行列のできるエビ入り水餃子(阿娥水餃)
2016 / 11 / 29 ( Tue )

南京東路×新生北路近くにある、阿娥水餃。
お昼時に行列ができているのをよく見かけて、
気になっていたお店です。
20161012阿娥水餃1

ローカル感あふれる店構えですが、
日本の雑誌にも載ったようで、店内には色褪せた切り抜きが。
20161012阿娥水餃2

なお、上記の写真にあるように
以前は屋台で営業していたようですが、
現在は(少なくとも昼間は)こちらの店舗で営業中。
ちなみに、今でも屋台は南京東路沿いのベスト電器脇にあります。

水餃子と言えば定番の酸辣湯。
あっさりしたお味なので、胡椒やお酢を足して調整します。
20161012阿娥水餃3

来たる水餃子に備え、タレを調合。
お酢・お醤油・辣油に加え、おろしニンニクをアドオンしてみました。
20161012阿娥水餃5

こちらが看板メニューの韭黄蝦仁鮮肉水餃。
黄ニラ・エビ・豚肉の水餃子です。
20161012阿娥水餃4

早速、茹でたて熱々を頂きます。
これは~、かなり美味しい!

黄ニラがふんわり良い香りで、豚ミンチはとてもジューシー。
更に、小ぶりながらもプリッとした食感のエビがアクセントになり、
素晴らしいハーモニーです。
(皮が薄目なのですが、モッチリタイプだと美味しさ倍増かも)

とても好みな水餃子なのですが、実は10個で60元(約210円)。
台湾ローカルグルメ、恐るべしですね。

◆阿娥水餃
住所:台北市南京東路二段21巷9號
電話番号:02-2571-8628
営業時間:11:30~19:00(土日祝定休)


 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
鄭惠中布衣工作室のカラフルふんわりスカート
2016 / 11 / 24 ( Thu )

週末の茶業博覧会で穿いていた、
紫色のこちらのスカート。
20161119台湾国際茶業博覧会04

鄭惠中布衣工作室というお店のものです。
20160102惠中布衣文創工作室01

台北市内にもこちらのお洋服を取り扱うお店はあるのですが、
新北市中和にあるアトリエ兼ショップがとっても楽しい。
20160102惠中布衣文創工作室02

ちょうど1年程前に友人に連れて来てもらって以来お気に入りで、
定期的に伺っています。

なぜなら、ショップというよりは倉庫に近く、
4階建ての建物のうち、2~4階はお洋服でいっぱい。
選び甲斐があります。
20160102惠中布衣文創工作室03

ちなみに、デザイナーは鄭惠中さんという方で、
日本の雑誌などでは”おかっぱ先生”と呼ばれているそうな。
何度かお見かけしましたが、本当におかっぱの男性でした。
20160102惠中布衣文創工作室04

こちらのお洋服、生地は綿と麻を使用。
染料は基本的に天然素材を用いているそうです。
20160102惠中布衣文創工作室05

そして、最大の魅力は何といってもカラーバリエーション。
例えば、紫ひとつ取っても、
薄紫、濃い紫、赤が強い紫、青が強い紫などなど。
20160102惠中布衣文創工作室06

きちんと生産管理しているわけではなく、染料の入荷に因るそうで、
正に一期一会ですね。
20160102惠中布衣文創工作室09

この中から一番グッとくるものを探すのが楽しいのですが、
カラーバリエが多過ぎて至難の業。
数名で行って、ああでもないこうでもないと感想を述べ合うのが
オススメです。
20160102惠中布衣文創工作室08

ちなみに、試着室はありませんので友人にあられもない姿を
見られるかもしれませんが、それもまた一興(なの?)。

さて、こちらは割と目立つ棚に置かれていた不思議スカート。
グリーンはピーターパンのようでした。
20151209惠中布衣文創工作室3

で、ピーターパンは見合わせて
シンプルなロングスカートとストールを購入。
20151209惠中布衣文創工作室5

スカートはその後も買い足して、3色に。
右側のスカートは、正にドラゴンフルーツ色。
20161122おかっぱ先生スカート

夏物と冬物に分かれていまして、上記のスカートは全て夏物です。
生地もふんわりと軽くて、お気に入り。

少し遠いのですが、暖かくなってきたらまた行こうっと。

◆鄭惠中布衣工作室
住所:新北市中和區中山路三段179巷15號
電話番号:02-2225-3839
営業時間:9:00~18:00(土日祝お休み)
 #事前に電話してから伺っています
 #こちらのお店のみディスカウント有り(定価の20%引き)
 #ご参考までに、上記のスカートは定価1,500元→1,200元でした



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
台湾国際茶業博覧会にてお茶会を披露
2016 / 11 / 22 ( Tue )

週末、南港博覧館にて台湾国際茶業博覧会
(Taiwan International Tea Expo)が開催されました。
20161119台湾国際茶業博覧会00

今年泡茶師を取ったご縁で陸羽茶芸中心の方にお声掛け頂き、
お茶会パフォーマンスに参加したのですが、
20161119台湾国際茶業博覧会05

思っていたよりもギャラリーが多くて、ちょっと緊張。
大昔のInteropあたりを思い出してしまいました。
20161119台湾国際茶業博覧会11

この日は無我茶会という形式のお茶会を披露しましたが、
20161119台湾国際茶業博覧会12

泡茶師を一緒に受けた皆さんとご一緒できて、
良い記念になりました。
20161119台湾国際茶業博覧会31

無我茶会の基本的なルールは知っていましたが、
細かいお作法を習ったのは今回が初めて。
ご指導下さった先生方、どうもありがとうございました。

さて、こちらの茶業博覧会。
実は他にも同時開催のイベントがありまして、
20161119台湾国際茶業博覧会39

食品や各地のお土産物の展示会とか、
(「毛の豆」は枝豆です)
20161119台湾国際茶業博覧会42

楽しいお酒の展示会も。
 #台北国際酒展(Taipei International Wine & Spirits Festival)

新潟のクラフトビール、その名も「Niigata BEER」。
山椒フレーバーのビールがありました。
20161119台湾国際茶業博覧会47

最近台湾でよく見かけるベアードビールも。
アメリカ人が静岡でビールを作り、台湾へ輸出。
クラフトビールもグローバリゼーション?
20161119台湾国際茶業博覧会48

その他、各国のワインや、
20161119台湾国際茶業博覧会53

ウイスキーに、
20161119台湾国際茶業博覧会49

テキーラまで。
台湾には15本しか入って来ていないという
限定生産のテキーラが驚きの美味しさでした。
20161119台湾国際茶業博覧会50

そして、日本酒も。
こちらは福島の蔵元さんだそうです。
20161119台湾国際茶業博覧会43

沖縄からは泡盛が。
お土産用に小さいボトルもあるのですね。
20161119台湾国際茶業博覧会52

そして、本日最大の収穫はこちらの梅酒。
20161119台湾国際茶業博覧会51

大分にあるおおやま夢工房さんの「南高梅のこだわり梅酒」。
地元産の南高梅を使用しているそうで、甘みが強い中に
梅の爽やかさもしっかり感じる、バランスの良い梅酒です。

美味しいな~と思ったら、ANAの国際線ビジネスクラスで
採用されているとのこと。
東京では成城石井などのお高めスーパーやデパ地下で
購入できるそうです。

本帰国したらまとめ買いマストな美味しさでした。
ストレートで夜な夜な頂きたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top
テレビとソファーを愛する犬
2016 / 11 / 20 ( Sun )

相変わらずグータラ過ごすペコ田さん。
20161117ペコ田02

ソファーが大好きで、いつもゴロゴロしています。
20161117ペコ田01

起きている間はよくテレビを見ていますが、
何だか足がピンと伸びているな~と思ったら、
20161117ペコ田04

チアの大会を鑑賞中。
ペコ田も踊ってみたいのかしら。
20161117ペコ田05

そして、動物の出てくる番組も大好きです。

競馬を見る犬。
20161117ペコ田06

”スラウェシメガネザル”に興奮する犬。
20161117ペコ田07

「それは犬じゃないよ」と言ったら、
「え?」という顔をされた。もしや日本語分かってる?
20161117ペコ田08

先日のアメリカ大統領選では、
20161117ペコ田09

結果にかなりショックを受けたご様子でした。
立ち上がることさえできない、リベラル・ペコ田さん。
20161117ペコ田10

ペコ田がテレビを見ている間、時々足裏マッサージを
してあげるのですが、まんざらでもない表情ですよね。
20161117ペコ田11

犬っていいな~。
20161117ペコ田03

ちゃんちゃん。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | page top
台湾で一番好きな食べ物は?と聞かれたら。
2016 / 11 / 17 ( Thu )

台湾で一番好きな食べ物、それはどう考えても
上海蟹(大閘蟹)の白子。

ということで、今年も山の中の養殖場へ行って参りました。
市場で買う上海蟹もとっても美味しいんですけどね。

MRTの南港博覧館駅からタクシーで30分程で到着~。
少し遠いので、遠足気分です。
20161112上海蟹01

こちらの協会が運営しているそうな。
20161112上海蟹02

養殖場のすぐ隣には、
20161112上海蟹05

上海蟹を頂けるレストラン(もとい、いくつかのテーブルと椅子)と、
長細い生け簀が。
20161112上海蟹06

中には上海蟹がスタンバイ。
活きが良いので、見事な蟹歩きが見られます。
20161112上海蟹08

自分で蟹を選んでね、とのことだったので
元気すぎる上海蟹を追いかけ回し、どうにかキャッチ。
20161112上海蟹13

こちらの皆様を頂きます~。ごめんなさいね。
20161112上海蟹14

ちなみに、価格はこちら。
オスの場合、6杯で3,250元(約11,000円)です。お安い!
20161112上海蟹15

さて、選んだ上海蟹は老闆が熟練の技で縛っていきます。
20161112上海蟹17

一瞬で出来上がり~。後は蒸してもうらうのみ。
20161112上海蟹18

ワクワクしながらひたすら待ちます。
20161112上海蟹20

なお、近隣のレストランにビールやお料理をオーダーできるので、
待っている間にお願いしておきました。
20161112上海蟹21

はい、上海蟹ご一行様がご到着~。
蟹とい草の良い香りで更にワクワク。
20161112上海蟹22

お店のイケメン(ご子息?)が食べ方をレクチャーしてくれます。

まずはい草を外して、
20161112上海蟹23

手際良く蟹を解体して行きます。
20161112上海蟹24

ボディ部分を真ん中で割ると、
20161112上海蟹26

白子がたっぷり~。
このビジュアルがたまりませんね。
20161112上海蟹28

日本人らしく二杯酢を用意して来ましたので、
20161112上海蟹32

温かい内に早速頂きます。
20161112上海蟹33

白子にたっぷり蟹ミソをのせて、ひと口。
20161112上海蟹35

ん~、美味しい。美味しすぎる。
白子のねっとりした食感と蟹ミソの甘さが相まって、
至福のひと時です。

私、最後の晩餐には上海蟹のオスとサダハルアオキのミルフィーユが
食べたいわと、心から思いました(秋に死ななきゃ。。。)。
何なら、ミルフィーユはキャラメリゼしてある一段目と
その下のカスタードクリームのみでも大丈夫です。

さて、今年も美味しすぎる上海蟹を頂いてすっかり満足したのですが、
何だか温かいものが食べたくなり、カリーで〆。
大好きな月見ル君想フさんにて。
P_20161112_203500.jpg

台湾のクラフトビールが美味しかったです。
P_20161112_210338.jpg

上海蟹からのインドカリー、満足度の高~い幸せな一日でした。

◆台灣大閘蟹養殖協會(品翔水産/汐止大閘蟹)
住所:新北市汐止區汐萬路三段308-1號
電話番号:0933-864-005
営業時間:(平日)10:00~20:00、(土日祝)9:00~21:00
 #既に入っている予約分を除き、今年の営業は終了
 #メスは9月~10月半ば、オスは10月半ば~11月
  (目安です。事前に電話で旬を確認してから予約して下さい。)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
キムチ小籠包なら明月湯包
2016 / 11 / 09 ( Wed )

時々行きたくなる小籠包の有名店、明月湯包。
20161011明月湯包1

基隆路にある本店は食堂風ですが、
この日伺った支店は比較的新しくてきれいです。
宣伝上手なのか、信義エリアに程近いからか、
欧米人のお客さんが多かったような。

まずは、小菜を頂いて、
20161011明月湯包2

小籠包屋さんと言えば、定番の鶏スープ。
こちらのお店はあっさりしたお味でした。
20161011明月湯包3

こちらは蛤とヘチマの蒸し物。
蛤のお出汁がヘチマによくしみて、
シンプルなのにとっても美味しいです。
20161011明月湯包4

そして、一つ食べてしまっていますが小籠包(原味)。
20161011明月湯包5

皮はやや厚目、肉餡はコッテリしたタイプです。
20161011明月湯包6

続きまして、ようやく真打ちが登場。
キムチ小籠包です。
20161011明月湯包7

個人的には、これをお目当てにこちらのお店に来ています。
コッテリ重たい肉餡に辛いキムチがよく合って、美味。

そして、真打ちの後ですが炒飯。
20161011明月湯包8

さて、台北には小籠包の名店がたくさんある訳ですが、
どの小籠包が美味しいかで使い分けています。
あくまで私の好みですが、原味なら鼎泰豊か杭州小籠湯包、
ヘチマなら濟南鮮湯包か盛園絲瓜湯包、蟹ミソなら
またまた濟南鮮湯包など。

という訳で、明月湯包は個人的には”キムチ小籠包のお店”。
ちょっと変わり種ですが、美味しいんですよね。

◆明月湯包(支店)
住所:台北市通化街171巷40號
電話番号:02-2733-8770
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00(旧暦大晦日~1月5日休み)
 #本店(台北市基隆路二段162-4號)のみ月曜定休



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top
2016 Taiwan LGBT Pride(台灣同志遊行)
2016 / 11 / 05 ( Sat )

よほど疲れたのか、死んだように眠るペコ田さん。
20161029TaiwanPride26.jpg

それもそのはず、今年はペコ田さんを連れて
Taiwan LGBT Pride に行って参りました。
20161029TaiwanPride01.jpg

アジア最大規模と言われるこちらのプライドパレード。
今年は10月29日(土)に開催されたのですが、
あいにくの雨にも関わらず参加者は昨年よりも更に増え、
8万人超えだったのだとか。
20161029TaiwanPride04.jpg

確かに、ものすごい人出と熱気でした。
20161029TaiwanPride13.jpg

団体での参加も数多く、例えば
政党なら(マイナーですが)社会民主党や、
20161029TaiwanPride22.jpg
 #民進党も参加予定とのことでしたが見付けられず

マイクロソフト等の民間企業に、
20161029TaiwanPride19.jpg

大学の参加(サークル単位?)も目立っていました。
(こちらは台湾大学)
20161029TaiwanPride15.jpg

そして、今年も気になるマッチョなお兄様方。
20161029TaiwanPride21.jpg

ワンちゃん連れの方もよく見かけました。
(でも、前方の完全なるシックスパックのお方に目が釘付け。。。)
20161029TaiwanPride17.jpg

なぜかペコ田さんも大人気で、色んな方に写真を撮ってもらっていました。
こんなことなら、レインボーなお洋服を準備しておいたら良かったわ。

そんなこんなで、訳も分からず3時間ほど飼い主に連れ回され、
クタクタなぼろ雑巾のようなペコ田さん。
ちなみに、手作り感あふれるプラカードは私の力作です(工作苦手)。
20161029TaiwanPride28.jpg

裏には「東アジアにも婚姻平等を」と書きました。
20161029TaiwanPride30.jpg

さて、台湾では同性婚の議論が日本よりも進んでいます。

パレードに先立ち、10月24日には同性婚を合法化するための
民法改正案が立法院(国会)に提出されました。
P1020697_结果-600x338
 #公視新聞より

【2016年10月24日 公視新聞】
朝野38立委連署修民法 促同志婚姻合法化

記事によると、提案したのは民進党5名・国民党1名の計6名の立法委員(国会議員)。
これに連署したのは民進党29名・時代力量3名の計32名とのこと。
合計38名の立法委員によるものですが、議員定数は113名ですから
なかなか大きなムーブメントなのではないでしょうか。

また、既に地方自治体レベルでは同性パートナー登録制度が導入されており、
台北・高雄・台中といった大都市のみならず、台南・新北・嘉義・桃園・彰化などでも
登録が可能です。
日本では渋谷区や世田谷区などまだまだ一部ですよね。

登録制度を導入している台北市政府では、
パレード当日にレインボーフラッグが掲げられたり、
13485910.jpg
 #中央社より

桃園市政府は前日に庁舎をレインボーカラーにライトアップ。
600_phplaq2za.jpg
 #自由時報より

蔡英文総統も昨年に続き、facebookにメッセージを投稿しています。

【10月29日 産経新聞】
台湾・蔡英文総統、同性婚への支持を再表明

東アジアで最初に同性婚が可能になるのは台湾なのかしら。
日本では議論が一向に進まないのが残念ですが(安倍政権ですしね)、
ぜひ台湾ではこの民法改正案がスムーズに可決してほしいと思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top
| ホーム |