沖ノ鳥は島ですか?
2016 / 04 / 30 ( Sat )

先日、近所を歩いていたら何やら物々しい現場に遭遇。
規制線が張られ、消防車や救急車に、
20160427飛び降り騒ぎ04

飛び降りる人をキャッチするのであろうマットまで。
(近くで見ると大きい!)
20160427飛び降り騒ぎ02

はしご車も来ていたので上層階での火事かと思いきや、
どうやら飛び降り騒ぎの模様。
こちらは、飛び降りようとしていた人をキャッチしたところです。
20160427飛び降り騒ぎ06

はしご車で無事に地上まで降りてきて、一件落着。
20160427飛び降り騒ぎ11

何があったか知りませんが、命は大切に。
死んじゃったら美味しいもの食べられませんからね。

さて、本題です。
こちらは一件落着していない沖ノ鳥島問題。

これは、先日沖ノ鳥島の東南東沖で操業していた台湾の漁船を
日本の海上保安庁が拿捕し、漁業主権法違反(無許可操業)で
船長を現行犯逮捕したというもので、船長はその後担保金600万円を支払い
釈放されています。

本件を受けて、台北の交流協会(駐台大使館に相当)前で抗議活動が行われ、
生卵が投げ付けられたり(もったいない)、駐台代表が外交部(外務省に相当)に
呼び出され「猛烈抗議」を受けたり、馬英九総統が「国際社会による仲裁」を
求める可能性に言及したりと、ちょっとした騒動に。

こちらは、本件を伝える昨日の朝刊各紙なのですが、
20160429沖ノ鳥島問題1

やっぱり一番心惹かれるのは、蘋果日報。
20160429沖ノ鳥島問題2

今回も期待を裏切らないクオリティです。
キャプテンアメリカが中華民国カラーなのは奇跡ですね。
馬英九がハーバードで法学博士を取っているのも、アメリカン~。
20160429沖ノ鳥島問題3

岩なのか?
20160429沖ノ鳥島問題4

はたまた島なのか?
20160429沖ノ鳥島問題5

どっちも頑張れ、と応援したくなるイラストです。

ところで、沖ノ鳥島と言えば護岸工事が行われたのは
私が小学生の頃でした。
 #国交省サイトより(以下2枚)
沖ノ鳥島

明らかに「岩」であるものの周りをコンクリートで囲って「島」と呼び、
EEZを維持するなんて、日本はどうしてそんなにみっともない主張をするのかと
素朴な疑問を持っていましたが、合点が行く答えをくれる大人はいなかったような。
沖ノ鳥島2

後で夫にも聞いてみようっと。

さて、台湾側の対応ですが、「漁民の権益を守る」ため
明日高雄から巡視船等が沖ノ鳥島沖へ派遣される予定です。
また、次期総統の蔡英文民進党主席は昨日、
漁民の権益を「全力で守る」とコメントしました。

意外と長引くこちらの件。
落としどころはないような気もしますが、どうなるのでしょうね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top
陽明山のカラー畑で Follow Me To
2016 / 04 / 29 ( Fri )

先週末、日頃お世話になっている台湾人ご夫婦に
お誘い頂き、陽明山へ。
20160424陽明山カラー畑14

山の上のレストランで美味しい昼食を頂いてから、
20160424陽明山カラー畑10

(こちらはカエルの炒め物 ※ご飯に合います)
20160424陽明山カラー畑09

このような道をテクテク歩きまして、
20160424陽明山カラー畑15

カラー畑に到着~。
20160424陽明山カラー畑16

こちらは「竹子湖」というエリアで、この時期
カラーフェスティバルが行われるそう。
見渡す限り一面カラーが咲いていて、とってもきれい。
20160424陽明山カラー畑22

観光客向けの個人農園がたくさんあり、花摘みもできるそうです。
ちなみに、カラーは中国語で海芋。意外にサトイモ科なのだとか。
20160424陽明山カラー畑18

という訳で、私達もとある農園へ。

カラーは湿地に植えられているので、葉をかき分けるようにしながら
石の通路をそろそろ歩き、
20160424陽明山カラー畑19

きれいに咲いているカラーを見付けたら、
20160424陽明山カラー畑21

茎の根元付近を掴んで、垂直に引き上げます。
(ハサミで切るのかと思っていたら、まさかの素手!)
20160424陽明山カラー畑24

根元から引き抜くので、茎長し。
20160424陽明山カラー畑28

お花を摘んだ後は定番の記念撮影です。
Murad Osmann さんの Follow Me To を真似て撮ってみたら、
完全に庶民的な仕上がりに。こんなはずではなかった。
20160424陽明山カラー畑29

彼の写真の息をのむような美しさは被写体に依るところが大きいのね、と
今更ながら実感したところで、夫バージョンを撮ってみました。
20160424陽明山カラー畑31

ん~、私バージョンより良い仕上がり。
やはりカメラマンの腕が重要なのかしら?笑

さて、摘んだカラーはお持ち帰り用に包んでくれます。
ちなみに、こちらの農園では6本摘んで100元(約330円)なり。
20160424陽明山カラー畑43

帰宅後さっそく飾ったら、お部屋が華やかになりました。
20160424陽明山カラー畑44

東京と違い、台北は自然が近くにあって良いですね。
一面に広がる美しいカラー畑を見て、心が洗われました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
神楽坂L'Atlasでマダムビュルゴーのシャラン鴨
2016 / 04 / 27 ( Wed )

「ブログのエントリが3件連続”カレー”だ」と夫から指摘されました。
本人が気付かぬうちにカリー愛が溢れていたのでしょうか。
だって好きなんだもの。

という訳で、本日はカリー以外のお店を。

一時帰国の際、フレンチを頂くのを楽しみにしているのですが、
今年も神楽坂へ行って来ました。
20160413-17一時帰国35神楽坂ラトラス

昨年伺った LA TOURELLE さんの並びにある、L'Atlas さん。
20160413-17一時帰国36

お昼なのでお酒はグラスで頂きまして、
まずはアミューズ、猪のレバーパテ。
ピンクペッパーがピリッと効いて、意外とクセがありません。
20160413-17一時帰国37

もう1品のアミューズは、
フォアグラで表現する一皿 ガトーアイスクリーム バレットスタイル。
フォアグラってこんな使い方もあるのですね。クリーミーで美味しいです。
絵の具に見立てたフルーツソースも美しい一皿。
20160413-17一時帰国38

パンも美味しかったです。
20160413-17一時帰国39

前菜は、オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテ、
ウニと温泉卵 キャヴィア添え 。
こちらのレストランのスペシャリテだそうです。
20160413-17一時帰国40

グラスの中でかき混ぜてから頂くのですが、
計算され尽くした美味しさとでも言うのでしょうか。
海老の旨み、温泉卵のコク、ウニの甘さ、キャビアの塩気等々
全ての食材が主張し過ぎずおとなし過ぎず、絶妙なバランスです。
オマールと甘エビという食感の異なるエビ2種類を敢えて使っているのも
面白いですね。
さすがはスペシャリテ、口の中が幸せです。

魚料理は、カスベのポワレ。
20160413-17一時帰国41

肉料理は、フランス産マダムビュルゴー鴨のロティ、
ローズマリー ジュドヴィアンド。
20160413-17一時帰国43

どうしたらこんなに完璧に火を入れられるのかしらと
ため息の出る一皿。
鴨らしさも残しながら旨みが存分に引き出された鴨肉に、
クラシカルな力強いソースがよく合います。
ああ、一時帰国して良かった。

デザートは、バニラアイスのラングドシャ添え、
キャラメリゼしたバナナのソテー、
生クリームならぬバナナムースをのせたガトーショコラ。
20160413-17一時帰国44

紅茶とプチフール。
残ったプチフールは打包してくれました。
(台湾の様にお願いした訳ではありません。念のため。)
20160413-17一時帰国45

お料理もワインもとっても美味しく頂いて、ああ幸せ。
ごちそう様でした。

◆L'Atlas
住所:新宿区神楽坂6-8-95 ボルゴ大〆2°
電話番号:03-5228-5933
営業時間:11:30~14:30、18:30~22:30(毎週月曜日・第一火曜日定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
ラムチャイ注意!インドカリーの名店、カッチャルバッチャル(新大塚)
2016 / 04 / 26 ( Tue )

一時帰国で食べたいもの、それはインドカリーとフレンチ。
今回、インドカリーを愛する友人オススメのカッチャルバッチャルへ
初めて伺いました。

お店は新大塚駅から徒歩3分程。
いわゆる「ダバ系」の人気店とのことで、
20席しかない店内はこの日も満席。期待が高まります。

まずはタンドール料理から、彩り野菜のグリル。
火入れ加減が絶妙で美味しい~。スパイスもしっかり効いています。
20160413-17一時帰国23カッチャルバッチャル

続きまして、タンドリーチキン。
こちらも素晴らしい火入れ加減でとってもジューシーかつスパイシー。
ミントソースも爽やかです。
20160413-17一時帰国24

さて、お待ちかねのチーズクルチャ。
後ろに写っているのは「じゃばらビール」という
和歌山産の柑橘系リキュールのエビス割りです。
すっきりして、ほろ苦く、インド料理にぴったり。
20160413-17一時帰国25

ニンニクの効いたチーズがとろーり。
これを食べに一時帰国したかのような錯覚に陥ります。
ああ、美味しい。
20160413-17一時帰国26

カリー部門は、一番人気のバターチキンから。
甘さは強めで、まったり濃厚。トマト感がすごい。
チーズクルチャに絡めて頂くと、ん~、美味しすぎます。
20160413-17一時帰国27

海老の赤いカリー。
バターマサラかと思いきや、辛さが強めで海老のコクもあり、
これまた美味。
ターメリックライスによく合います。
20160413-17一時帰国28

粗挽きポークと玉子のカリー。
生姜が良いアクセントに。コリアンダーシードの香りも爽やかです。
20160413-17一時帰国29

続いて、鯖カリー。
この日は4名だったのですが、カリー食べ過ぎ?
20160413-17一時帰国30

食後に、ラムチャイ。
ラムが2種類あるとのことで、利きラムチャイすることに。
(そして、やっぱりベネズエラ産のお高い方が美味しかった)
20160413-17一時帰国31

ちなみにこちらのラムチャイ、とってもラムが多目です。飲みすぎ注意。
この前にインドの赤ワインも頂いてるので、かなり良い気分~。

カブリナン。
イチジクとナッツの入ったデザートナンです。
バターのような甘い香りがして、ラムチャイにぴったり。
20160413-17一時帰国32

さすが、インド料理カテゴリで食べログ全国1位の人気店。
とっても美味しゅうございました。
20160413-17一時帰国33

そして、新大塚まで平日夜にお付き合い下さった皆さま。
お忙しい中どうもありがとうございました。
ワタクシ、あんな話やこんな話で笑い過ぎて顎が痛くなりましたよ。

◆カッチャル バッチャル
住所:豊島区南大塚3-2-10 林ビル 2F
電話番号:03-5954-5551
営業時間:18:00~24:00(日曜定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
一時帰国で、愛しのカレーせん
2016 / 04 / 25 ( Mon )

先週、日本へ一時帰国していました。
既に蒸し暑い台北に比べ、4月の東京は過ごしやすいですね。
20160413-17一時帰国58銀座

羽田には五月人形が。
季節感があって日本を実感~。
20160413-17一時帰国03

今年も日程は4泊5日。
という訳で、予定をきっちり詰め込みます。

懐かしい場所で買い出しに勤しんだり、
20160413-17一時帰国13

新市場の工事進捗状況をチラッと確認したり、
20160413-17一時帰国08

ソメイヨシノには間に合いませんでしたが、
桜も少し見られました。
20160413-17一時帰国12

買い出し中、気になったのは宮崎マンゴー。
安定の高級品ですね。
P_20160417_130922.jpg

卵は卵でも、こちらなら手を出せそうです。
これで卵かけご飯をすると美味しいんですよね~。
P_20160414_134036.jpg

さて、去年はお台場に泊まり少々不便だったので、
今年は汐留のホテルを利用。
浜離宮の端っこ&晴海ビューで景色も良く、
しかも築地が徒歩圏なのでかなり便利でした。
20160413-17一時帰国05-2

そして、日本といえばやっぱりお食事が楽しみです。
(健康診断のために帰国しているので、矛盾を感じなくもない)

まずは、もと村の牛カツ。
しかも、健康診断の前夜に食べてしまいました。
20160413-17一時帰国15

私ダメ人間だわ~と思いつつ、両面を軽く炙ってわさび醤油で。
20160413-17一時帰国17

とろろご飯も最高ですね。
20160413-17一時帰国19

◆牛かつ もと村 新橋店(港区新橋2-15-13 B1F)

続きまして、今年もお帝国ホテルの、
20160413-17一時帰国20帝国ホテルダイナー

野菜のおカリー。
程良い辛さの欧風カリーで、お野菜がとてもきれいです。
20160413-17一時帰国21

ランチでカリーをオーダーして苦手な食材を確認されるとは、
恐れ入りました。

◆パークサイドダイナー
(千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル東京 本館 1F)

そして、丸の内にあるCOEDOビールのドラフトが飲めるお店で同期会。
20160413-17一時帰国49

今年もキツネ流行りです。10年経っても変わりませんね。
20160413-17一時帰国50

◆東京ビアホール&ビアテラス14(千代田区丸の内1-4-1 2F)

翌日は、友人夫婦とお出汁焼肉。
昼間のビールはなぜこんなに美味しいのでしょうか。
20160413-17一時帰国57

韓国料理のビュッフェも充実~。どれも美味しいです。
20160413-17一時帰国54天壇

すっかりご馳走になりまして、どうもありがとうございました!

◆天壇 赤坂店(港区赤坂4丁目3-6 2F)

こちらは、以前新潟で初めて頂いて感動したへぎ蕎麦。
東京でも食べられるんですね。
20160413-17一時帰国60

この日のベストおつまみ、栃尾の油揚げ。
シンプルですが、サクサクでビールに最適。
20160413-17一時帰国59へぎそば匠

◆匠 渋谷文化村通り店(渋谷区道玄坂2-23-14 B1 )

最終日にはやまちゃんへ。
20160413-17一時帰国61やまちゃん

やまちゃんの長浜ラーメン+昼ビール。
これ以上の幸せがあるでしょうか。
20160413-17一時帰国62

しっかり替玉も頂いて、満腹~。
20160413-17一時帰国66

◆やまちゃん(中央区銀座3-11-10)

お茶やお食事にお付き合い下さいました皆さま、
お忙しい中どうもありがとうございました。
併せまして、素敵なご新居へお招き下さったマッチョなお方にも
お礼申し上げたいと思います。
カレーせんに心を打たれました。

しかも、翌日カルディを覗いたらまさかの売切れ!
P_20160417_114751.jpg

カレーせん、実はかなりの人気商品なのですね。
ん~、増産希望。

 #美味しいインドカリーとフレンチも頂いたので、別途綴ります。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top
たまには一人でカリー&ワイン(月見ル君想フ)
2016 / 04 / 12 ( Tue )

たまには本でも読みながら一人で飲みたいな~と思い立ち、
月見ル君想フさんへ。

閉店後に撮らせて頂いているので人がいませんが、
20160401月見ル君想フ3

平日でも混んでいますので予約がベターかもしれません。
20160401月見ル君想フ2

店内は広々としており、比較的静かな客層なので、
20160401月見ル君想フ1

一人でも落ち着いて過ごせます。ありがたや~。
20160401月見ル君想フ4

さて、こちらの名物と言えば、
20160401月見ル君想フ5

やっぱりインドカリー!
通常ですとカリー2種を選ぶのですが、この日は売り切れ間近で
カリーの残量が少なかったそうで、3種盛りにして下さいました。
20160401月見ル君想フ7

こちらの店長さんは南インドカリーを研究していらっしゃるそうで、
どのカリーもスパイスがよく効いていて美味しいです。
ちなみに、この日はココナッツミルクのチキンカリー、
お野菜のカリー、豚ミンチのカリーでした。
付け合わせのインド風お惣菜?もワインに合います。

ちなみに、この日のワインのお供はこちら。
1996年出版の少し古い本ですが、示唆に富んだ内容で
面白かったです。
P_20160411_231313.jpg

夫と食べるご飯も友人と食べるご飯も美味しいのですが、
たまには一人も良いですね。
という訳で、新たに「台北ひとり飲み」というカテゴリを作成。
台北で女性一人でも飲みやすいお店を開拓していこうと思います。

 #「カレー」ではなく、愛情を込めて「カリー」と呼んでおります

◆台北 月見ル君想フ
住所:台北市大安區潮州街102號
電話番号:02-2391-0299
営業時間:11:30~15:00、18:00~23:00(火曜定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】台北ひとり飲み | page top
E.A.T. PANCAKE HOUSE で理想のパンケーキ
2016 / 04 / 11 ( Mon )

時々食べたくなるパンケーキ。

以前はアメリカンな(?)薄くてモッチリとしたタイプが
好みだったのですが、こちらのお店のパンケーキに出会ってから、
すっかり心変わりしてしまいました。
20160130EATpancakehouse2.jpg

そう言えば、初めて伺ったのは去年の夏。
すっかり気に入ってしまい、以来一人で行ったり友人を誘ったり、
はたまた夫を連れて行ったりとよく利用しています。

さて、店内は、
20160130EATpancakehouse4.jpg

シンプルで落ち着いた雰囲気。
20160130EATpancakehouse3.jpg

ドリンクは、カフェラテか、
20160130EATpancakehouse5.jpg

フルーツティーをオーダーすることが多いです。
20151029EAT5.jpg

さて、本題のパンケーキ。

こちらがデフォルトのパンケーキです。
添えられているのは、ホイップクリーム、バター、フルーツ。
20151029EAT2.jpg

リンゴとシナモンのパンケーキ。
20160130EATpancakehouse6.jpg

お食事系もあります。
こちらはエッグベネディクトとスモークサーモンのパンケーキ。
20151029EAT1.jpg

そして、私がいつもオーダーするのはマカダミアソースのパンケーキ。
ええ、ハワイ方面を彷彿とさせるビジュアルです。
20160130EATpancakehouse7.jpg

こちらのパンケーキ、特筆すべきはその生地の美味しさ。
オーダーが入ってから生地を合わせているそうなのですが、
ベーキングパウダーは使わずに、メレンゲでこのフワフワ感を
出しているのだとか。
そのため口当たりはとても軽くてフワフワ、お味は卵感が強く甘さは控え目です。

マカダミアソースも意外と上品な甘さで、いつもペロリと完食~。

個人的には、これぞ理想のパンケーキ。
20160130EATpancakehouse8.jpg

しかも、お値段180元(約600円)です。
東京のパンケーキ価格が高騰していると思うのは私だけでしょうか。

ちなみに、こちらのお店。
このような、ローカル感溢れる場所にあります。
20160130EATpancakehouse1.jpg

美味しいものって、どこにあるか分かりませんね。
うかうかしていられないわ。

◆E.A.T. PANCAKE HOUSE
住所:台北市大同區民權西路70巷39號
電話番号:02-2531-5833
営業時間:11:00~20:00(月曜定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
いちご大福とペコ田さん
2016 / 04 / 07 ( Thu )

ペコ田が通っているトリミングサロンでは、似合う・似合わないに関係なく
カットの後に必ず何かをプラスしてくれる。
20151123カチューシャ2

ミニチュアシュナウザーにカチューシャはちょっと。。。的な気配りを
求めたいところだけれど、信じがたいことに夫は「似合ってる。かわいい。」などと
本気で思っているらしい。

ペコ田もそんな夫が大好きらしく、
夫が家にいる時はたいていべったりとくっついている。
20151219ペコ田2

「こっち来ないでよね」と言われているような気がするのは
思い過ごしでしょうか(だって目つきが悪いんだもの)。
20160124ペコ田2

夫がスマホをいじっている時でもぴったりくっつくペコ田。
ついでに、肉球でもスクロールできることが判明。へえ~。
20151225ペコ田LINE

夫が不在の時は、たいてい寝ているかテレビを見ています。
20160203テレビを見る犬3

夢中で見ているのは、
20160203テレビを見る犬4

ワンコの番組。テレ東のまさはるくんも大好きです。
20160203テレビを見る犬2

そして、見終わったらまた寝る。
20160131ペコ田1

さて、タイトルのいちご大福です。
以前から不老客家傳統麻糬の小豆入りのお餅にイチゴをトッピングしたら
美味しいのでは?と思っており、実行してみました。
20160201いちご大福

正直、ピーナッツ粉とイチゴがあまり合わなかったのですが、
大喜びだったのはペコ田さん。
20160201いちご1

イチゴが大好物なので、これ以上なく真剣な表情です。
20160201いちご2

美味しすぎるのか、真顔で食べるペコ田。
20160201いちご3

テレビ見て、寝て、食べて、の無限ループ。
20160124ペコ田1

お犬様の台湾グータラ生活、最強ですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | page top
へっぴり腰も感動、世界フィギュアと四大陸選手権
2016 / 04 / 05 ( Tue )

スポーツなのに美しい、フィギュアスケート。
この週末に行われた世界選手権も、興奮しながら
ネットで観戦しておりました。
20160401世界フィギュア
 #ISU公式サイトより

以前は真面目に中継を観るほどは興味がなかったのですが、
さかのぼること約一ヶ月半、台北で開催された四大陸選手権を観戦してから、
すっかりにわかファンに。
 #お誘い頂き、ありがとうございました!

さて、その四大陸選手権。
今年は2月18日~21日の日程で開催されました。
場所は台北アリーナ、チケットはなんと無料です。
20160220四大陸フィギュア女子フリー02

こちらの大会は、アジア・アメリカ・アフリカ・オセアニアの
4つの大陸の選手が出場する大会とのこと。
20160220四大陸フィギュア女子フリー02-2

初日は開会式と女子ショートを観戦。
タイミング良く2階席の最前列に座れました。リンクが近い~。
20160218四大陸フィギュア女子ショート01

開会式はなかなか華やかで、
20160218四大陸フィギュア女子ショート04

チアも登場。
20160218四大陸フィギュア女子ショート05

この日の翌日、師範大の中国語クラスの期末試験だったので、
休憩時間に必死で単語を復習するアラフォー主婦。
何だか滑稽です。
20160218四大陸フィギュア女子ショート06

キスアンドクライもよく見える席でした。
こちらはオーストラリアのKatie Pasfield選手。
20160218四大陸フィギュア女子ショート07

女子ショートを観戦してすっかり興奮してしまい、
この後、女子フリーと男子フリーも観に行ってしまいました。
男子もより迫力があって面白かったです。
20160221四大陸フィギュア男子フリー
 #ちなみに、台湾ではフィギュアがあまりメジャーではないからか、
  直接会場に行ったら両日とも当日券をもらえました 

さて、初めてフィギュアスケートを観戦して気になったことが。

まず、休憩時間中の製氷作業が手作業。へえ~。
この後、製氷車を使用していました。
20160220四大陸フィギュア女子フリー02-3

そして、複数台いるカメラさんの動きが、
20160218四大陸フィギュア女子ショート11

ミーアキャットみたいでかわいい。
が、かなり体力の要るお仕事だな~と思いました。お疲れ様です。
20160220四大陸フィギュア女子フリー09

そして、この日は日本人の観客多し。
よく見たら、お一人が複数の国旗(日本、中国、カナダなど)を持参して、
選手の国籍毎に持ち替えているんですね。なるほど~。
20160220四大陸フィギュア女子フリー06

さて、こちらは表彰式の様子。
手慣れた様子で、あっという間にリンク上に表彰台が設置されていました。
20160220四大陸フィギュア女子フリー10

チャイナドレスの美しい女性陣が現れて、
20160220四大陸フィギュア女子フリー11

1位~3位の選手が颯爽と登場~。
20160220四大陸フィギュア女子フリー12

四大陸選手権では、女子シングルは1位が宮原知子選手、
2位が長洲未来選手、3位が本郷理華選手でした。
20160220四大陸フィギュア女子フリー20

おめでとうございます!ということで、近くの Gordon Biersch へ。
フィギュアの結果に便乗しまして、ビールで祝杯。
20160220四大陸後にGB1

フィギュアのおかげか、ブルーチーズサラダのおかげか、
いつもよりビールが美味しかったような。
20160220四大陸後にGB2

フィギュアスケート、また観に行きたいわ~と思ったのですが、
2017年の四大陸選手権は韓国・江陵で開催されるそうです。
なお、台北では2017年3月15日~19日の日程で
世界ジュニア選手権が行われるとのこと。

ところで、スケートって難しいですよね。
去年、若者達に誘ってもらいスケートをしてみたら(二十数年振り?)、
滑ることはおろか、最初はリンクに立つことさえできませんでした。
国語辞典の「へっぴり腰」のページにご提供したい1枚です。
1431601836241台北アリーナスケート

若者に両手を引っ張ってもらいリンクを数周した後、
調子に乗って「一人で滑ってみる」と言ったものの、
滑り出した途端に転んで見ず知らずの台湾人に助けて頂きました。
そして、翌々日にやって来た筋肉痛。。。

そんな意味でも、フィギュア選手の素晴らしさを実感した
四大陸選手権観戦でした。
また観戦する機会がありますように。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
三井アウトレットパーク林口へ遠足(Kua'Aina&宮武讃岐うどん)
2016 / 04 / 01 ( Fri )

1月にオープンした、三井アウトレットパーク林口。
三井出資のアウトレットとしては、中国・寧波、クアラルンプールに続き、
海外では3拠点目となるそうです。
1526e79a8542493cf180cee8a5d64e27ed954bbb.jpg
#台北ウォーカーより

台北からは車で約30分、桃園空港からは約20分の場所にあります。
周辺には比較的新しいマンションが立ち並び、新興住宅地といった雰囲気。
20160227三井アウトレット林口02

さて、あまり物欲がない私。
なぜこちらに来たかと言いますと。。。

Kua'Aina のアボカドバーガーが食べたかったから。
台湾初出店です。嬉しい~。
20160227三井アウトレット林口03

案の定、行列ができていますが、気にせず並びます。

ところで、Kua'Aina のパテはアメリカ牛だと思い込んでいたのですが、
ニュージーランド産なのですね。知らなかった~。
20160227三井アウトレット林口07

そして、残念!この日はアボカドバーガーがありませんでした。
何ということでしょう。
20160227三井アウトレット林口05

気を取り直して、待つこと約30分。
無駄におしゃれなカウンターでオーダーし、
20160227三井アウトレット林口08

チーズバーガーがやって来ました。
20160227三井アウトレット林口11

こちらはベーコンモッツアレラバーガー。
20160227三井アウトレット林口12

ケチャップとマスタードをアドオンしまして、
20160227三井アウトレット林口09

重ねてみます。レタスがモリモリ〜。
20160227三井アウトレット林口13

持ってみたらずっしり重い。
20160227三井アウトレット林口14

肝心のお味ですが、日本で食べる Kua'Aina とほぼ同じです。
ジューシーで肉々しいパテが美味しい~。
バンズはカイザーロールにしましたが、
日本よりも少し柔らかい気がするようなしないような。

台北にもグルメバーガーのお店はそこそこあるのですが、
結局 Kua'Aina が一番美味しいじゃないか、と思いました。
ある意味、灯台下暗し?

さて、ハンバーガーをぺろりと平らげまして、
腹ごなしにパークをブラブラ。

PAULとか、
20160227三井アウトレット林口17

ロイヤルコペンハーゲンとか、
20160227三井アウトレット林口18

ウェッジウッドを覗きまして、
20160227三井アウトレット林口19

中途半端に腹ごなししたところで、
次なる目的地、宮武讃岐うどんに到着。
こちらも台湾初出店です。
20160227三井アウトレット林口20

フードコート内にありますが、台湾でも打ちたての自家製麺を頂けます。
さすが、メリケン粉一筋。
20160227三井アウトレット林口21

メニューを見ると、
20160227三井アウトレット林口22

私の大好きな「生醤油」があるじゃないか。嬉しすぎる。
20160227三井アウトレット林口23

揚げたての天ぷらもスタンバイ。
こちらのかしわ天、美味しいんですよね。
20160227三井アウトレット林口24

さて、こちらはスタンダードな温かいかけうどん。
日本で頂くよりも、おうどんがほんの少し柔らかい気がします。
20160227三井アウトレット林口25

続きまして、待望の生醤油。
汁なしのおうどんにお醤油をかけ、大根おろし・生姜・ネギ・
すだち代わりのカラマンシーをオン。
20160227三井アウトレット林口26

生醤油のおうどん、力強いコシがあってとても美味しかったです。
久し振りに純日本風のおうどんを頂きました。ああ、幸せ。
かしわ天も日本の店舗と変わらずしっかりお醤油風味の下味が付いており、
サックリと揚がっていて美味でした。

ハンバーガーとおうどんの正解が林口にあったとは!
台北から30分程度なら、うっかり通ってしまいそうです。

◆三井アウトレットパーク林口
住所:新北市林口區文化三路一段356號
電話番号:02-2606-8666
営業時間:(日~木)11:00~21:30、(金土)11:00~22:00



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
| ホーム |