痴漢はあかん(ヒマワリ学生運動)
2014 / 12 / 29 ( Mon )

今年3月の「ヒマワリ学生運動」。
日本ではあまり報道されませんでしたが、
中台間のサービス分野の市場開放を目指す「サービス貿易協定」に
反対する学生らが立法院(国会)を占拠した事件です。
その学生リーダーの一人・陳為廷氏。
来年2月の立法委員(国会議員)補選への立候補を表明していましたが、
先日これを見送ると発表しました。

理由はびっくり、
痴漢で起訴猶予となった過去がマスコミに報じられたから。
しかも、自由時報(野党・民進党寄りの新聞)に独占告白記事が
載る予定だったものが、前日に他紙に報じられてしまい、
急遽記者会見を開くという体たらく。
起訴猶予となった事件は、バスで寝ていた女性の身体を触ったという
ものですが、他にも、クラブ(踊る方)で女性の身体に執拗に接触して
大学から注意を受けたとか、高校時代にも電車内で痴漢をしたなどと
小保方さん式にポロポロと報じられています。

更に驚いたのは、同じく学生リーダーであった林飛帆氏が
上記会見に同席し、陳氏を擁護していたこと。
親しい方々は彼の性癖を以前から知っていたとのことで、それならば
立法院占拠などしていないで早く病院に連れて行ってあげて!と
思ったのは私だけでしょうか。
それが本当の友達なんじゃないだろうか。
陳為廷
(中央社よりお借りしました。前髪が台湾っぽい方が痴漢をした陳氏。)

そもそも、台湾のように(買収はあろうが)民主的な選挙が
行われているところで、所得税も払っていないような学生が
立法院を占拠するって、どうかと思いますが。
選挙する意味無いじゃない。法律の意味無いじゃない。

国民党(ひいては中国)vs学生、という構図はいかにも分かりやすいですが、
立法院に座り込んで要求を通すのが、果たして民主的なのかしら。

それに、民進党が学生側に同調し、張り切って与党・国民党に
抗議していたのもへんてこりん。
民進党が野党として機能していないから、あんなことに
なったんですよねえ。

そんなことを思っていた折、タイムリーにもこんな記事を読みました。

AERA 2014/12/28配信:
痴漢相手は「ぬいぐるみのような存在」? 加害者の心理

性犯罪者には適切な治療が必要なんですって。
早くご病気が治りますように。

アカン



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top
【和食】子元のウニに心を打たれる(そして壇蜜度)
2014 / 12 / 27 ( Sat )

宇宙人が怖い件はさておき、安心と信頼の子元さんへ。
お寿司が大好きなので、小躍りしながら到着~。

この日は残念ながらカウンターが満席で予約できず、
半個室のテーブル席で、お任せコースをお寿司少な目で頂きました。

まずは、やっぱりプレモル~。
20141212子元01

今日も美しい前菜。
もずく、とうもろこし豆腐、貝の煮付、きんぴら。
20141212子元02

お造りは、ほうぼうから。
20141212子元03

マグロ、はまちの炙り、生牡蠣、マス。
私、好きな食べ物ベスト3に入るくらい生牡蠣が大好物なのですが、
今年は心ゆくまで広島の牡蠣が食べられなくて、残念。
20141212子元04

ところで、子元さんってマグロがとっても美味しいと思います。
中トロも大トロも、とろける美味しさ。たまりません。
20141212子元05

ぶり。
20141212子元06ぶり

台湾にて、まさかのセコ蟹。
再び、お取り寄せに思いを馳せる。
20141212子元07

さて、お寿司です。

根室産のウニ。
前回の唐津産もとても美味しかったのですが、
根室産もとろーり、こってり、甘くて美味。
ああ、ウニが好きで好きでたまりません。
20141212子元08

金目、中トロ、白えび。
こちらも美味しく頂きました。
20141212子元09

蛤のお吸い物。
台湾の蛤は小さ目サイズです。
日本人ならもれなくほっとするであろう、上品なお味。
20141212子元10

デザートはフルーツと、
20141212子元11

おぜんざい~。
炙ってあるお餅が香ばしくて美味しかった。
20141212子元12

海外なのに、美味しいお寿司が頂ける幸せ。
この日は大トロとウニに特に心を打たれました。
子元さん、どうもありがとうございます。

ところで、すっかり味覚がおっさんのような私ですが、
年始に富岡八幡宮で「壇蜜になりたい」と願掛けしていたことを、
最近思い出しました。
(T先生、メールありがとうございました。
 これ、読んで頂いていないかもしれませんが。。。)

台湾に越してからというもの、やっぱり美味しいものが多いので
案の定食べ過ぎてしまい、年始よりも確実に壇密度はマイナス。
(そして、年始時点で壇蜜に近かった訳でもない。)

来年は行天宮あたりで「林志玲になりたい」と
たわごとを言ってみたいと思います。

 #たわごとと言えば、「生活の党と山本太郎となかまたち」。
  「なかまたち」って一体どなたなのか存じませんが、
  絶妙なネーミングセンスに脱帽~。

◆子元
住所:台北市台北市民生東路三段113巷7弄7號
電話番号:02-2713-1233
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00(日曜定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
続・宇宙人とLean On Me
2014 / 12 / 19 ( Fri )

宇宙人が怖くて怖くて、直帰する気になれず(ごめん、ペコ田)
学校の帰りに寄り道~。

バスに乗ったら、運転手さんがサンタでした。
しかも、ちょっと羽織ってみた風ではなく、全身サンタ。
本気を感じます。
P_20141218_162826.jpg

そんな本気サンタの運転で寄り道したのは、西門の于記。
 #台北市中正區衡陽路101號(衡陽店)
P_20141218_170009.jpg

杏仁スイーツのお店です。
P_20141218_164739.jpg

こちらのお店の杏仁豆腐かき氷をこよなく愛しているのですが、
すっかり冬なので温かい杏仁焼をオーダー。
杏仁スープに4種類トッピングできて、70元(約260円)なり。
今日は、地瓜圓(サツマイモのおだんご)×2、湯圓(白玉だんご)、
蓮の実をチョイス。
P_20141218_164807.jpg

見事にトッピングが被っていますが、
こちらは以前頂いた夏樹甜品の杏仁焼。
 #台北市中山區農安街166號(農安店)
P_20141118_200834.jpg

杏仁スイーツ、大好きです。美味しいな~。

さて、このようにグズグズしながら帰宅しましたが、
その後、特に不思議なことは起こっていません。
が、念のため、ペコ田のお散歩コースにある小さな廟で、
お願いしておきました。
「家にいるらしい宇宙人に、早々にお引き取り頂くよう伝えて下さい。」

さぞ、信心深い人に見えただろうと想像します。

さて、神頼みの次は、

そうだ、あの人に相談しよう。
P_20141210_114951.jpg

この辺りの住民なら知らぬ人はいないであろう、
台北市議員・葉林傳さん(国民党)。
P_20141210_115013.jpg

「Lean On Me」がキャッチフレーズらしく、我が家では
そのまま「りーんおんみー」とお呼びしています。
P_20141210_115045.jpg

よく見ると、選挙事務所に何やら頼もしい詩が書いてありました。
P_20141210_114906.jpg

コーラスも入り、頼もしさ倍増。
今の私が必要としているのは、この頼もしさです。
P_20141210_115148.jpg

ところで、地方選からだいぶ経ちますが、
いつ事務所を畳むのだろうか。
P_20141210_115315.jpg

それにしても、市議選なのに立派な事務所だな~。
電話したら、宇宙人退治も請け負ってくれるんじゃないでしょうか。
(そもそも、有権者じゃありませんが。)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
宇宙人との共生
2014 / 12 / 18 ( Thu )

昨日の出来事。

現在住んでいるマンションは、リビングの横にキッチンがあり、
更にキッチンの奥にベランダがあります。
ベランダで洗濯物を干していたところ、ドアが閉まるような音が聞こえた気が。
一瞬夫が帰宅したのかと思ったのですが、それならば犬が興奮して
鳴くはずなので、気のせいかと思いスルー。
そして、洗濯物を干し終えてキッチンへ戻ったところ、びっくり。

キッチンとリビングの間にはドアがあるのですが、さっきまで
開けていたはずなのに、ぴったり閉まっている。
20141218msobing.jpg

なお、引き戸なので、風で自然に閉まるということはありません。
また、キッチン側からは閉めにくい構造なので、
無意識に閉めたということも無い気がします。

基本的に、目に見えないものは信じないタイプなのですが、
ちょっとゾワゾワしました。
a1530_000243_m.jpg

そう言えば、数日前。
私の横でクッションに陣取り熟睡していたペコ田が突然目を覚まし、
ぶるぶる震え出したことを思い出しました(しかも1時間弱、震えていた)。
寒いのかな~程度に思っていたのですが、またもゾワゾワ。

ついでに夫もゾワゾワさせようと早速報告したところ、
実は夫は子供の頃、お化け的なものをよく見る体質だったのだとか。
ある時、心配した義両親が霊能者?に相談したところ、
驚きの事実が判明したそうです。
霊能者曰く「この子には宇宙人が憑いている」。

まさかのエリア51。
これ、朗報?悲報?

宇宙人って、

こんなお方とか、
113531s4.jpg

はたまた、ちょっとフェミニンなタイプとか、
113533s4.jpg

東アジア共同体とか。
010706_yukil1.gif

いずれにしても、同居はちょっと遠慮したい。

のん気な夫が「ドアが閉まるくらい良いじゃないか」と言うので、
「あなたはポルターガイストを見ていないのか。後片付け大変だよ。」と
教えて差し上げました。

取りあえず、一刻も早く宇宙にお帰り頂きたいです。
a0006_000388_m.jpg

もしくは、本当に我が家にいるのなら、モルダー捜査官に連絡したい。
妹さんの手掛かりがあるかも。。。
でも、連絡先が不明なので、まずは東スポに情報提供するべきか。
明日の一面に使ってくれるかも(こちらは大スポ。金星人の解説、聞きたい!)。
東スポ

そして、今夜も夫は会食で不在~。
宇宙人のいるかもしれないマンションで、一人でゾワゾワしております。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
【パン】彦摩呂フォカッチャ(boite de bijou)
2014 / 12 / 17 ( Wed )

通っている師範大学の裏手にあるパン屋さん、boite de bijou。
フランス語で「宝石箱」ということで、反射的に思い浮かべてしまうのは彦摩呂さん。
(やっぱり、日本人ですねえ。)
そんな訳で、我が家では「彦摩呂屋」と呼んでいます。
bdb1.jpg

こちらの彦摩呂屋さん、ベーカリーとケーキショップに分かれており、
ディスプレイもなかなかきれい。
学校帰りにちょくちょく寄り、色々買ってみました。

まずは、ベーカリー。

不思議な形のフォカッチャ。
オリーブ・ニンニク・ドライトマトがのっており、中にもオリーブがたっぷり。
ローズマリーの香りが良く、美味しいです。
bdb3.jpg

ミニトマトとチーズペーストのパイ。
ワインが飲みたくなります。
bdb4.jpg

パンは他にも色々買ってみましたが、ハード系は少し甘みが気になりました。

続きまして、スイーツ。
さすがは彦摩呂屋さん、その名の通りスイーツも種類豊富です。

カヌレなど。
写真奥のチョコレートのカヌレが美味しかったのですが、
最近は抹茶カヌレに変わってしまったようで、残念。
bdb2.jpg

マカロンはお味も食感もいまひとつ。
やっぱりマカロンって作るの難しいんですね(作ったことありませんが)。
彦摩呂屋さん、がんばって!
20141204bdb3.jpg

今更ですが、ボージョレのお供に、
20141130ボージョレ

ギモーヴ。
マシュマロと呼ぶよりも美味しそうに感じてしまうとは、これ如何に?
20141204bdb1.jpg

写真手前の、ショコラ&フランボワーズが美味しかったです。
20141204bdb2.jpg

ケーキもなかなかラインナップ豊富。

こちらはブルーベリーのタルト。
中に入っているブルーベリーのコンポートは酸味が強め、
ホイップクリームも甘さ控えめで美味しいです。
bdb5.jpg

レアチーズケーキ。
しろたえのレアチーズケーキにコクを足した感じのお味。
bdb6.jpg

余談ですが、台湾のケーキって、  ※他店にて
20141117-1.jpg

見た目は美しいのですが、不思議なお味がすることがよくあります。  ※他店にて
20141117-2.jpg

さて、パンと言えば吳寶春麵包店
wubag.jpg

ライチとバラのチャンピオンパンに続き、
アジアチャンピオンの赤ワインと龍眼のパンを買ってみました。
(やっぱり、すごく重かった。)
20141101朝ごはん1

朝食に頂きました~。こちらも美味しい。
20141101朝ごはん2

が、龍眼がちょっと多過ぎるのと、赤ワインの風味が弱いので、
次回はまたライチとバラのパンを買おうかな。

という訳で、彦摩呂屋さん。
パンもスイーツもなかなか美味しいので、正に台北の宝石箱。
今後ともよろしくお願い致します。

◆boite de bijou 麗水店
住所:台北市麗水街33巷19號之1
電話番号:02-3322-2461
営業時間:10:00~21:00(毎月最終月曜日休み)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
郷に入っても郷に従えないこと
2014 / 12 / 12 ( Fri )

台湾に引っ越して来て、約半年。
以前1年間住んでいたこともあり、”郷に入っては郷に従え”で
快適に暮らしています。

後ろに並んでいる人がどんなにぴったり寄せて来ようが、
バスが頻繁に急ブレーキをかけようが、宇宙食のような
お味のパスタが出て来ようが、さほど気になりません。
a0002_パスタ

が、どうしても郷に従えないものがひとつ。
台湾名物?放し飼いわんこ(以下、自由犬)の皆様です。
a1220_わんこイメージ3

基本的に自由犬は賢いので、左右を見て上手に横断歩道を渡れますし、
自由犬同士でケンカをしている場面も私は見たことがありません。
また、たいていの場合、人間には無関心でチラ見する程度。
a1220_わんこイメージ

しかし、まれにですが、ペコ田に興味を示す自由犬もいて、
追いかけ回されてマンションまで逃げ帰り、フロントの方に
助けてもらったこともありました。
 #日頃から大変仕事熱心な方で、この時は
  すごい勢いで自由犬に石を投げようとしていた。。。
a1180投石

自由犬はたいてい大型犬。
先方としては「遊ぼうよ」と言っているのでしょうが、
自分とほぼ同サイズのパグさえ怖がるペコ田には、ちょっとしんどい模様。
20141207ペコ田と花博公園24

さて、本日はお散歩中、3匹の自由犬に遭遇。
 #写真は全てイメージです

その1:台湾犬。
こちらでよく見かける、黒いわんこ。
ラブラドールを一回り小さくした感じのサイズです。
20141128淡水38

ペコ田を見付けるや、結構な速度で突っ込んで来たので、
近くにいた飼い主さんに「危ないからリードを付けて下さい」と
丁重にお願いしました。
→はいはい~と、すぐに付けてくれました。

その2:ミックスわんこ。
大き目の柴犬くらいの中型犬。
a0800_ミックスわんこ

こちらは飼い主さんがおらず、完全に一人でお散歩中だったので、
「お家の人によろしくね」と念を送るに留めました。

その3:まさかのジャーマン・シェパード。
しかも、大き目サイズ。
a1180_シェパード

飼い主さんは歩道の柱などを使って犬とのかくれんぼに興じていたのですが、
ペコ田に気付いて突進して来た大き目シェパード。
3匹目ということもあり多少イラついていたので、飼い主さんに
「あなたはなぜリードを付けないのか。危ないでしょ!」と申し入れ。
→見知らぬ外国人にヘンテコな中国語と英語でまくしたてられ、ものすごく
 驚いていましたが、すぐに手に持っていたリードを付けてくれました。

日本では、万が一にもペットが他人に損害を与えた場合、
飼い主(または管理していた人)は実質的には無過失責任を負います。
また、東京都などは条例で、ノーリードを原則禁止しています。
a0002_地裁

台湾ではどのようなルールになっているのか知りませんが、
取りあえず、歩道にシェパードを放してかくれんぼするのは
マナーとして避けてほしい。
a0782_シェパード2

まあ、色々書きましたが、どう見ても自由犬ってペコ田より100倍は賢いので、
そのあたりは羨ましいです。そのあたりは。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | page top
ペコ田が初めて牛肉を食べた話@金春發牛肉店
2014 / 12 / 11 ( Thu )

泥のように眠る犬。
20141208ペコ田1

この前日、どこか連れて行けとせがまれたような気がしたので、
20141207ペコ田と花博公園03

徒歩20分程の花博公園までお連れしたところ、疲れが抜けないご様子。

公園へ向かう途中、金春發牛肉店へカレー炒飯を食べに行きました。
雑な外席がありますので、犬OKです。

台北の街角に妙に馴染む夫とペコ田。
20141207ペコ田と花博公園13

やっぱりお味が薄目な清燉牛肉湯。
ペコ田にお肉を少しだけ食べさせてみたところ、まさかの大興奮。
フードやおやつに加工されていない牛肉を食べるのは初めてです。
20141207ペコ田と花博公園16

普段はこんなお洋服を着ていますが、結局あなたはオオカミ出身なんですね。
ペコ田の一番の好物はマンゴーだと思っていましたが、牛肉が勝った模様。
20141208ペコ田2

さて、きれいに咲くマリーゴールドを眺めつつ、
20141207ペコ田と花博公園09

花博公園に到着~。
 #2010年に開かれた”台北国際花の博覧会”の跡地です
20141207ペコ田と花博公園27

オランダ風?
20141207ペコ田と花博公園19

マルチーズとこんにちわんこ。
20141207ペコ田と花博公園25

なぜかパグを怖がるペコ田と、ペコ田を守る過保護な夫。 →ビビりすぎ
20141207ペコ田と花博公園24

松山空港が近いので、飛行機も近い。
20141207ペコ田と花博公園20

日が暮れて来たので、公園内にある”Maji Maji 集食行楽”をのぞいてみました。
 #フードコート+ショップが集まる空間です

好,丘の支店を発見。
が、夕方だったのでベーグルは全種類とも売り切れ~。残念。
確認したところ、土日は14~15時には完売してしまうそう。
更に、人気のフレーバーは午前中で売り切れてしまうとか。
(ここで焼いているのだし、土日だけ生産量を増やして頂く訳には
いきませんでしょうか。)
20141207ペコ田と花博公園18

中華屋さんのメニュー。
決して誤りではないのですが、”茹でワーワー菜”の字面が気になりました。
”食材+調味料+あえる”とかも直感的で良いですね。
20141207ペコ田と花博公園17

肉食系メニューのお店。
20141207ペコ田と花博公園28

夫は”US和牛トマホーク”というネーミングがいたく気に入ったようです。
食べたらマッチョになりそうですね(ステーキでした)。
20141207ペコ田と花博公園29

トマホークを頂けるお店のお隣は、イングリッシュパブ兼スポーツバー。
20141207ペコ田と花博公園30

ビール大好きな夫はメニューを物色。
なぜか、エール系がなかったそうです。へえ~。
20141207ペコ田と花博公園32

ところで、この日、ものすごく美味しそうに牛肉を食べるペコ田を見ていたら、
久し振りにシュラスコが食べたくなりました。
台北にもあるのかな~。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | page top
台湾に引っ越したら、なぜか犬まで太った話。
2014 / 12 / 10 ( Wed )

以前にも書いたのですが、凪の豚骨ラーメンが大好きです。
20140807ラーメン凪3

お醤油王国出身の私。
ある日、思い切って「醤油濃度(スープの濃さ)」を
”普通”から”濃”に変更してみたところ、とても好きなお味でした。
 #尋常でなく味が濃いので、オススメしません。
  薄味を好む夫には白い目で見られています。

なお、この度の醤油濃度の変更に伴いまして、辣酸菜の使用方法も変更。
20140807ラーメン凪5

これまではスープに投入しておりましたが、別個に頂くことに致しました。
20141208凪1

結果、「ものすごく味の濃い豚骨ラーメン → 辣酸菜」の無限ループが発生したため、
うっかり替え玉をオーダー(よりによって半替え玉がメニューにない)。

案の定ですが、非常に喉が渇いたため、帰りに清玉でレモンハニーを買う。
20141208凪2

と、日々このようにして飼い主の体重は増加していく訳ですが、
最近なぜか犬まで太ってきていることに気付きました。
20141207ペコ田と花博公園10

犬の場合「台湾って美味しいものが多いから太っちゃうよね」とか
「中華料理って油が多いよね」などという言い訳が効きませんので、不思議。
日本にいる時と同じフードをわざわざ買っているのに、なぜ君は太っているのか。

何と言うか、
20141206ペコ田1

全方位型で、
20141206ペコ田2

丸い。
おしりなんておばちゃんみたいです。どで~ん。
20141206ペコ田3

お昼寝ばかりしているのですが、もっと運動させた方が良いのだろうか。
20141126クッション

世間には、お犬様用ランニングマシーンもあるそうですが、こちらは人間用。
ペコ田もきっとこうなるに違いない。 (注)音出ます


クッションに挟まれて、ぐーたら。まるで保護色。
20141116保護色

お犬様用ランニングマシーンを導入するのも絵的には面白いのですが、
まずはお散歩コースをもっと長くしようかな。

ついでに飼い主も痩せるかも、との淡い期待を抱いております。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | page top
【お菓子】イズニー使用のパイナップルケーキ(老爺大酒店)
2014 / 12 / 06 ( Sat )

定番すぎる台湾土産、パイナップルケーキ。
初めて食べた時は「取りあえず、ケーキじゃないよ」などと
思ったものですが、今ではすっかり大好物です。

ありがたいことに夫がよく頂いてくるので、
常に家にパイナップルケーキがあるような。。。
そんな訳で、最近美味しかったものをご紹介~。

有名店ですが、佳徳糕餅の卵黄入りパイナップルケーキ。
 #台北市松山區南京東路五段88號
20141126Pケーキ1

以前、オリジナルのパイナップルケーキを頂いた時は
何とも思わなかったのですが、
20141126Pケーキ2

卵黄入りはグッと来ました。
ほんのり塩味のする卵黄とパイナップル餡がよく合って、美味しい~。
20141126Pケーキ3

今まで何となく卵黄入りを避けていたのですが、私がバカでした。
ごめん、卵黄!

お次は、ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ(老爺大酒店) のもの。
 # 台北市中山區中山北路二段37-1號
20141126Pケーキ4

ちまちましていて、お上品な包装です。
20141126Pケーキ6

サイズは小さ目。
20141126Pケーキ7

頂いてみると、生地部分がとても美味しくてびっくり。
そして、バターが本当に良い香り。これは美味しい。

うんちくシートを読んでみると、なんとイズニーのAOC発酵バターを使用。
なるほどですね、美味しい訳です。
20141126Pケーキ5

個人的には、リージェントホテルのパイナップルケーキ
一番好きなのですが、少々変わり種?なので、
今後お土産用にはニッコーホテルのものを用意しようと思います。

ところで、パイナップルケーキとは全く関係ありませんが、
先日中国からいらした方に頂いたお土産。
こちらの袋にプリントしてあるパンダの、人を小バカにしたような表情が
とても気に入りました。
こういう顔ができるようになったら大人ですね。
20141124パンダ

そんな風に見えるの、私だけ?



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
台北の街角で柯文哲を罵る
2014 / 12 / 04 ( Thu )

昨日のリンゴ日報一面。
 ※リンゴ日報=東スポ+文春のような新聞
お馴染みのイラストが絶妙ですが、日本人的には
朝刊の一面がイラストって違和感ありますよね。
appledaily1.jpg

11月29日の統一地方選で大敗した与党国民党の筆頭副主席・呉敦義が、
副主席を辞めるのをやめて、代理主席を引き受けました(ゆえに、
主席選には出ません)、という記事。
計算高そうな雰囲気がよく表れていて、描いた方の溢れる才能に脱帽。
appledaily2.jpg

さて、今回の地方選のメインであろう台北市長選挙では、
自称・無所属の柯文哲氏が当選しました。
数々の失言から人間性が垣間見えた気がしてしまい、私としては
とてもイメージが悪かったのですが、本日、とても私の比ではない
アンチ柯文哲のお方に遭遇。

その方は、犬の散歩中によくお会いする上品なおばあちゃま。
日本語ペラペラで、私に台湾のことを色々教えて下さる親切な方です。
選挙後お会いするのは初めてだったのですが、なんと日本へお引越しされるとのこと。
その理由は、”柯文哲が市長なら台北に住みたくない”から。
何というフットワークの軽さ!ワーオです。
お引越しイメージ

ワンちゃんがいるので動物検疫所に手続きに行って来たそうなのですが、
半年以上必要と言われたらしく、しょんぼりされていました。
わんこイメージ
 ※写真はイメージ

柯文哲という名前を口にするのも嫌だそうで、終始”あの人”。
「あの人は人間が悪いのよ」とつぶやいていた、おばあちゃま。
日本なんて未だに安倍晋三が総理ですよ、と引き留めたくなりましたが、
グッとこらえました。

ところで、そんな柯文哲氏に「せっかく美人なのだから
市長より受付嬢でもやっていろ」と言われた、嘉義市長選の
国民党候補だった陳以真氏。
野党民進党側のネガティブキャンペーンで、こんなポスターが設置されていました。
民進党、下品ですねぇ(でも画像の加工は上手、さすがは台湾)。
左隣には「陳以真に投票することは馬英九を支持することだ」との、
今となっては何とも言えないポスターも。
嘉儀市長選

ちなみに、本物のポスターはこちら。
嘉儀市長選2

美しいお胸ですが、オリジナルは林志玲さんのランジェリー広告。
セクシー過ぎると中国で話題となったアレです。
嘉儀市長選3

さて、選挙当日は某所で開票速報を見ていたのですが、
201411election1.jpg

台北市長選で残念ながら敗れた連勝文氏の奥様、蔡依珊さん。
とても美しくて、敗北宣言中なのにうっとり見とれてしまいました。
201411election2.jpg

平時はこのようなお方です。Oggiの表紙みたい?
AL20121011_1589.jpg

ところで、今回の地方選。
色々な記事を読んでも、なぜ国民党が大敗したのか
いまひとつ理解できなかったのですが、昨日これを読んで
すっきりしました。
正しいのか分かりませんが、個人的にはしっくり来る内容です。
 #書いているのは朝日新聞の元・台北支局長 野嶋剛さん

東洋経済オンライン 2014年12月02日配信:
台湾で吹き上がる「反中感情」より強烈なもの

どうでも良いですが、夫は選挙終盤に突然柯文哲氏寄りに。
理由を問い質したところ「自伝を読んだら、結婚してすぐ
奥さんに印鑑を取り上げられたって書いてあって、親近感が湧いた」とのこと。

どういう意味かしら。
そんなこと言っていると、実印取り上げますよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top
| ホーム | 次のページ>>