=【日本】美味しかったもの= カテゴリの記事一覧:

| |

美味しかったもの備忘録
2014 / 05 / 22 ( Thu )

夫の台北駐在が決まり、引越準備でアワアワしている今日この頃。
ブログをうっかり3ヶ月も放置してしまったので、
最近(と言っても、去年暮れ頃から)美味しかったものをメモ的にアップします。

東京ベイコート倶楽部にある、RISTORANTE OZIOのスイーツビュッフェ。
カクテル付きだし、すっかり大人なのに年に一度は行きたくなります。。。
20131125OZZIOで下午茶03

ワゴンサービスのスイーツが美味しくて、「一口サイズだから」とか言いながら
毎回食べ過ぎてしまうのが悩みどころ。
20131125OZZIOで下午茶06

外観はこんな感じ。
OZIOは、リゾートトラストの会員以外もお食事できます。
20131125OZZIOで下午茶09

こちらは、(めっちゃ前ですが)去年のクリスマスにお取り寄せしたセコ蟹様。
夫がイギリスの料理番組を真似して作ったカクテル(シャンパン&桃ジュース&苺)と
築地場内で買って来てくれたウニも美味しかったです。
ありがたや~。
20131224クリスマスディナー5

ペコ田さんには、お犬様用チキンのテリーヌwith温野菜を。
美味しかったらしく、ぶさいくに完食なさっていました。
20131224クリスマスディナー2

この日は夫が北京で買って来たウイグル産ワインを開けました。
赤が特に美味しかったです。すごいぞ、ウイグル!
20131224クリスマスディナー8

そして、めっちゃ楽しみにしていたセコ蟹ごはん。
今年はウニをアドオンしてみたところ、美味し過ぎて悶絶。
台湾に行ったら、食べられないな~。
20131224クリスマスディナー13

ある日、ふと気になったのですが、ペコ田と私のおやつが妙に似ている。
左がペコ田用、右が私用。
お年寄りだったら間違えそうです。
20131231大晦日2

年が明けて、お正月。
味付け前のお雑煮を大喜びで食べるペコ田さん。
どれだけ薄味が好きなのか。
20140101お雑煮4

夫は味付け後のお雑煮をもりもり食べました。
お雑煮

こちらはバレンタイン。
詳しくないのにウイスキーを買いに行き、
音が近いという理由でバランタインをチョイス。
夫が喜んでいたので良かったです。
そして、この後ペコ田さんは苺を丸飲みして「よく噛んで食べなさい」と夫に怒られる羽目に。
真顔で犬を叱る夫を見て、平和だな~と思いました。
バレンタイン

ホワイトデーもきちんとやります、日本人。
夫がなぜピエール・エルメを知っているのかは不明ですが、マカロンを買って来てくれました。
ワインは、これまた夫がエジプトで買って来た軽めの赤。
去年のクーデター時のエジプト出張、無事に帰って来て良かったな~、と今頃思う。
成田のエミレーツのカウンターで「戒厳令出てますが、本当に行かれますか?」と
真顔で何回も聞かれて、怖かったです。
20140314ホワイトデー2

こちらは会社にいらしているコンサルの方に頂いた”したたり”という羊羹。
京都でしか買えないそうで、ありがたく頂きました。
しっかり甘いのですが、上品なお味で、
ほろほろと崩れるような食感でとても美味しかったです。
和菓子って繊細!と改めて実感。どうもありがとうございました。
20140227したたり

こちらは洋ですが、麻布のClub Knoxという某社会員制レストランのフォンダンショコラ。
夫が頂いて来たのですが、めっちゃ濃厚で生チョコを食べている感じ。
ワインによく合いました。
20140406麻布ClubKnoxのフォンダンショコラ2

食べ物の備忘録を付けている時点で食い意地張ってますが、
台湾ではなるべく太らないように諸々数値目標を決めたいと思います。
(マンゴーかき氷は週3までとか。)
3年後お相撲さんみたいになって帰国しても、嫌いにならないで下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【日本】美味しかったもの | page top
愛しの生牡蠣
2013 / 04 / 02 ( Tue )
生牡蠣が好きで好きでたまりません。
レモンやライム、はたまたポン酢をちょこっとかけるのも良いですが、
やっぱり新鮮な生牡蠣を何もつけずに食べるのが一番です。

そんな訳で、毎年この時期になると広島から生牡蠣をお取り寄せしています。
尾道にある某社さんの牡蠣筏共同オーナー制度に申し込み(これが秋頃)、
配達時期は冬場なので、そわそわしながら待つこと数ヶ月。

待ちに待った牡蠣様のご到着~。
牡蠣が来た1

この日は私の友人2人も遊びに来て、生牡蠣&焼牡蠣を堪能しました。
お取り寄せも今年で3年目。
年々、牡蠣を剥く夫の手際が良くなっていく気が。ありがとう~!
連日牡蠣2

さて、今年は初めて特大サイズをオーダーしてみました。
ちなみに、普通サイズ100個と特大サイズ25個が同じお値段也。
持ち上げてみると、重い。さすが特大。
連日牡蠣3

大きいので箸もぷるぷる~。
連日牡蠣4

こちらは夫の友人宅にお呼ばれした時のお牡蠣様。
贅沢にも、雲丹をぬって炭火焼に(→美味しすぎて悶絶)。
そもそもこの牡蠣を紹介してくれたのがこちらのご一家なのですが、
毎年毎年それは素晴らしいホームパーティを開いて下さいます。
いつもご馳走になり、ありがとうございます~♪
お呼ばれ

で、話は変わりますが、美味しいものつながりでエシレのバター。
会社の方のフランス土産で頂いたのですが、
家で食べるのは初めてです。
バゲットにたっぷりぬって食べたら、すごいミルク感!
美味しかった~。どうもありがとうございました。
(が、残念ながら写真はバゲットにフォーカス)
エシレ

何だか食べてばかりのようですが、実際、食べてばかりです。
春に向けて(もう春ですが)、ちょっと減量しようっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【日本】美味しかったもの | page top
セコ蟹の誘惑
2013 / 01 / 14 ( Mon )
「蟹だったら、香箱が断然美味しいよ」と会社で聞きつけ、
早速お取り寄せしてみました。
 #金沢ではなく、兵庫からなのでセコ蟹です

なんと、活きたまま到着なさったセコ蟹様ご一行。
まだ動いています。
20121229勢子ガニ!01

我が家の料理担当=夫が、6杯を塩茹でに。
20121229勢子ガニ!05

残る4杯は、蟹ご飯に。
華麗な手さばきで蟹みそ・内子・外子・身をボールに集め、
蟹の茹で汁で炊いたつや姫にまぜまぜします。
20121229勢子ガニ!07

この日のセコ蟹ご飯、ありえないくらい美味しかったです。
cookpad風に言うと、リピ決定~!
そして夫よ、いつもありがとうございます。
妻は来年もお取り寄せしようと心に決めました。

で、甲殻類の食べられないペコ田さんは不満なご様子。
きー!!
DSC_0143.jpg

あ~、犬に生まれなくて良かった。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【日本】美味しかったもの | page top
| ホーム |