香港でミル貝のしゃぶしゃぶ
2015 / 05 / 27 ( Wed )

さて、続きまして香港で頂いた美味しいもの。
断トツ印象に残っているのが、ミル貝のしゃぶしゃぶです。

◆太湖海鮮城(銅鑼灣分店)
香港駱克道463-483號 銅鑼灣廣場2期9樓

ミル貝をスライスし、豚(と鶏?)のスープでしゃぶしゃぶ~。
わさび醤油で頂きます。
201504香港011

シャコのニンニク揚げ。
立派なシャコなので、ものすごく食べやすい。
甘くて美味しかったです。
201504香港012

マテ貝の蒸し物。
こちらもニンニク風味です。
マテ貝は勿論のこと、春雨がニンニクソースとよく絡まり、抜群に美味。
私、今まで春雨の立ち位置がよく分からなかったのですが、
目からウロコの美味しさでした。
201504香港016

ハト。
皮がパリパリで、身はジューシー。
201504香港013

お野菜は芥藍菜を。
201504香港014

炒飯。
201504香港015

ミル貝のしゃぶしゃぶのスープに麺を入れてもらったら、
炒飯+麺でW炭水化物と相成りました。大変美味しゅうございました。
2015042香港017

デザート。
201504香港018

香港在住の方に連れて行って頂いたので、
どのお料理もとても美味しかったです~。
ありがとうございました。

さて、お次は香港といえば飲茶。
こちらも知人の香港ガールが案内してくれました。

◆蓮香楼
香港中環威霊頓街160-164號

古き良き香港といった雰囲気の店内。
お客さんが多く、とても賑やかです。
201504香港058

思わず「玉子焼き下さい」と言いたくなるくらい
アニー伊藤さん似のおじさまが、豪快にお茶を注いでくれました。
お箸やお茶碗(杯子)は最初にお茶で洗います。
(気を抜くと、ものすごく熱い。)
201504香港055

こちらの飲茶はワゴン式。
蒸籠を見て好きなお料理を選ぶのが楽しかったです。

飲茶を色々頂きました~。
(これは何だったかしら。)
201504香港060

定番?鶏の足。
201504香港063

豚肉の湯葉巻き。
201504香港061

こちらの肉団子、香草が効いていて美味しかった~。
201504香港062

カスタードまん。
201504香港056

そうそう、香港なのでお粥も頂きました。

◆海皇粥店(灣仔店)
香港灣仔莊士敦道137-139號

牛肉のお粥と豆漿。
チェーン店だそうですが、なかなか美味しかったです。
(が、生卵を入れたかったのに卵はないとのこと。ちょっと残念。)
ちなみに、豆漿は台湾のものとほぼ同じお味でした。
201504香港105

香港といえば定番のマンゴースイーツも食べ比べて来ましたので、
また別途綴ります。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】小旅行(香港) | page top
カオルーン・シャングリラ・香港でぐーたら
2015 / 05 / 24 ( Sun )

先日、ちょこっと香港へ。
台湾からは1時間半程度のフライトです。
201504香港092

宿泊は安定のシャングリラ。
香港にはシャングリラが2軒ありますが、今回泊まったのは
九龍島にあるカオルーン・シャングリラです。
21454_6_y.jpg
 #オフィシャルサイトより

香港らしく、
KSL-Lobby.jpg
 #オフィシャルサイトより

なかなかゴージャスな
201504香港025

ロビーです。
201504香港026

ラウンジでぐーたらしようと、お部屋は Horizon Club Deluxe Room に~。
201504香港001

バスルーム。
201504香港004

1981年開業のホテルですが、メンテナンスは良いです。
201504香港005

ネスプレッソもありますが、
201504香港003

チェックイン後、温かいジャスミン茶をお部屋に持って来てくれます。
香港はどこもかしこもエアコンが効き過ぎているので、ちょっと嬉しい~。
201504香港002

さて、ラウンジです。
201504香港054

アイランド・シャングリラのラウンジは豪華絢爛ですが、
こちらは落ち着いた雰囲気。
201504香港052

そして、ハーバー沿いに建っているので、香港島を一望できます。
気持ち良い~。
201504香港007

そんな見晴らしの良いラウンジで、のんびり朝食。
普段は急いでバナナを食べたりしていますので、至福のひととき。
(というか、結構な落差。主婦力を上げなければ。。。)

気を取り直して、とっても美味しかったパルメザン・トースト。
パルメザンチーズをのせてカリカリに焼いたバゲットに、
ポーチドエッグ・生ハム・アスパラガス・トリュフを挟んであります。
主婦力を上げる意欲はあるものの、これを朝から自力で作るのは避けたいところ。
201504香港086

朝からパンケーキ。
201504香港021

香港らしく、お粥とか。
201504香港085

サラダや、
201504香港020

デザート類はビュッフェです。
201504香港087

15時のおやつもなかなか充実。
201504香港009

そして、シャングリラといえばイブニング・カクテル。
201504香港081

食前酒のつもりが、
201504香港010

うっかりつまむ。
201504香港082

ぐーたら最高~。
201504香港083

さて、カオルーン・シャングリラ。
少し古いホテルですが、メンテナンスも良く
サービスにもホスピタリティーを感じ、快適に過ごせました。

たまには、こういうところでダラダラ語り合うのも良いですね。

◆九龍香格里拉大酒店(Kowloon Shangri-La, Hong Kong)
住所:香港九龍尖沙咀東麼地道64號
電話番号:852-2721-2111



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】小旅行(香港) | page top
ライチの季節(玉荷包)
2015 / 05 / 20 ( Wed )

フルーツが美味しい台湾。
中でも、ライチとマンゴーが大好きです。

ライチは数種類ありますが、こちらは高級品種とされる”玉荷包”。
今年も街で見かけるようになりました。
20150519玉荷包

とても美味しい玉荷包ですが、シーズンは短く、
5月下旬から6月末くらいでしょうか。
という訳で、雙城街のフルーツ屋台にて早速購入~。
20150519玉荷包1

甘いけれど爽やかな、とても良い香りがします。
20150519玉荷包2

少し硬い皮を剥きまして、
20150519玉荷包3

今年初の玉荷包、頂きます~。
20150519玉荷包4

ん~。甘くてジューシーで、とっても美味しい。
プリプリの食感もたまりません。

今年は水不足になるくらい雨の少ない台湾ですが、
おかげで玉荷包は例年よりも甘みが強いのだとか。
(が、サイズは少し小振りなのだそうです。)

ところで、玉荷包にしても愛文マンゴーにしても、台湾は
フルーツの品種改良レベルが素晴らしく高いような気がします。

ついでに、種無しザクロとか、無臭ドリアンあたりにも
チャレンジしてくれないかしら。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
今年も冰讃のマンゴー雪花冰(と、台湾の夏季電気料金)
2015 / 05 / 19 ( Tue )

今日も真夏の様に暑かった台北。
最高気温36℃という予報だったので、いそいそと今年初の冰讃へ~。

看板が新しくなっていました。
20150518冰賛1

お久し振りの愛文マンゴー。
20150518冰賛2

マンゴー雪花冰は、今年も嬉しい100元(約390円)也。
が、アベノミクスのおかげで円安なので、実質値上げされた気分です。
20150518冰賛3

今年もやっぱり美味しかった、冰讃のマンゴー雪花冰。
なかなかボリュームがありますが、ペロリと完食~。

ところで、暑い暑い台湾の夏。
我が家など犬がいますので、夏場はエアコンを24時間使用しますが、
台湾では電気料金に”夏季料金”の設定があります。

台湾電力、6月から夏季料金 平均17%の値上げ
(2015/5/18付 中央社)

夏季料金が適用されるのは6月~9月。
なお、台電の料金改定があったため、昨夏と比べると
今年は実質値下げになるのだとか。

8年前は夏季料金のことなど知る由もなく、普段の2倍以上の金額が
記載された請求書を見て、「今回の請求書、計算間違ってる?」などと
思ったものですが、台湾の方に教えて頂き謎が解けました。

という訳で、涼しい部屋で快適に過ごすお犬様。
夏バテ知らずです。
20150405ペコ田2

犬がいると、夏場の節電は難しいですね。

◆冰讃
住所:台北市雙連街2號
電話番号:02-2550-6769
営業時間:11:30~23:00(無休 ※マンゴーかき氷は4~10月頃のみ)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top
マヨネーズはどこへ?(日本食品輸入規制強化の件)
2015 / 05 / 16 ( Sat )

あれは確か1ヶ月程前のこと。
大学のクラスメイトに「最近、マヨネーズ無いねんで~」と聞き、
デパ地下や日系スーパーを見に行ってみたら、確かに見当たらない。

夫は松田のマヨネーズ(辛口)を愛用していますが、
そろそろ無くなりそうだったので、久し振りに
デフォルトのキューピーを買おうと思っていたのに~。
20150227MrLin1.jpg

結局、今現在も店頭で見かけないキューピーのマヨネーズ。
オタフクソースはこんなに品揃え豊富なのに。。。(むしろ、東京よりも多い)
20150515デパ地下5

さて、なぜこのようなことになっているかと言うと、
3月に発覚した日本食品のラベル問題が発端です。

台湾では、そもそも福島第一原発事故後から
福島・茨城・栃木・群馬・千葉県産食品は輸入禁止

昨年10月、上記5県産以外の日本食品についても
産地証明添付義務付け等の輸入規制強化案が提案され、
今年1月にも実施するとされていたが、日本側の反発により延期に。

今年3月、一部の日本食品に貼付されたラベル(中国語)に、
生産地ではなく本社所在地等のみが記載されて、流通していたことが発覚。
(なお、日本国内では上記記載で問題ない)
台湾の衛生福利部(Ministry of Health and Welfare)が該当商品リスト
発表(全283品)。 #キューピーのマヨネーズ含む

4月16日、台湾側が日本食品への輸入規制強化実施を発表
(5月15日日本出荷分より適用)
 ・全食品につき、都道府県別の産地証明書を義務付け
 ・一部食品(3分類800品目超)につき、放射性物質検査証明書を義務付け
  #水産品(宮城・岩手・東京・愛媛)、茶類(東京・静岡・愛知・大阪)、
    乳製品・乳幼児用食品・シリアルなど(宮城・埼玉・東京)

日本側は林農水相が「科学的な根拠に基づかない一方的なもの」、
「WTOへの提訴も含めて対応を検討していく」とコメントする等、応じない構え。

実施前日の5月14日になって、台湾側が譲歩。
産地証明については、検疫証明など既存の書類に産地が記載されていれば
証明と見なすと発表。

何だかんだで、未だマヨネーズ手に入らず。

今回の件、日本側も台湾側も何だかな~と思うのですが、
まず台湾側。

今回の規制強化の根拠として、
「震災後、日本から輸入された6万件以上の食品の放射性物質検査を実施し、
207件で台湾の基準値以下だが比較的高い値の放射線を検出した。
件数が多かった場所を対象とした。」(2015/4/26付 毎日新聞より)


一体、何のための「基準値」なのでしょうか。

ちなみに、その基準値以下の日本食品を目の敵にしている代表格は
こちらのお方。
野党・民進党の林淑芬立法委員(国会議員)です。
20130724003039.jpg
 #中時電子報より
  (苗栗県政府の抗議活動に乱入し、自ら故意に転んでおいて
   「誰かに押されたわ!」と主張し、病院に送られる林委員)

台湾版・山本太郎さんってところでしょうか。
facebookでは「日本では産地偽装が常態化している」「台湾は今も
日本の植民地なのか?」と少々鼻息が荒く、”国民党政権や衛生福利部は
日本に対して弱腰だ”との批判を繰り返しています。
こういう方も、来年には「与党」の国会議員になるのでしょうかねえ。
いやはや、民進党。素晴らしい人材をお持ちで。
すごいな~、なかまたちパワー。

ここのところ台湾では、ラードに廃油が使われていたとか、
ローズティーに使用する乾燥バラから殺虫剤のDDTが検出されたとか、
食の安全が社会問題化しているので、
こういう方は台湾人的にはウェルカムなのかしら。
結局、産地証明の件が譲歩されたとしても、こういう不安を煽る方がいると、
店頭には並ばなくなるでしょうから、個人的には大変困ります。

一方、日本側も態度が強硬過ぎるような気も。
ラベル問題発覚直後、台湾は日本側に共同調査を申し出たが、
受け入れられなかったとのこと。
故意なのか過失なのか、また、どの会社が不正をしたのか、
全件について判明している訳ではないので、共同で調査したら良いのに。
まあ、大人の事情があるのでしょうけど。

さて、長々書いてしまいましたが、なぜこれほどマヨネーズに
こだわっているかと言うと、Mr.Linのフレンチトーストにアドオンしたいからです。
甘いんですよね、台湾のマヨネーズ。
20150227MrLin2.jpg

余談ですが、産地証明の件が譲歩されたとは言え、
念のため、お米とお味噌を買い足しに行って来ました。

お味噌。。。今回の件と関係があるのか不明ですが、
普段購入しているメーカーのものがありませんでした。
思わずキレそうに、いや失礼、へこみました。
20150515デパ地下1

お米はいつものつや姫を購入~。
20150515デパ地下2

この日、こんなお米を発見。
20150515デパ地下3

松阪牛ならぬ「松阪豚」が定着している台湾、松阪米も売れるかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top
台北の築地?台北市魚類批發市場(萬大路)
2015 / 05 / 07 ( Thu )

シーフードをこよなく愛する夫。
東京では築地の場内で買い物するのを楽しみにしていますが、
台北でもお気に入りの市場を見付けて通っている様子。

せっかくなので、眠い目をこすりながら同行してみました。

萬大路にある、台北市魚類批發市場。
 #批發=卸売り
20150404魚類批發市場01

市場感あふれる入り口。
20150404魚類批發市場02

広さは築地場内の1/20程度でしょうか。
なお、小売りは土日のみ、7:00~売り切れまで。
7:00頃に到着しましたが、既に一般客でごった返していました。
20150404魚類批發市場03

さすが、卸売市場。魚の種類も多いです。
20150404魚類批發市場04

立派な鯛とか、
20150404魚類批發市場05

台湾ではお馴染みのマナガツオに、
20150404魚類批發市場14

鱧(かな?)や、
20150404魚類批發市場13

ひたすら赤いお魚を売るお店。
20150404魚類批發市場07

エビに、
20150404魚類批發市場10

カニに、
20150404魚類批發市場09

台北ではあまり見かけない生ダコとか、
20150404魚類批發市場11

お刺身までありました~。
20150404魚類批發市場08

続きまして、場外へ。
20150404魚類批發市場15

こちらも雰囲気が築地に似ています。
20150404魚類批發市場19

路地に入ると、場内にはなかった活魚を扱うお店が何軒かありました。
20150404魚類批發市場20

他には、貝専門店や(立派な岩牡蠣!)、
20150404魚類批發市場16

シラスや干しエビを売るお店、
20150404魚類批發市場22

昔ながらのお肉屋さんに、
20150404魚類批發市場24

八百屋さんも何軒か。
20150404魚類批發市場31

さて、何やら魚疲れ?しましたので、
隣接する第一果菜批発市場へフルーツを見に行きます。
 #零售=小売り
20150404魚類批發市場27

台北の果菜批発市場(青果卸売市場)には第一と第二がありまして、
第一がこちら萬大路、どうしても好きになれない上引水産のある濱江市場に
あるのが第二です。

こちらで、台湾ではフルーツ扱いのミニトマトと、
20150404魚類批發市場29

枇杷を購入~。
20150404魚類批發市場28

さて、この日の晩ご飯です。

生ダコはさっと茹でて、お刺身で。
20150404晩ご飯1

新鮮なので、柔らかくて美味しかったです。
台湾の山葵も香りが良くて爽やか~。
20150404晩ご飯1-2

トコブシの煮付。
煮汁が絶妙で、小料理屋さんかと思いました。
20150404晩ご飯2

シラス、ミニトマト、枝豆。
確か、1斤(600g)で80元(約310円)のミニトマトでしたが、
ものすごく甘くて美味しかったです。
20150404晩ご飯3

サーモンのバター醤油焼き。
脂がのっていて、表面カリカリ、中はフワフワ~。
20150404晩ご飯7

そして、メインは澎湖産のアサヒガニ。
蒸して、頂きました。
20150404晩ご飯5

夫の感想「思ったより身が少なくてがっかり」。
私の感想「変な形なのに、思ったより美味しい」。

やっぱり、カニは秋が美味しいのかしら。

デザートは枇杷です。
フルーツ天国の台湾ですが、枇杷は日本の方が甘いかな。
20150404晩ご飯8

ちなみに、上記は全て夫が調理しました。
がんばれ、私。

◆台北市魚類批發市場
住所:台北市萬大路531號
電話番号:02-2303-3117
営業時間:3:00~10:00(小売りは土日のみ、7:00~売り切れまで)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】夫の市場ごはん | page top
夜な夜な、外資系スイーツ
2015 / 05 / 05 ( Tue )

台湾産スイカを食べる、外資系犬。
ん、「資」じゃないか。
20150503スイカとNHK

台湾のスイカ、とっても甘くて美味しいです。
が、時々無性に食べたくなる、こってり外資系スイーツ。
あかんわ~と思いつつ、夜になると食べたくなるんですよねえ。

外資といえば外資な?ペニンシュラのチョコバー。
20141215ペニンシュラ1

ミルキーで美味しいな~。
20141215ペニンシュラ2

香港土産で頂きましたが、台北でも以下で購入できます。

◆The Peninsula Boutique
・新光三越(信義店A4): 台北市信義區松高路19號
・新光三越(台北南西店): 台北市中山區南京西路12號
・太平洋そごう(台北忠孝館): 台北市忠孝東路四段45號

続きまして、See's CANDIES の、
20150126SeesCandies.jpg

ピーナッツ・ブリットル。
20150219JW21年

以前会社の方に頂いて、大好きになってしまった激甘ブリットル。
私はウイスキーを飲みながら食べるのが好きなのですが、
その話を See's CANDIES の店員さんにしたらとても驚かれ、
「私はいつもビール飲みながら食べてるわよ~!」と言われました。
20150222seescandies.jpg

個人的には「スイーツ+ビール」の方がびっくりなのですが、
とりあえず、台北市内ではこちらで買えます。

◆See's CANDIES
・中山門市: 台北市中山北路二段99號
・忠孝門市: 台北市忠孝東路四段222號
・信義門市: 台北市信義區松壽路20號

さて、お次はマカロン。
女子力の低い私も、マカロンは大好物。
20150404ホワイトデー

特に、ラデュレのローズとチョコレートが大好きです。
20150404ホワイトデー2

◆Ladurée
・新光三越(信義店A9): 台北市信義區松壽路9號
・微風広場: 台北市松山區復興南路1段39號1F

こちらも頂き物の、TWGのマカロン。
(ありがとうございます!)
20150420TWGマカロン1

マカロンにもお茶が使われているそうで、さすがTWG~。
特にシトロンが美味しかったです。
20150420TWGマカロン2

◆TWG Tea Salon & Boutique
・台北101 モール: 台北市市府路45號5F
・微風広場: 台北市松山區復興南路1段39號B1F

さて、台湾から見ると外資系な、福井銘菓の羽二重餅。
20150121羽二重餅

ものすごく久し振りに頂きました~。ありがとうございます。
20150115羽二重餅

上品な甘さで、台湾のお茶にもよく合います。
こちらでは購入できないのが、ちょっぴり残念。

以上、シックスパックには縁遠い、主婦の備忘録でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
【焼肉】美味しいサンチュでサムギョプサル(ベジテジや)
2015 / 05 / 04 ( Mon )

たまに突然食べたくなる、サムギョプサル。
「ベジテジや」というサムギョプサル専門店がオープンすると
ふたごでお聞きして、テケテケ行って参りました。

微風広場の裏手にあります。
日本では、京都を拠点にチェーン展開しているのだとか。
20150426ベジテジや01

サムギョプサル屋さんと思えない、カフェ風な店内。
テーブルの間隔が広めで、居心地が良いです。
20150426ベジテジや02

まずは、ビールとサングリア。
20150426ベジテジや03

最初に、お替わりOKなサンチュとパチョレギがやって来ます。
台湾ではあまり生野菜を食べないので、嬉しい~。
20150426ベジテジや04

続きまして、こんな小道具も積極的に持って来てくれます。
お好きな方はSNS用にどうぞ。
20150426ベジテジや17

さて、給食的なトレーに胡麻油、ポン酢、サムジャン等をセットして、
準備万端。
20150426ベジテジや05

創作メニューも多いのですが、まずは極厚上センサムギョプサル。
20150426ベジテジや06

お店の方が焼いてくれます。
表面の焼き色と良い香りが食欲をそそること間違いなし。
20150426ベジテジや07

表面カリカリのお肉に胡麻油をつけ、パチョレギ、ニンニク、キムチ、
青唐辛子、サムジャンと一緒にサンチュにくるみます。
20150426ベジテジや08

あ~、美味しい。
すかさず、極厚上センサムギョプサルをもう一枚追加。
契約農家から仕入れているというこだわりのサンチュも、
味が濃くて程良く苦みもあり、美味しいです。

あとは、トントロ(こちら風にいうと”松阪豚”)や、
20150426ベジテジや09

骨付きテジカルビを頂いて、
20150426ベジテジや10

〆は済州飯。
済州島の焼き飯をアレンジしたメニューだそうです。
おこげもできて、美味しく頂きました。
20150426ベジテジや11

リーズナブルでサービスも良く、サムギョプサル気分になったら
また伺いたいな~。

ところで、こちらのベジテジやを運営する会社。
設立時(2005年)に「10年後には海外進出」との目標を設定されていて、
見事、台北店が海外店舗1店目だそうです。

言うは易く行うは難し。素晴らしいですね。

◆ベジテジや(VEGETEJIYA) 八徳店
住所:台北市八徳路二段410巷16弄8號
電話番号:02-2778-8055
営業時間:17:00~23:30(無休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
| ホーム |