中国茶レッスンと泡茶師検定試験
2015 / 08 / 28 ( Fri )

ビールもワインもウイスキーも好きなのですが、中国茶も大好きです。

台湾にある陸羽茶芸中心は、茶文化を広めることを目的に
1980年に台北で設立された中国茶のアカデミー。
現在は北京・上海・成都にも展開し、茶芸講座の他、
オリジナル茶器の開発・販売や茶葉の販売等を行っています。

7年前に台北に住んでいた時、こちらで日本人対象の基礎コースを
受講していました。
現在は残念ながら日本人向けコースは開講されていないそうで、
陸羽OGの方が運営されている中国茶のお教室に
先月から通っています。
20150731本藤先生お茶レッスン1

前回のレッスンでは、鑑定杯を利用して様々な中国茶を比較。
基礎コースにもあったので懐かしいです。
20150807本藤先生お茶レッスン02

一口に「緑茶」「烏龍茶」等と言っても、バラエティ豊富です。
20150807本藤先生お茶レッスン09

こちらは5年ほど養壺された茶壺。
美しい艶にうっとり。私もトライしてみようかな。
20150731本藤先生お茶レッスン3

さて、せっかく中国茶を習い始めたので「泡茶師検定考試」という
資格試験を受けてみることにしました。
これは、上述の陸羽茶芸中心が1983年から行っている
中国茶の検定試験で、現在は年に一度実施されているようです。
筆記と実技の試験があり、2日間かけて行われるのだとか。

定員が70名と少ないので早目に申し込んだ方が良いと聞いていたので、
先日陸羽へ申し込みに行って来ました。
7月に行ったのですが、来年6月実施分は既に定員近くの申し込みがあったそうです。
人気ですね。

7年前に中国茶を習っていた教室。
当時のままです。懐かしい~。
20150716陸羽1

試験の申し込みに行っただけなのに、陸羽の方がお茶を淹れて
下さいました。ありがたや。
20150716陸羽2

こちらのフロアでは、茶道具や茶葉の販売も行っています。
手前のデスクは「茶車」と言いまして、ここでお茶を淹れるだけではなく
収納にも優れた陸羽のオリジナル商品。
20150716陸羽3

茶道具を見ていたら、ものすごく小さな文字が書かれた茶海?が。
文字が小さすぎて、スコープを通しても私は読めませんでした。。。
20150716陸羽4

私、そもそも無趣味に近いので(旅行くらい?)、
泡茶師試験合格を当面の目標に、中国茶を楽しく学びたいと思います。

◆陸羽茶芸中心
住所:台北市衡陽路64號3樓
電話番号:02-2331-6636 ext.211



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
糖質制限ダイエットと魅惑のショートケーキ(PINEDE)
2015 / 08 / 27 ( Thu )

美味しいものが溢れる台北。
こちらに住み始めてからブクブク太ってきているような気が
してはいたのですが、健康診断で血糖値がまさかの上限すれすれ。
このままでは5年後に糖尿病になるよとお医者さんに脅され、
糖質制限ダイエットを始めました。

ある日の夕食。
お豆腐に、お魚や野菜。ヘルシーすぎる。
ところで、お豆腐ってすだちとお塩で食べても美味しいですね。
20150804ヘルシー夕食1

お米も大好きなつや姫を泣く泣く卒業し、玄米へ移行。
20150801玄米4

一時帰国の際に頂いたおしゃれお味噌、活躍中です。ありがたや~。
白米専用なのに玄米にのせてみましたが、とっても美味しい!
どうもありがとうございました。
20150801玄米2

朝食には全粒粉パンとフルーツをもりもり食べています。
20150725墾丁の紅ドラゴンフルーツ2

上の写真のピンクの物体は、夫が先日墾丁で買って来たドラゴンフルーツ。
台北で買うものよりも甘くて美味しかった~。
20150725墾丁の紅ドラゴンフルーツ1

と、このように血のにじまない程度に努力をしているわけですが、
もともと甘い物が大好きなので、やはり多少ストレスがたまります。

という訳で、たまには息抜きを。

こちらは忠孝復興エリアにあるケーキ屋さん、PINEDE。
友人オススメのお店で、日本では名古屋や三重にあるのだとか。
20150805PINEDE1.jpg

店内にイートインスペースがあり、かわいいカフェのような雰囲気。
ミルクレープを頂きましたが、真ん中がクレープ生地ではなくスポンジなので、
ショートケーキに近いです。
上品な甘さの生クリームに、フルーツもたっぷり。美味しい~。
20150805PINEDE2-2.jpg

こちらは友人の苺ショートケーキ。黒糖を使っているそうです。
20150805PINEDE3.jpg

ケーキがとっても美味しかったので、お店イチオシのチーズケーキを
テイクアウトすることに。
エッグタルト寄りのベイクドチーズケーキでした。こちらも美味!
20150805PINEDE4.jpg

美味しいスイーツで充電しつつ、今後もダイエットに精進したいと思います。

◆PINEDE台湾(忠孝店)
住所:台北市大安區忠孝東路三段244號
電話番号:02-2740-0101
営業時間:11:00~21:00(無休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
秀逸な小籠包&シラス炒飯(濟南鮮湯包)
2015 / 08 / 26 ( Wed )

鼎泰豊より美味しい小籠包を探す旅、第四弾。
今回は忠孝新生駅に程近い、濟南鮮湯包へ~。
20150721濟南鮮湯包1

個人的に一番美味しいと思っている諭郷鮮湯包のシェフが
以前在籍していたお店です。期待大。

メニューは諭郷鮮湯包と丸かぶりですが、濟南鮮湯包の方が
一品料理が充実しています。
ちなみに、こちらの小籠包はオーダーを受けてから包むそうで、
予め「20分位かかるよ~」と言われました。

まずは、おつまみに檳榔花と野菜の和え物。
シャキシャキした食感で、あっさりさっぱり。
20150721濟南鮮湯包2

やって来ました~、ヘチマとエビの小籠包。
20150721濟南鮮湯包3

諭郷鮮湯包よりもやや小ぶりですが、スープが抜群に美味しい。
これはたまりません。
20150721濟南鮮湯包4

私の写真では美味しさが伝わらない気がしたので、
オフィシャルサイトよりお借りしました。
皮の薄さとスープのたぷたぷ感、伝わりますでしょうか。
済南鮮湯包gpls

続きまして、デフォルトの小籠包。
こちらも美味しい~。旨みたっぷりのスープが口中に広がります。
20150805濟南鮮湯包1

定番ですが、空芯菜の炒め物や、
20150721濟南鮮湯包5

鶏スープを頂いて、
20150721濟南鮮湯包6

最後に、大好きなシラス炒飯。
カリカリに揚がったシラスが食感のアクセントになり、
パラパラの炒飯とよく合って、とても美味しいです。
なお、MSGが控え目(フリー?)なのも相まって、美味しさ倍増。
20150721濟南鮮湯包7

個人の好みもありますが、
鼎泰豊より美味しい小籠包をまたまた見付けてしまいました。
諭郷鮮湯包もかなり美味しいのですが、こちらの方がより好みかもしれません。

ああ、美味しかった。
近々またお邪魔しようと思います。

◆濟南鮮湯包
住所:台北市大安區濟南路三段20號
電話番号:02-8773-7596
営業時間:11:20~14:30、17:00~21:30(無休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
「誰が張さんに相応しいですか?」
2015 / 08 / 25 ( Tue )

続いても、師範大学の話題です。

語学センターに通い始めて、早1年。
1学期は3ヵ月間ですので、先週で4学期目が終了しました。
アラフォーになっての語学の勉強は意外に楽しく、
止め時が分からないのが最近の小さな悩みです。
20141130師大MTC

さて、師大の編集した中国語テキストが時々とんちんかんだと
以前から思ってはいたのですが、これに対応するワークブックにも
ちょっと気になる設問が。
20150804師大ワークブック1

こちらは張徳華さん。
1984年生まれ、年収100万元超のセールスパーソン。
20150804師大ワークブック2

------------------------------------------------------
希望条件:
 ・身長160~170cm
 ・体重48~60kg
 ・髪が長い
 ・目が大きい
 ・小動物が好き(何だそれ)

以上の条件を満たす「18~25歳」の「未婚女性」はご連絡下さい。
------------------------------------------------------

設問「誰が張さんに相応しいですか?」
20150804師大ワークブック3

左の女性:身長がややオーバー。そもそも目が大きくないからNGか。
中央の女性:年齢、体重共にオーバー。
      ハムスターとか飼っていそうですが、髪もボブなのでNGか。
右の女性:張さんの好みに見事ストライク。

という訳で、模範解答は「右の女性」となるのでしょうが、
何でしょう、この politically incorrect な設問。
作成段階で一人も「これ、だめでしょ?」と思わなかったのか。

しかも、師範大学。
テキスト類に限らず、先生方も時々 politically incorrect な発言を
悪意なく繰り出してくるので、各国生徒が苦笑するヒヤリハット事例多数。

来学期もヒヤヒヤしながら通いたいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】中国語を学ぶ | page top
マッチョと作るパイナップルケーキ
2015 / 08 / 24 ( Mon )

先日、師範大学の校外学習(というか遠足)で、
パイナップルケーキ作りに勤しんで来ました。

久し振りに早起きしまして、士林駅に9:00集合。
徒歩10分程度の郭元益という老舗お菓子メーカーに向かいます。
20150731郭元益01

まずは、生地作り。
小麦粉・砂糖・バター・卵が用意されていますので、
これらをひたすら混ぜて、混ぜて、混ぜます。
20150731郭元益02

年齢のせいか腕力の無さのせいか、ちょっと混ぜるとすぐ疲れる(笑)
腱鞘炎になってはいけないと、クラスメートのマッチョアフロ君(オランダ人)に
助けを求めました。
20150731郭元益00

アフロ君の筋肉により、無事に生地が完成~。
さすがは若者です。どうもありがとう。
パイナップル餡は既に出来上がったものが配られますので、
生地を10等分してこれをくるみ、型に詰めます。
20150731郭元益04

最後に、どれが自分のパイナップルケーキか分かるよう目印を付けます。
画数が少ないという理由で、私はペコ田の「ぺ」。
20150731郭元益05

無になってひたすら「ぺ」と刻んでいる私の隣で、
最近彼女ができたという仲良しのスロバキア人は、
スロバキア語で「my darling」と書いたそうな。
20150731郭元益06

「写真撮るよ~」と言ったら、とっさにハートマークを作るスロバキア人。
スイートですねえ。
20150731郭元益07

一方この頃、アフロ君は自分の中国語名(繁体字なので画数が多い)を
寡黙に刻み込んでいました。精神的にもマッチョですね。

こちらは、隣のテーブルでクッキー作り体験に参加していた小学生の作品。
20150731郭元益08

どれもなかなか前衛的です。
20150731郭元益09

さて、パイナップルケーキの焼き上がりまで小一時間ありますので、
併設の博物館を見学し、更にお茶も頂きます。
キャンドルもあり、なぜか妙に素敵なセッティング。
20150731郭元益17

そして、こちらが完成品です。
20150731郭元益18

自作パイナップルケーキ9個入り。
 #10個作り、1つはその場で焼き立てを頂きます
20150731郭元益19

よく見ると包み方が雑(苦労の跡)。溢れ出る手作り感。
20150731郭元益21

形もいびつ~。
が、自分で作ったという満足感からか、お味はなかなか。
20150731郭元益22

アラフォー主婦、留学生の若者に囲まれての遠足でしたが、
笑えるハプニングも色々あり、とても楽しかったです。

◆郭元益 糕餅博物館士林館
住所:台北市士林區文林路546號
電話番号:02−2838-2700 分機457
営業時間:パイナップルケーキ作り体験は毎日9:00~/13:00~(要予約)
     一人350元(お茶菓子+50元分の買物券付き)

詳細はこちらから↓
http://www.kuos.com/museum/act-a.html



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】中国語を学ぶ | page top
台風、ポスト、アパッチポーズ
2015 / 08 / 09 ( Sun )

今週金土にかけて台湾全土に大きな被害をもたらした台風・蘇迪勒。

風の強さはなんと観測史上二番目だったそうで、
我が家の近くでもビルの外壁が崩れ落ちたり、
20150809蘇迪勒01

レストランの看板が傾いたり、
20150809蘇迪勒02

歩道を倒木が塞いでいたりと、所々に台風の爪痕が。
20150809蘇迪勒03

こちらは後片付けに追われる軍の方々。
20150809蘇迪勒04

ところで、以下は本日の有力4紙の一面。
20150809蘇迪勒12
 #中央通信社より

台湾の新聞(テレビも)、数字にあまり神経質ではありません。
各紙、被害者数がまちまちなのですが、日本の新聞だと
ここまで差は出ないような。
自由時報なんて前日午後時点の情報のままですが、まさか停班でした?

さて、そんな中、台湾らしい一コマを。

南京東路×龍江路近くに行列が~。
20150809蘇迪勒05

附近には、交通整理をする郵便局のおじちゃま方。
20150809蘇迪勒06

何の行列かと言いますと、今回の台風で良い感じに
曲がってしまったポストが「かわいい」とテレビで繰り返し放送されたため、
記念撮影に大勢が押し寄せている次第。
20150809蘇迪勒11

現場は、何だかカオス。
写真に写り込む郵便局のおじちゃま、記念撮影にやって来た人々に
インタビューするテレビ局のレポーター(何か訊くことあります?)。
20150809蘇迪勒07

終いには、なぜか全員で記念撮影~。
左側には多数のマスコミが。何だ、これ。
20150809蘇迪勒08

何だこれと言いつつ、せっかく居合わせましたので、
私も写真を撮ってもらいました。
ご存知、アパッチポーズです。
20150809蘇迪勒09

郵便局のおじちゃま、こちらのポーズも気合い十分。
こんなテンションで休日出勤している人を初めて見ました。
20150809蘇迪勒10

大型台風翌日の、このカオス感。
いやはや、参りました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top
現行犯、ペコ田
2015 / 08 / 08 ( Sat )

先日、ペコ田のフィラリアとノミのお薬を買いに行きました。
レジで「香港から来たの?」と訊かれたので「日本人です」と答えたら
驚かれたのですが、なぜ?
私、香港らしい要素はないように思うのですが。
20150730ペコ田お薬

とりあえず、お店はこちらです。お薬は6ヶ月分で計1,500元(約6,000円)ほど。
診察不要ですし、価格も日本の半額位ですね。

◆台湾寵物世界 台北寧夏店(病院&ペット用品ショップ)
住所:台北市寧夏路1號

そして、重慶北路を北上して、カルフールへ。
久し振りに行ってみたら、ペット用品売り場が立派になっていました。
20150730カルフール1

日本のメーカーのおやつもラインナップ豊富に~。
20150730カルフール2

ペコ田の大好きなお芋系ビスケットと、
20150730ペコ田おやつ1

お犬様用おつまみを買って来ました。
20150730ペコ田おやつ2

さて、ペコ田さん。実は近所に天敵がいます。
それはこちらの黒いワンコさん。某ネイルサロンの看板犬。
20150806天敵1

縄張り意識が相当強いのか、いつもお店の入り口に座り込み
睨みを利かせています。
何て入りにくいネイルサロンなんだ。
20150806天敵2

ペコ田は以前こちらのワンコさんに追いかけ回され、
怖い思いをしたので、この辺りにはあまり近付きたがりません。
いつか仲良くなれるといいねえ。

追いかけ回された後はこんな表情をしていたような。
疲れたのか眠いだけなのか、目が死んでいるペコ田。
20150714眠い2

左右の耳の毛を軽く結んでみたら、ものすごく不満そう。
犬って表情ありますよね。
20150714不満なペコ田

こちらはトリミングから帰って来たペコ田さん。
漫才師みたいなリボンを付けてもらって、得意気です。
20150801漫才師ですか?

一方、こちらはティッシュで遊んでいるところを飼い主に見付かり、
気まずさが顔に出ているペコ田さん。
20150729ペコ田確保

怒られると分かっているのに、なぜやらかしてしまうのか。
ペコ田はもう3歳半なのですが、いつになったら大人になるのでしょうか。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | page top
杭州小籠湯包で古早味炒飯
2015 / 08 / 04 ( Tue )

鼎泰豊より美味しい小籠包を探す旅、第三弾。
今のところ、諭郷鮮湯包が my best 小籠包なのですが、
食への飽くなき情熱は冷めやらず、引き続き食べ歩いております。

今回は、シャーウッドホテルの近くにできた、杭州小籠湯包の二号店へ。
20150602杭州小籠湯包01

中正紀念堂の近くにある本店は食堂的な雰囲気ですが、
こちらは妙にモダンな内装です。
20150602杭州小籠湯包02

小菜の枝豆と、
20150602杭州小籠湯包03

定番・空芯菜のニンニク炒めで一杯飲みながら、
しばし待ちます。
20150602杭州小籠湯包04

さて、主役のご登場~。
こちらはヘチマとエビの小籠包です。
20150602杭州小籠湯包05

このお店が秀逸なのは、小籠包の個数が8個か4個か選べるところ。
これって鼎泰豊を意識しているのでしょうか。
少人数で行く場合には、かなり嬉しい~。

表現が貧相で申し訳ありませんが、
お味は、何というか、平均的な美味しさです。
ちょっと皮が厚いかな?
20150602杭州小籠湯包06

お次は、いわゆる小籠包。こちらも平均的に美味。
20150602杭州小籠湯包07

そして、蟹ミソ小籠包。
惜しい!蟹ミソが上品すぎて、デフォルトの小籠包とあまり変わりません。
(でも、美味しいんですけどね)
20150602杭州小籠湯包08

鶏スープも頂いて、
20150602杭州小籠湯包09

最後は古早味炒飯。
20150602杭州小籠湯包10

「古早味」というのは「昔懐かしい味」のこと。
こちらの炒飯は珍しくお醤油味でピリ辛。
程良くパラパラに仕上がっており、とても美味しいです。

小籠包のお店って、炒飯が抜群に美味しいところが多いですね。
そんな訳で、やっぱり今のところ諭郷鮮湯包が一番のお気に入りです。

◆杭州小籠湯包(民生東路店)
住所:台北市民生東路3段118號
電話番号:02−6613−0666
営業時間:11:30~21:30



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
永楽市場でチャイナドレスをオーダー
2015 / 08 / 03 ( Mon )

先月、友人の結婚パーティーに着て行ったチャイナドレス。
20150704結婚式で一時帰国06

布市場といえばこちら、永楽市場でオーダーしたものでした。
地元感が溢れる入り口です。
20150216永楽市場1

以前、台湾の方の結婚式に出席した際、
新郎のお母様がとても美しいチャイナドレスをお召しになっていて、
素敵だわ~と気になっていた次第。
以下の記事を参考にしつつ、私もオーダーしてみました。

旅々台北:チャイナドレスオーダー
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200401/china/index.html
 #現在は値上げしているお店が多かったです(特に仕立代)

【ステップ1】仕立屋さんを選ぶ

永楽市場の3階には仕立屋さんが無数にあります。
上記サイトに載っていたお店+αでサンプルや価格を確認し、
今回はこちらのお店にお願いすることに。

改良式旗袍訂製室(No.3076)
20150613チャイナドレス6

正直、作業台はカオスですが、これも台湾あるある?
この道30余年のおばちゃまが切り盛りするお店です。
20150613チャイナドレス5

なお、ここでおおまかなデザイン(ロングor膝丈、袖の長さ等)を決め、
必要な布のサイズを確認しておきます。
 #1碼=91.4cm=3尺

【ステップ2】布を購入

続きまして、布を選びます。
2階にはこれまた無数の布屋さんがありますので、まるで宝探し。
上記サイトに加えて、以下も参考にしました。

台北ナビ:永楽布業批發商場
http://www.taipeinavi.com/shop/185/

最終的には仕立屋さんのおばちゃまにまで付き添ってもらい、
迷いに迷ってこちらのお店にて購入~。

錦達成有限公司・慶發布行(No.2074)
20150613チャイナドレス1

チャイナドレス向きの、質の良いシルクがたくさん置いてあります。
20150613チャイナドレス2

選択肢が多過ぎて困るくらいでした。
20150613チャイナドレス3

実際に購入したのはこちら。
落ち着いた色合いのサーモンピンク(ピンクベージュ?)です。
20150613チャイナドレス4

【ステップ3】デザインの決定及び採寸、お支払い

布を購入したら仕立屋さんに戻ります。

サンプル冊子とにらめっこしながら、おばちゃまと相談して、
細かいデザインを決めて行きます。
具体的には、襟の高さ・襟元のデザイン・パイピングの色・
ボタンの種類・スリットの深さ・裏地の有無などなど。

その後、採寸します。
こちらは簡単。おばちゃまに言われるがままにくるくる回るだけ~。

以上でオーダー完了です。
仕上がり日(今回は所要10日間程度)を確認し、お支払いを。
なお、費用は以下の通りでした。

・仕立代 4,000元
・生地代(シルク) 700元(10尺) #1碼(91.4cm)=3尺
・裏地代 400元
・花ボタン代 200元
⇒合計 5,300元(=約20,800円) リーズナブル!

【ステップ4】試着、サイズお直し

およそ10日後、午前7:30頃におばちゃまからお電話が。
早い。早過ぎます。
おばちゃまは一体何時から稼働しているのか。

曰く「仕上がったから、試着においで」とのことで、早速永楽市場へ。

試着をし、あんなにきっちり採寸したのにも関わらず
なぜかお腹周りがきつかったので、微調整してもらいました。
さすが、この道30余年のおばちゃま。
その場で手際良く、きれいにお直ししてくれました。

【出来上がり】

こちらが完成したチャイナドレスです。
縫製も丁寧で、もちろん身体にぴったり。
これ以上太れないというストレスが肩に重くのしかかります。
20150803チャイナドレス1

襟元は斜め合わせで、花ボタンを付けてもらいました。
パイピングは淡いパープルです。
20150803チャイナドレス2

ところで、こちらのシルク生地。
裏まできれいなんですよ~。人様からは見えませんが。
20150803チャイナドレス3

さて、パーティーに着て行ったらこんな感じになりました。
高校時代からの友人は涼しげなお着物で。
20150704結婚式34

という訳で、初めてのチャイナドレスオーダー、
とっても楽しかったです。
ワンピースなども、サンプルがあればきれいに仕上がりそうなので
良さそうな生地を見付けたらオーダーしたいな~。

◆永楽市場
住所:台北市迪化街1段21號(主に2階が布売場、3階が仕立屋さん)
 #日祝がお休み



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
ペコ田さん、狂犬病抗体検査にパスする
2015 / 08 / 01 ( Sat )

7月初旬の一時帰国、友人の結婚式出席に加えて、
もう一つ大切なミッションがありました。
それは、ペコ田さんの狂犬病抗体検査用の血清を
持ち帰ること。
20140927トリミング4

2013年より台湾は狂犬病の発生地域なので、事前にこの検査を
パスしておかないと、本帰国の際に飼い主と一緒に入国できません。
 #(日本の)動物検疫所の係留施設に180日間留め置かれます

以下、備忘録も兼ねまして手順を簡単にメモします。

◆ステップ1:血清及び必要書類の準備

台湾から日本へ犬を連れて帰る場合、狂犬病抗体検査の方法としては、

・イギリスへ血清を送付して検査する方法
・日本へ血清をハンドキャリーで持ち帰って検査する方法

があります。
今回は一時帰国の予定があったため、日本へ持ち込むことにしました。

我が家は、いつもお世話になっているマダガスカル動物医院の孫先生に
書類作成も含めて、まるっと依頼しました(コミコミで2,500元なり)。

・事前にメールで必要な情報をお伝えし、先生に書類を作成してもらう
 →過去の狂犬病予防接種証明や混合ワクチン接種証明をメールで送付
・血清を作るための採血は出国日の1~2日前に行う
 →持ち運び用にタンブラー+保冷剤が必要
・採血時に書類を確認の上、必要箇所に署名捺印する
 →捺印が必要な書類が一件あったため、印鑑を持参
 →ここで受領する書類は以下の通り
  1-1.輸出動物及其産品検疫申請書
  1-2.動植物検疫申報委任書
  1-3.輸出犬猫免疫注射証明書
  1-4.採血証明書
  1-5.行政院農業委員会動植物防疫検疫局から動物病院宛の
    犬血清輸出申請に対する同意書
  1-6.Certificate for serum of dog(s) to be imported into Japan
  1-7.狂犬病抗体検査証明書(兼申請書)
20150801ペコ田書類2

なんと採血が首の内側からだったので、魂まで抜かれたような表情のペコ田さん。
解放されて、やっと人心地が付いたところ。
20150703ペコ田狂犬病抗体検査2

◆ステップ2:台湾側検疫(輸出許可)

松山空港または公館にある動植物検疫カウンターに
上記書類の1-1~1-6及び血清を持参し、検疫手続きを行います。
20150703ペコ田狂犬病抗体検査3

受付時間はこちら~。
20150703ペコ田狂犬病抗体検査4

終了すると、以下の書類を渡されます。

 2-1.行政院農業委員会動植物防疫検疫局 輸出動物産品検疫証明書
 1-1.輸出動物及其産品検疫申請書(返却)
 1-3.輸出犬猫免疫注射証明書(返却)
 1-4.採血証明書(返却)

◆ステップ3:日本側検疫(輸入許可)

羽田空港の場合、バゲージクレームの脇に動物検疫カウンターがあり、
そちらへ上記書類と血清を持参し、その場で必要書類に記入して提出します。
担当の方はとても親切で手慣れたご様子。
「ワンちゃんの血清ですね。検査結果が問題ないと良いですね。」などと
にこやかに声をかけてくれ、こんなピンクのシールを貼ってもらって終了~。
20150703ペコ田狂犬病抗体検査5

◆ステップ4:血清の送付

以下を、「冷蔵状態で」、検査機関である生物科学安全研究所に送付します。

 ・血清(三重包装)
 ・1-7.狂犬病抗体検査証明書(兼申請書)
 ・検査費用が振込済であることを証明する書類
   #事前振込が必須(13,000円なり)

◆検査結果について

血清が検査機関に到着後、2~3週間でEMSで結果が届きます。
抗体価の基準は0.5IU/ml以上とのことですが、ペコ田さんの血清は
4.5IU/mlでした。抗体価ありすぎ?
20150801ペコ田書類1

なお、数値に問題がない場合、採血日から2年間は有効(輸入可能)ですが、

・採血日から数えて、最初の180日間は輸入待期期間(輸入不可)
・毎年の狂犬病予防接種が必須(失念すると検査結果は無効になります)

という縛りがあります。

ということで、メモはこんなところかな。

さて、ペコ田さん。
ご本人はいつも気ままに過ごしていますが、
20150717ぺたんこ1

飼い主は結構細々したことをしているのですよ。
20150717ぺたんこ2

【注】上記は2015年7月時点の情報ですので、
狂犬病抗体検査の詳細についてはこちらをご確認下さい。

【農林水産省】犬、猫の日本への入国 (指定地域以外編)
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html

【一般財団法人生物科学安全研究所】狂犬病抗体検査
http://riasbt.or.jp/examination/rabies



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | page top
| ホーム |