゴー3

さて、マンゴー三昧ですが本題はマンゴープリンです。

先日、近所の全聯(スーパー)で期待せずマンゴープリンを買ってみたら、
20170731全連マンゴープリン1

愛文使用でなかなか美味しかったのです。
ちなみに、嬉しいお値段・36元(約130円)なり。
20170731全連マンゴープリン2

わたくし料理が非常に苦手なのですが、そんなこともあり
マンゴーもあまりにお安くて美味しいので、自分でも作りたくなった次第。
20170812愛文マンゴープリン1

ネットで見つけたレシピをアレンジして、作ってみました。

・愛文マンゴー(2つ)をピューレ状につぶす
・牛乳(200cc)とお砂糖(50g)を火にかけ、沸騰直前に火を止め
 ゼラチン(5g)を投入
・牛乳の粗熱が取れたら、マンゴーピューレと生クリーム(200cc)を投入
・器に入れて冷蔵庫へ

はい、でき上がり~。私でも無事に完成。
しつこいようですが、マンゴーをトッピングしてみました。
20170812愛文マンゴープリン2

マンゴーと生クリームをたっぷり使ったからか、
かなり美味しくできました。
(手前みそで恐縮ですが、糖朝よりも圓山飯店よりも
好みの味になってしまいびっくり~)
なお、このゼラチンの量ですととろけるプリン状に仕上がるので、
お好みでちょっと増やしても良いと思います。

愛文マンゴー、美味しすぎますね。
料理下手でも簡単にマンゴープリンが作れるなんて、
台湾フルーツの偉大さを改めて実感。

ありがたや~。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | コメント(4) | page top
簡単で美味、自宅で台湾風フルーツティー
2017 / 01 / 24 ( Tue )

台湾のカフェでは定番メニューのフルーツティー(水果茶)。
フルーツたっぷりで美味しいですよね。
20160914九州パンケーキ9
 #写真は九州パンケーキ

フルーツティーにオレンジジュースを入れると美味しいらしいよ、と
友人に聞き、自分でも作ってみたくなりました。

という訳で、用意したのは紅茶&オレンジジュースと、
20170121フルーツティー1

好みのフルーツ2~3種類に、
20170121フルーツティー2

海中行の激甘パッションフルーツジャムです。
20170121年貨大街11

まずは紅茶を濃い目に煮出し、
20170121フルーツティー3

小さくカットしたフルーツを投入。
20170121フルーツティー4

煮立ったら、オレンジジュースを追加します。
好みですが、私は紅茶:オレンジジュース=3:1くらい。
20170121フルーツティー5

そして、パッションフルーツジャムで甘みを加えて完成〜。

使用するフルーツも色々と試してみました。

リンゴ&パイナップルは、
20170121フルーツティー6

酸味があって、さっぱりとしたフルーツティーに。
20170121フルーツティー7

リンゴ&オレンジは、
20170121フルーツティー8

甘酸っぱくて、ここ最近のお気に入りです。
20170121フルーツティー9

他には、とろーりと甘いフルーツティーがお好きでしたら
桃もオススメです。

と、最近ハマっているフルーツティーなのですが、
美味しいケーキなどがあると更に満足度高し。
20170121PINEDE.jpg

そして、実は私よりも満足しているのはペコ田さん。

ほぼ毎朝フルーツティーを作っているのですが、
いつもフルーツの切れ端をあげるので、
すっかり学習してしまったご様子です。

ニヤリ。
20161220ニヤリ

一方、不満そうにしているのは夫でして、
この一連のフルーツティー攻撃に飽き飽きしており、
遂に「普通の紅茶が飲みたい」と言い出しました。

へえ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | page top
日本産卵で美味しすぎるトリュフ卵かけご飯
2016 / 08 / 27 ( Sat )

最近、台湾のスーパーでも日本の卵を見かけるようになりました。
殺菌処理や温度管理の問題で台湾の卵は基本的に生食できないので、
これは助かる~。

こちらは白そごうにて。徳島の卵です。
P_20160813_113328.jpg

緑そごうには数種類ありました。
こちらは福岡の卵。
P_20160826_174611.jpg

宮崎産はなかなか高級です。6個で230元(約740円)なり。
P_20160826_174633.jpg

という訳で、早速ですが日本人のソウルフード・卵かけご飯を
作ってみようと思います。

まず、お米はつや姫。
もう5年程?食べていますが、美味しすぎて他のお米に浮気できません。
台湾でも買えて良かった~としみじみ思う。
20150728つや姫

そして、主役は徳島産の卵。後ろはマルシマの生醤油、トリュフオイル。
マルシマのお醤油は三井選品で買っているのですが、
なぜか日本とあまり変わらない価格で売られています。ありがたや~。
20160827トリュフ卵かけご飯

卵を割ってみると、プルンとした黄身がなかなか新鮮そう。
20160724卵かけご飯2

お醤油を加えてご飯と混ぜ、最後にトリュフオイルをとろーり。
20160724卵かけご飯4

もうね、海外にいることを忘れる美味しさです。
住み易すぎる!台北。

ところで、台北でも卵かけご飯を出すお店は何軒かありまして、
赤緑さんなどは安心して頂けるのですが、他ではちょっとハラハラドキドキ。
そもそも、台湾では多くの方が”生卵=危ない”という認識なので、
エッグベネディクトもウェルダンだったりすることも(あれは切ない)。

そんな中、空輸している割にはリーズナブルな価格で
日本の卵が買えるようになって嬉しい限りです。

近々、家ですき焼きしようかな(あ、でも和牛がないわ)。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | page top
冬至とクリスマス
2015 / 12 / 26 ( Sat )

昨日はクリスマスでしたね。

日本人の私が言うのもアレですが、そもそもクリスマス感の乏しい台湾。
季節外れの暖かさもあり、今年もクリスマスの雰囲気はどこへやら。

今年撮ったクリスマスらしい写真と言えば、
20151223redroom.jpg

これくらい。
20151204国賓飯店

さて、クリスマスはたいてい自宅でまったり過ごしております。
今年は微風で照り焼きチキンを買ってみましたが(手抜きで失礼)、
意外と美味しかった~。
スモークサーモンには馬告(というスパイス)をのせてみたところ、
こちらも相性ぴったりで美味。
20151224クリスマス2

ケーキはPINEDEさんにて。
サダハルアオキと迷ったのですが、ショートケーキ気分だったので
こちらの黒糖のイチゴショートを買って来ました。
生クリームがとっても美味しいです。
20151224クリスマス4

ところで季節の行事?と言えば、冬至に湯圓を食べなかったので、
今更ながらおだんご(麻糬)を頂きました。
20151225おだんご

湯圓ではないけれど、これで一年家内安全?



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | page top
台湾でピーマンの肉詰めを作ったら。
2015 / 10 / 07 ( Wed )

台湾のピーマンは大きい。
日本のピーマンの3倍くらいはあるでしょうか。
しかも、肉厚でジューシーです。

これを使って友人がピーマンの肉詰めを作ってみたところ、
感想は「肉餡を詰めても詰めても、まだ入る」とのこと。
気になって仕方ないので、私もトライしてみました。

こちらが主役のピーマン。
パプリカが長くなったような形状です。
20151001ピーマン肉詰め1

豚肉300g超を使って作った肉餡。たったのピーマン2個分相当でした。
確かに、ピーマンが大き過ぎて肉餡が足りない錯覚に陥ります。
20151001ピーマン肉詰め2

一つ一つが大きいので、じっくり蒸し焼きにすること約10分。

意外と無事に完成~。完全にメインです。
サイズの問題で、当然ですがナイフとフォークで食すことに。
20151001ピーマン肉詰め3

肉餡は和風な味付にしたので、からし醤油で頂きました。
20151001ピーマン肉詰め4

ん~。見た目にインパクトがあり、なかなか満足。

ちなみに、次回は「台湾で焼き茄子」に挑戦したいと思います。

台湾の茄子って長いんですよね。
20140705上引水産&市場36



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | page top
老師の台湾料理教室
2015 / 04 / 10 ( Fri )

わたくし、料理がとても苦手です。
中国語の授業中、食べ物や料理の話題になる度に
「私、料理ができません」と言って笑いを取っていたら、
先生が主催する料理教室に呼んで下さいました。
201504cooking-image.jpg
 #こちらはイメージ

という訳で、エプロン持ってテケテケ先生のご自宅へ。
まるで業務用の巨大冷蔵庫に驚きつつ、
この日は以下3品を教えて頂きました。
どれも先生の大好きなメニューなのだとか。

・雪菜鶏絲(鶏肉の細切りと青菜の炒め物)
・魯肉麺(魯肉飯の麺バージョン)
・大根餅

レシピを頂き、まずは先生が中国語で解説してくれます。
食材や調味料、調理方法の漢字とピンインを教えてもらい、
これだけでうっかり女子力が上がったような気に。。。
あ、主婦力か。
a0001_005696_m.jpg

いざ、調理開始~。

「4人分よ~」と言いながら、笑顔で大根餅に大根3本を使う先生。
やっぱり中華料理は思い切りが良いですね。
私、1本をスライスしただけで(ピーラーで)、腕が痛くなりました。
a0002_006138_m.jpg

さてさて、先生のハイパー調理で美味しそうに出来上がった3品。
いやはや、華麗な包丁さばきでした。

こちらは、雪菜鶏絲。
鶏肉と青菜の炒め物ですが、青菜は塩を振ってしばらく置き、
水分を絞ってから使用するので、さっぱりした味わいで美味しいです。
紅辣椒(あまり辛くない、長い唐辛子)がピリ辛で、ご飯がススム君。
20150402料理教室sp2

魯肉麺(の魯肉)。
お店で食べる魯肉飯は油っぽくて美味しくないと力説する、
先生ご自慢の一品。
確かに、今まで食べたことのある魯肉(飯)と全く違い、
あっさりした中にも旨みがあって美味しい~。
豚の皮をたっぷり入れるのが先生のお気に入りなのだとか。
20150402料理教室sp3

そして、こちらは大根餅。
大根3本、お水1,400cc等々で作っていますので、かなりの大きさ。
20150402料理教室sp4

直径30cmのホールケーキをイメージして頂けたら、近いかも。
20150402料理教室sp5

先生のお宅でお喋りしながら一部頂き、残りは皆で持ち帰りました。

そんな訳で、魯肉麺→魯肉飯というマイナーチェンジがあったものの、
この日はお昼ご飯と晩ご飯がほぼ同じメニューに。
20150402老師料理教室1

ちなみに、先生のお料理は夫にも大好評でした。
味付けのバランスがちょうど良いんですよね。

大根餅は想像以上にハードワークが必要でしたが(一人じゃ無理!)、
雪菜鶏絲と魯肉飯は自力で作ってみようと思います。

ところで、豚の皮って普通に売られてるのかしら。
a0790_000624_m.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | page top
台湾に住む上で、絶対に油断してはいけないこと
2014 / 10 / 22 ( Wed )

自戒の念を込めて、大げさなタイトルにしてみました。
分かっているのに、うっかり油断して失敗した話。

先日、ポトフを作ろうと、食材を買いに行きました。
デパ地下でベーコンの試食(焼いたもの)があったので頂いたら、普通に美味しい。
試食係のおばちゃま曰く「台湾のベーコンなんだけど、甘くないのよ~!」。
確かに。

台湾産のベーコンやソーセージはやたら甘いので普段は買わないのですが、
この日はこちらを購入。

そして、自宅に戻り、予定通りポトフを作ってみたら、
ものすごく甘い。本当に甘い。捨てたくなるくらい甘い。

教訓1:ベーコンやソーセージはやっぱり外資系が吉
教訓2:焼いたベーコンと茹でたベーコンでは破壊力が違う

こちらが、その残念なポトフです。
失敗ポトフ

「そんなに甘くないよ。大丈夫だよ。」と言いながら、ほぼ完食した夫。
思い切って「お代わりあるけど?」と言ってみたら、家の中が静まり返りました。

さて、ポトフ以外は、順調に料理に取り組んでいます(多分)。

スープカレー。彩りが悪すぎますが、美味しかった。
スープカレー

鶏肉とキノコの柚子胡椒・味噌炒め。ご飯がススムくん~。
鶏の柚子胡椒味噌炒め

ところで、牛タンに付いてくる南蛮味噌漬けって美味しいですよね。
味覚がまるでオッサンですが、大好きな三奥屋さんの元祖南蛮味噌。
三奥屋

こちらでは牛タンが売られていないので、ちょっと残念。
探したらどこかにあるのかしら。
味噌南蛮

こちらは、何となく買ってみたグァバジュース。30元(約105円)位だったかな。
洒落っ気ゼロのパッケージですが、ハワイのグァバネクターとお味はほぼ同じ。
(そして、実はこちらの方が果汁が多い。)
グアバジュース

今後も日々精進して参ります。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | page top
そういえば、生ハムマンゴー
2014 / 08 / 28 ( Thu )

引き続き、慣れない料理に挑戦中です。

台湾のウイスキーといえば、カバラン。
台北から1時間程の宜蘭に醸造所があり、販売開始は2008年。
わずか2年後の2010年にスコットランドで行われたテイスティング大会で金賞を受賞し、
その後も多くの国際的な賞を取っているシングルモルトウイスキーです。
20140701KAVALAN1.jpg

というわけで、ハイボールで晩酌(夫)。
ウイスキーはチョコなど食べながらストレートで飲むのが好きなので、食後酒(私)。
20140701KAVALAN2.jpg

こちらはまた別の日。
そごうに新鮮そうなイトヨリがあったので、
20140805いとより1

自力で煮付を作りました。
が、当然のように魚をひっくり返していたら、夫に見付かって怒られる。
両面煮た方が効率良いじゃないか。
20140805いとより2

メインをイトヨリにしたら、魚ばかりの食卓に。。。
お刺身、ハマグリのお味噌汁、小白菜のお浸し、両面煮付たイトヨリさん。
20140805いとより3

自画自賛ですが、イトヨリの煮付ってすごく美味しいんですね。
あまり東京で食べたことがなかったので、発見でした。

そして、こちらはある日の残念な夕食。
20140807晩ご飯1

調子に乗ってハンバーグを作ったのですが、ジューシーさがゼロ、というか
マイナスとも言えるレベルで、全く美味しくなかったです。
うちの夫、「口の中の水分が奪われるから、スコーン嫌い」などと言うのですが、
非ジューシーさではスコーン並みのハンバーグと相成りました。
水分を奪われながらも「美味しいよ」と言っていた夫、大人だな~。
20140807晩ご飯2

さて、本題の生ハムマンゴーです。
生ハムメロンが大好きなのですが、台湾ではハネジューメロンが多く、
甘いメロンはデパートで少し見かける程度。
それならば、甘くて美味しい完熟マンゴーで代用してみようと思い付きました。

先日、数年来お世話になっている台湾人ファミリーが遊びにいらしたので、
前菜の一つにお出しした生ハムマンゴー。
大皿のお刺身、中央のスズキは築地で買った出刃包丁で夫が下ろしました。
右手前のトコブシの煮付も夫作~。
20140817張さん一家来訪4

愛文マンゴーを冷蔵庫で数日寝かせ、生ハムにオリーブオイルと白胡椒を少々。
(日和ってしまい、生ハムは上に乗せませんでした。)
20140817張さん一家来訪5

食べてみて思ったのですが、やっぱりメロンの方がベターです。
かなり甘い愛文マンゴーですが、多少は酸味がありますので、それが生ハムとあまり合いません。
しかし、珍しさが功を奏したのか、意外やお子様にヒット。一安心~。

写真がありませんが、この後テーブルで天ぷらをし、梅しらすご飯とお味噌汁をお出ししました。

デザートはサダハル・アオキのマカロン等々。
お子様がマカロン大好き!と言っていましたが、学校でマカロン流行り?
そういえば、微風にラデュレもあったな~。
なお、残念ながらピエール・エルメは見かけたことがありません。
20140817張さん一家来訪7

苦手な料理も、やってみると色々発見がありますね。

・結局、生ハムにはマンゴーよりメロン
・スコーン並みに口中の水分を奪うハンバーグの作り方が判明(cookpadにて)
・そして、ハンバーグの正しい作り方が分からない
・煮魚は夫が目を離した隙にひっくり返す

来週はなぜかスープカレーを作る予定です。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | page top
エプロンつけて、バナナを切る。
2014 / 07 / 23 ( Wed )

料理がほとんどできないのですが、こちらでは仕事をしないので時間もたっぷりあるし、
せっかくなので中華料理を勉強してみたいと思っています。

無謀にもそんな話をしていたら、東京でご近所開業のTさんがかわいいエプロンを
プレゼントしてくれました(ありがとうございます!)。
20140709家ご飯3

こんなにかわいいエプロンをして作ったのは。。。
ある日の朝ごはん。残念ながら、マンゴーとバナナを切っただけ。
小皿は恒例・ペコ田さん用。
20140713朝ごはん

バナナは、市場で買って来た茶色いバナナ(蘋果香蕉)。
香りが良くて美味しかったです。
蘋果=リンゴですが、リンゴの要素はないような。
20140705上引水産&市場31

ある日の晩ご飯。
マグロの漬けを作りました。ん?漬けただけ?
20140709家ご飯1

ワンパターンなガーリック・ステーキ。
しかも、油が飛ぶのが怖いので、焼くのは夫。
ブログから謝罪。ごめん。
20140709家ご飯2

こちらではたいていニンニクが10個入り位で売られていて、そんなに消費できないよと
困っていたのですが、パウチ付きの剥きにんにくを発見。
なぜか消費期限50日。長くないか?
20140721剥きにんにく

ある日の晩ご飯、休肝日バージョン。
まさかお寿司は握っていませんので、おひたしとお味噌汁だけ作りました。
料理する!と宣言した割には早速さぼってしまい、反省。
20140714上引水産

夫が予定有りで不在の日など、この体たらく。
雙城街夜市29番屋台の水餃子。にんにくの効いたタレが美味しい。
もはや料理でもなく、お皿に移しただけ。
20140715水餃子29番

体たらくついでに、夜デザート。アラフォーなのに甘いものが止まらない。
晴光市場の丁香豆花(地瓜圓・湯圓・タピオカをアドオン)。
薄味のプリンのようで、暑い日には美味しい~。
20140715丁香豆花

また別の日には、これまた晴光市場の双妹嘜のミルクプリン(マンゴー)。
スイカのミルクプリンはいまひとつでしたが、マンゴーは美味。
20140701KAVALAN5.jpg

台湾って外食やテイクアウトが充実していて。。。とか言い訳せず、
かわいいエプロンに恥じないよう、料理に取り組みたいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | page top
白米最強
2014 / 06 / 28 ( Sat )
夫の趣味が料理なのを良いことに、日本では料理をさぼっていた私。
こちらでは仕事をしませんので、家事に精を出そうと晩ご飯を作りました。

濱江市場の安安海鮮(素晴らしいネーミング)というお店で美味しいお刺身が買えると
駐在奥様ブログで学び、早速調達。
好きなお刺身を選び、その場でサクから切ってもらえます(350元≒約1,200円から)。
この日は、カンパチ・サーモン・スズキをお願いしましたが、
確かにどれも脂がのっていて美味しかったです。
地味に後方に控えているのはおひたし二種(小白菜・ピーマン)。
20140625家ごはん1

先日ふらっと三越・そごう・微風のスーパーを下見したところ、お肉は三越が良さそうかな~と。
6年前はどちらもアメリカ牛が多かったと記憶していますが、今はオーストラリア牛が優勢な模様。
ニュージーランド産も多かったのですが、経済協力協定を昨年締結したそうなので、
今後は更に増えるのかしら。
でも、この日はアメリカ牛。
ミディアムレアのガーリックステーキにして、お醤油と柚子胡椒で頂きました。
20140625家ごはん2

デザートは、濱江市場で買って来たアメリカンチェリーです。
マンゴーもライチも美味しいけれど、たまにはチェリーが食べたいな~と
軽い気持ちで1斤(600g)買ったところ、この後3日間せっせと食べ続けることに。。。
ちなみに、近所のフルーツ屋台よりもかなりお安くて、1斤150元(約500円)でした。
20140625家ごはん3

と、ここまでの写真を見て気付いたのですが、食器がほとんど大同です。
 #大同=シンプル・デザイン豊富・壊れにくい・安いと4拍子揃った台湾の食器
  (が、ちょっと重い)

なお、この日のメインはお刺身でもステーキでもなく、お米です。
白米大好きな夫のために、良い妻は微風でつや姫を購入~。
関税なのか輸送費なのかデパ地下価格によるものなのか、日本の倍以上のお値段でした。
でも、味はお値段以上だと思う。ニトリでの取り扱い希望。
20140625微風でつや姫

料理といっても、野菜を茹でてお肉を焼いただけですが、
つや姫パワーで美味しく頂きました。
白米最強。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | page top
| ホーム |