北投麗禧温泉酒店で読書
2015 / 02 / 23 ( Mon )

昨日の最高気温は25℃。
すっかり春のような陽気ですが、またまた温泉に行きたいと
言い出した方がいましたので、お付き合いで北投麗禧温泉酒店へ。
北投麗禧温泉酒店hp
 #オフィシャルサイトより

ロビーが旧正月仕様。華やかです。
20150221北投11

暖かいので今回も私は温泉をパスして、ラウンジへ~。
20150221北投1

アフタヌーンティーのお供は、
20150221北投2

高校時代からの友人が先日送ってくれた、こちらの一冊。
20150221北投6

「キャン・ユー・スピーク 甲州弁?」
五緒川津平太著(樹上の家出版)

聞いたことのない出版社だと思ったら、自費出版だそうです。
しかし、局所的に異例の売上を記録し、出版された2009年当時、
山梨県内の大型書店では「1Q84」を抑えて年間売上1位だったのだとか。
すごいです(山梨県民が)。

タイトルの通り、山梨県の方言である甲州弁について書かれているのですが、
その内容は用法・解説に止まりません。
例えば、第一章「甲州弁は標準語より優れている」では、
5つのケースを挙げて、強硬に甲州弁の優位性をアピール。
また、第三章「がんばれ甲州弁」では、”果たして甲州弁はパソコン時代を
乗り切れるのか”という難題に対し、”変換する必要はない”という
目からウロコの結論を導き出します。
加えて、外国人にも有益な「英甲辞典」、これから上京する県民必読の
「甲州弁を隠ぺいするための必勝九カ条」なども収録。

甲州弁に関わりのない方には何ともつまらない内容でごめんなさい。
でも、山梨県民必読の一冊なのではないでしょうか。
20150221北投7

このような良書を送ってくれて、どうもありがとう!
ホテルのラウンジで笑いをこらえながら読みました。

ところで本といえば、先日中山地下街を歩いていたら、
平積みになっている長友選手の本を発見~。
軽い気持ちで開いてみましたが、なかなかしんどそうな内容で、
買う勇気が持てませんでした。
20150217中山地下街2

代わりといっては何ですが、夫用に整理整頓本を購入。
ゆるりまいさんの「わたしのウチには、なんにもない。」という本らしい。
これで夫の書斎がきれいになることを祈念します。
20150217中山地下街1

さて、話はアフタヌーンティーに戻りますが、前回伺った時と、
20150221北投3

全く同じメニューでした。
ちょっと残念(でも、全体的に美味しいです)。
20150221北投4

今回はアンケートがあったのですが、なんとアフタヌーンティーセットの
一品毎に五段階評価させるという、台湾らしからぬ緻密な内容。
せっかくなので、マカロン2点、モンブラン5点、、、と真面目に回答してみました。
20150221北投5

自由記述欄に、メニューが定期的に変わると嬉しい旨を
書いておきましたので、次回に期待。

◆北投麗禧温泉酒店(GRAND VIEW RESORT) #ラウンジは”水岸茶屋”
住所:台北市北投區幽雅路30號
電話番号:02-2898-8888



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
新年早々、台北市立動物園へ
2015 / 02 / 21 ( Sat )

中華圏では、お正月といえば旧正月。
今年は2月18日が大晦日でした。

せっかくなので、夫も私も日本人ですが二度目の年越し蕎麦。
またまた、夫の鴨南蛮です(美味しかった!)。
20150219年越し蕎麦2回目

年末にトリミングに行ったペコ田さん。
いつもはリボンですが、紅包(お年玉袋)を付けてもらって帰宅しました。
20150215紅包ペコ田2

さすが、台湾。ワンコ用の紅包があるなんて~。
20150215紅包ペコ田3

さて、旧正月の休暇といっても、
夫の仕事により遠出できない我が家。

お正月早々、なぜか台北市立動物園へ行ってみることに。
20150220台北動物園01

お正月に動物園に行く人なんて少ないだろうと思っていたのですが、
完全に読み間違えていたようで、家族連れや外国人観光客でごった返す園内。。。

ところで、こちらの動物園。なんと上野動物園の約13倍の広さだそうです。
という訳で、園内を走る遊客列車(5元)に乗り、一気に坂の上のエリアへ。
20150220台北動物園09

かなり出遅れてしまい、この時点で閉園時間まで約1時間半。
パンフレットを頼りに、見たい動物をピンポイントで見学します。

まずは、爬虫類。
20150220台北動物園12

つぶらな瞳がたまりません。
20150220台北動物園14

私、本当は犬ではなくグリーンイグアナを飼いたかったのですが、
夫に反対され断念しました。残念。
20150220台北動物園17

続きまして、カバ。
繁殖がうまくいきすぎたため、新しいカバ舎を建設中~。
20150220台北動物園23

一人で上野動物園に見に行くくらい、カバが大好きです。
20150220台北動物園24

このボディラインが愛らしい。
20150220台北動物園26

確かに、たくさんカバがいます。
20150220台北動物園29

お尻がかわいい~。連れて帰りたいくらいです(無理か)。
20150220台北動物園31

夫にやや引かれながらも、カバを満喫。
撮影スポットがあったので、撮ってみました。
20150220台北動物園33

カバ好きな皆さん、台北動物園はオススメです。

ちなみに、夫が一番見たかった動物はカワウソ(地味!)。
赤ちゃんのパネルはかわいかったけれど、実物はなかなか険しいお顔でした。
20150220台北動物園02

その他、いわゆる動物園の人気者も見学~。

コアラとか、
20150220台北動物園07

パンダとか、
20150220台北動物園38

ペンギンとか。
20150220台北動物園18

ところで、ゾウガメがいましたが、
20150220台北動物園10

その大きさよりも、「亀」の繁体字の難しさにびっくり。
どうか、テストに出ませんように。。。
20150220台北動物園11

もう一つ気になったのが、「幾分甘い」何かを売るお店。
閉店間際だったので、確認できず。
20150220台北動物園37

閉園時間となり、テケテケ坂道を下っていたら、野生の蘭が咲いていました。
やっぱり南国ですね。
20150220台北動物園42

さて、この日はカバのお尻にうっかり見とれてしまい、
コビトカバを見る時間がありませんでした。
次回は「カバはしご」しようっと。

◆台北市立動物園
住所:台北市新光路二段30號
電話番号:02-2938-2300
営業時間:9:00~17:00(最終入園は16:00) ※休園情報はこちら



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
【海鮮料理】基隆・碧砂漁港で活きアオリイカ
2015 / 02 / 18 ( Wed )

台北からも程近い港町、基隆。
雨と汚職が多い他に、シーフードも有名です。
20150208基隆02

こちらにある碧砂漁港 へ4年振り?に行ってみました。
基隆駅からはタクシーで15分程度、山と海に囲まれたロケーション。
20150208基隆04

漁港なので、たくさんの漁船・釣り船が係留されています。
こちらは「さつまいも号」。
20150208基隆05

さて、こちらが碧砂漁港観光漁市。
向かって左手が魚市場、右手がレストランです。
20150208基隆06

右手には、市場で購入したシーフードを持ち込めるレストランが数軒。
20150208基隆07

まずは、魚市場で食材を調達~。

お魚や、
20150208基隆08

エビに、
20150208基隆09

貝類、
20150208基隆10

カニ、
20150208基隆11

イカ、
20150208基隆12

更には、マンボウまで。
20150208基隆13

その場で食べられる焼き貝や、
20150208基隆14

花枝丸(イカだんご)等もあります。
20150208基隆15

シーフードをこよなく愛する夫、ものすごいテンションで食材を購入し、
こちらのお店へ。
調理代は観光地価格で150~200元(550~750円)、他のお店も全く同じ設定です。
20150208基隆17

中華圏ではシーフードはダイナミックに食べますので、
予めテーブルに使い捨てのビニールが。
テーブルもピンク、紙コップもピンク、ティッシュもピンク。
パー子さんが喜びそうです。
20150208基隆19

この日も、夫がmy醤油とお酢を持参。
(よく見たら山葵まで持参していた。。。)
20150208基隆20


まずはお野菜。山蘇の炒め物をオーダー。
20150208基隆21

続きまして、持ち込んだシーフードをビフォーアフター形式で記載してみます。

在りし日のアオリイカ。
なんと、破格の250元(約950円)。
20150208基隆22

美味しいお刺身になりました。
甘くてコリコリ~。日本酒が飲みたくなる一品。
20150208基隆23

ムール貝は、
20150208基隆24

バター炒めに。
20150208基隆25

小さ目のエビは、
20150208基隆26

ニンニク風味の揚げ物に。
さっきまでピチピチしていたので、甘くて美味しい~。
ビールが進みます。
20150208基隆27

活きクルマエビは、
20150208基隆28

シンプルに塩茹でに。
20150208基隆29

そして、かさご。
こちらはかなり立派なかさごですが、
我が家は小さ目を6尾(250元だったかな?)購入~。
ウロコを取ってしまってから売っているお店もありますが、
せっかく市場に来たので、ウロコ付きを探してその場で処理してもらいます。
20150208基隆30

夫の大好物、かさごスープになりました。
「スープで」とオーダーすると、甘い味噌スープになってしまうことが
あるので、「清湯で」と伝えておくと安心です。
20150208基隆31

かさごってお出汁が上品で美味しいですね。
が、あまりお魚本体が好きではない私、かさご6尾を完食した夫にびっくり。

そして、これだけシーフードを食べておきながら、「何か買って帰ろうよ」と
言い出した夫に、またびっくり。

もう一度市場に戻り、こちらのお店に立ち寄りました。
20150208基隆34

蒸しエビと、
20150208基隆35

蒸しイカと、
20150208基隆36

蒸したカニが、1パック100元(約380円)也。
20150208基隆37

カニを買ってみたところ、
20150208基隆38

お安いので鮮度はそこそこですが、卵も入っていて美味しかったです。
20150208基隆39

さて、碧砂漁港。
魚市場は、台北市内の市場やデパ地下より鮮度も良く
リーズナブルで、おすすめです。
一方、レストランは、調理代が観光地価格なのと、
そもそも調理が雑なのが(焼き加減など)、気になるところ。
そのため、料理が趣味である夫は、次回は食材だけこちらで調達して、
家で料理するのを楽しみにしています(私は食べるのが楽しみ)。

それにしても、最近、夫の愛情が、
シーフード>犬>妻 なのではないかと訝しんでいます。

◆碧砂漁港観光漁市
住所:基隆市中正區北寧路211號 ※基隆駅よりタクシー15分程度
電話番号:02-2469-3606、02-2425-8236
営業時間:8:00~22:00(不定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
迪化街の年貨大街で年末を感じる
2015 / 02 / 17 ( Tue )

中華圏では年越しといえば旧正月、今年の大晦日は2月18日です。
そのため、12月末など年末感がほぼゼロの台北でしたが、
最近は年末ムード一色に。
年に一度の大型連休を前に、ウキウキしている方も多いような。

我が家はとっくに新暦で年を越してしまいましたが、
せっかくなので年末ムードを体感してみようと、
問屋街”迪化街”の年貨大街(お正月用品の大売出し)へ。

怖いもの見たさに、混雑の予想される土曜日の午後に行ってみました。
年末の築地よりやや少ない位の人出でしょうか。
20150214迪化街年貨大街01

正月飾りやお酒なども売られていますが、この日は
食材メインで見物して来ました。

このカオス感。
セクシー下着のすぐ隣でシイタケを売っているのが、台湾らしい。
20150214迪化街年貨大街02

こちらも大量のシイタケ。
どれだけお出汁が取れるのかしら。
20150214迪化街年貨大街24

お出汁ついでに、こちらは干しエビ祭り。
20150214迪化街年貨大街25

台湾ソーセージとか、
20150214迪化街年貨大街16

はたまたキムチとか、
20150214迪化街年貨大街12

さきいかも大量~。
20150214迪化街年貨大街04

こちらは、さきいかに見えますが、チーズです。
以前台東で買って来ましたが、ビールのおつまみにぴったり。
20150214迪化街年貨大街13

剣先イカのスルメもありました~。
おっさんのようですが、これ大好き。
20150214迪化街年貨大街28

カラスミもたくさん。
20150214迪化街年貨大街26

黒いカラスミ、初めて見ました。
お味は違うのかな?
20150214迪化街年貨大街27

他にも、野菜チップスや、
20150214迪化街年貨大街18

ドライフルーツに、
20150214迪化街年貨大街11

干し柿も。
味見したらとても美味しかったので、買い込んで来ました。
家で映画でも見ながら、干し柿&チーズでだらだら飲みたい。
20150214迪化街年貨大街14

ちなみに、食材はほぼ量り売りです。
お味見できるものが多いので、お試しあれ。
20150214迪化街年貨大街05

さて、お菓子もたくさん売られています。
20150214迪化街年貨大街21

手前にある、およそ食べ物とは思えないような色の
細長いゼリーが懐かしい。
20150214迪化街年貨大街08

不二家の商標権を真っ向から侵害する、こちらのお店では、
20150214迪化街年貨大街23
 (写真がブレている訳ではなく、残念ながら画像が粗い。)

ジェリービーンズが好きなフレーバーだけ買えます。ちょっと嬉しい。
(でも、不二家にジェリービーンズは無かったような。)
20150214迪化街年貨大街22

手作りヌガーも色々。
20150214迪化街年貨大街09

買い出しでお疲れの皆さんのために、屋台もたくさん出ています。
20150214迪化街年貨大街06

「おいしそう 驚くべきは おいしそう」
詩的です。季語があったら完璧か。
20150214迪化街年貨大街07

我が家は、こちらの肉まんで一休み~。
20150214迪化街年貨大街19

生地はほんのり甘くてフカフカ、肉餡は胡椒がかなり効いていて
なかなか美味しかったです。
20150214迪化街年貨大街20

歩き回って喉が渇いたので、杏仁スイーツの夏樹甜品さんでも一休み。
20150214迪化街年貨大街29

杏仁ミルクを頂きました。
20150214迪化街年貨大街30

やっと人並みに年末気分が味わえました。
せっかくなので、もう一度年越しした方が良いかしら。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
東京駅・新竹駅提携記念ICカード(と苺ソフト)
2015 / 02 / 16 ( Mon )

台湾の新竹駅が東京駅と姉妹駅として提携したとのことで、
夫が記念ICカードなるものをもらって来た。
私、鉄道には全く興味がないのですが、見ていたら
何だか欲しくなってしまい(記念品に弱い)、いそいそと台北駅へ。

こちらが記念IC(悠遊カード=台湾版Suica)です。 ※iPassも選択可
20150215東京・新竹記念IC2

カードのデザインはこちらと同じ。
20150215東京・新竹記念IC1

限定1,000枚ですが、日本人向けに台北駅・新竹駅・高雄駅で
無料配布されています(受け取りにはパスポートの提示が必要)。
なお、台北駅の場合、1階コンコースの12番窓口で配布していました。

新竹車站與日本東京車站共同以「百年風華‧世紀轉動」為主題締結姊妹車站

現在は師範大の学生用ICを使っているので(バスの割引有り)、
卒業?したら、こちらを使おうっと。

ところで、台北駅でMRTに乗ろうとコンコースから
テケテケ歩いていたら、愛するクリスピークリームを発見。
こんなところにあったんですね。
(台北駅地下店:台北市忠孝西路一段49號B1 営業:7:00~22:30)
20150215クリスピークリーム1

試食もないので、行列もなし。
オリジナル・グレーズドを買って来ました。
20150215クリスピークリーム2

レンジでチンして、頂きます~。
すごく身体に悪そう。そして、すごく美味しい。
なお、夫はこれを食べると、甘過ぎて鳥肌が立つらしい。
(そんなバカな。)
20150215クリスピークリーム3

さて、甘いもの続きですが、
台湾名物?コンビニのソフトクリーム。

セブンの新作は苺ソフトです。
この広告、「日本」「北海道」「福岡」がキーワード?
地名を入れることで、どのくらい売上に影響があるのでしょうか。
20150206いちごソフト1

さすが、よつ葉牛乳。クリーミーでかなり美味しい。
20150206いちごソフト2

ファミマも同じく苺ソフトを発売~。
こちらは果汁増量をアピール。
20150211いちごソフト1

食べてみると、クリーミーさはなく、ジェラートに近いかな?
20150211いちごソフト2

セブンの苺ソフトがすっかり気に入ってしまい、夜な夜な食後に
食べています。
今月はダイエットしようと思っていたのですが、どうなることやら。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
【四川小吃】大好物、美景川味小吃の坦坦乾麺
2015 / 02 / 12 ( Thu )

「小吃」とは、ちょっとした一品料理のこと。
おやつ以上食事未満のようなイメージで、
例えば魯肉飯・担仔麺・小籠包といったところでしょうか。

さて、小吃は小吃でも、この日は四川風小吃が食べられるお店へ。

MRT忠孝敦化駅近くの、頂好名店城という
なかなかシャビーなショッピングセンター?の地下にあります。
20150124美景川味小吃0

シャビー過ぎて、入口も大変分かりにくい。
20150124美景川味小吃00

こちらが、美景川味小吃さん。
いつ来ても、結構混雑しています。
20150124美景川味小吃1

内用(イートイン)の列に並び、オーダーを取っているお兄さんに
食べたいものを伝えます。
毎回同じものをオーダーしていたら、「いつものでしょ?」と
言われるようになりました。ええ、冒険しないタイプです。
20150124美景川味小吃2

そして、こんなところで”公告”に出会う。
曰く、「お鍋が一つしかないので時間が掛かります。
故に辛抱強く待つように。」とのこと。
20150124美景川味小吃3

で、こちらの公告通り、辛抱強くひたすら待ちます。
10分経ち、15分経ち、そもそも私のオーダー通ってるのかしら?と
疑問を持ち始める頃、一品目が運ばれて来ます。

紅油抄手(ワンタンの辣油和え)。
20150124美景川味小吃4

よく混ぜて頂きます。
意外に辛さは控え目ですが、つるんとした豚肉のワンタンに
花椒がピリピリ効いて美味しい~。
20150124美景川味小吃5

更に15分程経過し、餛飩麺(ワンタン麺)が到着~。
20150124美景川味小吃6

坦坦乾麺(汁なし担々麺)もやって来ました。
これ、私の大好物です。
20150124美景川味小吃7

卓上にある辣油をアドオンし、こちらもよく混ぜて頂きます。
胡麻だれとピーナッツのまろやかさの中に花椒がしっかり効いていて、
ああ、美味しい。
(ただ、残念ながら、麺は台湾風でとても柔らかいです。)
20150124美景川味小吃8

先の公告にもあるように、お鍋が一つしかないため、
お料理が出てくるまでにかなり時間が掛かります。
この日は、並び始めてから食べ終わるまで1時間程度掛かったような。
(小吃なのに~)

本当は紅油抄手と坦坦乾麺を一緒に食べたいところですが、
「お鍋増やしたら良いじゃない」などと思ってはいけないのでしょう。
そういうタイプのお店です、きっと。
個人的には、有楽町のひょっとこを思い出しました。

とっても美味しいのですが、辛抱強さが試される一軒です。
あ、酸辣麵が美味しいらしいので、次回は冒険してみよう。

◆美景川味小吃
住所:台北市忠孝東路四段97號B1
電話番号:02-2781-9004
営業時間:12:00~21:00(日月定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
【洋菓子】La Douceur のマカロンケーキ
2015 / 02 / 11 ( Wed )

師範大のクラスメートと永康街でランチをしていたら、
すぐ近くに美味しいケーキ屋さんがあるよと教えてくれた。

彼はフランス人。
ここのミルフィーユがお気に入りらしく、この日も奥様のためにご購入~。
sweetですね。

さて、こちらが La Douceur です。
屋根に何か乗っていますが、こういった可愛らし過ぎるお店には
まず自力では入らないので、教えてくれてどうもありがとう。
20150207LaDouceur1.jpg

イートインスペースも有り。
ちなみに、こちらのパティシエはル・コルドン・ブルーと
ルノートルを卒業されているそうです。
20150207LaDouceur2.jpg

迷わずミルフィーユを買おうと思いましたが、1時間以内に食べないと
いけないらしく(クリームの水分量が多いから、だったかな)、この日は断念。
別のケーキを選んでみました。
20150207LaDouceur3.jpg

バラとラズベリーのマカロンケーキ。
上品な甘さでお味のバランスも良く、とても美味しかった。
バラの香りも良いです~。
20150207LaDouceur4.jpg

キャラメルとパッションフルーツのタルト。
こちらも美味しかったのですが、
もう少しパッションフルーツの酸味が強い方が、より好きかも。
20150207LaDouceur5.jpg

後日、ミルフィーユも買ってみました。
20150207LaDouceur6.jpg

ん?こちらは普通。普通に美味しい。
上の段はキャラメルクリーム、下の段は煮たリンゴ(のアイス)です。

やっぱり、ミルフィーユは Sadaharu AOKI が一番好きかな。
台北にもあって良かった~。

という訳で、フランス人のクラスメートには
マカロンケーキ「も」美味しかったよと報告しておきました。

日本人だな~、私。

◆La Douceur 品悦糖
住所:台北市大安區金華街223號1樓
電話番号:02-3322-2833
営業時間:13:00~21:00(無休、金土日祝は22:00まで)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
「柯文哲という軽い馬鹿」
2015 / 02 / 10 ( Tue )

FC2ブログには”アクセス解析”というツールがあって、
期間毎のアクセス数や訪問者情報(ホスト名や国など)が
確認できます。
当然ながらそれほど高度な解析はできませんので、
あまりチェックすることはないのですが、たまに思い立って
”検索キーワード”画面をのぞいてみることがあります。

で、最近ちょっと笑ったのは、以下のキーワード。

「甘鯛を台湾の市場で見た」
単語ではなく文章で検索をかけるという、これまでの常識を
軽く無視した検索ワード。その柔軟さにハッとしました。
ちなみに、台湾では市場でもデパ地下でも甘鯛は購入できますので、
目をよく見て新鮮なものを選んで下さい。
煮付が美味しいと思います。
20140705上引水産&市場42

「トリミングサロンペコ」
我が家の犬の名前は”ペコ田”です。
月に一回程度トリミングにも行きます。
”トリミングサロンペコ”をお探しだった方、ペコ違いです。
無駄に寄り道させてしまい、申し訳ありません。
20150207ペコ田2

「台湾 海老料理 理由」
何の理由をお探しだったのか、とても気になる検索ワード。
美味しい理由?食べるべき理由?はたまた養殖事情か。
なお、個人的には百家班が好きです。
20140629百家班09

「嫉妬深い女」
この一語で何をお探しだったのか、またまた気になるキーワード。
嫉妬深い女への対処法?自分が嫉妬深くて悩んでいる?
あ、こちらの件でしたら、誤解ですよ。念のため。

「北京で買って来て良かったもの」
ごめんなさい。北京へは行ったことがありません。
ちなみに、以前夫が北京で日傘とスカーフを買って来てくれましたが、
どちらも素敵なデザインでお気に入りです。

「柯文哲という軽い馬鹿」
何かのコピペなのか、よほど柯文哲がお嫌いなのか。。。
なお、選挙期間中から失言の多い方ですが、直近では以下の2件です。
・使い道がない。だれか他の人に渡すか、スクラップ業者に売り飛ばすか。
 (英国のクレイマー運輸担当閣外相から懐中時計を贈られて)
・(台湾、シンガポール、香港、中国について)植民地支配された
 期間が長いほど、高級だ。
 (米外交専門誌「フォーリン・ポリシー」のインタビューにて)
柯文哲pic
 #中央社より

後者の失言については、当初「(フォーリン・ポリシー側の)翻訳間違いだ」と
主張していたものの、フォーリン・ポリシーがこれに反論したため、
一転「言い間違えだった」と釈明。
その後、フォーリン・ポリシーがインタビュー音声を公開したため、
発言内容が上記の通りだったと明らかになりました。

しかも、公開された音声では上記発言の後に「(記者に対して)
本当の話をしたらいけないと言うんでしょう?(同席者に笑いが起きる)
でも、植民地にされるのはそんなに悪いことではない。」と続けています。

ん~、笑いまで取っておいて、翻訳間違えだとか言い間違えだとか
しれっと嘘をつけるのがすごい。
グレートです。グレート義太夫。

さて話は戻りますが、「柯文哲という軽い馬鹿」で検索された方、
お探しだったのはこちらの件でよろしいでしょうか。
実は別件だったりして。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top
「月見ル君想フ」で美味しいカフェランチ
2015 / 02 / 05 ( Thu )

青山にあるライブハウス、月見ル君想フ。
台北店がオープンしたよ!と台湾通の友人が
教えてくれたので、ランチを食べに行ってみました。
 #私、青山店には伺ったことがないのですが、
  お食事しながらライブを楽しめるお店らしい

通っている師範大学のすぐ近くにあります。
20150121月見ル君想フ1

昨年12月にオープンしたそうで、とてもきれいな店内。
インテリアも素敵~。椅子好きにはグッと来ます。
20150121月見ル君想フ2

壁際に雑誌がたくさん置いてありました。
20150121月見ル君想フ3

台湾特集のananとOZを発見~。
20150121月見ル君想フ4

ありがたく拝見していたところ、近所の鍋屋さん”好食多”が
掲載されていて、びっくり。
こちらのモンゴル鍋、MSGフレーバーですが癖になります。
(が、雑誌に載せるようなお店ではないと思う。)
20150121月見ル君想フ5

さて、ランチです。
オープン間もないこともあり、現在は3種類。
今後メニューを増やしていく予定なのだとか。

南インドカレー。
辛さはマイルド、スパイスが爽やかなチキンカレーです。
20150121月見ル君想フ6

また別の日に頂いた、タコライス。
タコミートもレタスにかかっているドレッシングも美味しい~。
私、結構なタコライス(タコスも)好きです。
20150130月見ル君想フ

ランチは他に、馬告を使ったポークロール(だったかな?)があります。
台湾らしくて面白いですね。
次回はこちらを頂いてみようっと。

こちらのお店、1Fはカフェバーで、地下にライブのできる
スペースがあるそうです。
という訳で、音楽好きな方はこちらから~。
https://www.facebook.com/moonromantictw

師範大学周辺って、学生街らしくお店はとても多いのですが、
落ち着いてランチできるお店はあまり多くありません。
こちらはランチも美味しいので、私にとっては貴重な一軒。
今後もリピートしそうです。

◆台北 月見ル君想フ
住所:台北市大安區潮州街102號
電話番号:02-2391-0299
営業時間:11:30~15:00、18:00~23:00(火曜定休)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
【炸醤麺】清水の舞台から飛び降りる(老牌牛肉拉麺大王)
2015 / 02 / 04 ( Wed )

台北駅にも程近い、城中市場。
こちらに炸醤麺がとても有名なお店があります。

こちらがその、老牌牛肉拉麺大王。
いかにも市場らしい、入り組んだ路地にあります。
20150131城中市場炸醤麺2

実は何年も前から気になっていたのですが、あまりにアレなので(失礼)、
潔癖症気味の私は重い腰が上がりませんでした。

引きで見ると、こんな街並みです。
20150131城中市場炸醤麺1

清水の舞台から飛び降りるつもりで入店~。
20150131城中市場炸醤麺3

メニューはこちら。
人気の炸醤麺以外にも、牛肉麺や担々麺などラインナップ豊富です。
20150131城中市場炸醤麺5

何も考えず、炸醤麺(小)をオーダー。
2~3分で運ばれて来ました。速い。
20150131城中市場炸醤麺6

よく混ぜて、頂きます。
コシのある太麺は、しっかり小麦粉の味がして美味しい~。
やや甘い味付けの肉みそがたっぷりかかっているのですが、
どっさり入った生ニンニクのすり下ろしがよく合い、たまりません。
20150131城中市場炸醤麺7

ん~、美味しい。美味しいです。
ニンニク好きなら、漏れなく気に入るお味なんじゃないだろうか。

テーブルには、高菜と、
20150131城中市場炸醤麺8

辣油が置いてあるので、アドオンするのも良し。
20150131城中市場炸醤麺9

何というか、「テーブルを拭く」とか「床を掃除する」とかいう
概念の無さそうなところが、潔癖症にはハードルが高いのですが、
評判通りとっても美味しい炸醤麺でした。

何回か通ったら免疫がつくかしら。
自分に期待。

◆老牌牛肉拉麺大王
住所:台北市中正區重慶南路一段46巷7號
電話番号:02-2381-5604
営業時間:10:00~20:00(無休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
| ホーム |