濱江市場での上海蟹購入について
2016 / 01 / 27 ( Wed )

何というか、少々ズボラなのでブログのコメント欄は
閉じているのですが、昨日以下のお問い合わせを頂きました。

--------------------------------------------------
名前:
台北駐在員 様

本文:
昨年、私も濱江市場で上海蟹を買おうと思ったのですが、
見つけられませんでした。
どのあたりで売っていたのか教えていただけますか?
今年は買いたいと思うので。
--------------------------------------------------

お答えするすべがないので、上海蟹の写真も交えてこちらに
アップしようと思います~。

民族東路から第二市場の東側の道を南下して行くと、
上引水産のある道と交差する辺りに魚屋さんがたくさんありますが、
我が家はいつも路口の角にあるお店(珍しく魚の下に氷を敷いているお店)で
購入しています。
濱江市場上海蟹

以下、ご参考までに。

・台湾産上海蟹のシーズンは9月~11月位(前半はメス、後半はオス)
・だいたい週末の朝9時頃に買いに行っています
・買う時は、なるべく元気そうな蟹を自分で選ぶのがベターです
 (朝買って来ても、夜まで元気にしています。そのまま蒸器へ!)
・去年は、メス(小さ目)7ハイで1,000元、オス(大き目)は6ハイで1,500元でした

上記のお店以外にも、上海蟹を置いているお店は多いので、
色々見比べて購入なさってみて下さい。

さて、以下は昨年秋の写真です。
お客様を迎え、上海蟹(オス)の会を開催~。

蟹ミソにはやっぱり日本酒。
20151011上海蟹の会12

サヨリのお刺身(夫が下ろしました)、生ダコは茹でてお刺身に、
バイ貝は煮付けに。
20151011上海蟹の会02

上海蟹が蒸し上がりました~。
メスは7ハイまとめて蒸器に収まったのに、オスは大きいので3ハイずつ。
20151011上海蟹の会04

開けてみると、「さあ、食べてごらんよ!」と言わんばかりの
白子と蟹ミソが。ありがたや~。
20151011上海蟹の会08

わたくし、上海蟹の白子ほど美味しいものはないと思っています。
蟹ミソと絡めて食べると、悶絶の美味しさ。
20151011上海蟹の会09

すかさず、つや姫で蟹ミソ&白子ご飯を。これもたまりません。
20151011上海蟹の会10

最後は蟹の殻でお出汁を取ったお味噌汁。
濃厚で美味しゅうございました。
20151011上海蟹の会11

美味しいですよね、上海蟹って。
今年もシーズンが待ち遠しくて仕方ありません。

 (注)しれっと書いていますが、仕入れ・調理ともにほぼ夫が担当。
ありがとう〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】夫の市場ごはん | page top
前衛的な、あまりに前衛的な(老茶で下午茶@台北發生)
2016 / 01 / 26 ( Tue )

とある日、内湖にある「台北發生」というレストランへ。
20151222台北発生01

英語の店名は「TaipeiING」。
最新の台北を感じられる、というコンセプトなのだとか。
20151222台北発生02

こちらは7つある個室のひとつ。確かに、かなり前衛的!
20151222台北発生04

「発生」から来ているのか、店内には卵のオブジェがたくさんあり、
11892119_741590692633481_8009298159591894985_n.jpg
 #お店のfbより

インテリア、特に椅子はテーブルや個室毎に異なり
どれもかなり個性的でした。
こちらは犬?はたまた羊?(そして、なんと売り物です。)
11825574_738510382941512_1164248492724027292_n.jpg
 #お店のfbより

ちなみに、お料理はこのような見た目も美しい創作台湾料理で、
201508141312383163.jpg
 #お店のfbより

こちらもインテリアと同じくらい前衛的です。
11539082_720796444712906_7456846754404059897_o.jpg
 #お店のfbより

取りあえず、見た目からお味が想像できません~。
12039433_764512980341252_6960554215721579521_n.jpg
 #お店のfbより

さて、そんな創作料理も気になりますが、この日はアフタヌーンティーを。

台湾紅茶と、ライチのスコーンに金木犀のブリュレなど。
20151222台北発生09

そして、三段トレイならぬ三段のお重が登場~。
20151222台北発生10

カラスミとポテトのカナッペや、
20151222台北発生14

湯葉のミルフィーユに、桑の実のギモーヴ。
ミルフィーユは、湯葉がサクサクでクリームも上品な甘さ。
美味しかったです。
20151222台北発生16

この日は知人経由で予約していたのですが、
何だかんだで老茶をサービスして頂きました。
閉店してしまった徳也茶喫を彷彿とさせる陶作坊の茶器。
宮廷菓子が美味しかったな~。
20151222台北発生17

という訳で、老茶でアフタヌーンティーというのもこれまた前衛的?
どうもありがとうございました。

◆台北發生(TaipeiING)
住所:台北市内湖區内湖路一段66號一樓
電話番号:02-8752-5283
営業時間:11:30~午前1:00(無休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
台湾の食材が美味しい和食に。卵かけご飯も絶品な赤緑。
2016 / 01 / 25 ( Mon )

小雨降る中、鴨鍋で暖まろうと赤緑さんへ。
20160122赤緑01

18daysの台湾ビールで乾杯し、
20160122赤緑02

まずは、お刺身盛り合わせ。
台北には日本からネタを空輸しているお寿司屋さんなども多いのですが、
赤緑のお刺身は台湾産のものが多いです。
シェフが毎朝市場で仕入れているそうで、新鮮でとっても美味。
20160122赤緑03

鮑の煮付け。
上品なお味で柔らかく仕上がっています。
20160122赤緑04

カラスミもねっとり濃厚で、ビールが進みます。
20160122赤緑05

玉子焼き(甘口)。
プルプルな食感でたまらなく美味しい~。
20160122赤緑06

ところで、甘い玉子焼きが苦手な夫(関西人)が「赤緑には出汁巻きしかないよ」と
今まで私にしれっと嘘をついていたことが、この日判明。
どうせすぐにばれるのだから、私のQOLを微妙に下げるのはやめて下さい。

カラスミがアクセントのポテトサラダ。
20160122赤緑07

インゲンのフライ。
衣にチーズが練り込んであります。またまたビールがススムくん。
20160122赤緑08

さて、楽しみにしていた鴨鍋です。
宜蘭産櫻桃鴨や三星ネギなどを特製の醤油ベースのお出汁で頂きます。
ちなみに、こちらで3人前。鴨がたっぷり~。
20160122赤緑09

自家製のポン酢も、酸味が程良く美味しいです。
後ろにあるのは梅酒。果実酒はストレートで飲むのが好きです。
20160122赤緑11

鴨の脂がしみ出したお出汁は旨みが倍増。
あまりに美味しいので飲み干してしまいたくなりますが(私だけ?)、
ちょっとアレなのでお雑炊で頂きます。これがまた美味。
20160122赤緑12

加えて、この日は裏メニューの卵かけご飯もお願いしてしまいました。
名前を失念しましたが、確か台南産の生食できるブランド卵を使用しているそう。

見るからに弾力のある黄身、ツヤツヤに炊けたご飯。
生卵に飢えた在台日本人の心をこれ以上揺さぶるものがあるでしょうか。
20160122赤緑13

欲張って、お雑炊と卵かけご飯を両方オーダーするとこのような図になります。
20160122赤緑14

明らかに食べ過ぎだと分かってはいるのですが、ペロリと頂いてしまいました。
だって、美味しいんだもの。

◆赤緑 TAIWANIPPON
住所:台北市復興南路一段107巷5弄15號B1
電話番号:02-8773−7609
営業時間:18:00~午前0:00(月曜定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
犬も凍える大寒波
2016 / 01 / 24 ( Sun )

日本でも記録的な寒さがニュースになっていますが、
こちら台湾でも寒波のニュースで持ちきりです。
20160124寒波1

何でも44年振りの寒さだそうで、台北では最低気温4度を記録。
めっちゃ着込む台湾の皆さま。
20160124寒波2

日本の冬と同じ位の寒さですが、さすがに南国・台湾。
雪景色を一目見ようとする人が殺到し山へ向かう道が渋滞したり、
明日は休校となる学校があったりと、ちょっとしたイベントのよう。

さて、我が家にも寒がりのお方が一人。
↑の女性に負けず劣らず重装備です。
20160107ペコ田4

ドイツ原産なのに、なぜか冬になると動かなくなるペコ田さん。
ずっとエアコンを点けているので、室内はそれほど寒くないはずなのですが。
20160107ペコ田5

寒くなって来ると、
20151211ペコ田2

ブランケットにくるまってテレビを見るのが日課となります。
20151211ペコ田3

時々上手い具合にブランケットから抜け出して、抜け殻ができていることも。
20151211ペコ田4

犬ながら、なかなか器用?
20160107ペコ田7

抜け出すのに失敗し、ブランケットごと走り回っていることもありますが、
20160108ペコ田1

特に気にもならないようで、このまましばらく過ごしています。
20160108ペコ田2

度量が大きい(の?)のは結構なのですが、
20160122寒がり犬

飼い主としては、視界の端っこ、しかもテレビから出て来た貞子くらいの低位置に
ササっと動く影が見えたりすると、一瞬ドキッとしてしまう。
20151228ペコ田

犬は喜び庭かけ回り、という歌がありますが、
ペコ田は雪が降っても家でぬくぬくしているタイプなんだろうなと
幸せそうな寝顔を見るにつけ思います。
20160106ペコ田1

ペコ田さん、忘れているかもしれませんが東京の冬はもっと寒いのだよ。
本帰国、ペコ田にとっては試練の時かもしれません。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | page top
台湾総統選、ヨーダとコボちゃん
2016 / 01 / 09 ( Sat )

いよいよ総統選まであと5日。
20160111_150301.jpg

民進党・蔡英文氏の当選が確実視される中、
この週末は国民党のパレードを見に行って来ました。
20160109国民党パレード17

スタート地点が3ヶ所あり、こちらは和平東路×新生南路付近。
20160109国民党パレード35

「蔡英文が当選したら、成長促進剤使用のアメリカ産豚肉が輸入解禁される!」と
抗議する立法委員(国会議員)候補、支持者の皆さま、そして2匹の子豚。
ブタさん、小さいのにめっちゃ臭い!すさまじい破壊力です。
20160109国民党パレード03

一方、こちらは中華民国婦女連合会の皆さま。
東日本大震災の際、義捐金として1000万元を寄付してくれました。
20160109国民党パレード11

先住民の衣装だったり、客家花柄だったりしますが、
女性が集まるとものすごく楽しそうですね。
20160109国民党パレード12

こちらはどんな団体なのか知りませんが、
持たされてる感がすごい。
20160109国民党パレード13

全身、中華民国ファッションの方や、
20160109国民党パレード15

自作であろう、重そうな旗を応援団持ちするおじいちゃまも。
20160109国民党パレード33

さて、男性陣は恐らく彼女の太ももに注目していたであろうと想像しますが、
20160109国民党パレード25

私は、こちらのお方に目が釘付けに。
20160109国民党パレード19

立法委員選に立候補している蒋萬安さん。
蒋介石のひ孫で、弁護士です。
街中でポスターをよく見かけるので、以前からイケメンだな~と思っていました。
20160110_140507.jpg

一緒に写真を撮って頂いたら、実物も爽やかで素敵。
という訳で、うっかりだらしない顔をしてしまった。
20160109国民党パレード23

こちらの会場には、当初総統候補だった洪秀柱氏も。
政策はともかく、演説が抜群に上手い。支持者の皆さま大興奮。
ボンバイエ~。
20160109国民党パレード26

洪秀柱氏に代わり、総統候補となった朱立倫氏。
以前にも書いたような気がしますが、コボちゃんを彷彿とさせるビジュアルです。
d1536991東森新聞
 #東森新聞より

結局、このおしゃれなスカーフはどちらで買えるのでしょうか。
左側の蔡英文氏も、ウインドブレーカーって!久し振りに見ました。
20160111_150542.jpg

蔡英文氏と言えば、去年TIMEアジア版の表紙を飾ったものの、
ヨーダにそっくりだとネットで話題になってしまい、こんなことに。
いつかのTVインタビューで聞き手にこのパネルを出され、
カメラマンのプロフェッショナリズムを尊重するなどと答えつつ、
「取りあえずパネルをしまって」と女子な一面ものぞかせていました。
ヨーダに似てるって言われたら、まあへこみますよね。
d9df377b.jpg

こちらは、そんな蔡英文グッズ。
全く似ていない似顔絵バッジと、選挙キャンペーン限定の悠遊カード。
悠遊カードはシンプルでなかなか素敵~。
20160109国民党パレード41

ついでに、民進党といえば林淑芬さん
反原発と日本食品の危険性を訴え、今回も当選するのでしょうか。
20130724003039.jpg

ところで、先日テレビで総統候補の討論会を見ていたのですが、
お互いを批判することに多く時間を割いていて、私が有権者なら
もっと政策の話を聞きたいのにな~と思いました。
それと、蔡英文がずっと下を向いて原稿を読んでいるのも気になる。
政治家というよりはやっぱり学者さんな印象が強いです。

それから、蔡英文はなぜか日本の保守層に人気がありますよね。
民進党は政策的には日本の社民・共産に近いと思うのですが、
対中姿勢だけで評価されるのは何だかな〜と思うのは私だけでしょうか。




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top
2015年、美味しかったものを振り返る
2016 / 01 / 06 ( Wed )

年初にあたり、備忘録的に昨年美味しかったものを
振り返ってみたいと思います。

まず、今年も一番に思い出したのは上海蟹
一昨年は養殖場へ食べに行きましたが、
昨年は市場で元気いっぱいの上海蟹を買えることに気付き、
自宅で蒸して頂きました。
20151011上海蟹の会04

メスも、
20150920上海蟹18

オスも、
20151011上海蟹の会09

蟹ミソ+つや姫も、たまらなく美味しかったです。
20151011上海蟹の会10

他には、ウェスティンの北京ダックや、
20151016ウェスティン北京ダック4

北投の激辛・水煮牛肉とか、
20151101アテンド08

基隆の活きアオリイカのお刺身も美味しかったです。
20150208基隆23

(在りし日のアオリイカさん)
20150208基隆22

イカつながりで、子元さん
20150303子元12

お世話になっていた日本人の板さんが某国へ旅立ったのは昨年5月。
この方が握ってくれるお寿司は本当に美味しかった~。
新天地でもお元気で活躍されていることと思います。
20150417子元11

こちらも和食、赤緑さん
宜蘭産櫻桃鴨のお鍋がとても美味しくて、夫も私も大好きなお店です。
20151126赤緑6

続きまして、スイーツを。

昨年もかなり通い詰めた冰讃
マンゴー雪花冰にプリンをトッピングすると美味しいことに気付き、
通う頻度が更にアップ。
20150721冰讃1

そう言えば、まだブログに書いていなかったのですが、
E.A.T. PANCAKE HOUSE のマカダミアナッツパンケーキ。
ハワイの某店のパンケーキに酷似していますが、とっても美味しい。
20151029EAT3.jpg
 #E.A.T. PANCAKE HOUSE(台北市大同區民權西路70巷39號)

こちらは、大直にあるSEASONのミルフィーユ。
お味もさることながら、テーブルで作ってくれるサービスが満足度高し。
20151007season7.jpg

そして、日本から遊びにいらしたマッチョなお方に頂いた
銀座かずやの煉り菓子。上品な甘さで、舌ざわりも絶妙。
久し振りに美味しい和菓子を頂きました。ありがとうございます。
20151101アテンド12

最後は飲み物なのですが、
月見ル君想フで頂いた自家製の高粱梅酒。
20151128月見ル君想フ1

高粱で梅酒を漬けるなんて面白いですよね。
高粱酒なのにぐっとまろやかになり、かつ独特の香りは残っていて、
美味しく頂きました。

今年も引き続き、食べ歩きに精進したいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
お正月は数の子三昧
2016 / 01 / 04 ( Mon )

新年明けましておめでとうございます。

といっても、台湾は旧正月を祝うので
この時期は年末年始の雰囲気はほとんどありません。
31日まで夫は仕事、私は学校、通常営業でした。

そんな中、中国茶のレッスンにてかわいい門松。
後方にある朱色の茶器もおめでたい雰囲気で素敵~。
20151229本藤先生お茶レッスン

と、お正月気分をお裾分けして頂きつつ、
自宅では例年通りグータラ過ごしておりました。

何はなくとも、まず日本酒。
20151231大晦日4

我が家はお節を食べる習慣がないので、
20151231大晦日1

好きなものをちょこちょこつまみつつ、
20151231大晦日3

メインのおつまみは夫の大好物・数の子です。
20151231大晦日2

あなたはなぜこんなに数の子が好きなのか。
(ちなみに、今年も築地で仕入れて来ました。)
20151231大晦日2-2

そして、年越し蕎麦は鴨南蛮。柚子の皮が良い香り~。
20151231大晦日7

年が明けまして、元日もグータラ。

お正月なので、とりあえずお雑煮。
20160101元日お昼02

美味しい蒲鉾を入手するのに難儀しまして、
物は試しで花枝丸(イカ団子)を投入。
意外と没問題、むしろ美味しかったです。
20160101元日お昼04

ところで、夫は毎年「どこまでお餅を伸ばせるか」に
挑戦しているのですが、今年はなかなか良い記録だったようです。
20160102夜4

引き続き、夜もグータラ。
20160101元日夜01

タラコ+柚子、合いますね。
20160102夜1

山葵が美味しいので、鴨にオン。
20160102夜3

出汁茶漬けにもオン。
20160102お昼4

三つ葉とタラコものせてみたら、たまらなく美味しかった~。
海外にいると、こういうものがご馳走に思えます。
20160102お昼5

さて、デザートは青木さんのミルフィーユ。
20160102お昼1

赤ワインも良いのですが、ウイスキーにも合うことに気付いてしまいました。
20160101元日夜02

年始から食べ物の話ばかりでアレですが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
| ホーム |