春の味覚に舌鼓、鴨肉の蕗の薹ソース@広尾アラジン
2017 / 04 / 24 ( Mon )

台北には美味しい和食のお店は多いのですが、
フレンチは正直いまひとつ。
という訳で、一時帰国すると必ず一度はフレンチを
食べたくなります。

今年は広尾のアラジンへ。
20170410-14一時帰国44

お昼にシャンパン。幸せなひと時です。
フォアグラの脂で焼かれたクッキーをつまみながら、
メニューをじっくり吟味。
20170410-14一時帰国44-2

この日は前菜2皿・メイン・デザートのコースにしました。
プリフィクスなのですが、メニューの数が多くてかなり迷います。

パンとリエット。
20170410-14一時帰国45

夫の前菜1皿目、ホワイトアスパラのシブレットソース、生ハム添え。
瑞々しくて、生ハムの控え目な塩気がぴったりです。
20170410-14一時帰国47

私の前菜1皿目、フォアグラのポワレ、マデラワインソース。
火入れが絶妙で、外側はカリッと香ばしく内側はとろーり。
マデラソースとフォアグラの脂が混ざり合い、何とも美味!
下にあるチーズのリゾットと一緒にペロリと頂いてしまいました。
20170410-14一時帰国46

前菜2皿目、毛蟹のロワイヤルスープ。
濃厚すぎる毛蟹ソースとふわふわの優しいフランを
一緒に頂くと、口の中が正に海(良い意味で)。
20170410-14一時帰国48

メインは鴨胸肉の蕗の薹ソース、ホワイトアスパラとマカロニグラタン添え。
グラタンが別皿なので、ボリュームがすごい。
20170410-14一時帰国49

まずは鴨肉だけ、その後はグラタンと一緒にどうぞ、とのことでしたので
素直に鴨肉を頂いてみたらソースが美味しすぎてびっくり。
蕗の薹と鴨の脂って合うのですね。鴨肉もしっとりして美味しいです。
20170410-14一時帰国50

夫のデザート、2種のグレープフルーツのカンパリ風味テリーヌ、
ヨーグルトシャーベット添え。爽やかで食後にぴったり。
20170410-14一時帰国51

私のデザート、チョコレートムース、ココナッツとエスプレッソエスプーマ、
ナッツクロカン。
何とも地味な見た目なのですが、濃厚なチョコレートムースと
ほろ苦いエスプレッソの風味で大人な味わい。美味しいです。
20170410-14一時帰国52

最後は紅茶と小菓子を。
20170410-14一時帰国54

こちらのように、重たくてソースの美味しいフレンチが
好みなので、とても満足なランチでした。
特にフォアグラのポワレと、鴨肉の蕗の薹ソース!
とても印象に残る美味しさで、また来年も伺いたいな~と
今から思っています(いつまで台湾にいるのか分かりませんが。。。)。

ごちそう様でした。

◆レストラン・アラジン
住所:渋谷区恵比寿2-22-10 広尾リバーサイドG1F
電話番号:03-5420-0038
営業時間:12:00~15:30、18:00~23:30(不定休)

 #鴨肉の蕗の薹ソースは毎年3月中旬~4月末頃のみ提供



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | コメント(0) | page top
東京にて3年振りに桜
2017 / 04 / 20 ( Thu )

先週、バタバタと一時帰国をしていました。
およそ1年振りの日本です。

東京駅の丸の内側が工事中でしたが、何ができるのかしら。
なお、シンゴジラで見かけたゴジラは見当たらず。
20170410-14一時帰国19

さて、一時帰国のお楽しみというとやっぱりお食事です。

今年も、お帝国ホテルのおカリーランチに始まり、
20170410-14一時帰国10

なんと、同日夜に銀座グルガオン。
私はいつからこんなにカリーラブになったのか。
20170410-14一時帰国15

安定のバターチキンに、
20170410-14一時帰国16

タンドリーチキンや、
20170410-14一時帰国13

おかわりマストなチーズクルチャ。ああ、美味しい。
当たり前のことなのですが、年々同期がおっさんになっていくので、
私ももうおばちゃんなのね、としみじみ思う(でも、気分は常に28歳です)。
20170410-14一時帰国14

気を取り直して、バルバッコアで生野菜を補給。
台湾ではあまりサラダを頂かないので、嬉しい~。
20170410-14一時帰国20

焼肉屋さんで久し振りにユッケと、
20170410-14一時帰国39

和牛を堪能。幸せすぎる。
やっぱりね、オージー和牛もUS和牛も本物とはかなり違うと思いますよ。
20170410-14一時帰国40

しっかり、ラーメンも頂きました。
こちらはふらっと入った豚骨ラーメンのお店。
20170410-14一時帰国04

有楽町・ひょっとこの和風柚子ラーメンも。
煮玉子ハーフがデフォルトでのっているのに、
更に煮玉子をうっかりアドオン。
20170410-14一時帰国55

そして、友人が渡してくれたこちらのどら焼き。
20170410-14一時帰国42

皮がモチモチで餡も上品!
日本で頂く和菓子は美味しいですね。
20170410-14一時帰国43

そして、とても楽しみにしていた桜。
今年はちょうど満開の頃に一時帰国できたので、
友人がお花見散歩に付き合ってくれました。
20170410-14一時帰国26

丸の内から、お堀沿いをぐるっと散策。
20170410-14一時帰国23

武道館まで歩きながら桜を堪能~。
3年振りの桜はとても美しくて、やっぱりソメイヨシノよねと感動。
20170410-14一時帰国28

ちなみにこの日、武道館では東大の入学式が。
新入生らしき学生さんがたくさんいて、何だかキラキラして見えました。
20170410-14一時帰国37

こちらは水天宮にて夜桜。
20170410-14一時帰国06

夜もロマンチックで良いですね。
20170410-14一時帰国05

桜もお食事も堪能できた一時帰国でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | コメント(0) | page top
神楽坂L'Atlasでマダムビュルゴーのシャラン鴨
2016 / 04 / 27 ( Wed )

「ブログのエントリが3件連続”カレー”だ」と夫から指摘されました。
本人が気付かぬうちにカリー愛が溢れていたのでしょうか。
だって好きなんだもの。

という訳で、本日はカリー以外のお店を。

一時帰国の際、フレンチを頂くのを楽しみにしているのですが、
今年も神楽坂へ行って来ました。
20160413-17一時帰国35神楽坂ラトラス

昨年伺った LA TOURELLE さんの並びにある、L'Atlas さん。
20160413-17一時帰国36

お昼なのでお酒はグラスで頂きまして、
まずはアミューズ、猪のレバーパテ。
ピンクペッパーがピリッと効いて、意外とクセがありません。
20160413-17一時帰国37

もう1品のアミューズは、
フォアグラで表現する一皿 ガトーアイスクリーム バレットスタイル。
フォアグラってこんな使い方もあるのですね。クリーミーで美味しいです。
絵の具に見立てたフルーツソースも美しい一皿。
20160413-17一時帰国38

パンも美味しかったです。
20160413-17一時帰国39

前菜は、オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテ、
ウニと温泉卵 キャヴィア添え 。
こちらのレストランのスペシャリテだそうです。
20160413-17一時帰国40

グラスの中でかき混ぜてから頂くのですが、
計算され尽くした美味しさとでも言うのでしょうか。
海老の旨み、温泉卵のコク、ウニの甘さ、キャビアの塩気等々
全ての食材が主張し過ぎずおとなし過ぎず、絶妙なバランスです。
オマールと甘エビという食感の異なるエビ2種類を敢えて使っているのも
面白いですね。
さすがはスペシャリテ、口の中が幸せです。

魚料理は、カスベのポワレ。
20160413-17一時帰国41

肉料理は、フランス産マダムビュルゴー鴨のロティ、
ローズマリー ジュドヴィアンド。
20160413-17一時帰国43

どうしたらこんなに完璧に火を入れられるのかしらと
ため息の出る一皿。
鴨らしさも残しながら旨みが存分に引き出された鴨肉に、
クラシカルな力強いソースがよく合います。
ああ、一時帰国して良かった。

デザートは、バニラアイスのラングドシャ添え、
キャラメリゼしたバナナのソテー、
生クリームならぬバナナムースをのせたガトーショコラ。
20160413-17一時帰国44

紅茶とプチフール。
残ったプチフールは打包してくれました。
(台湾の様にお願いした訳ではありません。念のため。)
20160413-17一時帰国45

お料理もワインもとっても美味しく頂いて、ああ幸せ。
ごちそう様でした。

◆L'Atlas
住所:新宿区神楽坂6-8-95 ボルゴ大〆2°
電話番号:03-5228-5933
営業時間:11:30~14:30、18:30~22:30(毎週月曜日・第一火曜日定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
ラムチャイ注意!インドカリーの名店、カッチャルバッチャル(新大塚)
2016 / 04 / 26 ( Tue )

一時帰国で食べたいもの、それはインドカリーとフレンチ。
今回、インドカリーを愛する友人オススメのカッチャルバッチャルへ
初めて伺いました。

お店は新大塚駅から徒歩3分程。
いわゆる「ダバ系」の人気店とのことで、
20席しかない店内はこの日も満席。期待が高まります。

まずはタンドール料理から、彩り野菜のグリル。
火入れ加減が絶妙で美味しい~。スパイスもしっかり効いています。
20160413-17一時帰国23カッチャルバッチャル

続きまして、タンドリーチキン。
こちらも素晴らしい火入れ加減でとってもジューシーかつスパイシー。
ミントソースも爽やかです。
20160413-17一時帰国24

さて、お待ちかねのチーズクルチャ。
後ろに写っているのは「じゃばらビール」という
和歌山産の柑橘系リキュールのエビス割りです。
すっきりして、ほろ苦く、インド料理にぴったり。
20160413-17一時帰国25

ニンニクの効いたチーズがとろーり。
これを食べに一時帰国したかのような錯覚に陥ります。
ああ、美味しい。
20160413-17一時帰国26

カリー部門は、一番人気のバターチキンから。
甘さは強めで、まったり濃厚。トマト感がすごい。
チーズクルチャに絡めて頂くと、ん~、美味しすぎます。
20160413-17一時帰国27

海老の赤いカリー。
バターマサラかと思いきや、辛さが強めで海老のコクもあり、
これまた美味。
ターメリックライスによく合います。
20160413-17一時帰国28

粗挽きポークと玉子のカリー。
生姜が良いアクセントに。コリアンダーシードの香りも爽やかです。
20160413-17一時帰国29

続いて、鯖カリー。
この日は4名だったのですが、カリー食べ過ぎ?
20160413-17一時帰国30

食後に、ラムチャイ。
ラムが2種類あるとのことで、利きラムチャイすることに。
(そして、やっぱりベネズエラ産のお高い方が美味しかった)
20160413-17一時帰国31

ちなみにこちらのラムチャイ、とってもラムが多目です。飲みすぎ注意。
この前にインドの赤ワインも頂いてるので、かなり良い気分~。

カブリナン。
イチジクとナッツの入ったデザートナンです。
バターのような甘い香りがして、ラムチャイにぴったり。
20160413-17一時帰国32

さすが、インド料理カテゴリで食べログ全国1位の人気店。
とっても美味しゅうございました。
20160413-17一時帰国33

そして、新大塚まで平日夜にお付き合い下さった皆さま。
お忙しい中どうもありがとうございました。
ワタクシ、あんな話やこんな話で笑い過ぎて顎が痛くなりましたよ。

◆カッチャル バッチャル
住所:豊島区南大塚3-2-10 林ビル 2F
電話番号:03-5954-5551
営業時間:18:00~24:00(日曜定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
一時帰国で、愛しのカレーせん
2016 / 04 / 25 ( Mon )

先週、日本へ一時帰国していました。
既に蒸し暑い台北に比べ、4月の東京は過ごしやすいですね。
20160413-17一時帰国58銀座

羽田には五月人形が。
季節感があって日本を実感~。
20160413-17一時帰国03

今年も日程は4泊5日。
という訳で、予定をきっちり詰め込みます。

懐かしい場所で買い出しに勤しんだり、
20160413-17一時帰国13

新市場の工事進捗状況をチラッと確認したり、
20160413-17一時帰国08

ソメイヨシノには間に合いませんでしたが、
桜も少し見られました。
20160413-17一時帰国12

買い出し中、気になったのは宮崎マンゴー。
安定の高級品ですね。
P_20160417_130922.jpg

卵は卵でも、こちらなら手を出せそうです。
これで卵かけご飯をすると美味しいんですよね~。
P_20160414_134036.jpg

さて、去年はお台場に泊まり少々不便だったので、
今年は汐留のホテルを利用。
浜離宮の端っこ&晴海ビューで景色も良く、
しかも築地が徒歩圏なのでかなり便利でした。
20160413-17一時帰国05-2

そして、日本といえばやっぱりお食事が楽しみです。
(健康診断のために帰国しているので、矛盾を感じなくもない)

まずは、もと村の牛カツ。
しかも、健康診断の前夜に食べてしまいました。
20160413-17一時帰国15

私ダメ人間だわ~と思いつつ、両面を軽く炙ってわさび醤油で。
20160413-17一時帰国17

とろろご飯も最高ですね。
20160413-17一時帰国19

◆牛かつ もと村 新橋店(港区新橋2-15-13 B1F)

続きまして、今年もお帝国ホテルの、
20160413-17一時帰国20帝国ホテルダイナー

野菜のおカリー。
程良い辛さの欧風カリーで、お野菜がとてもきれいです。
20160413-17一時帰国21

ランチでカリーをオーダーして苦手な食材を確認されるとは、
恐れ入りました。

◆パークサイドダイナー
(千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル東京 本館 1F)

そして、丸の内にあるCOEDOビールのドラフトが飲めるお店で同期会。
20160413-17一時帰国49

今年もキツネ流行りです。10年経っても変わりませんね。
20160413-17一時帰国50

◆東京ビアホール&ビアテラス14(千代田区丸の内1-4-1 2F)

翌日は、友人夫婦とお出汁焼肉。
昼間のビールはなぜこんなに美味しいのでしょうか。
20160413-17一時帰国57

韓国料理のビュッフェも充実~。どれも美味しいです。
20160413-17一時帰国54天壇

すっかりご馳走になりまして、どうもありがとうございました!

◆天壇 赤坂店(港区赤坂4丁目3-6 2F)

こちらは、以前新潟で初めて頂いて感動したへぎ蕎麦。
東京でも食べられるんですね。
20160413-17一時帰国60

この日のベストおつまみ、栃尾の油揚げ。
シンプルですが、サクサクでビールに最適。
20160413-17一時帰国59へぎそば匠

◆匠 渋谷文化村通り店(渋谷区道玄坂2-23-14 B1 )

最終日にはやまちゃんへ。
20160413-17一時帰国61やまちゃん

やまちゃんの長浜ラーメン+昼ビール。
これ以上の幸せがあるでしょうか。
20160413-17一時帰国62

しっかり替玉も頂いて、満腹~。
20160413-17一時帰国66

◆やまちゃん(中央区銀座3-11-10)

お茶やお食事にお付き合い下さいました皆さま、
お忙しい中どうもありがとうございました。
併せまして、素敵なご新居へお招き下さったマッチョなお方にも
お礼申し上げたいと思います。
カレーせんに心を打たれました。

しかも、翌日カルディを覗いたらまさかの売切れ!
P_20160417_114751.jpg

カレーせん、実はかなりの人気商品なのですね。
ん~、増産希望。

 #美味しいインドカリーとフレンチも頂いたので、別途綴ります。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
結婚式に福カエル
2015 / 07 / 29 ( Wed )

今月初旬、友人の結婚式に出席するため
一時帰国して来ました。
ルーティン?の一時帰国が5月末だったので、
約1ヶ月振りの日本です。

由緒ある早稲田教会で、厳かかつ元気いっぱいのお式に参列した後、
(お二人へ:素晴らしいお返事でした!感動しました。)
20150704結婚式で一時帰国01

東京国立近代美術館で、とても楽しいパーティーに出席しました。
20150704結婚式で一時帰国02

こちらにはミクニのレストランが入っているのですが、
グルメな新郎新婦こだわりのお料理はどれも本当に美味しくて、
20150704結婚式で一時帰国03

幸せのおすそ分けを頂きつつ、懐かしい友人達にも再会できて
とても楽しいひと時でした。
20150704結婚式で一時帰国04

こちらは、ギフトで頂いたカエルちゃん。
なんと、新婦のお母様の手作りです。
こんなにかわいいカエルちゃんを出席者の人数分お作りになるとは!
お母様、すごいです~。
20150704結婚式で一時帰国05

ところで、恐れ多くもパーティーでのスピーチを仰せつかりましたので、
永楽市場でオーダーしたチャイナドレスで出席。
見て下さい、この違和感@高田馬場。
20150704結婚式で一時帰国06

続・違和感@東西線。
20150704結婚式で一時帰国07

教会でのお式にはシンプルなドレスで参列したため、
新婦でもないのに、まさかの衣装替えをしてしまいました。

さて、この時はちょうど七夕前。
竹橋で短冊を吊るすイベントを見かけたので、私も書いてみました。
叶うかな~。
20150704結婚式で一時帰国08

こちらは、マンションのラウンジから。
ビッグドラム横のマンションの隣で何かを建設中~。
20150704結婚式で一時帰国09

豊洲の新市場も、上から見るとこんな感じ。楽しみです。
20150704結婚式で一時帰国10

そうそう、今回は日本滞在が36時間という弾丸帰国だったので、
特に食べ歩きはしませんでした。

しかし、コンビニおむすびの美味しさに、またまた驚愕。
20150704結婚式で一時帰国11

このクレープも美味しすぎる。
しかも、125円って30元ちょっとじゃないですか。
20150704結婚式で一時帰国12

そして、帰国日。
どうしても生卵が食べたくて、5:30に起きて吉牛に行ってしまいました。
20150704結婚式で一時帰国13

タクシーの運転手さんに、「〇〇の交差点まで」と言えば良いものを、
よほど興奮していたのか「〇〇の吉牛まで!」と言ってしまい、
ものすごく恥ずかしかった。

まあ、美味しかったから、終わり良ければ全て良し。
安心して生卵が食べられるのって幸せですね。
20150704結婚式で一時帰国14

そして夫へのお土産に萬寿を買い、無事に台湾へ到着~。
20150704結婚式で一時帰国15

その夫はと言えば、この間、日本からのお客様のアテンドで九份へ。
20150705九フン2

写真を見ていたら、久し振りに行ってみたくなりました。
やっぱり景色がきれいですね。
20150705九フン1

さてさて、弾丸でしたが、充実していた今回の一時帰国。
とっても楽しかったな~。
やっぱり、結婚式ってこちらまで幸せな気持ちになれますね。

ご結婚おめでとう。末永くお幸せに!



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
コンデジとキツネとチーズクルチャ@銀座グルガオン
2015 / 06 / 29 ( Mon )

さて、一時帰国中に食べたかったインド料理。
久し振りに大好きなグルガオンに行って来ました~。

八重洲にある南インド料理の有名店・ダバインディアの姉妹店ですが、
こちらは北インド料理。チーズクルチャが絶品です。

インドの赤ワイン。
意外に飲みやすく(失礼)、お味のバランスも良かったです。
20150527-31一時帰国08

ビールに最適、ヒヨコマメのサラダ。
一緒にいるのはユリゲラーではなく、元同期2人です。
20150527-31一時帰国02

普段はデジイチを使っているのですが、重くて不便なので
この日の昼間コンデジを購入。
で、早速持参したのですが、フォーカスの調整方法がよく分からず
全て「キツネ」にピントが合ってしまうというプチ悲劇がこの後続きます。

タンドリーチキン。
少し酸味のあるミントソースがとても美味しい。
20150527-31一時帰国03

お待ちかねのチーズクルチャ。
20150527-31一時帰国04

ナンの中にニンニク風味のチーズがたっぷり入っています。
美味しすぎる~。
20150527-31一時帰国07

普段は夜にカレーなど付き合ってくれないオッサン2名も
美味しい美味しいと食べ進み、3人で大2枚をペロリ。

ところで、以前「孤独のグルメ」で五郎さんが
カレーが来る前にチーズクルチャを完食してしまい、
「カレーと一緒に食べたらもっと美味しいのに~」と
一人でテレビに話しかけてしまったことが。

という訳で、チーズクルチャは熱々を頂きたいので、
カレーと一緒に持って来てもらうのが吉です。

こちらは、タンドリーチキンを使った、伝統のバターチキン。
マイルドで美味。
20150527-31一時帰国05

こちらは、やや辛いサグチキン。
チーズクルチャも美味しいのですが、バスマティライスもよく合います。
20150527-31一時帰国06

キツネにばかりピントが合ってしまい、お料理がほぼボケていますが、
とても楽しい同期会でした。
振り返ってみると、もう12年の付き合いですね。光陰矢の如し?

キツネはさておき、これからもよろしくお願いします。

◆グルガオン
住所:中央区銀座1-6-13 銀座106ビル(B1F)
電話番号:03-3563-0623
営業時間:(月~金)11:30~15:00、17:00~23:00、(土日祝)12:00~22:00



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
神楽坂 LA TOURELLE で至福のフレンチ
2015 / 06 / 28 ( Sun )

一時帰国時に食べたかったもの、それはフレンチとインド料理。
友人にそう話したら、「和食じゃないの?」と驚愕されました。

だって食べたいんだもの~と、神楽坂の LA TOURELLE さんへ。
銀座レカンで修業したシェフのお店です。
20150527-31一時帰国30

まずは白ワインを頂いて、
20150527-31一時帰国18

アミューズブッシュは、レモングラスの甘くないアイスクリームと
タラのフライ。
この後のお料理が楽しみになる、楽しい一口でした。
20150527-31一時帰国19

パンも美味しく、
20150527-31一時帰国20

私の前菜、ズワイガニと生カリフラワーのサラダ。
コリアンダーとトマトがアクセントになり、スパイス使いが面白い一皿。
薄くスライスされたカリフラワーとココナッツの食感も楽しいです。
20150527-31一時帰国21

夫の前菜はアスパラガスと半熟卵のサラダ。
生ハムとチーズの塩気がアクセントになり、
とっても美味しかったとか。
20150527-31一時帰国22

続きまして、フォアグラのポワレ、パルミジャーノチーズのリゾット。
外側はカリッと香ばしく、まったり濃厚なフォアグラがたまりません。
チーズのリゾットもかなり濃厚なので、赤が飲みたくなりました。
20150527-31一時帰国23

という訳で、赤ワインを頂いて、
20150527-31一時帰国25

お魚料理は、真鯛のポワレ、ホタルイカの肝のソース。
ニンジンの葉のフライや海ぶどう、桜えびが添えられ、賑やかな一皿。
20150527-31一時帰国24

お肉料理は、シャラン鴨のロースト、ジュのソース。
コーヒー風味のゴボウのグラッセが添えられています。
手前にあるのは大人味なカリンのソース。
20150527-31一時帰国26

鴨は台湾でもよく食べられますが、料理方法によって
こんなに違うのね~としみじみ頂きました。とっても美味しかった。

デザートは、フランボワーズのソルベとバニラムース。
前衛的な盛り付けです。
20150527-31一時帰国27

そして、最後にコーヒーとプチフール。
ギモーブとマドレーヌでしたが、なんとマドレーヌが八角風味。
最初に苦手な食材を訊かれましたが、私としたことが
フレンチなので八角まで気が回りませんでした。
20150527-31一時帰国28

でも、頂いてみたら美味しかったです。
フレンチマジック?

レカン出身のシェフということで、もっとクラシックなフレンチかと
思っていたら、楽しい発見がたくさんありました(良い意味で)。
来年の一時帰国の際も、また伺いたいな。

ああ、美味しかった。ごちそう様でした。

◆LA TOURELLE
住所:新宿区神楽坂6-8
電話番号:03-3267-2120
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:30(毎週月・第三火定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
久し振りに和牛で昼ビール@東京
2015 / 06 / 26 ( Fri )

さて、今回の一時帰国。
4泊5日だったのですが、往路夜便・復路午前便でしたので
東京にいたのは実質3日間。
会いたい人はたくさんいるし、食べたいものも色々ある、という訳で、
よく飲みよく食べた3日間でした。

日本で頂くお刺身ってやっぱり美味しいですね(特に白身)。
20150527-31一時帰国35

こちらは、もう10年位通っている長浜ラーメンのお店。
紅生姜、必須ですね。
20150527-31一時帰国42

豚の旨みを感じるコクのあるスープに、バリカタの麺がよく合います。
20150527-31一時帰国44

煮玉子も美味しい~。
20150527-31一時帰国45

◆長浜屋台やまちゃん(銀座店)
 中央区銀座3丁目11-10 橋本ビル1F

こちらは、お出汁で頂く焼肉屋さん。
台湾では和牛といえばオージー和牛なので、久し振りの”本物”です。
20150527-31一時帰国53

ランチは韓国料理のビュッフェ付き。こちらもなかなか美味。
20150527-31一時帰国52

焼肉で昼ビール。至福のひととき~。
20150527-31一時帰国54

◆天壇(赤坂店)
 港区赤坂4丁目3-6 HitotsugiLip 2F

そうそう、怒涛の買い出しの合間に一息ついた、
シャンパンアフタヌーンティー。
暑かったので、美味しい一杯でした(こんな感想で良いのでしょうか)。
20150527-31一時帰国01-2

◆Le Beurre Noisette 東京
 中央区銀座4-6-16 銀座三越12F

こちらは、築地に買い出しに行った夫が買って来てくれた、
丸武の玉子焼き。
お出汁が効いている上、甘くて美味しい~。大好物です。
20150527-31一時帰国12

台北にいると、お正月にこちらの玉子焼きを食べられないのが
ちょこっと残念。

◆丸武
 中央区築地4丁目10番10号

ところで、料理が趣味の夫は、築地で食材や調味料を
ここぞとばかりに買い込んで来ました(鰹節2kgとか!)。
情熱があって大変よろしいのですが、荷物が増えすぎて
復路は多少難儀しました。ふう。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
一時帰国で、おカレー
2015 / 06 / 23 ( Tue )

先月末、ちょこっと一時帰国して来ました。
20150527-31一時帰国50

約1年振りの日本です。
神楽坂にて、きれいな紫陽花を発見。
20150527-31一時帰国31

こちらは、豊洲の新市場。
1年前は原っぱでしたが、かなり工事が進んでいました(ゆりかもめより)。
20150527-31一時帰国14

ところで、千客万来施設の件はどうなったのかしら。
2社とも辞退しちゃいましたよね。
20150527-31一時帰国15

スーパーに買い出しに行ったら、台湾では最近手に入らない
キューピーのマヨネーズが買い放題。
しかも、お値段は台湾の1/4でした。イオン最強。
20150527-31一時帰国59

コンビニおむすびにも驚愕。こんなに美味しかったかな~。
しかも、お米がつや姫です。
20150527-31一時帰国60

さて、自宅は貸してしまっているので、今回は日航東京に宿泊しました。
20150527-31一時帰国51

今秋、「ヒルトン東京お台場」にリブランドされるそうです。
知らなかった~。
そう言えば、お向かいのグランパシフィックも以前はメリディアンでしたよね。
20150527-31一時帰国51-2

シンプルで居心地の良いお部屋でした。
20150527-31一時帰国51-3

開放感のある東京湾ビューで、
20150527-31一時帰国47

夜景もきれい。
20150527-31一時帰国01

ところで、日航に滞在中、小笠原諸島沖を震源とする地震がありました。
この日は日中買い出しに勤しみ、両手いっぱいに荷物を抱えて
ホテルに帰り着いたら、まさかのエレベーター停止(震度4だったのに!)。
お部屋が13階だったので一瞬うろたえましたが、すぐにイケメンホテルマンが2人現れて
荷物を持ってくれ、無事に非常階段でお部屋に上がれました。
(まとめ買いしたマヨネーズ、重かっただろうな~。ごめんなさい。)

階段を上り終えたら、日航うちわを頂きました。ちょっと粋な気遣い?
20150527-31一時帰国51-4

さて、ホテルと言えば、健康診断にランチ券が付いていたので、
お帝国ホテルへ~。
20150527-31一時帰国56

上品なおパンケーキ。
20150527-31一時帰国58

こちらは名物、野菜のおカレーです。
20150527-31一時帰国57

メニューをちらっと見たら、おカレーが2,500円+サービス料でした。
さすが、お帝国ホテル。

野菜の調理方法がそれぞれ異なり、主婦驚愕。
とても美味しゅうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
| ホーム |