濱江市場を使いこなす夫
2015 / 11 / 24 ( Tue )

来台して約1年半。
最近、夫が台湾の伝統市場を使いこなしていることに気が付きました。

料理が趣味なので東京でも築地の場内に通っていましたが、
台北でも市場ライフを満喫している様子。
ちなみに、愛読書はこちらです(※料理人ではありません)。
20151121濱江市場01

さて、この日はすっきりジントニック。
20151121濱江市場05-2

以下、食材は全て民族東路の濱江市場で購入しています。
 #三井ではなく、市場にある店舗です

お野菜は、枝豆と大根の葉。
なぜか台湾ではあまり見かけない生の枝豆。旬は11月なのだとか。
20151121濱江市場06

トコブシの煮付け。
すだちの皮をアドオンすると、小料理屋さんのお味に~。
20151121濱江市場07

ヒラメはお造りと煮付けに。
20151121濱江市場08

台湾でヒラメの肝ポン酢が食べられるとは!想定外でした。
ヒラメが新鮮なので、ものすごく美味しい。
20151121濱江市場09

ちなみに、こちらが在りし日のヒラメ。
なかなかのサイズなのですが、驚異の250元(約940円)。
パラダイスですね、台湾。
20151121濱江市場03

秋なので石蟹も購入してきた夫。こちらは620元(約2,300円)なり。
20151121濱江市場05

ワクワクしながら蒸しまして、
20151121濱江市場10

開けてみると、卵がたっぷり~。
20151121濱江市場11

蟹ミソ&卵で白米を頂き、至福のひと時。
20151121濱江市場12

何だか、日本の港町にある定食屋さんのようですが、
カサゴのお味噌汁も上品で美味しかったです。
ちなみに、小さ目のカサゴは2匹で100元(約380円)なり。
20151121濱江市場17

濱江市場、シーフード好きにはたまりませんね。
夫よ、いつもありがとう。朝が弱くて申し訳ありません。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】夫の市場ごはん | page top
秋の墾丁へ(H RESORTと墾丁散策)
2015 / 11 / 22 ( Sun )

ところで、今回の墾丁旅行。
2泊3日の予定でしたので、本当はGLORIA MANORに2泊したかったのですが、
直前に予約したので空室が無く、別のホテルに1泊しました。

それが、こちらの H RESORT(H會館)。
20151013-15墾丁旅行002

GLORIA MANOR よりカジュアルな大型ホテルです。
20151013-15墾丁旅行003

高雄と墾丁の間に位置し、周辺には本当に何もありません。
海と山に臨む熱海の様なロケーション。
20151013-15墾丁旅行013

こちらは、デラックスルームというカテゴリのお部屋です。
20151013-15墾丁旅行004

無駄に開放的なバスルーム。
20151013-15墾丁旅行006

アメニティがロクシタンなのはちょっと嬉しい~。
20151013-15墾丁旅行007

さて、なぜこちらのホテルに1泊したかと言いますと、
ロケーションが抜群に良いからです。
海に面して建っているため、ベランダからも海を一望。
完全にオーシャンフロントです。
20151013-15墾丁旅行010

この辺り、海がなかなかきれいですよね。
20151013-15墾丁旅行015

インフィニティプールもあり、
20151013-15墾丁旅行049

こちらも絶景。
20151013-15墾丁旅行050

ところで、昭和の回転レストランの様なこちらの物体。
20151013-15墾丁旅行016

ホテル本館から延びる廊下をテケテケ歩いて行くと、
20151013-15墾丁旅行048

ラウンジでした。夕陽がきれいに眺められそうです。
 #ちなみに回転はしていません
20151013-15墾丁旅行018

ファミリー向けと思われるホテルなので、プレイルームもあります。
20151013-15墾丁旅行038

生まれて初めてのXboxに真剣に取り組むオッサン(40歳)。
がんばって~。
20151013-15墾丁旅行042

と、なかなか楽しいホテルなのですが、
お食事は正直いまひとつです。
20151013-15墾丁旅行027

お夕食は鉄板焼きにしましたが、
20151013-15墾丁旅行030

思わず、自分で焼きたくなりました。
20151013-15墾丁旅行032

カジュアルなホテルですので、この辺りはご愛嬌~。
サービスもかなり素朴ですが、眺望が良いので相殺される感じでしょうか。
お部屋のベランダで海を眺めながらのんびりワインを飲んだりして、
とてもリラックスできました。

◆H RESORT(H會館)
住所:台湾屏東県獅子郷竹坑村竹坑巷60號
電話番号:08-877-1888

さて、のどかな墾丁を最終日に少しだけ散策することに。
20151013-15墾丁旅行149

こちらは小湾ビーチ。
墾丁のメインストリートに近いビーチです。
20151013-15墾丁旅行153

泊まったのが7年前なのでうろ覚えですが、こちらのビーチの半分程度は
シーザーパークホテルのプライベートビーチだったような気が。

こちらは、南湾ビーチ。後方に見えるのは第三原発です。
20151013-15墾丁旅行058

ビーチの後は、派出所前でシマウマポリスと写真に納まってみました。
20151013-15墾丁旅行143

墾丁旅行、ひたすらのんびりできました。
やっぱり海辺のリゾートは良いですね。

ところで、こちらは高雄のコンビニで買った美味しいスイーツ。

定番のElateのプリンと、初めて食べた桜波のプリン。
20151013-15墾丁旅行026

友人に美味しいよ~と教えてもらった杏仁豆腐。
20151013-15墾丁旅行155

どれもなかなか美味しかったです。
台北のコンビニでも買えると良いのに~。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】小旅行(台湾内) | page top
秋の墾丁へ(MU RESTAURANT@GLORIA MANOR)
2015 / 11 / 21 ( Sat )

続きまして、GLORIA MANOR のお食事です。

日没時間はお部屋でのんびり、
20151013-15墾丁旅行073

夕焼け空を眺め、
20151013-15墾丁旅行113

すっかり日が暮れる頃、
20151013-15墾丁旅行114

プール沿いを散策しつつ、
20151013-15墾丁旅行119

1階にある MU RESTAURANT(沐餐廳)へ。
20151013-15墾丁旅行121

なかなか素敵な雰囲気です。
14420150722040446.jpg
 #オフィシャルサイトより

シャンパンを持ち込んで、乾杯~。
一杯だけなみなみ注がれているのはご愛嬌?
20151013-15墾丁旅行134

さて、こちらでは地元の食材を活かした創作料理が頂けます。
地元・屏東出身の黄勁博シェフは、なんと13歳で料理の世界に入ったのだとか。

コースは、前菜とスープがプリフィクス、それに魚料理・肉料理・デザートが
続きます。

前菜、ホタテのタイ風サラダ。
タイらしい酸辣なドレッシングが美味しいです。
20151013-15墾丁旅行126

前菜、マグロとタコのトマト・ジンジャーサルサ。
こちらもソースが美味でした。
20151013-15墾丁旅行127

カボチャのスープ。
濃厚で美味しいのですが、量が多過ぎてここで腹八分目に。
20151013-15墾丁旅行128

何首鳥と排骨のスープ。
不老長寿の妙薬とも言われる生薬、何首鳥を使い、
骨付き豚肉を煮込んだスープです。意外とあっさりしたお味。
20151013-15墾丁旅行129

ロブスターのスチーム。
20151013-15墾丁旅行130

バターとガーリックで味付けされたロブスターは
火の通し加減が絶妙で、身の甘みとソースの風味がよく合い、
とても美味しかったです。
20151013-15墾丁旅行131

そして、ショートリブの炭火焼ステーキ。
ロブスターは完璧な火の通し方でしたが、
なぜか牛肉はびっくりするほど硬くて、きこり気分に。。。
(お肉の質ではなく、調理方法が原因だと思われます)
付け合わせのお野菜はどれも味が濃くて美味しかったです。特に山蘇。
20151013-15墾丁旅行133

デザートは、フォンダンショコラとイチゴのアイス。
こちらのフォンダンショコラ、中のチョコレートソースがとても濃厚で美味。
20151013-15墾丁旅行135

夫が「このアイス、ハーゲンダッツだよ」と言っていましたが、
オッサンなのに女子力高いな、と思いました(ちなみに真偽不明)。
夫よ、私は気付かなかったよ。

一瞬きこりになりかけましたが、落ち着いた雰囲気のレストランで
美味しいお食事をゆっくり頂き、良い気分で就寝~。

そして、翌日の朝食です。
20151013-15墾丁旅行136

素敵なテラス席もありますが、残念ながら満席だったので、
14820150722041202.jpg
 #オフィシャルサイトより

中のお席で頂きました。
15020150722041324.jpg
 #オフィシャルサイトより

こちらの朝食、ビュッフェではなくメインが選べるセットメニューです。

自家製パンとサラダ、スイカジュース。
20151013-15墾丁旅行137

昨夜のきこり体験が頭をよぎりましたが、
無駄に勇気を出してプライムビーフをチョイス。
20151013-15墾丁旅行136

ローストビーフ、スクランブルエッグときのこソテー添え(ペストソース)。
非きこりです。柔らかいローストビーフに一安心。
地元産のきのこをたくさん使ったソテーもとても美味でした。
20151013-15墾丁旅行138

食後はコーヒーとフルーツ。
20151013-15墾丁旅行140

やっぱり、ホテルの朝食って良いですね。

さて、GLORIA MANOR。
山の中にある小さなホテルですが、スタッフの対応も良く、
お食事もほぼ美味しく、かなり快適に過ごせました。
台北からだとアクセスが悪いのが難点ですが、再訪希望。
今回はお天気がいまひとつでしたので、
次回はきれいな夕陽を眺められたら嬉しいな。

na05112701.jpg
 #台湾環境資訊協会オフィシャルサイトより



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】小旅行(台湾内) | page top
秋の墾丁へ(GLORIA MANORと蒋介石)
2015 / 11 / 20 ( Fri )

先月、台湾最南端のビーチリゾート(いや、海辺の街?)、
墾丁へ行って来ました。
台北から新幹線で高雄へ行き(所要1時間半程度)、
更に車で2時間程かかる、なかなか難儀な場所です。
20151013-15墾丁旅行001

目的はこちらのホテル、GLORIA MANOR でのんびりすること。
20151013-15墾丁旅行064

墾丁のメインストリートから車で20分程の山の中にある、
全60室のこぢんまりしたホテルです。
13000000001336120130305113619top.jpg
 #オフィシャルサイトより

お昼過ぎに到着してしまったのですが、
早目にお部屋を用意して頂けました。
20151013-15墾丁旅行066

お部屋は至ってシンプル。
カテゴリはスタンダードなオーシャンビューです。
なお、後方にあるミラーはテレビなり。ハイテク~(なの?)。
20151013-15墾丁旅行068

バスルームも、
20151013-15墾丁旅行070

コンパクトにまとまっています。
20151013-15墾丁旅行071

ベランダからの景色。
ビーチのイメージが強い墾丁ですが、山の中のリゾートも良いですね。
20151013-15墾丁旅行075

さて、一息つきまして、ホテル内を散策してみました。

まずは、プール。
20151013-15墾丁旅行096

中央に見えるのは、墾丁のランドマーク・大尖石山。
台湾のオテマヌ山と言われるとか、言われないとか。
20151013-15墾丁旅行098

プールでぷかぷかした後は、一杯飲んだり、
20151013-15墾丁旅行108

チェスをしたり。
20151013-15墾丁旅行102

ところで、こちらのホテル。
外観はとてもシンプルです。まるで学校か役所みたい。
20151013-15墾丁旅行103

なぜかと言いますと、
20151013-15墾丁旅行077

昔は本当に役所だったから。
20151013-15墾丁旅行079

林務局の来賓接待所だった建物を、1969年に蒋介石の行館
(軍隊視察時に滞在する公邸、平たく言うと”別荘”)として改築。
30ヵ所以上あった行館の中でも、最も南に位置するのが
こちらの建物だったそうです。
その後、「墾丁賓館」と名付けられ観光スポットとなりますが、
2011年にグロリアホテルグループが林務局から経営管理を引き継ぎ、
およそ1年間かけて改築。
GLORIA MANOR として2012年に開業したそうです。へえ~。

という訳で、蒋介石にまつわる物が展示されているスペースが。
20151013-15墾丁旅行081

こちらは軍事会議室。
当時使用されていたテーブルと椅子が残っています。
20151013-15墾丁旅行086

後方の本棚には「蒋介石秘録」まで置いてありました。
なぜ、ここに?
20151013-15墾丁旅行092

「平和な生活のために、スパイを見付けたら通報しましょう。
通報は一人一人の義務です。」といった内容の公報。
共産党のスパイを見付けて通報したら、最大300万元の報奨金が
もらえたそうです。
現在の通貨価値で考えても、結構な金額~。
20151013-15墾丁旅行088

ちなみに、会議室後方には暖炉があるのですが、
20151013-15墾丁旅行087

地下トンネルで、ホテル裏手にあるヘリポート(中程の原っぱ部分)へ
通じていたのだとか。
20151013-15墾丁旅行095

と、このように、ある意味歴史のある建物なのですが、
この外観で GLORIA MANOR とは、なかなか強気なネーミングですよね。
リベンジの見過ぎなのか、マナーと言えばグレイソン・マナーを
まず思い浮かべてしまうのですが、行館だった頃は言ってみれば
蒋介石マナーってところだったのかしら。

強気なグロリアホテルグループ、あっぱれです。

◆GLORIA MANOR(華泰瑞苑墾丁賓館)
住所:台湾屏東県恆春鎮公園路101號
電話番号:08-886-3666


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】小旅行(台湾内) | page top
松青超市とデパ地下セール
2015 / 11 / 17 ( Tue )

松青超市は、台湾の食品大手・味全食品と日本企業の合弁会社が
展開するスーパーマーケット。
日本食品もそこそこ揃っており、デパ地下に行く気力がない日は
よくお世話になっています。

それが何と!
昨日気付いたのですが、年内で営業終了するんですね。
20151117matsusei.jpg

スーパー大手の全聯が4億5000万元(約16億8500万円)で買収したそうです。
全然知らなかった~。
来年以降は全聯として営業するそうで、ちょっとがっかり。

さて、気を取り直して、周年慶(創業セール)の話題です。
台湾では毎年この時期、デパート等々が大々的にセールを行うのですが、
ちょっと嬉しいのはデパ地下も割引になるところ。

緑そごうの city super も11月23日まで全品10%OFFです。
20151117sogo.jpg

キューピーのマヨネーズも、こちらでは破格の109元(約410円)なり。
20151116そごう

他に、買一送一(ひとつ買うとひとつ無料)の商品も色々あり、
なかなかお得感があります~。

ところで、信義で見かけたこちらのお方。
20151116信義1

キューピーつながりで、キューピッド。
この唐突な感じがたまりません。真顔だし。
20151116信義2

三越側にもうお一方いらっしゃいました。寂しい背中。。。
20151116信義3

あまりにシュールだったので、帰宅してから夫に「台湾人のセンスはすごい」と
興奮して話したところ、銀座に元祖がいらっしゃるそうで。
 #天賞堂の角のところだとか

世の中、知らないことだらけだわ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
Taiwan LGBT Pride 2015
2015 / 11 / 08 ( Sun )

ここ数日、台湾は歴史的な中台首脳会談のニュースで持ちきりです。
20151108馬習会1

関連して、こんなニュースもありました。
<馬・習会談>学生運動の指導者ら、抗議活動で不法侵入=逮捕

久し振りにお見かけした、ヒマワリ学生運動のリーダーの一人・陳為廷さん。
個人的には、抗議活動よりも痴漢癖が治ったのかが気になるところ。

さて、こちらも大盛況だった Taiwan LGBT Pride(台灣同志遊行)。
先週末、10月31日に台北で開催されました。
20151031TaipeiPride2.jpg

アジア最大規模と言われる、こちらのLGBTパレード。
主催者発表によると、13回目となる今年はパレード参加者・沿道の支持者
併せて、世界中から約8万人が集まったのだとか。
私はしばらく中正紀念堂付近で見ていたのですが、その後
スタート地点である総統府前(凱達格蘭大道)に移動したところ、
ものすごい人波に圧倒されました。

ところで、こちらのパレードには当事者以外でも参加できるそうです。
20151031TaipeiPride6.jpg

ここ数年、同性婚問題に興味があるので、来年は私も参加してみようかしら。
20151031TaipeiPride5.jpg

さて、日本では今週、夫婦別姓と女性の再婚禁止期間に関する
民法の二つの規定について、最高裁大法廷で弁論が開かれました。
明治時代からの規定について、被告である国側は”合理性”があると
主張していますが、時代の変化を考えると、それこそ合理性がないような。
年内にも違憲かどうかの判断が示されるようですが、気になりますね。

また、違憲つながりで同性婚ですが、
日本は憲法の要である9条の解釈を閣議決定で簡単に変更できる国ですから、
24条の解釈変更なんて朝飯前でしょう?と思って止みません。
(本来は、必要な手続きを踏むのが正しいのでしょうけど。)

ところで、パレードの話題に戻りますが、
皆様なかなかどうしてセクシーな装いなんですよね。
そして、完璧なシックスパック!
20151031TaipeiPride7.jpg

あまりにローライズなので「目のやり場に困るわ~」と言ったら、
同行のお方に「全然、こんなのまだまだよ~」と返されてしまいました。

来年までに免疫を付けたいのですが、どうしたら良いでしょうか。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top
| ホーム |