コンデジとキツネとチーズクルチャ@銀座グルガオン
2015 / 06 / 29 ( Mon )

さて、一時帰国中に食べたかったインド料理。
久し振りに大好きなグルガオンに行って来ました~。

八重洲にある南インド料理の有名店・ダバインディアの姉妹店ですが、
こちらは北インド料理。チーズクルチャが絶品です。

インドの赤ワイン。
意外に飲みやすく(失礼)、お味のバランスも良かったです。
20150527-31一時帰国08

ビールに最適、ヒヨコマメのサラダ。
一緒にいるのはユリゲラーではなく、元同期2人です。
20150527-31一時帰国02

普段はデジイチを使っているのですが、重くて不便なので
この日の昼間コンデジを購入。
で、早速持参したのですが、フォーカスの調整方法がよく分からず
全て「キツネ」にピントが合ってしまうというプチ悲劇がこの後続きます。

タンドリーチキン。
少し酸味のあるミントソースがとても美味しい。
20150527-31一時帰国03

お待ちかねのチーズクルチャ。
20150527-31一時帰国04

ナンの中にニンニク風味のチーズがたっぷり入っています。
美味しすぎる~。
20150527-31一時帰国07

普段は夜にカレーなど付き合ってくれないオッサン2名も
美味しい美味しいと食べ進み、3人で大2枚をペロリ。

ところで、以前「孤独のグルメ」で五郎さんが
カレーが来る前にチーズクルチャを完食してしまい、
「カレーと一緒に食べたらもっと美味しいのに~」と
一人でテレビに話しかけてしまったことが。

という訳で、チーズクルチャは熱々を頂きたいので、
カレーと一緒に持って来てもらうのが吉です。

こちらは、タンドリーチキンを使った、伝統のバターチキン。
マイルドで美味。
20150527-31一時帰国05

こちらは、やや辛いサグチキン。
チーズクルチャも美味しいのですが、バスマティライスもよく合います。
20150527-31一時帰国06

キツネにばかりピントが合ってしまい、お料理がほぼボケていますが、
とても楽しい同期会でした。
振り返ってみると、もう12年の付き合いですね。光陰矢の如し?

キツネはさておき、これからもよろしくお願いします。

◆グルガオン
住所:中央区銀座1-6-13 銀座106ビル(B1F)
電話番号:03-3563-0623
営業時間:(月~金)11:30~15:00、17:00~23:00、(土日祝)12:00~22:00



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
神楽坂 LA TOURELLE で至福のフレンチ
2015 / 06 / 28 ( Sun )

一時帰国時に食べたかったもの、それはフレンチとインド料理。
友人にそう話したら、「和食じゃないの?」と驚愕されました。

だって食べたいんだもの~と、神楽坂の LA TOURELLE さんへ。
銀座レカンで修業したシェフのお店です。
20150527-31一時帰国30

まずは白ワインを頂いて、
20150527-31一時帰国18

アミューズブッシュは、レモングラスの甘くないアイスクリームと
タラのフライ。
この後のお料理が楽しみになる、楽しい一口でした。
20150527-31一時帰国19

パンも美味しく、
20150527-31一時帰国20

私の前菜、ズワイガニと生カリフラワーのサラダ。
コリアンダーとトマトがアクセントになり、スパイス使いが面白い一皿。
薄くスライスされたカリフラワーとココナッツの食感も楽しいです。
20150527-31一時帰国21

夫の前菜はアスパラガスと半熟卵のサラダ。
生ハムとチーズの塩気がアクセントになり、
とっても美味しかったとか。
20150527-31一時帰国22

続きまして、フォアグラのポワレ、パルミジャーノチーズのリゾット。
外側はカリッと香ばしく、まったり濃厚なフォアグラがたまりません。
チーズのリゾットもかなり濃厚なので、赤が飲みたくなりました。
20150527-31一時帰国23

という訳で、赤ワインを頂いて、
20150527-31一時帰国25

お魚料理は、真鯛のポワレ、ホタルイカの肝のソース。
ニンジンの葉のフライや海ぶどう、桜えびが添えられ、賑やかな一皿。
20150527-31一時帰国24

お肉料理は、シャラン鴨のロースト、ジュのソース。
コーヒー風味のゴボウのグラッセが添えられています。
手前にあるのは大人味なカリンのソース。
20150527-31一時帰国26

鴨は台湾でもよく食べられますが、料理方法によって
こんなに違うのね~としみじみ頂きました。とっても美味しかった。

デザートは、フランボワーズのソルベとバニラムース。
前衛的な盛り付けです。
20150527-31一時帰国27

そして、最後にコーヒーとプチフール。
ギモーブとマドレーヌでしたが、なんとマドレーヌが八角風味。
最初に苦手な食材を訊かれましたが、私としたことが
フレンチなので八角まで気が回りませんでした。
20150527-31一時帰国28

でも、頂いてみたら美味しかったです。
フレンチマジック?

レカン出身のシェフということで、もっとクラシックなフレンチかと
思っていたら、楽しい発見がたくさんありました(良い意味で)。
来年の一時帰国の際も、また伺いたいな。

ああ、美味しかった。ごちそう様でした。

◆LA TOURELLE
住所:新宿区神楽坂6-8
電話番号:03-3267-2120
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:30(毎週月・第三火定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
久し振りに和牛で昼ビール@東京
2015 / 06 / 26 ( Fri )

さて、今回の一時帰国。
4泊5日だったのですが、往路夜便・復路午前便でしたので
東京にいたのは実質3日間。
会いたい人はたくさんいるし、食べたいものも色々ある、という訳で、
よく飲みよく食べた3日間でした。

日本で頂くお刺身ってやっぱり美味しいですね(特に白身)。
20150527-31一時帰国35

こちらは、もう10年位通っている長浜ラーメンのお店。
紅生姜、必須ですね。
20150527-31一時帰国42

豚の旨みを感じるコクのあるスープに、バリカタの麺がよく合います。
20150527-31一時帰国44

煮玉子も美味しい~。
20150527-31一時帰国45

◆長浜屋台やまちゃん(銀座店)
 中央区銀座3丁目11-10 橋本ビル1F

こちらは、お出汁で頂く焼肉屋さん。
台湾では和牛といえばオージー和牛なので、久し振りの”本物”です。
20150527-31一時帰国53

ランチは韓国料理のビュッフェ付き。こちらもなかなか美味。
20150527-31一時帰国52

焼肉で昼ビール。至福のひととき~。
20150527-31一時帰国54

◆天壇(赤坂店)
 港区赤坂4丁目3-6 HitotsugiLip 2F

そうそう、怒涛の買い出しの合間に一息ついた、
シャンパンアフタヌーンティー。
暑かったので、美味しい一杯でした(こんな感想で良いのでしょうか)。
20150527-31一時帰国01-2

◆Le Beurre Noisette 東京
 中央区銀座4-6-16 銀座三越12F

こちらは、築地に買い出しに行った夫が買って来てくれた、
丸武の玉子焼き。
お出汁が効いている上、甘くて美味しい~。大好物です。
20150527-31一時帰国12

台北にいると、お正月にこちらの玉子焼きを食べられないのが
ちょこっと残念。

◆丸武
 中央区築地4丁目10番10号

ところで、料理が趣味の夫は、築地で食材や調味料を
ここぞとばかりに買い込んで来ました(鰹節2kgとか!)。
情熱があって大変よろしいのですが、荷物が増えすぎて
復路は多少難儀しました。ふう。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
一時帰国で、おカレー
2015 / 06 / 23 ( Tue )

先月末、ちょこっと一時帰国して来ました。
20150527-31一時帰国50

約1年振りの日本です。
神楽坂にて、きれいな紫陽花を発見。
20150527-31一時帰国31

こちらは、豊洲の新市場。
1年前は原っぱでしたが、かなり工事が進んでいました(ゆりかもめより)。
20150527-31一時帰国14

ところで、千客万来施設の件はどうなったのかしら。
2社とも辞退しちゃいましたよね。
20150527-31一時帰国15

スーパーに買い出しに行ったら、台湾では最近手に入らない
キューピーのマヨネーズが買い放題。
しかも、お値段は台湾の1/4でした。イオン最強。
20150527-31一時帰国59

コンビニおむすびにも驚愕。こんなに美味しかったかな~。
しかも、お米がつや姫です。
20150527-31一時帰国60

さて、自宅は貸してしまっているので、今回は日航東京に宿泊しました。
20150527-31一時帰国51

今秋、「ヒルトン東京お台場」にリブランドされるそうです。
知らなかった~。
そう言えば、お向かいのグランパシフィックも以前はメリディアンでしたよね。
20150527-31一時帰国51-2

シンプルで居心地の良いお部屋でした。
20150527-31一時帰国51-3

開放感のある東京湾ビューで、
20150527-31一時帰国47

夜景もきれい。
20150527-31一時帰国01

ところで、日航に滞在中、小笠原諸島沖を震源とする地震がありました。
この日は日中買い出しに勤しみ、両手いっぱいに荷物を抱えて
ホテルに帰り着いたら、まさかのエレベーター停止(震度4だったのに!)。
お部屋が13階だったので一瞬うろたえましたが、すぐにイケメンホテルマンが2人現れて
荷物を持ってくれ、無事に非常階段でお部屋に上がれました。
(まとめ買いしたマヨネーズ、重かっただろうな~。ごめんなさい。)

階段を上り終えたら、日航うちわを頂きました。ちょっと粋な気遣い?
20150527-31一時帰国51-4

さて、ホテルと言えば、健康診断にランチ券が付いていたので、
お帝国ホテルへ~。
20150527-31一時帰国56

上品なおパンケーキ。
20150527-31一時帰国58

こちらは名物、野菜のおカレーです。
20150527-31一時帰国57

メニューをちらっと見たら、おカレーが2,500円+サービス料でした。
さすが、お帝国ホテル。

野菜の調理方法がそれぞれ異なり、主婦驚愕。
とても美味しゅうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
【和食】子元の若き板さんロス
2015 / 06 / 14 ( Sun )

我が家のオアシス、子元さん。
台湾生活を綴るブログではありますが、
子元さんが一番登場回数が多いかもしれません、

お世話になっていた若き板さんが某国へ旅立つこととなり
(何という損失!)、最終日に半泣きでお伺いして来ました~。

上品な前菜を頂いて、
20150521子元01

お造りは真鯛から。
20150521子元02

金目鯛の炙り。
柚子胡椒おろしがよく合います。
20150521子元03

脂ののったカンパチ。
20150521子元04

台湾で立派な生牡蠣が食べられる幸せ。
私、生牡蠣が大好物です。
20150521子元05

アワビと筍の煮付け。
20150521子元06

穴子の白焼き。
20150521子元07

貝ひもの甘煮。
20150521子元08

出羽桜を頂いて、
20150521子元09

サザエのつぼ焼き。
お出汁で煮直してあり、ほろ苦い肝も美味しかったです。
20150521子元10

お寿司は、大好きなウニから。
甘くて美味しかった~。
20150521子元11

なんと、富山のホタルイカ。
大ぶりで鮮度も良く、とても美味しかったです。
いつも思うのですが、このロジがすごい。
20150521子元12

関サバ。
20150521子元13

ネギトロ。
20150521子元14

穴子。
ああ、美味しい。
20150521子元15

お出汁の効いたお味噌汁でほっと一息。
20150521子元16

大越ロスに続く、板さんロス。
今後、私はどうしたら良いのでしょうか。

ともあれ、新天地でのご活躍をお祈りしています!

◆子元
住所:台北市台北市民生東路三段113巷7弄7號
電話番号:02-2713-1233
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00(日曜定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
That is impossible!な師範大学のテキスト
2015 / 06 / 07 ( Sun )

昨年9月から通っている師範大学の語学センター。
留学生気分で日々楽しく通っていますが、
気が付いたら既に9ヶ月が経過していました。
1学期が3ヶ月なので、今月から4学期目に入ります。

教科書も、かなり前に1冊目が終わり、
20141222スタバ

2冊目も先月で終了、
20150508師範大テキスト0

そして、3冊目を勉強し始めました。
20150607師大

担当講師にもよりますが、毎週3~4回はテストがあり、
宿題も毎日出ますので、振り返ってみるとあっと言う間だったような。
と言っても、授業自体は1日2時間ですので(3時間の集中コースも有り)、
頭の体操にはちょうど良い感じでしょうか。

前の学期の先生は比較的フレンドリーな方で、
授業の一環でクラスメートの似顔絵を描いてみたり、
20150414師大
 #セントビンセント・グレナディーン人の描いた私。似てますか?
  (ただし、実際にはこんなに前衛的な髪型ではない)

麻雀に挑戦してみたり。
20150527師大
 #先生も含め誰もルールを知らず、説明を見ながら手探りで進めることに。

天気の良い日は早目に大学へ行き、キャンパスにあるカフェで予習したり。
のんびりできる生活って、贅沢ですねえ。
20150319師範大1

ある日、なぜか大学で自由犬を発見。
20150319師範大2

しかも、2匹。
20150319師範大3

後日、大学のビル内を大型犬が一人でお散歩しているのも目撃。
自由すぎるな~、台湾。

授業の後はクラスメートとランチして帰ることも多いです。

台湾に来てまで、サイゼリヤ(キャンパス併設)。
お水のようなワインはグラスで39元(約160円)なり~。
20150609サイゼリア

こちらは信義にあるお好み焼き屋さん。
夏はビールが美味しいですね。
20150605師大

もんじゃを焼いてみたら、意外と外国人にも好評でびっくり。
見た目はいかにも不味そうだけど食べると美味しい、とか、
タルタルステーキみたいだね、と微妙なコメント。
20150605師大2

さて、そんな師範大学ですが、2冊目の教科書が時々シュールでした。

例文:「他不想被人看到,所以毎天都走另外一條路。」
→「彼は他人に見られたくないので、毎日違う道を通ることにしている。」
20150508師範大テキスト1

どのようなご職業?

例文:「別説起我們要一起出去旅行的事,我不想讓人知道。」
→「一緒に旅行することは口外しないで。他人に知られたくないから。」
例文:「他沒跟我談起結婚的事,讓我有點失望。」
→「彼は結婚したことを黙っていたので、私は少しがっかりした。」
20150508師範大テキスト2

留学生が使う語学のテキストにしては、内容がちょっとアレですね。

ちなみに、台湾では親が子供を怒鳴ったり叩いたりすることに関して
割と寛容?なので、このようなイラストも。
テストで34点取るのもひどいですが、アメリカ人あたりが見たらびっくりしそう。
ついでに、母親が使っている棒状のツールも気になります。
20150607師大1

こちらも、ちょっと不適切かなと思ったイラスト。

「彼は4人も5人もガールフレンドがいるようには見えない。」
「彼に4人も5人もガールフレンドがいるなんて、思いも寄らなかった。」
20150508師範大テキスト3

「彼」の申し訳なさそうな表情が絶妙です。
一方、自分以外にも彼女がいると知りながら
活き活きしたお顔をしている女性陣。
揃いも揃って、ものすごい精神力です。
20150607師大2

"That is impossible!"って!
彼にはきっと、外見からは分からない素敵なところがあるのでしょうね。

ちなみに、師範大学のテキストの英訳は本当にとんちんかんです。
むしろ、こちらの方が impossible かも?



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】中国語を学ぶ | page top
楊枝甘露とブルース・リー
2015 / 06 / 06 ( Sat )

続きまして、香港といえばマンゴースイーツ。
マンゴースイーツといえば楊枝甘露(かな?)。
せっかく香港に来たので、食べ比べてみました~。

 #楊枝甘露→マンゴーピューレ+ココナッツミルク等に
        マンゴー・ポメロ(ザボン)・タピオカを加えたもの

1軒目は許留山。
香港以外にも、マカオ・中国(大陸)・マレーシアで
チェーン展開しているお店です。
20150429-0501香港072

◆許留山(灣仔店)
香港灣仔軒尼詩道163號D舖

メニューに楊枝甘露はありませんでしたが、
お願いしたら作ってくれました。
20150429-0501香港073

口当たりも軽く、かなりさっぱりした楊枝甘露です。
ピューレがフローズンなのが少し気になるかな。
20150429-0501香港074

2軒目は發記甜品。
こちらも香港で数店舗を展開しています。
20150429-0501香港075

◆發記甜品(旺角豉油街店)
香港九龍旺角豉油街25-27號

楊枝甘露の他に、ドリアンのスイーツもオーダー。
20150429-0501香港076

手前が楊枝甘露。こちらもあっさりしています。
20150429-0501香港077

さて、3軒目です。
2軒目とほとんど名前が被っている、満記甜品。
こちらも香港のみでなく、マカオ・中国(大陸)・シンガポール・
インドネシアにも進出しているそうです。
20150429-0501香港099

◆満記甜品(上環西港城店)
香港上環西港城地下4至6號鋪

こちらのお店はメニュー(写真)がきれい。
どれも美味しそうでしたが、初志貫徹で楊枝甘露をオーダー。
20150429-0501香港100

甘みが強く、ピューレもバランスの良いお味で美味しい~。
好みは人それぞれですが、私はこってり・濃厚な楊枝甘露が
比較的好みでした。
20150429-0501香港102

と、ここまで書いておいて、ちゃぶ台を返すようですが、
マンゴースイーツは台湾の方が美味しいような気がします。
と言っても、構成はあまり変わらないと思うので、
素材の違いが大きいのかも。

フィリピンのマンゴーとか、
20150429-0501香港107

韓国のイチゴとか、
20150429-0501香港106

香港の食材って、基本的に輸入物ですものね。

なお、食べてばかりで体重が気になりましたので、
ほんの少し街歩きもしてみました。

トラムに乗って、いかにも香港らしい街並みを眺めたり、
20150429-0501香港069

とっても都会なのに、工事の足場?が竹でびっくりしたり。
20150429-0501香港079

定番すぎる Avenue of stars にも行ってみました。
20150429-0501香港050

ヴィクトリアハーバー沿いに、映画関連のオブジェなど
記念撮影スポットがたくさん。

周りの観光客の皆さんに倣って、撮ってみました。
20150429-0501香港042

こちらは、ジャッキー・チェンの手形。
意外に手が小さくてびっくり~。
20150429-0501香港033

こちらは、ベタ過ぎる撮影スポット。ブルース・リーの銅像です。
自分では完全にポーズをコピーできていると思っていたのですが、
後で画像を見てみたら、似ても似つかない。
20150429-0501香港049

取りあえず、もっと腰を入れないといけませんね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】小旅行(香港) | page top
| ホーム |