こってりピリ辛かた焼きそば、鼓椒牛肉廣東炒麵(茗香園)
2017 / 08 / 30 ( Wed )

中山の三越近くにある、茗香園。
香港スタイルのいわゆる冰室です。

お店はビルの2階にありまして、窓から緑が見えるのは
開放感があって良いのですが、冰室らしく?ちょっと手狭な店内です。
13512049_206899966372195_7684785614586784251_n.jpg
 #お店のfbより

本場に負けない手狭感も気にせず、かなりリピートしているこちらのお店。
ゆっくりできる雰囲気のお店ではないので、
休肝日にサクッとお食事したい時によく利用しています。

という訳で、香港らしくレモンコーラにレモンセブンアップ。
高校生に戻った気分です(何十年前?)。
20170827茗香園2

メニューはワンプレートのご飯ものや麺類、お粥、更にデザートも。

エビの腸粉。
20170724茗香園2

お店のイチオシメニュー、邪悪三眼仔沙茶牛肉飯。
日本人なのに沙茶を敢えて選んだ強者がお一人。
ご飯に沙茶風味の牛肉と半熟の目玉焼きがのっています。
20170827茗香園3

こちらは私がほぼ毎回リピートしている、鼓椒牛肉廣東炒麵。
かた焼きそばに柔らかい牛肉とシャキシャキのお野菜がのっていて、
豆鼓のコクと唐辛子の辛さで美味しさ倍増~。
こってり濃い目のお味です。
20170827茗香園4

そして、香港らしいデザートも。

冰火波蘿油もありますが、
20170724茗香園9

グッときたのは法蘭西多士(奶皇)。
直訳するとフレンチトーストですが、こちらは多分揚げているはず。
20170724茗香園7

中には中華カスタードがたっぷり入っていまして、
ナイフを入れるととろーり流れ出て来ます。
バターとからめて頂くと美味しい~。
20170724茗香園8

凍鴛鴦。
コーヒーと紅茶をミックスした香港のドリンク。
私は割と好きなのですが、結構好みが分かれますよね。
20170724茗香園5

お食事時に行くとだいたい行列ができているので、
14時とか17時とか微妙な時間帯に行くことが多いです(予約不可)。
混むのも狭いのも苦手なのですが、
鼓椒牛肉廣東炒麵がすっかり気に入ってしまいました。

かた焼きそばって美味しいですよね。
しばらく頂いていませんが、長崎の皿うどんも大好きです。

◆茗香園
住所:台北市大同区南京西路18巷6號2樓之1
電話番号:02-2552-1511
営業時間:11:30~21:30(無休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | コメント(0) | page top
飲みすぎ注意、台北のドリンクスタンド色々
2017 / 08 / 25 ( Fri )

残暑厳しい台北。
いや、10月頃まで暑いので残暑と呼ぶにはまだ早いかも。

とにかく連日35℃超えで湿度も高いので、とりあえず喉が渇きます。
そんな時はフラフラとドリンクスタンドに立ち寄ってしまいますが、
街中に色々なお店があるのが台北の嬉しいところ。

まずは、以前からのお気に入り・清玉です。
P_20170814_160359.jpg

いつも檸檬蜜茶(レモンハニー)をオーダー。
さっぱりと微糖・去冰(氷無し)でお願いしています。
20141208凪2

台湾に来て最初の夏、毎日のようにこれを飲んでいたので
「檸檬蜜茶、微糖、去冰」だけはスラスラ言えるようになり、
夫に驚かれたのも良い思い出です(あれは師範大に通う前だった)。

清玉以外にも色々と美味しいドリンクがありまして、
こちらは大苑子。
20170709大苑子1

フルーツをたっぷり使ったメニューが多いです。
カウンター横のケースにはマンゴーなどがぎっしり~。
20170709大苑子2

こちらはドラゴンフルーツ×マンゴーのスムージー。
先月の限定メニューだったのですが(今更でごめんなさい)、
お色もきれいで美味しかったです。
20170709大苑子3

続きましては、milk shop。
その名の通り、牧場直送の牛乳を使ったメニューが人気です。
P_20170824_152033.jpg

抹茶ミルク(出雲産抹茶使用!)もイチオシらしいのですが、
P_20170824_151959.jpg

なぜかいつも布丁鮮?(プリンミルク)をオーダー。
牛乳にプリンを投入しただけというシンプルさで、
お砂糖も氷も追加できません(自動的に無糖・去冰)。
20170824ミルクショップ

プリンも含め、ストローでズルズルっと頂きます。
カレーだけじゃなく、台湾ではプリンも飲み物なり。

そして、ドリンクスタンドではないのですが、
時々飲みたくなるスタバのフラペチーノ。

期間限定のアサイーヨーグルトフラペチーノ。
思ったよりも甘いので、猛暑で疲れ切った時にオススメです。
20170817スタバのアサイーヨーグルト

こちらも限定のポップコーン&プレッツェルフラペチーノ。
コーヒーフラペチーノ+キャラメルシロップで、元気百倍。
P_20170518_205319.jpg

さて、こちらは最近一番リピートしているドリンクスタンド。
このところ急に店舗が増えている気がする、一芳です。
20170702一芳1

メニューはそれほど多くないのですが、どれも美味しそう。
20170702一芳2

と言いつつ、いつも決まって水果茶(フルーツティー)を
オーダーしてしまいます。
微糖よりもお砂糖控え目な”微微糖”・去冰で。
20170615一芳1

こちらの水果茶はリンゴ・オレンジ・パイナップルに加え、
パッションフルーツがたっぷりと入っておりとても美味しいです。
最近我が家の近くにもオープンしたので、かなり嬉しい~。
20170615一芳2

という訳で、最近お気に入りのドリンクスタンドでした。
どちらのお店もチェーン店なので利用しやすいのが嬉しいです。

最後に、ちょっと趣が異なりますが、
上引水産にある小さなバーもついついリピート中。
P_20170818_164750.jpg

暑い日にスーパーで一杯頂ける幸せ。
日替わりのハウスワインは嬉しい150元(約550円)ですが、
たまにとっても美味しかったりするので個人的にはプライスレスです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | コメント(2) | page top
愛文マンゴーで贅沢プリンを作ってみる
2017 / 08 / 18 ( Fri )

最近通い詰めている、近所のフルーツ屋さん。
正に真夏といったラインナップで、心躍ります。

大きなスイカに、
20170809フルーツ屋さん6

大好きなドラゴンフルーツ(紅)、
20170809フルーツ屋さん5

そして、酸っぱ美味しいパッションフルーツも。
20170809フルーツ屋さん4

どれもお安くて嬉しいのですが、
今年はマンゴーが豊作でとても美味しいです。

定番の愛文マンゴーは5つで100元(約360円)。
これ、底値では?
20170809フルーツ屋さん1

蜜マンゴーも同じく。
20170809フルーツ屋さん2

水蜜桃マンゴーはやや高級?3つで100元なり。
20170809フルーツ屋さん3

水蜜桃は中国語で「桃」を指すので、ピーチマンゴーですね。
愛文よりもややゴツゴツした形をしています。
20170816水蜜桃マンゴー2

本当に、マンゴーと完熟した桃を足して割ったようなお味です。
酸味が控え目でとっても甘い~。愛文に次いで二番目に好きかも。
20170816水蜜桃マンゴー3

さて、マンゴー三昧ですが本題はマンゴープリンです。

先日、近所の全聯(スーパー)で期待せずマンゴープリンを買ってみたら、
20170731全連マンゴープリン1

愛文使用でなかなか美味しかったのです。
ちなみに、嬉しいお値段・36元(約130円)なり。
20170731全連マンゴープリン2

わたくし料理が非常に苦手なのですが、そんなこともあり
マンゴーもあまりにお安くて美味しいので、自分でも作りたくなった次第。
20170812愛文マンゴープリン1

ネットで見つけたレシピをアレンジして、作ってみました。

・愛文マンゴー(2つ)をピューレ状につぶす
・牛乳(200cc)とお砂糖(50g)を火にかけ、沸騰直前に火を止め
 ゼラチン(5g)を投入
・牛乳の粗熱が取れたら、マンゴーピューレと生クリーム(200cc)を投入
・器に入れて冷蔵庫へ

はい、でき上がり~。私でも無事に完成。
しつこいようですが、マンゴーをトッピングしてみました。
20170812愛文マンゴープリン2

マンゴーと生クリームをたっぷり使ったからか、
かなり美味しくできました。
(手前みそで恐縮ですが、糖朝よりも圓山飯店よりも
好みの味になってしまいびっくり~)
なお、このゼラチンの量ですととろけるプリン状に仕上がるので、
お好みでちょっと増やしても良いと思います。

愛文マンゴー、美味しすぎますね。
料理下手でも簡単にマンゴープリンが作れるなんて、
台湾フルーツの偉大さを改めて実感。

ありがたや~。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | コメント(4) | page top
ジワジワくる、台湾のニュースチャンネル
2017 / 08 / 12 ( Sat )

九州ほどの大きさの台湾ですが、
24時間放送しているニュースチャンネルが7つもあります。
ニュースチャンネルといってもCNNのようなイメージではなく、
ニュースとワイドショーの中間のような構成です。

そのため、各局真面目に取材して番組を作っているはずなのですが、
日本人の私からするとちょっと気になる面白映像だったりすることも。

取りあえず、アナウンサーはミニスカート。
台湾では食品安全問題については非常に関心が高いので、
福島で地震があるだけで日本産食品大丈夫か?となる。
20161122アナウンサー

ミニなだけではなく、原色×原色という組み合わせも多いです。
ちょっと眠くても目が覚める~。
20160917アナウンサー2

こちらは先日台風が二つ上陸した際のお天気ニュース。
黄色のミニワンピというのは定番なのだろうか。
20170729TVBS1.jpg

お天気キャスターがミニワンピの一方、
現場のレポーターは大変です。
20170729TVBS2.jpg

一人では暴風雨に耐えられず、
スタッフのおっさんに支えられながらレポート。
このレベルになると本当に危ないので、安全第一でお願いしたいところ。
20170729TVBS3.jpg

そもそも、人口2,300万人の台湾で24時間ニュースチャンネルを
運営するということに無理があるのか、完全にコンテンツ不足感が否めない時も。

こちらは、ゴールデンレトリバーが交通事故に遭ったというニュース。
20170727TVBS1.jpg

犬が車に轢かれただけで何がニュースなのかと言いますと、
このゴールデンが重すぎて運ぼうとした警官が尻もちついた、と。
20170727TVBS2.jpg

こちらが尻もちの瞬間です。くだらな~。
20170727TVBS3.jpg

続きまして、こちらも秀逸。
ファストフード店の宅配スタッフがあるお家に到着したところ、
家族で歌ったり踊ったりの真っ最中。
すると、この宅配スタッフも面食らうことなく踊りにジョインした、という
かなりニュース性の高い内容です。
20160801_101059.jpg

こちらは局ではなくて議会の問題なのでしょうが、
台南市議会で人形を使って市長に物申す市議会議員。
こういうことを真面目にやってるのがツボです。
そして、「核食」とあるのでまたまた日本産食品の話題ですね。
P_20161205_184830.jpg

さて、こちらは退役した元空軍パイロット。
大真面目に何についてコメントしているのかと思ったら。。。
20170810TVBS3.jpg

お餅!
空軍のF16に花蓮名産のお餅が積んであったとかで大騒ぎ。
航空ファンが撮った写真に写り込んでいたそうです。
20170810TVBS1.jpg

お餅のアップ。メーカーとか分かりそうですね。
結局、空軍401聯隊の政治作戦主任が餅の持ち込みを事実だと認め、
各部門に対し規律を強化するよう要求したそうです。え、規律?
20170810TVBS2.jpg

最後に、最近一番グッと来たニュース。

暑いからなのか、与野党とも元気すぎるからなのか、
先月あたり立法院(国会)では水風船の応酬が激しさを増していました。
20170723聯合報
 #聯合報より(すごい激写。良いカメラ使ってそうですね。)

それだけでもうんざりしますが、これを受けて
蘇嘉全立法院長(国会議長)が真面目な顔でコメント。
「医師によると失明の恐れもあるので、国会での水風船は禁止します」
20170721国会で水風船禁止2

これが台湾の国会です。すごいでしょ。

このようにニュースチャンネルがなかなか面白いので、
最近はあまり日本語チャンネルを見なくなってしまいました。
製作側は真面目に作っているはずなのですが、
ジワジワくるんですよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | コメント(0) | page top
Le Blancでプライムビーフの美味ステーキ
2017 / 08 / 10 ( Thu )

ステーキ&ロブスターのレストラン、Le Blanc。
おしゃれフュージョン料理(かな?)、MUMEの系列店です。

お店はグルメストリート・東豐街と大安路の路口にあり、
12246703_1648737275406762_6202608074634609103_n.jpg
 #お店のfbより

シンプルでカジュアルな雰囲気です。
12507202_1665941767019646_8739546058967638156_n.jpg
 #お店のfbより

メニューも至ってシンプル。
ステーキ、ロブスター、サーフ&ターフの三択で、
スープorサラダ、ポップオーバー、フレンチフライが付きます。
20170625LeBlanc1.jpg

何はともあれ、まずはビールで乾杯~。
20170625LeBlanc2.jpg

こちらはセットのサラダです。
パルメザンチーズとクルミがトッピングされていて、
ワインビネガーのドレッシングも美味。
20170625LeBlanc3.jpg

ポップオーバー。
ん~、むしろ普通のバゲット希望(ごめんなさい)。
20170625LeBlanc4.jpg

この日も、いつもお世話になっているPairing Wine Cellar
選んでもらったワインを持参しました。
20170625LeBlanc5.jpg

さて、メインです。

こちらはサーフ&ターフ。
プライムビーフのリブアイステーキ10オンスに、
ハーフロブスターです。すごいボリューム!
ちなみに、後ろに写っているコーンがものすごく甘かったです。
20170625LeBlanc6.jpg

私はステーキを。
20170625LeBlanc7.jpg

ミディアムレアでもりもり頂く赤身肉のステーキ。
ホースラディッシュのソースが付いてきますが、
シンプルにお塩で頂くのも美味しかったです。
当たり前田の何とかですが、ワイン+ステーキって最高ですね。

こちらは、追加したクリームド・スピナッチ。
塩気ゼロなので、日本人の方は各自ご調味下さい。
20170625LeBlanc8.jpg

ちなみに、こちらのお店はフレンチフライがおかわり自由。
メインがボリューム有りなのでそんなに食べないよ~と
思っていたのですが、ワインが余ったのでうっかり追加を
お願いしてしまいました。

ステーキも美味しいのですが、揚げたてのフレンチフライも
止まらなくなりますね。

◆Le Blanc
住所:台北市大安區大安路一段183號
電話番号:02-2700-7770
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00(無休)


:

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | コメント(0) | page top
| ホーム |