愛しの北京ダック(頤園など)
2015 / 12 / 27 ( Sun )

北京ダックが大好きです。
日本に比べ、台湾では美味しい北京ダックが気軽に食べられるので
嬉しい限り。

とある日、楽しい女子会に参加させて頂くことになり、
ロイヤルホテルの向かいにある”新葡苑”へ。
こちらの北京ダック、見るからにパリパリで美味しそうです。
20150911新葡苑1

パリパリダックさんを手際良く切り分けてくれる店員さん。
20150911新葡苑2

上海料理がメインのお店ですが、夜もオーダーできる飲茶メニューも充実。
20150911新葡苑3

蟹粉豆腐煲(お豆腐の蟹ミソ煮)もとても美味しかったです。
20150911新葡苑4

続きまして、こちらは台電大樓駅近くにある”北京樓”のダックさん。
20150912北京楼4

こちらもかなりのパリパリ感が伝わって来ます。
20150912北京楼5

北京料理がメインですが、台湾料理もあり、
20150912北京楼9

色々美味しく頂きました。
20150912北京楼7

そして、こちらはウェスティンにある北京料理のレストラン”頤園”の北京ダック。
アクロバティックなお姿から高級感が伝わって。。。来ないか。
20151016ウェスティン北京ダック2

ホテルのレストランですが、容赦なく大胆に切り分けてくれます。
20151016ウェスティン北京ダック3

こちらでは、お店の方が薄餅に巻いてくれます。
宜蘭産の櫻桃鴨を使用しており、臭みがなく大変美味。
モチモチの薄餅や甘みの強い甜麺醤も美味しかったです。
20151016ウェスティン北京ダック4

その他のお料理も、
20151016ウェスティン北京ダック5

上品なお味で美味しゅうございました。
20151016ウェスティン北京ダック6

こちらのレストラン、大学芋を倍率ドンしたような
「拔絲地瓜」というデザートがとても美味しいのですが、
この日は満腹過ぎて食べられませんでした。残念~。
c691p18-301_1408517100300_63698_ver1_1.jpg
 #雑誌「飲食男女」より

ところで、北京ダックといえば、信義の方に予約が取りにくいことで
有名なお店があります。
そちらに先日行く予定だったのですが、諸事情でキャンセルする羽目に。。。
もう一度、がんばって予約してみようかな。

◆新葡苑(台北中山店)
住所:台北市中山北路二段24-3號
電話番号:02-2568-2768
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:30(無休)

◆北京樓
住所:台北市大安區羅斯福路三段157號1樓
電話番号:02-2368-0058
営業時間:11:00~14:30、16:30~21:00(無休)

◆頤園
住所:台北市中山區南京東路三段133號B2(台北威斯汀六福皇宮)
電話番号:02-3518-3078
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30(無休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
冬至とクリスマス
2015 / 12 / 26 ( Sat )

昨日はクリスマスでしたね。

日本人の私が言うのもアレですが、そもそもクリスマス感の乏しい台湾。
季節外れの暖かさもあり、今年もクリスマスの雰囲気はどこへやら。

今年撮ったクリスマスらしい写真と言えば、
20151223redroom.jpg

これくらい。
20151204国賓飯店

さて、クリスマスはたいてい自宅でまったり過ごしております。
今年は微風で照り焼きチキンを買ってみましたが(手抜きで失礼)、
意外と美味しかった~。
スモークサーモンには馬告(というスパイス)をのせてみたところ、
こちらも相性ぴったりで美味。
20151224クリスマス2

ケーキはPINEDEさんにて。
サダハルアオキと迷ったのですが、ショートケーキ気分だったので
こちらの黒糖のイチゴショートを買って来ました。
生クリームがとっても美味しいです。
20151224クリスマス4

ところで季節の行事?と言えば、冬至に湯圓を食べなかったので、
今更ながらおだんご(麻糬)を頂きました。
20151225おだんご

湯圓ではないけれど、これで一年家内安全?



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | page top
マンゴーより好きかも?鳳梨釋迦
2015 / 12 / 19 ( Sat )

ようやく台北にも冬到来。
最近は、ブランケットでぬくぬく過ごしてばかりのペコ田さん。
20151208ペコ田

さて冬といえば、おでんに熱燗、すみれのラーメン。
加えて、個人的にはこちらのフルーツ・鳳梨釋迦です。
夫が市場で買って来てくれました。ありがとう~。
ちなみに、1個160元(約600円)なり。
20151210パイナップル釈迦

去年初めて食べたのですが、あまりに美味しくてびっくり。
今年も早く鳳梨釋迦の季節が来ないかと、首を長くして待ち構えていました。

皮が半分ほど黒くなって来たら食べ頃(らしい)。
20151213パイナップル釈迦1

適当に切り、種を除いて、頂きます~。
20151213パイナップル釈迦2

何かの砂糖漬けを食べているのかと思うほど
衝撃的に甘いフルーツなので、ウィスキーにぴったり。
ぜひストレートで。
20151213パイナップル釈迦3

重めの中国茶にもよく合います。こちらは台湾の鉄観音。
20151219パイナップル釈迦

さすが、フルーツがバラエティ豊かな台湾。
夏のマンゴーやライチもとっても美味しいのですが、
冬の鳳梨釋迦も秀逸ですね。ああ、幸せ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
朝から行列、阜杭豆漿
2015 / 12 / 03 ( Thu )

ガイドブックでもよく見かける阜杭豆漿。
豆漿や焼餅など台湾式朝ご飯が食べられるお店です。

以前から気にはなっていたのですが、行列がすごいと聞いて
なかなか重い腰が上がらず。
師範大の学期末休みに、一念発起?して行ってみました。

営業時間は5:30~12:30。
売り切れ御免らしいので、平日の10時過ぎに到着~。
お店は善導寺駅近くの華山市場2階にあるのですが、
市場の建物の周りに行列ができていました。
20151125阜杭豆漿1

市場の中へ。まだまだ並びます。
20151125阜杭豆漿2

平日かつ遅めの時間だったからか、20分程でオーダーカウンターへ。
1時間位並ぶよ~と聞いていたので、何だか得した気分。行列マジック?
20151125阜杭豆漿3

なお、2階はフードコートになっていまして、阜杭豆漿以外にもお店があります。
が、大多数のお客さんは豆漿を召し上がっていたような。
20151125阜杭豆漿9

じゃーん。こちらをオーダーしました。
ちなみに、お会計は2人分合わせて148元(約550円)なり。
20151125阜杭豆漿5

鹹豆漿。
しょっぱい豆乳スープです。
お酢を入れるので、半分豆乳+半分おぼろ豆腐といった食感。
カリカリの油條(揚げパン)やネギがアクセントになって美味しいです。
20151125阜杭豆漿7

豆漿。
甘口の冷たい豆乳です。
台湾の豆乳は日本のものよりも薄いのですが、
こちらの豆乳はなめらかでコクもあり、これまた美味しい。
20151125阜杭豆漿8

厚餅夾蛋。
中華風パンに玉子焼きを挟んだものです。
ネギを練り込んだ焼き立てのパンは香ばしく、外側はパリパリ、中はふんわり。
塩気が強めの玉子焼きがとても合います。
近所の朝ご飯屋さんの焼餅と全く別物!美味しいです。
20151125阜杭豆漿6

「すごく美味しかった」「並ぶほどでもない」など色々な感想を聞きますが、
個人的には厚餅夾蛋がかなり美味しかったです。
これと甘い豆漿があれば朝からちょっと幸せ~。
また、一緒に行った友人は鹹豆漿が気に入ったとのことで、
結論「並ぶけど諸々美味しかった」といったところでしょうか。

わざわざ早起きして、並んでまで朝食を食べるというのも
よく考えてみたら贅沢かもしれませんね。
また元気のある日に早起きして行ってみよう。

◆阜杭豆漿
住所:台北市忠孝東路一段108號2樓之28
電話番号:02-2392-2175
営業時間:5:30~12:30(月曜定休)
 ※売り切れ御免で早目に閉店する日もあるそうです



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
ウェスティン台北の映画館と「湾生回家」など
2015 / 12 / 03 ( Thu )

ここのところ、毎週映画を観ています。
友人に誘われて久し振りに映画館で映画を観たのがきっかけですが、
やっぱりDVDやネットで観るより楽しいですね。

まずは「湾生回家」という台湾のドキュメンタリー映画。
20151202movie1.jpg

「湾生」というのは、日本時代の台湾で生まれ育った日本人を指す言葉で、
終戦後などは差別的な意味合いもあったようです。
そんな湾生の方々の人生を取り上げたドキュメンタリーなのですが、
編集の問題なのでしょうか、着地点が見えず終始ソワソワしてしまった一本。
また、「KANO」と同じ感想なのですが、物事をある一面からしか描かないというのは
ドキュメンタリーであっても、映画の魅力を半減させますね。もったいない。

そして、翌週は007の最新作「SPECTRE」。
20151202movie2.jpg

今作でダニエル・クレイグによるボンドは見納めなのだとか。
ところで、「SPECTRE」って久し振りに出て来たな~と思ったら、
イアン・フレミングと映画版プロデューサーの間で名称の使用権を巡り
訴訟問題となっていたそうで、それが2013年に解決したのだそう。
昔の作品を観ていないと、オープニングで「なんでタコやねん」的なことに
ならないのだろうか。

007ファンとしてはラストシーンにやや不満ですが、必見です。

その翌週は「Our brand is crisis」。
20151202movie3.jpg

実話を基にした同名のドキュメンタリー映画(2005年)のリメイクです。
2002年のボリビア大統領選を舞台に、劣勢の候補者に雇われた
アメリカの選挙(キャンペーン)コンサルが奮闘するというストーリー。
サンドラ・ブロック、ビリー・ボブ・ソーントン主演。

アメリカでは興行収入がいまひとつだったようですが、
私は面白かったです。

ところで、「Our brand is crisis」を観たのは、
ウェスティン台北にある映画館”大千電影院”。
20151202movie4.jpg

ホテルの地下2階にあり、もちろん正面のエントランスからも行けますが、
ホテル右手にシャビーな入り口もあります。
20151128ウェスティン映画館1

こちらの映画館。
何が良いかと言いますと、座席がゆったりソファーなところ。
2人掛け×15組なので、定員30名です。
20151128ウェスティン映画館4

フットレストやブランケットもあり、なかなか快適~。
20151128ウェスティン映画館5

こちらで軽食やドリンクをオーダーすることもできますが、
20151128ウェスティン映画館2

持ち込みもOKです。この辺り、日本と違いますね。
ただし、「台湾の法律により、お客様に快適な空間で映画をご覧頂くため、
臭豆腐や鹽酥鶏など臭いの強い食べ物の持ち込みはご遠慮下さい」とのこと。
台湾の法律。。。どんな条文なのかしら。
20151128ウェスティン映画館3

さて、こちらの映画館。
チケットは1名400元(約1,500円)です。
ソファー席なのに日本よりお安いのがちょっと嬉しい~。

ちなみに、台湾では映画館によって若干料金が異なります。
例えば、我が家最寄りの映画館では学割で1名250元(約940円)。
ポップコーン&ドリンク付きで270元(約1,020円)というセットもありました。
物価の違いがあるとはいえ、毎日レディースデーじゃないか。

ところで、エンドロールを最後まで観るのは日本人くらいだと聞いたのですが、
確かに台湾でも皆さんご覧になっていませんでした。
こちらは「SPECTRE」のエンドロール。がらーん。
20151202映画館

つい、癖で最後まで観てしまいました。典型的な日本人です。

◆大千電影院
住所:台北市南京東路三段133號(The Westin Taipei B2F)
電話番号:02-3518-3161

 #座席数が少ないので、人気の映画はすぐに満席になるようです。
  予約は電話またはネットにて。
  こちらから上映スケジュール確認とオンライン予約ができます。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
久し振りに子元でお寿司
2015 / 12 / 01 ( Tue )

少し前のことですが、久し振りに子元さんへ。
お世話になっていた日本人の若き板さんが某国へ旅立たれてから、
初めて伺いました。

きりっと冷えたプレモルで乾杯~。
20151002子元04

相変わらず、美しい先付。
湯葉のお刺身、煮凝り、もずくなど。
20151002子元02

ヒラメのお造り。肝ポン酢で。
20151002子元05

マグロ、ブリ、赤貝など。
20151002子元06

日本からやって来た牡蠣。
20151002子元07

日本酒を頂く時はおちょこを選ばせてくれるので、
20151002子元08

遠慮して一番小さいものをチョイス。
(しかし、おちょこが小さいほど飲む量が減る訳でもない)
20151002子元09

焼き物はのどぐろでした。
20151002子元10

上品な焼き蛤。
20151002子元11

毛蟹。
20151002子元12

お寿司。
20151002子元13

続・お寿司、もといウニイクラ丼?
20151002子元14

お味噌汁が来たら、何だか定食の様な絵になりました。
20151002子元15

食後のフルーツ。
20151002子元16

この日も美味しく頂いたのですが、何というか
若き板さんがいた頃の味がちょっぴり恋しくなりました。
引き続き、板さんロスです。

◆子元
住所:台北市台北市民生東路三段113巷7弄7號
電話番号:02-2713-1233
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00(日曜定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
| ホーム |