結婚式に福カエル
2015 / 07 / 29 ( Wed )

今月初旬、友人の結婚式に出席するため
一時帰国して来ました。
ルーティン?の一時帰国が5月末だったので、
約1ヶ月振りの日本です。

由緒ある早稲田教会で、厳かかつ元気いっぱいのお式に参列した後、
(お二人へ:素晴らしいお返事でした!感動しました。)
20150704結婚式で一時帰国01

東京国立近代美術館で、とても楽しいパーティーに出席しました。
20150704結婚式で一時帰国02

こちらにはミクニのレストランが入っているのですが、
グルメな新郎新婦こだわりのお料理はどれも本当に美味しくて、
20150704結婚式で一時帰国03

幸せのおすそ分けを頂きつつ、懐かしい友人達にも再会できて
とても楽しいひと時でした。
20150704結婚式で一時帰国04

こちらは、ギフトで頂いたカエルちゃん。
なんと、新婦のお母様の手作りです。
こんなにかわいいカエルちゃんを出席者の人数分お作りになるとは!
お母様、すごいです~。
20150704結婚式で一時帰国05

ところで、恐れ多くもパーティーでのスピーチを仰せつかりましたので、
永楽市場でオーダーしたチャイナドレスで出席。
見て下さい、この違和感@高田馬場。
20150704結婚式で一時帰国06

続・違和感@東西線。
20150704結婚式で一時帰国07

教会でのお式にはシンプルなドレスで参列したため、
新婦でもないのに、まさかの衣装替えをしてしまいました。

さて、この時はちょうど七夕前。
竹橋で短冊を吊るすイベントを見かけたので、私も書いてみました。
叶うかな~。
20150704結婚式で一時帰国08

こちらは、マンションのラウンジから。
ビッグドラム横のマンションの隣で何かを建設中~。
20150704結婚式で一時帰国09

豊洲の新市場も、上から見るとこんな感じ。楽しみです。
20150704結婚式で一時帰国10

そうそう、今回は日本滞在が36時間という弾丸帰国だったので、
特に食べ歩きはしませんでした。

しかし、コンビニおむすびの美味しさに、またまた驚愕。
20150704結婚式で一時帰国11

このクレープも美味しすぎる。
しかも、125円って30元ちょっとじゃないですか。
20150704結婚式で一時帰国12

そして、帰国日。
どうしても生卵が食べたくて、5:30に起きて吉牛に行ってしまいました。
20150704結婚式で一時帰国13

タクシーの運転手さんに、「〇〇の交差点まで」と言えば良いものを、
よほど興奮していたのか「〇〇の吉牛まで!」と言ってしまい、
ものすごく恥ずかしかった。

まあ、美味しかったから、終わり良ければ全て良し。
安心して生卵が食べられるのって幸せですね。
20150704結婚式で一時帰国14

そして夫へのお土産に萬寿を買い、無事に台湾へ到着~。
20150704結婚式で一時帰国15

その夫はと言えば、この間、日本からのお客様のアテンドで九份へ。
20150705九フン2

写真を見ていたら、久し振りに行ってみたくなりました。
やっぱり景色がきれいですね。
20150705九フン1

さてさて、弾丸でしたが、充実していた今回の一時帰国。
とっても楽しかったな~。
やっぱり、結婚式ってこちらまで幸せな気持ちになれますね。

ご結婚おめでとう。末永くお幸せに!



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
帰って来たマヨネーズ
2015 / 07 / 28 ( Tue )

民進党・反原発派議員の尽力(と言うのでしょうか)により、
キューピーのマヨネーズが台北から消えて早数ヶ月。
20130724003039.jpg
 #中時電子報より
  (苗栗県政府の抗議活動に乱入し、自ら故意に転んでおいて
  「誰かに押されたわ!」と主張する、民進党の林淑芬立法委員)

今日、緑そごうにお米を買いに行ったのですが、
20150728つや姫

マヨネーズ、恥ずかしながら帰って参りました~。
ちなみに、お値段は175元(約690円)なり。
20150728マヨネーズ1

ついでに三井選品ものぞいてみたら、こちらも復活。
そごうより強気の、189元(約740円)でした。
20150728マヨネーズ2

そして、意外に勝立にも置いてあるんですねえ。
こちらはちょっとお得な149元(約580円)。しかも、無駄に冷蔵。
20150728マヨネーズ3

先週、台湾当局が輸入規制対象5県のうち、福島を除く4県について
禁輸措置を緩和する方向で検討中との報道がありましたが、
こちらが影響しているのでしょうか。
主婦にはよく分かりませんが、取りあえず、野菜スティックを
味噌マヨで食べるのは大好きです。

ところで、日本食品つながりで少し気になることが。

台北でもブルボンのババ菓子(=おばちゃまの好むお菓子。
こう呼ぶのは私の地元だけ?)が売られているのですが、
20150728松青2

よく見ると、ルーベラだけ78元(@松青)。
その他ババ菓子よりなぜか1元お安いという、微妙な価格設定。
20150728松青3

白そごうでは、バームロールだけなぜか半額近くにプライスダウン。
人気ないのかしら~(私は割と好きですが)。
20150728そごう2

子供の頃、遠足にババ菓子を持ってくる子は散々いじられてたな~とか
本当にどうでも良いことを思い出しました。

さて、これまた別件ですが、
台湾でよく見かける新東陽の肉鬆(お肉のフレーク)。
20150728そごう

缶が山本海苔の梅の花に似ていませんか?
描かれているのも梅の花だし、連日の猛暑でフラフラした日本人が
間違えて買ってしまいそう(さすがにないか)。
20150728梅の花

そんな山本海苔、我が家も大好きで愛用しています。
20150121山本海苔

さて、そんな台北。
私の大好物、「どづぞ」商品も健在です。

「女ほ美しいを変える武器 東方の美しい眉の人らしさの商品」
(眉用はさみ)
20150728松青1

眉の人らしさ、眉の人らしさ、眉の人らしさ。
何だか呪文のように唱えたくなりますが、
では「人らしくない眉」ってどんな感じかなと想像したくなります。
20年前の安室ちゃんか、はたまた村山富市元首相か。
また、「は」と「ほ」は基本中の基本ですから、よろしくお願いしたいところ。

「ケチじゃなくてエコ」
(携帯用折りたたみ式カップ)
20150728勝立

マイカップを使う人を見て、「ケチ!」と思う人がいるのだろうか。
そんな疑問はさておき、どこにも convenient な要素はなさそうですが、
大丈夫かしら。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top
雙連ゴールデンルートでプリンに出会う
2015 / 07 / 22 ( Wed )

連日うだるような暑さの台北。

体感温度48℃って!イラクですか、ここは。
20150722Screenshot.jpg

という訳で、マンゴーも旬なので、
気が付くとフラフラと冰讃へ向かっている今日この頃。

相変わらず美味しいマンゴー雪花冰。
ミルク味のふわふわかき氷に、完熟マンゴーと練乳がたっぷり。
20150718三五餃子&冰讃5

気まぐれでオーダーしてみたバナナチョコレート雪花冰。
縁日のチョコバナナを彷彿させる色使いですが、
とんでもないビジュアルの割には、意外と美味しい~。
20150718三五餃子&冰讃6

ところで、マンゴー雪花冰とバナナチョコレート雪花冰が
同じく100元(約400円)なのですが、
台北ではマンゴーとバナナの価値が同程度なのでしょうか。
日本人、びっくり~。

さて、こちらはまた別の日。

以前友人に「冰讃のプリンが美味しいらしい」と聞いてから
気になっていた、手作りプリンをトッピング(+10元=約40円)。
20150721冰讃1

美味しい。美味しいです、冰讃のプリン。
卵の味がしっかりして、今後は毎回追加してしまいそう。

こちらは、その情報通の友人がオーダーしたあずき雪花冰。
一口味見させてもらったら、とっても美味しい。
「あずきバー」がフレッシュかつ高級になったお味でした。
20150721冰讃2

冰讃、やっぱりレベル高いわ~と再認識致しました。

さて、冰讃といえば、近くの水餃子屋さん。
今年もセットで通っております。
20150718三五餃子&冰讃1

黄ニラの水餃子をオーダーして、
20150718三五餃子&冰讃2

お醤油・お酢をかけて、
20150718三五餃子&冰讃3

辣醤を少しのせて頂きます~。
20150718三五餃子&冰讃4

ん~、水餃子もやっぱり美味しい。

水餃子→マンゴー雪花冰という雙連のゴールデンルート、
今年も健在です。

◆三五水餃/雙連高記水餃店
住所:台北市民生西路17號
電話番号:(三五)02-2523-3132/(高記)02-2511-6018
営業時間:(三五)8:30~16:00(月~土)/(高記)16:15~23:00(月~金)、9:00~21:00(日)

◆冰讃
住所:台北市雙連街2號
電話番号:02-2550-6769
営業時間:11:30~23:00(無休 ※マンゴーかき氷は4~10月頃のみ)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
【中国北方料理】種福園で中華風お食事系クレープ
2015 / 07 / 19 ( Sun )

南京松江エリアにある中国北方料理のお店、種福園(松江店)。
本店は228公園の近くにあるそうです。
20150512種福圓1

こちらの名物は「斤餅」という中華風クレープ。
店先でお店のおじちゃまが寡黙に焼いています。

奥にあるのが斤餅。
北京ダックの様に、ネギと甜麺醤が付いてきます。
手前は京醤豚肉絲(細切り豚肉の甘辛炒め)。
20150512種福圓2

こちらは豆苗蝦仁(豆苗とエビの炒め物)。
20150512種福圓3

斤餅にネギと甜麺醤をのせ、おかずを巻き巻きして頂きます。
20150512種福圓4

京醤豚肉絲は濃い目の味付け。
モチモチした斤餅で巻くと、とっても美味しいです。
中華風お食事系クレープというところでしょうか。

私達の手元がもたついていたのか、
お店の方がきれいに巻いてくれました。美味しさ倍増!
20150512種福圓5

他には、清燉牛肉湯(注:八角入り)や、
20150512種福圓6

炒飯も頂いて、お腹いっぱい。
20150512種福圓7

粉もの好きの方は、割と好きな一軒だと思います。
斤餅、美味しかったな~。

◆種福園(松江店)
住所:台北市松江路123巷12號之1
電話番号:02-2507-9229
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:30



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
ペコ田も大好き、魅惑の南国フルーツ
2015 / 07 / 14 ( Tue )

フルーツ天国、台湾。
夏場に旬を迎えるフルーツが多いので、この時期は
スーパーや市場に美味しい南国フルーツがずらりと並びます。

今年も玉荷包の季節は終わってしまいましたが、
20150519玉荷包1

まだまだ美味しいフルーツがたくさんあります~。

台湾のスイカはとても大きくて楕円形。
1/6カットでもこんなことに。
20150603スイカ1

一度買ってくると、3日間程かけてせっせと頂きます。
日本のスイカより甘くて美味しいので、楽々完食~。
20150507スイカ

こちらは、ドラゴンフルーツの赤。
サボテン科と聞くとあまり美味しくなさそうですが、
以前墾丁でよく熟したものを食べてみたら、甘くてびっくり。
20150707結婚記念日(8周年)9

食べ物なのにショッキングピンクですが、
赤は白よりも甘みがあり、割と好きです~。
20150707結婚記念日(8周年)9-1

この時期、輸入物のアメリカンチェリーもよく見かけます。
レイニア(クリーム色の方)をマンゴーと一緒に買って来ました。
20150613フルーツ1

日本の繊細なサクランボも美味しいですが、
アメリカンチェリーの果肉感(と言うのでしょうか)も大好き。
20150613フルーツ2

さて、やっぱり台湾フルーツといえば、ペコ田も大好きな愛文マンゴー。
先日、立派なものを頂きました。
20150628台南市より1

甘い香りがたまらない~。
20150628台南市より2

さっそく頂いてみると、普段スーパーなどで購入しているものと結構違う。
香りが強く、甘さと酸味のバランスが絶妙で、本当に美味しいです。
20150628台南市より3

ありがたや~。美味しゅうございました。

ちなみに、この時期はマンゴーがとってもリーズナブル。
一番人気の愛文マンゴーでさえ、5個で99元(約390円)なり~。
20150712マンゴー

そう言えば、今年も双妹嘜のマンゴーミルクプリンを食べてみました。
甘さ控え目のミルクプリンに、しっかり甘いマンゴー&ピューレがたっぷりで、
やっぱり美味しい~。
20150706マンゴーミルクプリン

◆双妹嘜
台北市農安街2巷18-23號

フルーツの種類も多く、本当にお安くて美味しいので、
日本に帰ったら恋しくなること間違いなし。
体重増加が著しい今日この頃ですが、せっかくなので
今のうちにたっぷり頂いておこうと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
禁断のネギ塩ダレ(慶城海南鶏飯)
2015 / 07 / 13 ( Mon )

週末、お客様をお招きして天ぷら会を開催。
20150712天ぷら会1

料理が趣味の夫は大はりきり。
萬大路の魚市場で活きた鯛もどきを買って来てお刺身にしたり、
民族東路の青果市場でお野菜を買い込んだり。
20150712天ぷら会2

愛用のフライヤーで天ぷらを楽しみ、
20150712フライヤー

気が付いたら、4人で日本酒1本・ワイン3本・ビール数缶・ウイスキー少々を
飲み干しておりました。

そして、とても楽しかった天ぷら会の翌日は案の定、二日酔い。
元気になろうと、なぜか海南鶏飯を食べに行きました。

交流協会にも程近い、慶城海南鶏飯。
日本人にも人気のお店で、お昼時はかなり混雑します。
20150713慶城海南鶏飯1

2号セットは95元(約380円)なり。
しっとりぷるぷるの茹で鶏、鶏出汁で炊いたツヤツヤご飯、
おかず数種類、薄味のスープが付いてきます。
おかず無しの1号セットは75元(約300円)なり~。
20150713慶城海南鶏飯2

茹で鶏がお好きな方、是非このぷるぷる感を味わって頂きたい。
20150713慶城海南鶏飯3

と言いつつ、実は茹で鶏が食べられないので、鶏はいつも夫に進呈。

では、なぜ慶城海南鶏飯に通っているかと言うと、
お目当てはこちらのネギ塩ダレです。
ネギ・生姜・お塩・油等々がミックスされ、私などもう中毒寸前。
なお、スイートチリソースもありますが、あまり使った記憶がないような。
20150713慶城海南鶏飯4

鶏出汁のしみ込んだツヤツヤご飯にネギ塩ダレをのせて頂くと、
口いっぱいに幸せが広がります(褒め過ぎか)。
20150713慶城海南鶏飯5

「ネギ塩ダレは手作りです。作るの大変だから、取り過ぎないでね。」とありますが、
いつもおかわりしてしまいます(店内で食べる場合、タレはセルフ)。
本当に申し訳ありません。
20150713慶城海南鶏飯6

二日酔いを物ともせず、しっかり海南鶏飯を頂いて元気100倍。
ところで、アンパンマンって台湾では生きていけなそうですよね。
湿度が高いので、いくら元気100倍とは言え、
パン部分が大変なことになりそうです。

そんなことを考えながら帰宅したら、前日のトリミングでお疲れなのか
ペコ田さんが爆睡していました。

つついても起きない犬。
もし私が敵だったら、命取りですよ。
20151713熟睡

ところでペコ田さん、またちょっと太りました?
食べる量は増えていないはずなのに、これも台湾マジックか。

◆慶城海南鶏飯
住所:台北市松山區慶城街16巷8號
電話番号:02-8712-1200
営業時間:11:00~15:00、16:00~21:00(土日祝定休)
 #夕食時を過ぎると売り切れていることがあります


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
お肉星人、Ruth's Chris Steak House へ行く
2015 / 07 / 13 ( Mon )

先月、誕生日を迎えた夫。
何が食べたい?と聞いたら「お肉!」と即答されたので、
Ruth's Chris Steak House へ行って来ました。
(お寿司じゃなかったのが意外~。)

民生×敦化近くにある台北店。実は海外進出1号店なのだとか。
ちなみに、日本には1店舗だけなのに、台湾には4店舗あります~。
20150630やーちゃん誕生日(ルース・クリス)01

照明がかなり控え目で、落ち着いた雰囲気の店内。
かなりデート仕様です。
20150630_tawain_taipai2.jpg
 #オフィシャルサイトより

今日はステーキなので、赤ワイン~。
20150630やーちゃん誕生日(ルース・クリス)02

前菜に、クラブケーキ。
アメリカンなお店なのに(失礼)、ジューシーでとっても美味しい。
20150630やーちゃん誕生日(ルース・クリス)03

ロブスタービスクも、濃厚で美味しかったです。
20150630やーちゃん誕生日(ルース・クリス)04

アスパラのサラダ。
20150630やーちゃん誕生日(ルース・クリス)05

以上3品は2人でシェアしました。
最初にコースでオーダーしようとしたのですが、
店員さん曰く「量が多過ぎるので、アラカルトの方がおすすめ」とのこと。
確かに、日本人にはシェアしても多過ぎる位でした。
ありがとう!店員さん。

さて、メインのステーキです。
アメリカから真空状態で輸入したUSDAプライムビーフを
980℃のグリルで焼き上げ、更に260℃に熱したプレートでサーブされます。
高温のグリルだと短時間で中まで火が通るので、旨みが逃げないのだとか。

こちらは夫のオーダーした、ニューヨーク・ストリップ。
食べ応えたっぷりの12オンスなり。
付け合わせは、クリームド・スピナッチにしました。
20150630やーちゃん誕生日(ルース・クリス)06

こちらは私のプティ・フィレ。
プティというと女性らしいですが、実は8オンスあります(これがミニマム)。
味付けは塩胡椒のみ、ステーキバターの香りがたまりません。
20150630やーちゃん誕生日(ルース・クリス)07

お肉星人の心をしっかり掴む、魅惑のミディアム・レア。
やっぱり、餅は餅屋、アメリカ牛は Ruth's Chris か。
20150630やーちゃん誕生日(ルース・クリス)08

食べ切れるかしら~とか何とか言いながら、ペロリと完食。
とっても美味しゅうございました。

食後にコーヒーをお願いしたら、サービスでデザートを頂きました。
ありがとうございます~。
20150630やーちゃん誕生日(ルース・クリス)11

和牛(日本の)が食べられない台湾。
我が家は2人揃ってオージービーフが苦手なので、
ステーキの正解は Ruth's Chris かも。

最後に夫よ、お誕生日おめでとうございます。
今年は飲み過ぎないでね。

◆Ruth's Chris Steak House
住所:台北市民生東路三段135號2F
電話番号:02-2545-8888
営業時間:11:30~15:00、17:30~23:00(無休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
スイーツ、スイーツ、クラフトビール
2015 / 07 / 10 ( Fri )

先月、来台していた友人とお茶することに。
「台湾らしいスイーツ」をご所望でしたので、まずは豆花を~。

騒豆花+ベトナム料理のコラボ店、越娘へ。
20150627はまちゃん来台01(越南)

私、豆花はお豆腐との違いがあまり分からず苦手なのですが、
こちらのフルーツ豆花は大好物。
フルーツ・練乳・タピオカ・豆花を一緒にほおばると、かなり幸せです。

いつもはスイカ豆花なのですが、この日はマンゴー&スイカ豆花をオーダー。
見た目も麗しく、なかなか美味しかったです。
20150627はまちゃん来台02(越南)

◆越娘
住所:台北市大安區敦化南路一段236巷36號
電話番号:02-2711-2705
営業時間:(月~土)11:30~22:30、(日)11:30~22:00

フルーツ豆花をペロリと頂き、その足で仙草を食べにテケテケ歩きます。

黒丸嫩仙草に到着~。
20150627はまちゃん来台03(黒丸仙草)

仙草ゼリー(トッピングは芋圓・地瓜圓・タピオカ・緑豆)。
20150627はまちゃん来台04(黒丸仙草)

実は、これが人生初の仙草でした(漢方系が苦手)。
そのまま頂くとかなり癖のあるお味なのですが、
付いてくるコーヒーフレッシュをかけたら、意外に抵抗なく食べられました。
身体に良いらしいので、たまには食べに行こうかな。

◆黒丸嫩仙草(台北復興店)
住所:台北市復興南路一段82號
電話番号:02-2772-0161
営業時間:10:30~22:30(無休)

以上2軒で台湾スイーツを平らげ、お次は友人がチェックしてきた
ニューオープンのビアバーへ。

啜飲室というお店です。
20150627はまちゃん来台05(ビール)

シンプルで、程良くおしゃれな店内。
スタンディングのお席も多かったです。
20150627はまちゃん来台09(ビール)

クラフトビールがたくさん!20種類位はあったかな?
20150627はまちゃん来台06(ビール)

カウンター奥にはタップがずらり。
ビール好きの方はワクワクするんじゃないでしょうか。
20150627はまちゃん来台07(ビール)

種類が多いので迷っていたら、お店の方がビールの説明をしつつ
試飲させてくれました。嬉しい~。
20150627はまちゃん来台08(ビール)

さて、4種類ほど試飲させて頂き、珍しいかな~と選んでみた
台湾産のクラフトビール。
烏龍茶を使ったビールとのことで、香りがとても爽やかでした。
20150627はまちゃん来台10(ビール)

この日はあまり時間がなかったので、次回はゆっくり飲みに行きたいな~。
ただ、営業が17:00~だそうで、主婦としてはお昼からオープンして頂けると
ありがたい事この上なしです。

◆啜飲室
住所:台北市大安區復興南路一段107巷5弄14號
電話番号:02-8773-9001
営業時間:17:00~深夜0:00



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
停班停課とカチューシャ
2015 / 07 / 10 ( Fri )

我が物顔でソファーに座り、テレビを見ているペコ田さん。
20150505あぐらペコ田2

しかも、よく見るとあぐら!
まるで、阪神巨人戦に見入るおっさんのよう。
大丈夫か、3歳女子。
20150505あぐらペコ田1

しかし、そんなペコ田さんも思わず立ち上がる速報が~。
20150505あぐらペコ田3

7月10日は台風のため「停班停課」(会社も学校もお休み)です。
20150710停班停課

本日、台風「昌鴻」の影響で、北部4市(台北市、新北市、基隆市、桃園市)が
停班停課となりました。
これは前日に行政が決定し発表するものなのですが、教育機関はともかく、
民間企業にまで休業を促すのが(義務ではないので通常営業の会社もありますが)、
のんびりしていて、ザ・台湾という感じです。

そんな訳で、飼い主が家にいて、嬉しいのか
うざったいのかよく分からないペコ田さん。

最近はと言いますと、夫の書斎が大好きで、
いつもソファーに陣取っています。
(なぜか端っこが好き)
20150208書斎にて1

「私、ここから動きませんわよ」とでも言いたそう。
20150208書斎にて2

こちらは、マッチ売りの少女風。
シュナウザーなので、顔はおじいちゃんですけど。
20150124ハイジ風

相変わらず、トリミングに行くと、何かを装着されて帰宅するペコ田さん。

この日は端午節の香包(厄除け)。
20150621トリミング1

こちらはカチューシャ。振り返ると。。。
20150621トリミング3

顔が顔なので、ノーコメントでお願いします。
おじいちゃん顔にピンクのカチューシャを付けて、
トリマーさんは何か思うところがなかったのか。
20150621トリミング2

ちょっと位おかしくても、まあいっか〜で済ませるのが台湾風?

こちらはパール風のネックレス。
20150531ペコ田も帰宅1

が、トリミングで疲れたのか、情けない事この上なしの
表情を見せるペコ田さん。
20150531ペコ田も帰宅2

犬も犬なりに気疲れするのかしら。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | page top
| ホーム |