ペコ田さん、猛暑の台北でお肌トラブル
2014 / 07 / 31 ( Thu )

連日サウナ状態の台北。
お散歩の時以外は、基本的に涼しいお部屋でぐーたらしているペコ田さん。

自分も犬ながら、ビバリーヒルズ・チワワを鑑賞したり、
(何を思っているのか。)
20140715ビバリーヒルズチワワ鑑賞

エアコンつけてもまだ暑いのか、干物よろしく石の床でお腹を冷やしてみたり。
(疲れたサラリーマンくらい目が死んでますが、大丈夫か。)
20140717伸びたペコ田

飼い主としては、ペコ田は快適に過ごしていると思い込んでいたのですが、
残念ながらお肌トラブルが発生。
すぐに獣医さんに診て頂いたところ、猛暑&湿度の高さでお肌が弱っているようで、
薬用シャンプーを処方されました。
幸い1ヶ所だけで済み、既にほぼ治っているので、一安心。
オッサンみたいな顔してますが、ペコ田さんも敏感肌だったのね。

ちなみに、こちらの動物病院で診て頂きました。
日本語が流暢で、とっても丁寧に診て下さる孫先生という女医さんがいらっしゃいます。
実は数日前に他の某動物病院でひどい目に遭ったので、孫先生が女神に見えました。

◆馬達加斯加動物病院(マダカスカル動物病院) 日本語外来
住所:新北市板橋区文化路二段500號1楼
電話番号:02-8259-5001

さて、お肌トラブルも落ち着いたペコ田さん。
またまたモッサリしてきたので、前回と同じく D&Y 寵物美容時尚旅店さん
トリミングをお願いしました。

すっきりした、というか、薄っぺらくなったペコ田。
20140727トリミング3

店長さんがものすごく丁寧にカットしてくれたため、今回は所要5時間!
疲れ切ったペコ田は帰宅した途端にソファーでごろごろ。
20140727トリミング1

挙句、仰向けのまま熟睡。
20140727トリミング2

起きている間は、ソファーとクッションの間に顔を突っ込んでプルプルするのが
流行っているらしく、毎日顔だけボサボサです。一人で楽しそう。
20140730ペコ田

ところで先日、フィラリアとダニのお薬をもらいに動物病院へ行きました。
びっくりポイントが2点。

・診察不要(日本では法律上は獣医師が診察の上、処方)
・日本と比べて安い(お値段 1/3程度)
 -フィラリア薬(ハートガード=日本ではカルドメック):6ヶ月分で499元(約1,700円)
 -ダニ薬(フロントラインプラス):6ヶ月分で1,098元(約3,700円)
20140728お薬

お薬はこちらの病院で購入。

◆台湾寵物世界 台北寧夏店(病院&ペット用品ショップ)
住所:台北市寧夏路1號
電話番号:02-2556-3320

海外に住むと、色々発見がありますね。
ペコ田もびっくり~。
20140728ペコ田2



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | page top
【水餃子/かき氷】鬼のようにリピートしているB級グルメ(三五水餃&冰讃)
2014 / 07 / 31 ( Thu )

6年前の赴任時に住んでいた雙連エリア。
大好きなお店がたくさんあるのですが、中でも当時リピートし過ぎたのがこちらの2軒。
久し振りに行って来ました。

こちらの看板の水餃子屋さん。
以前は店名がどこにも記載されておらず、「お店の名前分からないけど
美味しいな~」と通いつめていました。
20140723三五餃子と氷讃1

どうやら、お昼は「三五水餃」、夜は「雙連高記水餃店」という2軒のお店が、
同じ場所で営業しているようです。
もう20年以上このスタイルだそうですが、一度も味の違いに気付きませんでした。。。

こちらが、お昼も夜も美味しい水餃子。
黄ニラのたっぷり入った肉餡はとってもジューシー、皮もプリプリ・モチモチです。
う~、書いていたらまた食べたくなって来ました。
20140723三五餃子と氷讃2

店名が判明したのに続き、驚いたのはお店のおばちゃまの愛想の良さ。
6年前はいつ行っても殺人的にぶっきらぼうで「仕方ないから売ってやるよ」くらいの
勢いでしたが、先週久し振りに行ってみたら、ニコニコとオーダーを取り、
食べ終わったら「美味しかった?」と笑顔で送り出してくれるおばちゃま。
この6年間で一体何があったのか気になりつつ、ニコニコ現金でお支払い~。
 #水餃子は10個で60元(約205円)です

食後のデザートは、水餃子屋さんから徒歩5分の冰讃にて。
(蛍光灯の換え時ですね。)
20140723三五餃子と氷讃3

大好きなマンゴー雪花冰をオーダー。
雪花冰はミルク味のかき氷で、フワフワな食感です。
大き目カットのマンゴー&練乳と一緒にほうばると、至福のひととき。
ちなみに、こちらは100元(約340円)也。
一人では食べきれないくらいボリュームがありますので、シェアしても良いかと。
20140723三五餃子と氷讃4

雪花冰を発明した方、それにマンゴーを乗せてみた方、本当に偉人だと思います。
どなたか存じませんが、ありがとうございました。

さて、余談ですが、ここで夫にプチ悲劇が。
マンゴー雪花冰が運ばれて来たタイミングで、急遽仕事に戻ることになり、
アワアワしながらタクシーで撤収した夫。
美味しいマンゴー雪花冰を食べられなかった夫もかわいそうですが、
ひたすら大きいかき氷と共に残された妻もまたかわいそう(我ながら)。
美味しいけど大きいよ、と嬉しい悲鳴を上げつつ、結局完食致しました。

だから痩せないのかな~。

◆三五水餃/雙連高記水餃店
住所:台北市民生西路17號
電話番号:(三五)02-2523-3132/(高記)02-2511-6018
営業時間:(三五)8:30~16:00(月~土)/(高記)16:15~23:00(月~金)、9:00~21:00(日)

◆冰讃
住所:台北市雙連街2號
電話番号:02-2550-6769
営業時間:11:30~23:00(無休 ※マンゴーかき氷は4~10月頃のみ)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
ネコ型ロボットならぬ、ネコ顔認識システム
2014 / 07 / 25 ( Fri )

そう言えば、先週気になった記事が。

7月16日配信 Engadget日本版より引用:
「ネコ顔認識カメラつき自動給餌器 Bistro 発表。
 飼い猫の健康状態をクラウド管理&アプリで確認」

カメラやWiFiを搭載した「猫用スマート給餌機」Bistro が Indiegogo で購入希望者を
募っています。Bistro は水やり・ドライフードやり機能と体重計、WiFi接続により、
猫の体重や摂食状況をクラウドに蓄積して管理できる給餌器。


へえ~。目の付けどころがシャープですね。
ネコ6

共働き世帯のおネコ様や、
ネコ11

体重の気になるおネコ様には朗報か。
ネコ2

なお、このBistro の最大の特徴は「ネコ顔認識対応」。
多頭飼いの場合でも、どの猫がどの程度エサを食べたのか区別して記録できるそうです。
ネコ3

開発元は42ARKという会社らしいのですが、その親会社であるZILLIAN社(台湾)の開発した
ディープラーニング用APIを利用して、撮影した映像をクラウド側で処理して実現するとのこと。
これ、既に機能するソフトが開発されているんだとか。

で、気になる点がひとつ。

同記事より引用:
顔認識で個別の猫を認識できるとはいえ、たとえばその日の食事量を
食べ終わった猫が、別の猫がトレイに残したエサを食べてしまうといった状況は
考えられます。こうした場合は計測が不正確になりますが、Bistroは制御部分の
APIを開発者向けに公開し、最適な餌やりストラテジーやアルゴリズムを開発し
ユーザー間で共有できるようにする予定です。


最適な餌やりストラテジー、いまひとつイメージが湧きません。
例えばどのように回避するのでしょう。誰か、解説して~。
ネコ7

気になったついでに、Indiegogo(クラウドファンディング)のサイトを初めてのぞいてみました。
なんと、タイムにまで記事が掲載されています。プロトタイプの画像有り。

【TIME】There’s Now Facial Recognition Software for Cats

本日時点では、179USDで出資でき、募集は8月14日までです。
 #アメリカ/台湾以外への発送は40USD追加
なお、正式に商品化される場合、予定価格は249USDとのこと。
興味津々の方はこちらから。

【Indiegogo】Bistro: The Smart Feeder That Recognizes Your Cat's Face

ネコって、犬に比べて目力ありますよね。
バグがあったら大変だ。
ネコ12

開発者の皆様、がんばって下さい。にゃ~。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top
【エビ料理】易鼎活蝦でデジャヴ
2014 / 07 / 24 ( Thu )

先日エビ三昧した百家班が美味しかったので、
この日は易鼎活蝦へ。
20140713易鼎1

ビールに最適、茹でピーナッツ。
うちの夫、これが大好物でいつもモリモリ食べるのですが、
いつか鼻血出さないかな~。ひそかに期待。
20140713易鼎2

水蓮菜の炒め物。ピリ辛・シャキシャキで美味しい~。
20140713易鼎6

筍の煮物。
台湾の筍はエグミが少なく、ほんのり甘い味わいです。
20140713易鼎7

活エビ料理はというと、まずはレモンエビ様がご到着~。
20140713易鼎3

百家班よりやや大き目サイズ。酸っぱくて美味しい。
20140713易鼎4

続きまして、エビの塩焼き。
ミディアムレアな焼き加減で、こちらも美味しいです。
20140713易鼎9

そして、やっぱり定番の胡椒エビ。
う~ん、シナモン(かな?)が強くてちょっと苦手。
20140713易鼎8

活エビ料理は、先日の百家班でのオーダーを完コピしてしまいました。
食べ比べてみると、易鼎のエビにはあまり卵が入っていないという
オッサン的理由から(かなり、がっかり)、私は百家班の方が好きです。
焼き加減は、百家班がややウェルダン気味なので、ミディアムレアな
易鼎の方が好きなのですが。。。

結論:とにかくエビは美味しい。

ちなみに、この日はちょっと食べ過ぎました。

易鼎へ行く前に、
20140713阿宗麺線1

おやつと称して、 ※よく見たらお兄さんがマッチョ!
20140713阿宗麺線2

阿宗麺線(豆板醤とニンニクをアドオン)をペロリ。
 #濃い目の鰹出汁に、ホルモンと麺線(≒お素麺)が入っています
20140713阿宗麺線3

エビ三昧した後は東區粉圓までテケテケ歩き、
20140713東区粉圓1

デザートと称して、豆花(地瓜圓などなどをアドオン)を頂きました。
20140713東区粉圓2

結局この日も食べてばかり。ちゃんちゃん。

◆易鼎活蝦 光復店
住所:台北市信義區光復南路240巷11號
電話番号:02-2779-0456
営業時間:平日17:00~24:00、土日祝11:00~14:00/17:00~24:00(無休)

◆阿宗麺線 忠孝店
住所:台北市忠孝東路4段17巷2號
電話番号:02-2721-9899
営業時間:日~木11:30~21:30、金土11:30~22:00(無休)

◆東區粉圓
住所:台北市忠孝東路4段216巷38號
電話番号:02-2777-2057
営業時間:11:00-23:30(旧正月お休み)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
【四川料理】たぶん絶品、鶏スープ(鶏窩)
2014 / 07 / 24 ( Thu )

先日、濃厚鶏スープで有名な鶏窩へ。
20140707鶏窩01

ヘチマの炒め物や宮保鶏丁(鶏の唐辛子炒め)などをつまみにビールを飲みながら、
スープを待つこと15分ほど。
20140707鶏窩11

この日のメインイベント、こちらが噂の鶏スープです。
オリジナルではなく、筍とキヌガサダケ入りをオーダー。
人間の目で見る分には、白濁して見るからに美味しそう。
 #申し訳ありませんが、ホワイトバランスの設定を間違えました
20140707鶏窩05

キヌガサダケ入りをチョイスしたからか、奇跡的にキノコヘアの店員さんがご登場。
手早くスープを取り分けてくれます。
20140707鶏窩06

さて、こちらの鶏スープ、残念ながら私は全く口に合わなかったのですが、
他の3人は美味しい美味しいと飲み進めていたので、たぶん絶品なのだと思います。
臭みを取るという発想はないのですか?と思わず問いたくなりましたが、
多数決で私の味覚がおかしいのでしょう。
なんて残念な舌なんだ、私。

そして、本日一番のヒットはこちら。牛肉と香菜の根の炒め物。
牛肉と香菜って、すごく合うんですね。
20140707鶏窩02

鶏汁葱餅という、上記鶏スープの入った中華風クレープで巻き巻き。
このクレープもかなり美味しい~。
いたく気に入り、調子に乗って2人前追加しようとしたら、
どこまで太る気なのかと夫がカットイン。
1人前を追加オーダーし、玉虫色の決着となりました。
20140707鶏窩04

来台してもうすぐ2ヶ月。
順調に体重が増えているような気がしてなりません(最近計っていないけど)。
手遅れになってはいけないので、ペコ田とランニングでもしようかしら。

◆鶏窩
住所:台北市敦化南路二段81巷63號
電話番号:02-2704-3038
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30(旧正月お休み)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
エプロンつけて、バナナを切る。
2014 / 07 / 23 ( Wed )

料理がほとんどできないのですが、こちらでは仕事をしないので時間もたっぷりあるし、
せっかくなので中華料理を勉強してみたいと思っています。

無謀にもそんな話をしていたら、東京でご近所開業のTさんがかわいいエプロンを
プレゼントしてくれました(ありがとうございます!)。
20140709家ご飯3

こんなにかわいいエプロンをして作ったのは。。。
ある日の朝ごはん。残念ながら、マンゴーとバナナを切っただけ。
小皿は恒例・ペコ田さん用。
20140713朝ごはん

バナナは、市場で買って来た茶色いバナナ(蘋果香蕉)。
香りが良くて美味しかったです。
蘋果=リンゴですが、リンゴの要素はないような。
20140705上引水産&市場31

ある日の晩ご飯。
マグロの漬けを作りました。ん?漬けただけ?
20140709家ご飯1

ワンパターンなガーリック・ステーキ。
しかも、油が飛ぶのが怖いので、焼くのは夫。
ブログから謝罪。ごめん。
20140709家ご飯2

こちらではたいていニンニクが10個入り位で売られていて、そんなに消費できないよと
困っていたのですが、パウチ付きの剥きにんにくを発見。
なぜか消費期限50日。長くないか?
20140721剥きにんにく

ある日の晩ご飯、休肝日バージョン。
まさかお寿司は握っていませんので、おひたしとお味噌汁だけ作りました。
料理する!と宣言した割には早速さぼってしまい、反省。
20140714上引水産

夫が予定有りで不在の日など、この体たらく。
雙城街夜市29番屋台の水餃子。にんにくの効いたタレが美味しい。
もはや料理でもなく、お皿に移しただけ。
20140715水餃子29番

体たらくついでに、夜デザート。アラフォーなのに甘いものが止まらない。
晴光市場の丁香豆花(地瓜圓・湯圓・タピオカをアドオン)。
薄味のプリンのようで、暑い日には美味しい~。
20140715丁香豆花

また別の日には、これまた晴光市場の双妹嘜のミルクプリン(マンゴー)。
スイカのミルクプリンはいまひとつでしたが、マンゴーは美味。
20140701KAVALAN5.jpg

台湾って外食やテイクアウトが充実していて。。。とか言い訳せず、
かわいいエプロンに恥じないよう、料理に取り組みたいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | page top
硬い桃、求む。
2014 / 07 / 22 ( Tue )

あれやこれや頂きものをしましたので、ありがたや~と忘れないうちに記録。

台湾で桃の産地といえば拉拉山が有名ですが、夫が水蜜桃を頂いて来ました。
桃が大好きなので、嬉しい~。
20140715拉拉山の桃1

日本の桃よりやや小ぶりなサイズ。
20140715拉拉山の桃2

とっても甘くて、美味しかったです。
 #小皿がお犬様用
20140715拉拉山の桃3

ところで、私、出身地が桃の産地なのですが、
桃って甘さと同じくらい(もしくは、それ以上?)硬さが大事だと思っています。
東京で桃を買おうとすると、お店の人が「これが柔らかくて食べ頃ですよ」と
選んでくれるのはありがたいのですが、いつも「一番硬いの下さい」と言ってしまう私。
夫も「この桃、柔らかくてジューシーだね!」とか言うので、ほっぺをつねりたくなります。

こちらはアンバサダーホテルのパイナップルケーキ。
アンバサダー1

木の箱に金のパイナップル、ちょっとかわいい。
アンバサダー2

ザ・パイナップルケーキという感じで、万人受けしそうなお味。
美味しいです。
アンバサダー3

続きまして、リージェントホテルのパイナップルケーキ。
貰った人をびびらせる、立派なボックス入り(しかも、お菓子なのに金具付き)。
リージェントのPケーキ1

恐る恐る開けてみます。標準的な見た目に一安心。
リージェントのPケーキ2

こちらのパイナップルケーキ、生地が変わっていまして、クッキーではなく
福島銘菓(でしたっけ?)のままどおるの生地のよう。
そして、餡はものすごく甘いです。
好き嫌いが分かれそうですが、私は今まで食べたパイナップルケーキの中で
一番好きでした。めっちゃ美味しい。
濃い目に入れた台湾茶にも、コーヒーにも、よく合います。
リージェントのPケーキ3

お茶といえば、先週頂いた阿里山茶。
何やら大そうな箱入りで、ナンバリングされています。
20140722阿里山茶2

これまた、人をびびらせる封印付き。相当美味しいに違いない。
びびったついでにきちんと工夫茶で淹れようと思っていますが、
連日猛暑なので、まだ頂いておりません。楽しみ~。
20140722阿里山茶1

さて、食べ物ではありませんが、嬉しいギフト・阿原肥皂のソープセット。
恥ずかしながら、女子力の低い私は名前くらいしか知りませんでしたが、
台湾の超有名・無農薬天然ハーブの石けんです。
陽明山の麓に原料を栽培する農園と工場があり、一つ一つ手作りされているんだとか。
20140624江さんより阿原ソープ1

上から、ヒノキ・レモン・ヨモギ。
どれもとっても良い香りで癒されます(が、残念ながら疲れていない)。
20140624江さんより阿原ソープ2

いつもお世話になっている台湾の皆さま、良いもの・美味しいものを教えて頂き、
ありがとうございます。

ちなみに、当方からのギフトはいつも日本酒や和菓子に偏ってしまうので、
マンネリから脱したいな~と思っています。
何か、美味しいものを探しに行こうっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
【パン】吳寶春麵包店で重いパンを買う
2014 / 07 / 19 ( Sat )

フランスで行われる Masters de la Boulangerie(パン職人コンテスト)で、
2010年に優勝した吳寶春さんのお店が台北にあるとのこと(本店は高雄)。
今更ですが、美味しいパンを求めて行ってみました。

場所は、松山文創園区に昨年オープンした誠品生活松菸店のB2F。
20140718ライチパン&松山文化園区01

パンの種類が多いので迷いに迷い、上記のチャンピオンパン・オリーブのパン・
マンゴーベーグルを購入。
チャンピオンパンは”荔枝玫瑰麵包”といい、15時間発酵させたパン生地に、
ライチ酒に一晩漬け込んだ黒葉(ライチの品種)とバラ、クルミを練り込んで
焼き上げたハード系のパン。
こちらが、何しろ重い。そして、大きい(写真右の巨大パン)。
おかげ様で、この日はパン屋さん以降どこにも立ち寄れず、直帰しました。
20140718ライチパン&松山文化園区02

そして、こちらのパンをより美味しく食べようと、事前に買っておいた
バラのジャムとエシレの無塩バター。
エシレのバター、ブリックスクエアで買うと1,000円位だったと思いますが、
台湾ではなんと160元(約540円)。半額じゃないか。
20140719朝ごはん1

いざ、実食~。
チャンピオンパンは確かに美味しい!
ライチの風味とバラの香りが素晴らしく、かといって主張しすぎることもなく、
しっかり小麦の味がします。
そして、バターやジャムを少し乗せると、更に美味。
オリーブのパン(フォカッチャでした)は夫が絶賛、ベーグルはやや残念(モッチリ感不足)。
20140719朝ごはん2

チャンピオンパンがかなり美味しかったので、次回は、これまたフランスで開催されている
Coupe du monde de la boulangerie(国対抗ブーランジェリーコンテスト)で
2008年に2位になった、龍眼と赤ワインのパンを買いに行こうと思います。

さて、こちらのパン屋さんの入る誠品生活松菸店。
3Fのみ書店なのですが、とってもおしゃれ。もとい、OSHARE?
20140718ライチパン&松山文化園区04

書店エリアを取り囲むように、茶芸館が並んでいます。
本+コーヒーではなく、+お茶がコンセプトなんだとか。
20140718ライチパン&松山文化園区05

なお、3Fでエレベーターを降りた瞬間、マイコーに説教くさいことを言われます。
誠品って、本業の書籍販売は1989年から赤字だそうですが、自責の一句か。
20140718ライチパン&松山文化園区03

ちなみに、誠品生活松菸店のある松山文創園区ですが、
1937年に建設された”台湾総督府専売局松山タバコ工場”をリノベーションし、
文化創意をテーマにした空間として開放されているエリアです。

白鳥と池と誠品生活松菸店。
丸の内のような、ベイヒルトンのような。。。姉さん、事件です。
20140718ライチパン&松山文化園区06

元・機械修理工場。現在はガラスアート工房のギャラリー兼ショップ。
20140718ライチパン&松山文化園区07

元・タバコ工場は、
20140718ライチパン&松山文化園区11

とても大きな建物で、
20140718ライチパン&松山文化園区12

中心には立派なバロック式中庭が。
20140718ライチパン&松山文化園区19

後方に見えるのは、建設中の台北大巨蛋(アリーナ)。
今現在は台北小巨蛋という、大きいのか小さいのかよく分からないアリーナがありますが、
元々2つ建設する計画だったので、そんな名前になったそうな。へえ~。
20140718ライチパン&松山文化園区14

この日の最高気温は34.2℃。
中庭でボール遊びをする子供たち。元気過ぎる。
20140718ライチパン&松山文化園区24

シャボン玉製造マシーンを発見。
子供向けかと思いきや、せっせとシャボン玉を大量製造し、
シャボン玉に囲まれる彼女を記念撮影する彼氏、を記念撮影する私。
20140718ライチパン&松山文化園区20

なお、元・タバコ工場の中には、
20140718ライチパン&松山文化園区25

台湾デザイン館として、様々な作品が展示されています。
20140718ライチパン&松山文化園区26

こちらは、元・タバコ倉庫。現在はアートギャラリー。
古き良き雰囲気をぶち壊す、猫の生誕40周年イベントを絶賛開催中。
20140718ライチパン&松山文化園区28

誠品の正面が元・タバコ工場の建物です。
20140718ライチパン&松山文化園区29

そして、こちらは帰り道で見かけた、聯合報(新聞社)のビル建設地。
一面に貼られた過去の紙面がちょっとOSHARE。
20140718ライチパン&松山文化園区34

施工は大林組でした。
20140718ライチパン&松山文化園区35

せっかくタバコ工場跡地を見に行ったので、台湾のタバコ事情について一点。
台湾では煙害防止法により、ホテルやレストラン等”3人以上集まる室内”では
喫煙が原則禁止されています。
なるほど、住みやすそうだな~と思っていたのですが、
実際は路上喫煙・タバコのポイ捨てがめっちゃ多いだけ、という骨抜き具合。
日本の自治体のように、条例でも良いので取り締まりしてくれないかしら。

◆吳寶春麵包店 台北店
住所:台北市信義區菸廠路88號(誠品生活松菸店B2F)
電話番号:02-6636-5888 #1902
営業時間:11:00~22:00(無休)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
【魚丸湯】多少冷めてもやっぱり美味しい、佳興魚丸店(キムチ尚可)
2014 / 07 / 15 ( Tue )

施家鮮肉湯圓と杉味豆花でモチモチ三昧してしまった翌日、
今度こそ胃を休めようと、またまた小吃(ちょっとしたおやつ)を求めて延平北路へ。

道すがら、こんな建物を発見~。
検索してみたら、1924年に設立された病院で、後に台北市政府に寄付され、
現在は「大稲埕歴史風貌特定専用区」に登録されているそうです。
1階には当時の病院設備等が展示され、2階には医師一家の住居の様子が保存されているとのこと。
今度のぞいてみようっと。
20140711佳興4

さて、本日の”胃に優しい”小吃はこちら、佳興魚丸店。
20140711佳興1

メニューは色々ありますが、迷わず
大好きな魚丸湯(魚のすり身で作ったおだんご入りのスープ)をオーダー。

運ばれて来た魚丸湯。美味しそう!
さっそく頂こうとするも、日本語能力を強化したいお店のおばちゃまに話しかけられる。
冷めないうちに魚丸を食べたい私。抜群のタイミングで学習意欲を発揮するおばちゃま。
聞かれるがままに「キムチ」「胡椒」「1ヶ月」「1年」等々の発音をレクチャーさせて頂きます。
「キムチ」「キームチ」「キムチ」「キムーチー」「キ・ム・チ」「チムチ!」
キムチ三昧。納得いくまで Repeat After Me するおばちゃま。
20140711佳興2

キムチおばちゃまからリリースされて、魚丸を一口。
数年振りに食べましたが、こちらの魚丸湯、やっぱり大好きです。
すり身はフワフワかつモッチリ、肉餡は肉汁たっぷりでお味も絶妙、スープはあっさり。
この日は上記おばちゃまのオススメで、キムチ・胡椒を少しずつ入れて頂きました。
とっても美味しかったです。おばちゃまに感謝。キムチにも感謝。
20140711佳興3

こちらの魚丸湯、確か50元(約170円)でした。

さて、このエリアは他にも美味しいものがたくさんあるのですが、
「胃を休める」というこの日の目標を達成するため、グッと我慢。

ごま油を買ったり。
20140711信成1

(コクがあって美味しい~。)
20140711信成2

いつも利用する足裏マッサージに立ち寄ったり。
(こちらの、ボス的なおじちゃんがものすごく足裏上手!劇的に身体が軽くなります。)
20140711春鶴堂

そんなこんなで、飽くなき食欲に打ち勝って、無事に帰宅。
ペコ田は暇そうにソファーでウトウト。
20140711ペコ田1

ペコ田さんも食べ歩きできたら良いのにねえ。
キムチとか。
20140711ペコ田2

◆佳興魚丸店
住所:台北市大同區延平北路二段210巷21號
電話番号:02-2553-6470
営業時間:9:00~19:00(旧正月休み)

◆信成麻油廠
住所:台北市民生西路96號
電話番号:02-2559-3123
営業時間:8:30~20:00(日曜定休)

◆春鶴堂
住所:台北市錦州街32-2號
電話番号:02-2567-7651
営業時間:10:30~深夜1:00(無休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
【鹽酥雞】アカン警察が来る、にんにく揚げ物(蒜翻天)
2014 / 07 / 11 ( Fri )

B級グルメにも色々ありますが、我が家の暫定一位はこちら。
あまりにジャンク過ぎてブログに書こうかためらいましたが、
美味しかったので書いてしまえ。

鹽酥雞のチェーン店、「蒜翻天」。
鹽酥雞は台湾風揚げ物のことで、自分で好きな食材をカゴに入れて店員さんに渡し、
揚げてもらいます(ほぼ素揚げ)。
20140706あかん晩ご飯1

店先にずらりと並ぶ食材いろいろ。
店員さんに「辛味パウダーは入れるか」「にんにくは入れるか」と聞かれるので、
両方YESと即答。
ちなみに、にんにくYESの場合、大量の生にんにくが投入されます。
さすが、店名に”蒜”が入っているだけのことはありますね。
20140706あかん晩ご飯2

この日は確か、鶏ムネ肉・鶏皮・大根餅・ヤングコーン・ピーマンをオーダーして、
150元(約500円)ほど。
晩ご飯(2人分)がワンコインで良いのか?という疑問はさておき、受け取ったら
ドーナツと同じく競歩的に自宅へ戻り、揚げたて・アツアツを頂きます。
なお、たいてい犬の散歩ついでに買いに行くので、食べられないのに
帰りだけ競歩スピードを強要されるペコ田がちょっと笑える。

※写真に写っている白い物体は全て生にんにくです。あかん。。。
20140706あかん晩ご飯3

ちなみに、夫婦そろって大好きな鶏皮は、奪い合いを避けるため倍量をオーダー。
にんにくが効いていて、食感もサクサク。美味しい~。
20140706あかん晩ご飯4

ビールが進みます。
台湾ビール

めっちゃ美味しいのですが、あまりにB級なので「やばい、こんなもの食べてたら
アカン警察来るで~。あ、管轄違うか。」とか言いながら、完食。

ちょっと人様には言えませんが、最近の、休前日のお楽しみです。

◆蒜翻天鹽酥雞 中原店
住所:台北市中山區中原街(農安街×中原街を少し南下したところ)
営業時間:16:00~深夜1:00(無休)
 #電話番号が不明です



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
| ホーム | 次のページ>>