アラフォー学生、漢字の書き取りに勤しむ
2014 / 10 / 31 ( Fri )

自宅だとペコ田さんが妨害行為をしてくるので、
最近はよく外で大学の宿題をしています。

スタバにて。
スコーンが日本のものと完全に別物で、正に”チョコチップ入り菓子パン”。
ということは、イギリスのスタバではスコーンが美味しかったりするのかしら。
スタバで予習1

という訳で、中国語で「温めて下さい」と言えるようにもなったし(やっと)、
最近は無難にクッキーをおやつにしています。
スタバで予習3

それにしても、アラフォーにもなって、なぜスタバで
「牛肉」とかいう漢字の書き取りをしているのか。
スタバで予習2

発音を覚えるためとは言え、ちょっと切ない。というか、笑える。

さて先日、出張帰りの夫を迎えに桃園空港へ。
 #台北市内から1h程度の国際空港
これ、23:30頃の到着ロビーです。
結構な混雑ぶりにびっくり。夜着の便って多いんですね。
桃園1

道が空いていて早く着いてしまったので、念のため持参した宿題に着手。
はい、A型です。
桃園2

カフェが既に閉店していて一瞬がっかりしましたが、近くにこんなフリースペースが。
勉強するのにちょうど良いじゃないか。
桃園3

電源もあるし、無料のWIFIも利用できます。
桃園4

到着ロビーはB1にコンビニがあるので、コーヒーを買って来て
まったり宿題。
夜の桃園空港、勉強するには意外に快適でした。

ちなみに、夫は「香港は食事がいまいちだった」とうなだれて
帰って来ました。
確かに、台湾は美味しいもの多いもんね。

ところで、台湾から香港へのフライトは所要わずか1時間半。
ペニンシュラとかマンダリンオリエンタル辺りで
ゆっくりアフタヌーンティしたいなあ、と思い付いてしまいました。
久し振りに一人旅でもしようかな。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】中国語を学ぶ | page top
【牛肉湯】台牛牛肉湯と台北市長選
2014 / 10 / 30 ( Thu )

林森北路をテケテケ歩いていたら、台南名物の牛肉湯屋さんを発見~。
牛肉湯1

牛肉湯と言えば、9月の台南旅行の際、一番人気らしい”六千牛肉湯”というお店に
行きたかったのですが、なんと営業時間が午前5:00~8:00頃(売切れまで)。
「旅行中は早起きしない」という我が家のポリシーに従い、断念せざるを得ませんでした。
(もとい、単にそんな早起きはできなかった。)

メニューはこちら。
牛肉湯、白いご飯、青菜炒めをオーダー。
牛肉湯2

牛肉湯ですが、生の牛肉をお椀に入れ、テールスープ(かな?)を注いだもの。
熱々のスープでミディアムレアになった牛肉を、唐辛子入りのお醤油+生姜で頂きます。
牛肉湯3

台南の専門店では頂いていないので比較できませんが、
あっさりスープも柔らかい牛肉もなかなか美味しかったです。
また行こうっと。
 #林森の酔客がターゲットなのか、17時~翌7時まで営業しています。
  正に、飲んだ後に食べたくなりそうなお味。

ちなみに、中国語の教科書に載っていた表現が使えそうだったので、
すかさず店主に伝えてみました(棒読みで)。
「牛肉好吃,湯也好喝!」(牛肉もスープも美味しかったです。)
何とか聞き取りに成功してくれた店主、どうもありがとうございました。

さて、この日は夕方、西門におりました。
6番出口近くのスパイシーから揚げをパクついていると、
西門1

馬英九&連勝文(そして大量の応援団)に遭遇。
西門2

SPやら警察やらマスコミやらに囲まれて、阿宗麺線に立ち寄るパフォーマンス有り。
見物人も併せ、ものすごい混雑ぶりでした。
西門3

応援団のおばちゃまに頂いた連勝文ティッシュ。
スパイシーから揚げが骨付きでしたので、大変助かりました。
タイミング、絶妙です。
西門4

来月の台北市長選、世論調査では対立候補の柯文哲がリードしていますが、
こちらは田母神級のセクハラ失言もあり、個人的には大変印象が悪いです。
連戦(連勝文のパパ)のことを脇に置いても、台湾の(特に)女性って心が広いですね。

まあ、私には選挙権ありませんけど。残念~。

◆台牛 牛肉湯
住所:台北市中山區林森北路410-4號
電話番号:02-2563-1151
営業時間:17:00~翌7:00(月曜定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
【上海料理】ああ、小籠包(鼎泰豊)
2014 / 10 / 28 ( Tue )

日本からお客様が来たので、数ヶ月振りに鼎泰豊(本店)へ。

定番の小籠包。
鼎泰豊1

空芯菜の炒め物と排骨炒飯。
鼎泰豊3

鶏のスープに、
鼎泰豊4

牛肉スープ。
鼎泰豊5

他に、もち米の焼売やA菜炒めなどを頂きました。

世間では「小籠包なら、鼎泰豊より美味しいお店はいっぱいあるよね」とか言われますが、
いやいや、結局は鼎泰豊でしょう~?と密かに思っていた私。

が、この日、そんな気持ちをあっさり捨て去りました。
いつになく、”普通に”美味しく感じてしまった鼎泰豊。
(近所の小吃が美味し過ぎる?)

10年ほど前でしょうか、初めて鼎泰豊の小籠包を頂いて
「めっちゃ美味しい!」と感動したのを憶えています。
あの感動が忘れられず、美味しい小籠包を求めて台北中を食べ歩こうと
この日、心に決めました(失礼ながら、鼎泰豊にて)。
取り急ぎ、美味しそうなお店をリストアップしたので、来月は小籠包月間かしら。

さて、この日はお食事の前、永康街をブラブラしました。

7年前に時々利用していたカフェを発見~。
永康階2

永康街にある”永康階”。 #発音が一緒
永康階1

通りに面して、開閉できる大きな窓があります。
小さな庭には緑が多く、気持ち良い。
永康階3

これから晩ご飯だというのに、うっかりラテとチーズケーキを頂く。
これだから太るんですね、私。
永康階4

次に、台湾らしいお土産を探して、こちらのお茶屋さんへ(小茶栽堂)。
女子力の低い私は知らなかったのですが、
CREAに載ったりして日本人にも人気のお店のようです。
小茶栽堂1

台湾産・無農薬栽培のお茶がずらり。パッケージも素敵です。
ティーバッグが豊富で、フレーバーティーも色々。ギフトに良さそう。
小茶栽堂2

この日はくちなしフレーバーの烏龍茶と焼菓子をセットにして、
包装してもらいました。
ケーキも美味しそうだったので、今度頂いてみようかな。
 #2階はティーサロンだそうです

なお、こちらのお店はサービスが素晴らしいです。
「これ下さい」と言っただけなのに、「中国語すごく上手ですね!」と返され、
心が震えました。
ちなみに、永康公園近くの天仁喫茶趣でも同様のサービスを受け、
永康街のおもてなしレベルの高さに感激。

ええ、お世辞なのは分かっていますが。
ちゃんちゃん。

◆鼎泰豊 本店
住所:台北市信義路二段194號
電話番号:02-2321-8927、02-2321-8928
営業時間:10:00~21:00(月~金)、9:00~21:00(土日祝) #無休

◆永康階
住所:台北市金華街243巷27號
電話番号:02-2392-3719
営業時間:11:00~23:00 #無休

◆小茶栽堂(Zenique) Le Salon 永康店
住所:台北市永康街4巷8號
電話番号:02-2395-1558
営業時間:11:00~20:00(日~木)、11:00~22:30(金土) #旧正月のみ休み



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
台湾に住む上で、絶対に油断してはいけないこと
2014 / 10 / 22 ( Wed )

自戒の念を込めて、大げさなタイトルにしてみました。
分かっているのに、うっかり油断して失敗した話。

先日、ポトフを作ろうと、食材を買いに行きました。
デパ地下でベーコンの試食(焼いたもの)があったので頂いたら、普通に美味しい。
試食係のおばちゃま曰く「台湾のベーコンなんだけど、甘くないのよ~!」。
確かに。

台湾産のベーコンやソーセージはやたら甘いので普段は買わないのですが、
この日はこちらを購入。

そして、自宅に戻り、予定通りポトフを作ってみたら、
ものすごく甘い。本当に甘い。捨てたくなるくらい甘い。

教訓1:ベーコンやソーセージはやっぱり外資系が吉
教訓2:焼いたベーコンと茹でたベーコンでは破壊力が違う

こちらが、その残念なポトフです。
失敗ポトフ

「そんなに甘くないよ。大丈夫だよ。」と言いながら、ほぼ完食した夫。
思い切って「お代わりあるけど?」と言ってみたら、家の中が静まり返りました。

さて、ポトフ以外は、順調に料理に取り組んでいます(多分)。

スープカレー。彩りが悪すぎますが、美味しかった。
スープカレー

鶏肉とキノコの柚子胡椒・味噌炒め。ご飯がススムくん~。
鶏の柚子胡椒味噌炒め

ところで、牛タンに付いてくる南蛮味噌漬けって美味しいですよね。
味覚がまるでオッサンですが、大好きな三奥屋さんの元祖南蛮味噌。
三奥屋

こちらでは牛タンが売られていないので、ちょっと残念。
探したらどこかにあるのかしら。
味噌南蛮

こちらは、何となく買ってみたグァバジュース。30元(約105円)位だったかな。
洒落っ気ゼロのパッケージですが、ハワイのグァバネクターとお味はほぼ同じ。
(そして、実はこちらの方が果汁が多い。)
グアバジュース

今後も日々精進して参ります。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | page top
こんなところで、ギラデリ
2014 / 10 / 22 ( Wed )

本当につまらない話で恐縮ですが、最近買ったおやつ。

台湾のドンキ・勝立百貨で見かけた、”優等生専用 数学クッキー”。
師大で学んでいるのは国語ですが、今のところ授業をさぼったことがないので、
取りあえず買ってみる。
20141019優等生クッキー1

中身は数字の形をしたクッキーです。
20141019優等生クッキー2

お子さんへのちょっとしたお土産に良さそうですが、今の時期だと
違法油使ってない?と心配されそうな気も。

一方、こちらはファミマで見付けた”どんな年齢の人にも適するカリカリ”。
優等生専用とかつまらないことは言わない、その間口の広さに心を打たれて購入。
”カリカリ”を当然のように普通名詞的に使っているのも、自由で良いです。
20141019カリカリ

さて、こちらは東南アジア食材中心のスーパー、RJ supermart。
隣にも似たようなお店がありますが、いつもこちらの方が混んでいるような。
 #台北市中山北路三段37號
RJマート

上記の店構えで、まさかのギラデリばら売り。しかも、1枚10元(約35円)也。
キャラメル入りが一番好きなのですが、ダークチョコしか見当たらず。
20141019ギラデリ

ところで、初めて気付いたのですが、ギラデリのダークチョコって
パーセンテージによってそれぞれ名前が付いているんですね。
ちなみに、72%は”Twilight Delight”、86%は”Midnight Reverie”。
アメリカ人、オシャレやな~。

同じくRJ supermartにて、MarketOのブラウニーを発見。
小さいサイズが6個入りで109元(約380円)。日本で買うよりちょっとお安い。
ちなみに、冷やして食べるのが好きです。
20141019ブラウニー

こんなRJ supermartへのアクセスですが、中山北路沿い(民権東路と民族東路の間)に
日本の右翼の皆様が激昂しそうな名前の鍋屋さんがありますので、そちらを少し北上して下さい。
皇室秘蔵鍋物1

”皇室秘蔵鍋物”とか言いつつ、店構えは徳川家風?
皇室秘蔵鍋物2

そして、激昂鍋屋さんより10分ほど南下すると、See's CANDIESもあります(直営店)。
今度買いに行こうっと。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
【和食】高玉の中トロにうなる
2014 / 10 / 21 ( Tue )

在台日本人に定評のあるお寿司屋さん、高玉。
本店は福岡にあり、ほとんどの食材を日本から空輸しているそうです。

お寿司は上引水産のなんちゃって寿司以来だったので、
ウキウキしながら民生店にお邪魔しました。
高玉01

何はなくとも、まず生ビール。
高玉02

きゅうりのおひたし風。
お店の方曰く「グリーン素麺」とのことでしたが、
上品なお出汁がとても美味しかったので、呼称の変更を希望。
もったいないです(笑)
高玉03

ヒラメのお刺身。
エンガワが美味しい~。
高玉04

サヨリの梅しそ巻き。
普段はデジイチを使っているのですが、慣れないスマホで撮影したら見事にブレた。
高玉05

シマアジのお刺身。
今度はブレなかったものの、枠からはみ出たシマアジ。。。
高玉06

大トロ&中トロ。
やっと普通に撮れました。
そして、中トロが美味し過ぎる~。とろけるような、至福の一口。
高玉07

サンマのお刺身&炙り。
高玉08

タラの西京焼き。
高玉09

カレイの揚げ物。
手前の二つはシソ、奥の二つは海苔が巻き込んであります。
高玉10

日本酒に切り替えまして、いよいよお寿司~。
高玉11

かじき。
高玉12

マグロの漬け。
やや脂の乗った部分を使っており、ねっとりした食感がたまりません。
海外でこんなに美味しい漬けが食べられるなんて、嬉しい限り。
高玉13

ホタテ。お塩で頂きました。
高玉14

イカ。こちらもお塩で。
高玉15

しめ鯖。
高玉16

ウニ。こちらも美味しかった。
高玉17

この辺りでウルトラ美味しいアナゴが登場。
が、アナゴが好き過ぎて、写真を撮り忘れました。

鯛のすり流し。上品なお味で美味しかった。
高玉18

ネギトロ巻き。
高玉19

デザートはグレープフルーツゼリー。
グレープフルーツを一旦ほぐしてから固めてると思うのですが、
さっぱりして美味しかったです。和食の後にぴったりですね。
高玉20

海外にいるのを忘れてしまうくらい、全体的にとても美味しかったです。
特に、中トロと漬けにうなりました。

お寿司大好き。ありがたや~。

◆高玉 民生店
住所:台北市民生東路三段8號B1(新光民生大樓)
電話番号:02-2503-2215
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30(日曜定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
【水餃子/かき氷】そろそろ食べ納め?冰讃のマンゴー雪花冰
2014 / 10 / 12 ( Sun )

10月10日(金)は国慶節(中華民国の建国記念日)でした。
辛亥革命の発端となった武昌起義(1911年)を記念した祝日です。

そんな訳で、街中ではためく中華民国旗~。

歩道橋とか、
国慶節1

車道中央にも。
国慶節2

そんな三連休の最終日。
無事に出張から戻った夫と、ふらっと餃子を食べに行きました。

日曜日なので、雙連高記水餃店です。
皮がモチモチで、粗挽きの豚肉に黄ニラがアクセントになり、やっぱり美味しい。
豆板醤を少し乗せて食べるのが好きです。
20141012三五餃子

そして、このエリアに来るとやっぱり寄ってしまう冰讃。
迷わず、期間限定のマンゴー雪花冰をオーダー(まだ、ありました)。
20141012冰讃1

とっくに旬を過ぎているので、少し酸味のあるマンゴーでしたが、
たっぷりかかった練乳との相性が良く、これはこれで美味しかったです。

台北も涼しくなってきたので、そろそろかき冰は食べ納めかしらと、
うだるような暑さの中で食べるマンゴー雪花冰の美味しさに思いを馳せました。

”三五水餃/雙連高記水餃店→冰讃”というのが、我が家の雙連B級グルメ
ゴールデンルートなのですが、秋冬のデザートは何にしようかな。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
微妙なリボンと詫びスイーツ
2014 / 10 / 08 ( Wed )

トリミングに行って来た、ペコ田さん。
犬ながら気疲れするのか、帰宅すると毎回ぺちゃんこになって爆睡。
ファーウェイのスマホじゃありませんが、驚異の薄さ。
20140927トリミング2

今回はトリマーさんがリボンを付けてくれたのですが、
20140927トリミング6

位置がかなり後方なので、正面からは全く見えません。
20140927トリミング3

という訳で、
20140927トリミング4

かつてないハイアングルで撮ってみました。
どなたもご興味無いと思いますが、ペコ田の頭頂部はこんな感じです。
20140927トリミング5

 #残念過ぎるリボンの位置に落ち込んでいる訳ではなく、
  手前にワンコビスケットを置いています

さて、ペコ田を溺愛する夫は絶賛出張中。

先日つまらないことで喧嘩になり、夫が買って来た”詫びケーキ”。
私が悪かったのに、大人だな~。そして、ヴァランシア。
20140913アオキ

また別の日、「明日から3日連続で会食だから」というヘンテコな理由で
GODIVAのトリュフを買って来た。
いつの間にこんなスキルを習得したのでしょうか。
20140914GODIVA2.jpg

アラフォー主婦、お菓子につられるという点ではペコ田先生に勝るとも劣りません。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | page top
Mr.Linのフレンチトースト(ついでに気になったニュース)
2014 / 10 / 07 ( Tue )

以前は雙城街夜市にあったというサンドイッチ屋台、Mr.Lin。
とても有名なのですが、なぜか一度も食べたことがありませんでした。

本日、路面店でリニューアルオープンしているのを発見~。
 #台北市中山區農安街8-2號(雙城街夜市と中山北路の間です)
MrLin1.jpg

人気のフレンチトーストはこちらのラインナップ。
コーヒーも数種類ありました。
MrLin2.jpg

フレンチトースト(ポークステーキ)とラテ。
20141007MrLin.jpg

フレンチトーストにポーク?と思ってしまいますが、こちらが一番人気らしい。
甘くない、しっとり・てろてろのフレンチトーストに、
ピリッと胡椒の効いた柔らかいポークステーキとレタスが挟んであります。
ナルホドデスネ。

が、トースト部分は甘くないものの、台湾マヨネーズがなかなか甘いので、
結果的に甘いポークになっている。
すみません、つい日本のマヨネーズをアドオンしてしまいました。
美味しかったのですが、次回は無難に蜂蜜フレンチトーストを買ってみようかな。

さて、先ほどニュースウォッチ9を見ていて、とても驚きました。

日本人がイスラム過激派の戦闘員として参加 (2014/10/7 NHK)

北大の学生の件でも十分びっくりしているのに、既に戦闘員として
別のイスラム過激派組織に参加していた日本人がいたのだとか。へえ~。
”政治的な思想も宗教観もないが、ただ戦闘に参加したかった”という趣旨のことを
笑顔で語っていましたが(しかも実名)、頭の中が大変平和な私には
ちっとも理解できず。人生いろいろ、ですね。

ちなみに、北大生の件は台湾でもニュースで取り上げられていました。
TVBS.jpg

話は変わって、掲載した漫画が人種差別的だとの抗議を受け、
NYタイムズが謝罪したという記事。

India Mars Mission: New York Times apologises for cartoon (2014/10/6 BBC)

これ、なぜ掲載してしまったのか。
bbc.jpg

ひまわり8号の打ち上げも成功したそうですが、ノックしているのが
日本人なら、持つのは鯨カレーあたり?

最後に、以前から気になっている同性婚の話題。

米最高裁、同性婚めぐる上告棄却 新たに11州で解禁へ (2014/10/7 AFP=時事)

 ※上告を不受理としたので、日本でいうところの却下ですね。

さて、日本で同性婚が認められるのはいつになるのかしら。
個人的には、なぜ同性カップルによる婚姻届が受理されないのか、
憲法をどう読んでも理解できません。

先月の台南旅行にて。何となく、撮ってみました。
Tainan.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top
シュールすぎるスピーキングテスト
2014 / 10 / 04 ( Sat )

先月より通っている師範大学の語学センター。
先生のペースにもすっかり慣れ、毎日楽しく中国語を勉強しています。
勉強2

当然ながら、クラスメートは国籍色々。
台湾を国家承認しているのは現在22ヶ国ですが、その関係からか
セントクリストファー・ネイビスやマーシャル諸島からの留学生もいます。
(羨ましいことに、私と違ってこちらは本物の女子大生。)

さて、今週はスピーキングテストがありました。
クラスメートとペアになり、先生の前で中国語で会話する、というもの。
ビギナーレベルらしく、お題は「買い物」です。
お金2

という訳で、ペアになったアメリカ人と一緒に、事前にダイアログを書くことに。
二人の貧弱なボキャブラリーを組み合わせ、以下のストーリーができました。

店員「いらっしゃいませ。何になさいますか?」
客「コーヒーLサイズ一杯とSサイズ一杯を下さい。おいくらですか?」
店員「Lサイズが100元、Sサイズが50元です。ご注文は以上ですか?」
コーヒー2

客「それから、家も一軒欲しいのですが。おいくらですか?」
店員「新築と中古、どちらをご希望ですか?」
客「新築が良いですね。」
店員「それでは、300万元です。」
家12

客「それは高過ぎます!もっと安い家はありませんか?」
店員「ありますよ。中古なら100万元です。いかがですか?」
家22

客「では、それにします。合計でおいくらですか?」
店員「コーヒーLサイズが100元、Sサイズが50元、中古住宅が100万元。
   しめて、1,000,150元です。ありがとうございました。」

ん?何屋さん?
大学のカフェで二人で練習していたのですが、めっちゃ周囲の視線を感じました。
台湾人にもシュールさが伝わったのか、私達の発音がひどかったのか。。。は不明。

まあ、グラマーの練習ですからね。
今後も精進しようと思います。
クラーク

(注)中国人のおかげでバブルが来てますので、
   300万元ではとても戸建は買えません(念のため)。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】中国語を学ぶ | page top
| ホーム | 次のページ>>