白米最強
2014 / 06 / 28 ( Sat )
夫の趣味が料理なのを良いことに、日本では料理をさぼっていた私。
こちらでは仕事をしませんので、家事に精を出そうと晩ご飯を作りました。

濱江市場の安安海鮮(素晴らしいネーミング)というお店で美味しいお刺身が買えると
駐在奥様ブログで学び、早速調達。
好きなお刺身を選び、その場でサクから切ってもらえます(350元≒約1,200円から)。
この日は、カンパチ・サーモン・スズキをお願いしましたが、
確かにどれも脂がのっていて美味しかったです。
地味に後方に控えているのはおひたし二種(小白菜・ピーマン)。
20140625家ごはん1

先日ふらっと三越・そごう・微風のスーパーを下見したところ、お肉は三越が良さそうかな~と。
6年前はどちらもアメリカ牛が多かったと記憶していますが、今はオーストラリア牛が優勢な模様。
ニュージーランド産も多かったのですが、経済協力協定を昨年締結したそうなので、
今後は更に増えるのかしら。
でも、この日はアメリカ牛。
ミディアムレアのガーリックステーキにして、お醤油と柚子胡椒で頂きました。
20140625家ごはん2

デザートは、濱江市場で買って来たアメリカンチェリーです。
マンゴーもライチも美味しいけれど、たまにはチェリーが食べたいな~と
軽い気持ちで1斤(600g)買ったところ、この後3日間せっせと食べ続けることに。。。
ちなみに、近所のフルーツ屋台よりもかなりお安くて、1斤150元(約500円)でした。
20140625家ごはん3

と、ここまでの写真を見て気付いたのですが、食器がほとんど大同です。
 #大同=シンプル・デザイン豊富・壊れにくい・安いと4拍子揃った台湾の食器
  (が、ちょっと重い)

なお、この日のメインはお刺身でもステーキでもなく、お米です。
白米大好きな夫のために、良い妻は微風でつや姫を購入~。
関税なのか輸送費なのかデパ地下価格によるものなのか、日本の倍以上のお値段でした。
でも、味はお値段以上だと思う。ニトリでの取り扱い希望。
20140625微風でつや姫

料理といっても、野菜を茹でてお肉を焼いただけですが、
つや姫パワーで美味しく頂きました。
白米最強。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | page top
やる気・元気・生卵
2014 / 06 / 27 ( Fri )
中国国務院台湾事務弁公室の張志軍主任(閣僚級)が一昨日から来台しており、
台湾のニュースチャンネルに連日登場しています。
本日は陳菊・高雄市長と会談したそうですが、陳菊さんって6年前も市長だったよねと思い、
検索してみたら2期目なんですね。

陳菊市長オフィシャルサイトより:
やっぱりグリーンがよく似合います。
6120921581915282.jpg

今日ニュースでお見かけした姿の方がパーマネントが強めでしたが、
美容院に行かれたのでしょうか。

そして、理由はさておき、反射的に思い出したのが
元衆院議員のやる気・元気・イワキ先生。
キャッチフレーズが一部重複しているイノキ先生と、奇跡的に一文字違い。

やる気・元気・イワキ先生オフィシャルサイトより:
やっぱりピンクが(以下略)。
image_profile2.jpg

数年前にやる気・元気・イワキ先生の密着番組を見たことがあるのですが、
事務所でゆで卵を食べようとして、割ってみたら実は生卵だったにも関わらず、
「あ、これ、生やったわ~」と普通にゴクリと飲み込む勇姿を目の当たりにし、
やはり政治家になるような方は肝が据わっているのだと尊敬申し上げておりました。

気になってwikiを読んだところ、
子供の頃のあだ名は金太郎。海に潜ってアワビやサザエを獲り家計を助けていた。
一人称は「ワシ」
座右の銘は「人間やる気だ、ガッツだ、根性だ!」”
と胸にストンと落ちる記載が並んでいました。

が、一ヶ所だけ、なるほどですね~と頷けない部分が。
かつてはスカートやパンプスなどを履いていたが、婚約を破棄して以来スカートは
履かなくなった。

ちなみにその婚約者はその後違う女性と結婚し、今は現役国会議員であると語った。

婚約のお相手ってどなたなのでしょうか。
気になるので、ご存知の方はご連絡下さいませ。
ちなみに、「やる気」「ガッツ」「根性」の違いもよく分かりませんので、
併せて説明して頂けると助かります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top
【ドーナツ】夫には言えない脆皮鮮奶甜甜圈通い
2014 / 06 / 26 ( Thu )

以前は晴光市場の端にあった人気ドーナツ店。
こちらに越してから買いに行ったのですが、お店が見当たらず
がっかりしていたところ、移転して立派な店構えに変わっていました。

黄色と青。
台湾でよく見かけるポロシャツのような色合いの入り口が目を引きます。
20140617脆皮鮮奶甜甜圈1

こちらが原味(オリジナルフレーバー)。
お値段、20元(約70円)也~。
20140617脆皮鮮奶甜甜圈2

外側はカリカリ、内側はしっとりふわふわで、ものすごく美味しいです。
ドーナツ自体は甘さ控え目で、ふりかけてあるお砂糖で甘さを出している感じ。
一口かじると、ミルクの香りが広がります(褒め過ぎか)。
何というか、衝撃的に美味しい揚げパンのような食感。

揚げてから時間が経つと、この独特の食感が失われてしまうので、
お店の方が揚げたてを袋詰めしているタイミングで買うようにしています。
(このタイミング、結構よく遭遇します。)
そして、近所にこちらのお店がある幸せを噛みしめながら、競歩的に帰宅。

夫には「週に2~3回は食べてるかも。やばい。太る~。」と言っていますが、
本当はほぼ毎日買っています。
無駄に嘘をついて申し訳ありませんでした。

そう言えば、クリスピークリームも台北にあるようなので、
今度買いに行こうかな。

◆脆皮鮮奶甜甜圈
住所:台北市雙城街17巷24號
電話番号:0958-900-138
営業時間:11:00~20:00頃(恐らく年中無休)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
「真に文明的な行動」
2014 / 06 / 26 ( Thu )
数日前に記事になっていた、中国の「ライチ犬肉祭」。
中国南部の広西チワン族自治区玉林市で1995年から開催されている、
夏至の日にライチと犬肉を食すイベントだそうです。

6月21日付 毎日新聞より引用:
玉林市では抗議に来た愛犬家に「買わなければこの犬は殺すぞ」と
高値で売りつける業者が出現。一方で、犬肉を提供する食堂の社長に
「家族の安全に注意しろ」と脅迫電話が殺到したり、看板の「犬」の
文字を隠して営業する食堂も出たりした。


犬食賛成派も反対派も血気盛ん。
記事中の高値で売りつける業者の論理?にびっくり。商魂たくまし過ぎる~。

そして、続いて気になったのが人民日報の論説。

6月25日付 CNNより引用:
中国の一部地域に伝わる犬肉食の習慣を巡って対立が浮上している問題で、
人民日報が「犬は友人であり、食料でもある」とする論説を掲載し、
犬を食べる側と保護する側の双方に対して冷静になるよう呼びかけた。
-中略-
「真に文明的な行動とは、反対の意見を持つ人にも愛され、生態学的多様性を
尊重すること」ではないかと問いかけた。
人民日報の英語版では、中国で犬の肉を食べたいと思っているのは
多数派ではないとしたえうえで、犬肉食に対する反感が強まったのは
欧米の影響だと分析している。


友人であり食料!
アンパンマンだけじゃなかったのか~。
まあ、日本にもイルカ・クジラ問題がありますが(私は食べません)、
英語版だけオチが付いてるような。。。
生態学的以外の多様性も尊重したら、より文明的ですね。

ところで、こちらのイベント。
そもそも犬肉とライチって一緒に食べるんでしょうか(生ハムメロン的な?)。
そんな本質とは全く関係のない点が気になりました。

我が家の犬肉、もとい犬のペコ田さん。
カラリと揚げ物にされなくて良かったですわね。

IKEAで買って来たお犬様用抱き枕を抱えて、テレビを見る犬。
20140617IKEAのクッション2

テレビに飽きて、眠くなった犬。
ちなみに、糖度が高いので少ししか食べさせませんが、
ペコ田もライチが大好きです。
20140617IKEAのクッション1

今晩のデザートはライチにしようかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top
【メキシコ料理】MAYAN American Bar & Bistroで巻き巻き会
2014 / 06 / 24 ( Tue )
カテゴリは”【台湾】美味しかったもの”ですが、タイ料理に続いて2件目はメキシコ料理。
中華も大好きなのですが、暑いので辛いものが美味しい今日この頃。

夫の元家庭教師(北京語)をしてくれていた台湾ガールをお誘いして、
信義のMAYAN American Bar & Bistroへ。
20140621MAYAN1.jpg

American Bar & Bistroとありますが、メニューを見るとメキシカン多し。
ビールやカクテルも充実していて、外国人客が多かったような。

蒸し暑い台北。
喉を潤おそうとまずはサングリア(夏は白のみだとか)をオーダーしたら、めっちゃ濃い!
よく見たらラムとコアントローが入っていました。なるほど~。
嬉しい誤算でとっても美味しかったです。
20140621MAYAN3.jpg

アボカドのディップ。
レモン・トマトに加えて、香菜が効いていて美味しかった~。
20140621MAYAN2.jpg

スパイシー・ディアブロ・ホット・ウィング。
辛さは3段階から選べます。一番辛さが控え目なものをオーダーしましたが、結構辛い。
ジューシーなのですが、もう少しクリスピーだとより美味しいかも。
20140621MAYAN7.jpg

ここから巻き巻きタイムを開始致します。

チキン・ファヒータ。
焼き立てのチキンさんが鉄板に乗せられてご登場。
ジュージューというか、バチバチというか、効果音により食欲アップ。
20140621MAYAN4.jpg

チーズやサルサと共に、トルティーヤで巻いて頂きます。
テーブルに置いてある自家製ディアブロソースで辛さもアドオン可能。
本日一番のヒット。とても美味しゅうございました。
20140621MAYAN5.jpg

ビーフのソフトタコス。
中のビーフ(挽肉)はとってもスパイシーです。
最初に頼んだアボカドのディップを一緒に巻いてみたら相性抜群。
こちらも美味しかったのですが、タコスって写真写りですごく損してるような。
生まれ変わるならタコスは避けたい。
20140621MAYAN6.jpg

テキーラ・コアントロー・パイナップル・オレンジのカクテル(→確か)。
美味しく頂きました。
20140621MAYAN8.jpg

その他、クリスピータコスやサラダも頂きました。
サラダの酸っぱ過ぎるドレッシングをいたく気に入った夫。
確かに、あなたの作ってくれるドレッシングも常に酸っぱい。

最後はティラミス。
日本人には甘過ぎますが、メキシカン(アメリカン?)ならきっと正しい甘さなのだと思う。
(とか言いながら、ペロリと完食。)
20140621MAYAN9.jpg

ほろ酔いで、気分良く帰宅。ごちそう様でした。

さて、一人だけ巻き巻きできなかったペコ田さんは不満なご様子。
ご一緒できなくて残念でした。
20140619熟睡ペコ田2

後で気付いたのですが、こちらのイチオシらしいマルガリータを飲むのを失念していました。
暑くなるとメキシコ料理が食べたくなるので、またお邪魔したいと思います。

◆MAYAN American Bar & Bistro
住所:台北市信義區信義路4段393號
電話番号:02-8789-6292
営業時間:日~木11:30~22:00、金・土11:30~24:00(旧正月2~3日ほど休業)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
【タイ料理】SUKHO THAIにてカリー会
2014 / 06 / 17 ( Tue )
台北で初めて書くグルメネタがタイ料理というのはさておき、
シェラトン台北の”SUKHO THAI”に行って来ました。

ご一緒した方が予約して下さったのですが、人気のレストランなので月曜日にも関わらず満席。
タイミング良くキャンセルが出たので、無事にお食事できました。

入り口。サワディカー。
IMG_0038.jpg

ホテルのレストランらしく、落ち着いた雰囲気です。
IMG_0037.jpg

タイ料理なのでまずはシンハービールと、
メニューを眺めてあれやこれや相談しつつ、以下をオーダー。

檳榔のサラダ。
良い気分になったりして~と一瞬思いましたが、嗜好品となるのは種子部分とのこと。
初めて食べる檳榔は筍のようなシャキシャキの食感で、お味はアスパラに似ていました。
IMG_0031.jpg

生エビの前菜。
生エビに香菜・ニンニク・ナッツ等を乗せたもの。
IMG_0032.jpg

トムヤムクン。
美味しいのですが、少しまろやか過ぎるかも。
私の好みですが、もう少し酸味が強い方が好きです。
(ココナッツミルクを入れ過ぎていると思うのですが、台湾向けローカライズ?)
IMG_0036.jpg

エビのすり身揚げ。
定番ですが、こちらのはとっても美味しかった。
(夜市のもペラペラで美味しいけど。)
外側はパリパリ、中はしっとりしたすり身の中にぷりぷりのエビが入っていて、たまらない食感。
ビールが進みます。
IMG_0035.jpg

イエローカレー(チキン)。
こちらも美味しかった!
もともとイエローカレーが大好きなのですが、辛さと甘さのバランスがちょうど良く、
ジャスミンライスと共にもりもり食べてしまいました。
IMG_0034.jpg

カレーが美味し過ぎて、まるでカリー会のようになってしまいました。。。
メニューには他にも美味しそうなカレーが色々あったので、また行きたいレストランです。

なお、台湾のレストランでは残したお料理を持ち帰るのが一般的です。
この日も持ち帰るか訊かれたので、エビのすり身揚げだけお願いしました。
シェラトンのお上品な紙袋に収まったすり身揚げとスイートチリソース。。。
翌朝食べたら、朝イチからビールが飲みたくなりました(グッと我慢)。

◆SUKHO THAI
住所:台北市中正區忠孝東路1段12號2樓(シェラトン台北内)
電話番号:02-2321-1818
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00(年中無休)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
天敵!ガムテープ
2014 / 06 / 17 ( Tue )
最近のペコ田さん。
外は暑いので、夕方お散歩に行く以外はエアコンの効いた部屋でのんびりしています。

台湾でも放送されている「ぽちたま」。
大好きな、3代目旅犬まさはるくんを発見し。。。
20140607ぽちたま発見1

大興奮のペコ田さん。
高速ジャンプにより、まるでモザイクのかかったキツネ。
20140607ぽちたま発見2

こちらは近所の雙城街夜市(夜市といっても、ここは朝から屋台が営業中)にて。
フルーツを愛してやまないペコ田さん。フルーツ天国・台湾は本物の天国か。
20140615フルーツ屋台1

台湾にはライチが数種類ありますが、今が旬の玉荷包が一番美味しいと思います。
実が大きくて種が小さく、とてもジューシーなライチで、
この日は一斤(600g)で89元(約300円)でした。
 #台湾でフルーツを買う場合、量り売りがほとんどです(デパートやスーパーを除き)
20140615フルーツ屋台2

立派な愛文芒果(アップルマンゴー)。2つで140元(約480円)也。
20140607愛文マンゴー1

1つ、食べてみました。めっちゃ甘い!
ぐーたらなので、いわゆる3枚下ろしではなく、いつも一口大にカットしています。
生ハムメロンが大好きなのですが、台湾ではメロンがあまり甘くないので、
生ハムマンゴーを試してみようと思います。ワインに合うかな~。
20140609愛文マンゴー1

ペコ田も香りでマンゴーと分かるらしく、ぶさいく顔で待機中。
20140609愛文マンゴー3

ライチも一口だけ味見して、満足そうなペコ田さんでした。
20140607玉荷包

こんな感じで日々のん気に過ごしていたペコ田さん。
ある日、下を向いてとぼとぼと飼い主に歩み寄って来ました。

「ガムテープで遊んでしまいました。申し訳ありません。」
20140612ガムテープ犬1

船便が届いたので、ここ数日荷物の整理をしていたのですが、
ガムテープの切れ端を見付けて遊んでいたら、顎にくっついて剥がせなくなった模様。
ほんと、アホです。

この情けない顔。
中間管理職が「私の立場じゃどうにも出来ないんですよ」とか言う時のレベルじゃないかと。
犬って表情あるな~と改めて思いました。
20140612ガムテープ犬2


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | page top
貧乏性の犬
2014 / 06 / 04 ( Wed )
来台7日目で、やっとマンションが決まりました。
なんだかんだで不動産屋さん6社に相談し、20ヵ所位を内見して決めたのですが、
台湾のマンションは共用施設がすごいです。
ジム・プール・ラウンジは東京でも見かけますが、加えて、カラオケルーム・
ビリヤードルーム・カフェ・バー・はたまたゴルフ練習ルームまで完備しているマンションも。
(なお、今回決めた物件には残念ながら会議室・ジム・ビリヤードルームのみ。)

壁にガーベラ!その大胆さにちょっとウケた。
20140601台湾新居(ダイニング)

保護色みたいになってますが、ソファーに座ってみるペコ田さん。
20140601新居にて2

表情から察するに、部屋が広くて落ち着かないご様子。
20140601新居にて3

ペットホテルを懐かしむかのように、なぜかケージに収まるペコ田。
20140601新居にて4

よほど貧乏性なのか、部屋の隅っこの狭いスペースが落ち着くようです。
20140601新居にて5

リビングに、男女がセクシーに絡まった像があったので、
真似してみる夫。
20140601新居にて7

夫と言えば、本日到着した航空便に
山椒の醤油漬けと築地で買った鰹だしが入っていたので、
棚に並べてみました。
引越前の忙しい時に、夜中に一人で煮込んでいたのはこれか。
20140604鰹節と山椒漬け(航空便)

夫は仕事、私は家の片付けに精を出していますが、
食べて遊んで寝るだけのペコ田さんが一番爆睡しているのはなぜでしょうか。
ものすごく気持ち良さそうに眠っています。
20140602疲れたペコ田1

ギャートルズ肉のおもちゃ(今日、ダイソーで買って来た)が大お気に入りのようです。
犬らしくてよろしい。
20140604ギャートルズ肉のおもちゃ

こちらの新居、とても気に入っているのですが、
唯一の悩みは洗濯機が大き過ぎること。しかも、ドラム式でもなく。
そのため、洗い終わった洗濯物を取り出すのが一苦労。
(井戸に落とされる直前の貞子みたいになる。)
どこかでマジックハンドみたいなもの売ってないかしら。

来週は船便が到着してしまうので(55箱!)、それまではペコ田とぐーたらしようと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
| ホーム |