FC2ブログ
台北いい店、金箔編(L'Atelier de Joel Robuchon TAIPEI)
2019 / 05 / 30 ( Thu )

微妙な金箔ミルクレープで思い出したのですが、
しばらく前にロブションでランチを頂いて来ました。
20190123ロブションランチ0

平日限定のランチコースです。

アミューズはフォアグラとパルミジャーノのムース。
ん~、こってり濃厚で美味。
20190123ロブションランチ1

パンも色々。あ、写真を撮る前に一つ食べてるわ。
20190123ロブションランチ3

前菜は法式傳統肉派(直訳すると、フランス風伝統的なパテ)。
牛肉、鴨肉、豚肉、鶏レバー、フォアグラが使われており、
ピスタチオが良いアクセントに。
20190123ロブションランチ2

メインは焦化西班牙伊比利豬襯香料茄泥(イベリコ豚のソテー)。
写真がありませんがマッシュポテトもクリーミーで美味。
20190123ロブションランチ4

はい、真打ち登場。これぞ金箔の正しい使い方。
20190123ロブションランチ5
(↑友人のデザート、苺チーズケーキ)

こちらは私のオーダーしたフォンダンショコラ。モカ風味でした。
20190123ロブションランチ6

食後の飲み物&小菓子も頂いて、コースは終了。

さて、食べきれなかったパンはお持ち帰りにしてくれるのですが、
レストランで頂いた分を追加してデフォルトに戻してくれる嬉しいサービスも。

翌日の朝食と、
20190123ロブションランチ7

夜のおやつに頂きまして、こちらも美味しゅうございました。
(でも、もしや夫は「妻のランチの残り」を食べさせられているとか思っていたりして)
20190123ロブションランチ8

金箔の使い方も安定のロブション、ごちそう様でした。

◆L'Atelier de Joel Robuchon TAIPEI(侯布雄法式餐廳)
住所:台北市信義區松仁路28號(Bellavita 5F)
電話番号:02-8729-2628
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | コメント(0) | page top
台北いい店びみょうな店、ミルクレープ編
2019 / 05 / 29 ( Wed )

台北にいると外食の機会も多いのですが、
美味しかったと思うお店だけをブログに綴っています。
(ほぼ自分用の備忘録ですが)

星の数ほど飲食店のある台北で、味付けや火の通し方などが「口に合わない」と
思ったお店は多々あれど、「まずい」と感じたことはごくわずか。
「食材の鮮度に問題がある」「MSG風味が強すぎる」と感じた時くらいです。

で、久し振りにこれは!と思ってしまったのがこちらのミルクレープ。
20190112時飴3

去年くらいから人気のお店で、毎週月曜日にfbでその週に販売する
ミルクレープのフレーバーを告知。
購入したい人はお店のサイトから予約してカード決済した上、
土日(日付も予約時に指定)に店舗に受け取りに行く、という販売方法です。
去年は確か受取時間が各日16:00~16:15の15分間とかいうクレイジーな設定で
へえ~と思っていたのですが、今年に入ってこれが緩和され各日14:00~16:00に。
このお店は在庫・生産管理ができないのねと思いながら、試しに買ってみました。

層がガタガタなのはご愛嬌として、あららと思ったのは
傷んだ苺の上に金箔がのっているところ。
20190112時飴4

マンダリンの下午茶やロブションのデザートに金箔がのっていて
きれいだわ~と思ったりしますが、それは土台であるデザート自体に
非が無いからだったのね、と無駄に気付く。
更に、生クリームはコクがなく(でもこれは台湾人好み)、生地もパサパサしたタイプ。
(小姑のような感想で失礼)

そんな訳で、「食材の鮮度に問題がある」「MSG風味が強すぎる」に加えて、
「食材が傷んでいるのに上に金箔」も残念ポイントに相成りました。
ちゃんちゃん。

さて、お口直しに安定のLady M

今は無きペーパームーンのミルクレープだという懐かしさも手伝い、
時々食べたくなります。

経典原味千層蛋糕(シグネチャーミルクレープ)。
やっぱり生クリームにはコクが欲しい日本人。美味しいです。
20190506LadyM1.jpg

伯爵茶千層蛋糕(アールグレイミルクレープ)。
甘さは控えめ、紅茶の香りがしっかりします。
20190530やーちゃん支局長満5年記念日2

玫瑰千層蛋糕(ローズミルクレープ)。
こちらも薔薇のソースが上品で美味。台湾の紅茶にもよく合います。
20190506LadyM2.jpg

ローズミルクレープは5月限定ですので、気になる方はお早めに。
ネット予約も事前のカード決済も要りません。

◆Lady M(台湾旗艦店)
住所:台北市大安區光復南路240巷26號
電話番号:02-7730-8660
営業時間:11:00~21:00 (無休)
 ※リージェントホテルにも支店有り(テイクアウトのみ)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | コメント(4) | page top
映画「HOTEL MUMBAI」と萬安演習
2019 / 05 / 28 ( Tue )

昨日、ちょっと予定が変更になり急に時間ができたので、
以前から気になっていた映画を観て来ました。

「HOTEL MUMBAI」、中国語タイトルは「失控危城」。
2008年のムンバイ同時多発テロを基にした作品です。
Hotel-Mumbai.jpg

テロの標的の一つとなったタージマハルホテル内部の様子を描いた映画で、
2009年の「SURVIVING MUMBAI」というドキュメンタリーがベースになっているそう。

間違いなくここ数年で最も衝撃を受けた映画だったのですが、
どうも上手く感想を言葉にできません。
が、出演したアーミー・ハマーのインタビューを読んでいたらこんなコメントが。

----------------------------------------------------------------
What do you hope people take away from the film?

I think that just pragmatically speaking you will walk into this film and
it will make you feel something the entire time. It might not be an emotion
that you are comfortable with or that you want to feel, but it also isn’t
going to be something that you can shake as soon as the movie is done.
(略)
It makes you feel something.
----------------------------------------------------------------

Armie Hammer: Hotel of Horror
March 13, 2019 FILMINK

そう、正にこの通りの感想を持ちました。
映画ですのでキャラクターは脚色されているのでしょうが、
これが実際に起こった出来事かと思うと色々と考えさせられる作品です。
(実行犯側の事情もある程度描かれています)

なお、台湾では3月から上映されていますが、日本での公開は未定のよう。

さて、昨日は年に一度の萬安演習も実施されました。

普段は交通量の多い道路も、この時ばかりは時間が止まったよう。
20190527萬安演習2

戦争もテロもない世の中になりますように、などと言うのは簡単ですが、
どうしたらその芽を摘めるようになるのでしょうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | コメント(0) | page top
スルメの偉大さを知る、松江自助火鍋城
2019 / 05 / 22 ( Wed )

行天宮近くにある、松江自助火鍋城。
20180727松江自助火鍋城01

夏でも行列必須の石頭鍋の人気店です(予約不可)。
20180727松江自助火鍋城02

待っている間に店員さんがお肉の注文だけ先に取りに来ますので、
食べられそうな分量をここでまるっとオーダーしておくのがポイントです。
お肉は牛・豚・羊がありますが、おススメは豚肉を人数分+α。

店内は昭和の社食のような雰囲気です(イメージ)。
20180727松江自助火鍋城02-2

さて、あまり聞き慣れない”石頭鍋”。
これは、まず最初に石鍋で具材を香味野菜と共に胡麻油で炒め、
そこにスープを注いで煮込んで頂くお鍋のことです。

最初に炒めることで香りが立ち、具材の旨みも引き立ちますので、
食べられそうな分量のお肉を最初にオーダーしておくのはこのためです。
(追加オーダーした分は炒めずに直接お鍋に投入するのみ)

ちなみに、店名にある”自助”とはセルフサービスの意。
テーブルに案内してもらったら、まずはお肉以外の食材を取りに行きます。

冷蔵庫にはお野菜、練り物、海鮮、麺類などがずらり。
お値段は一皿20元~100元(約70円~350円)なり。
20180727松江自助火鍋城03-2

何はなくとも、スルメをチョイス。
具材としても美味しいのですが、お出汁がよく出てスープの旨みが倍増!
20180727松江自助火鍋城04

お店のおばちゃまが豪快に炒めてくれます。食欲をそそる良い香り~。
20180727松江自助火鍋城03

さて、この間に私共はお鍋を頂く準備を。

自分好みのタレを作り(取っ散らかっているのはご愛嬌)、
20180727松江自助火鍋城07

ビールも自分で冷蔵庫から取って来ます。
明らかに客向けの飲み物専用冷蔵庫ではないところがニクい。
20180727松江自助火鍋城09

さてお鍋の方はというと、炒める作業が終わると、
おばちゃまが素っ気ない巨大ヤカンからスープを注いでくれます。
20180727松江自助火鍋城06

煮込み過ぎると美味しくない具材はお皿に一旦取り分けてくれますので、
自分でお鍋に投入~。
左はミディアムレアに炒められたお肉&香味野菜、右は揚げた花枝丸(イカだんご)。
20180727松江自助火鍋城05

では、準備が整いましたので頂きます~。
20180727松江自助火鍋城10

胡麻油をたっぷり使ってあんなに豪快に炒めていたのに、意外とあっさりした味わい。
ケミカル味は皆無の優しいスープです。
20180727松江自助火鍋城11

〆に春雨を入れてみたら、とっても美味。
スルメの偉大さを思い知らされる瞬間です。スルメ万歳。
20180727松江自助火鍋城12

麻辣鍋も酸菜白肉鍋も美味しいのですが、たまには石頭鍋も良いですね。
ちょっと混み合うお店ですが、MSGアレルギーの方はぜひ。

◆松江自助火鍋城
住所:台北市中山區松江路315號
電話番号:02-2501-2063
営業時間:11:00~23:30(無休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | コメント(0) | page top
今年もかき氷シーズン、九州純冰おいしい氷屋&冰讃
2019 / 05 / 20 ( Mon )

不快指数の高過ぎる台湾の夏。
主な原因は湿度の高さですが、5月現在もう既に蒸し暑くてたまりません。

これを乗り切るにはかき氷ですね、ということで
日本風のかき氷をお目当てに九州純冰・おいしい氷屋さんへ。
20190330おいしい氷屋1

1946年創業の製氷会社、九州製氷が運営しているお店です。
魚市場向けなどもともとは業務用の氷を作っている会社だそうですが、
2016年にかき氷屋さんをオープン。
福岡に2店舗展開し、その後は東京などをすっ飛ばして
台北に3軒目を開くというアグレッシブな会社です。

「博多純氷」というのがこちらの会社のオリジナルブランド氷。
博多から空輸しているそうですよ。やっぱりアグレッシブ!
20190330おいしい氷屋3

さすが、ジャパンから来たお店。
かき氷屋さんなのにお水とおしぼりが。
20190330おいしい氷屋5

草莓牛奶(苺ミルクかき氷)。
台湾の雪花冰とは違い、純水で作ったかき氷にシロップがかかっているタイプです。
20190330おいしい氷屋7

雑味の一切ない氷は空気をたっぷり含む削り方なのかフワフワ食感。
氷の中にはマスカルポーネのクリームが入っており、
甘酸っぱい苺のソースによく合います。
雪花冰も大好きですが、日本のかき氷も繊細な食感で美味しいですね。

八女抹茶。
中には小豆とミルクソースが。お抹茶が程良く苦くてこちらも美味。
20190330おいしい氷屋8

ちなみに、このしばらく後に別のお店で同じようなかき氷を頂いたのですが、
どうも水道水のような雑味があり美味しく感じられませんでした。

恐るべし、博多純氷。
私の味覚を鋭くして下さってどうもありがとうございます。

さて、台湾の夏といえばこちらも外せません。

今年も始まりました、冰讃のマンゴー雪花冰。
今年は10元値上がりまして160元なり。
20190504冰讃1

プリンをトッピングし、〆て170元(約600円)。
去年のような注意書きは見当たりませんでしたが、
確認したらプリンは一皿に一つまでとのこと。
20190504冰讃2

まだマンゴーの旬ではありませんが、この時期にしては甘かったです。
やっぱりこちらのかき氷も美味しいですね。

大好きなかき氷屋さんが5軒に増えてしまったので、
なかなかローテーションの難しい今日この頃です。

◆九州純冰 おいしい氷屋(台北中山店)
住所:台北市大同區南京西路18巷20號
電話番号:02-2550-7757
営業時間:12:00~19:00(金土は21:00まで、月曜定休)

◆冰讃
住所:台北市雙連街2號
電話番号:02-2550-6769
営業時間:11:00~22:30(無休 ※マンゴーかき氷は4~10月頃のみ)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | コメント(0) | page top
日本人が陸羽茶藝中心の泡茶師試験を受けるには?
2019 / 05 / 20 ( Mon )

タイトルの件、日本人で中国茶を習っていらっしゃる方から
たまに質問を受けますので、ご参考になればと思い記載します。

1.まずは受験申し込み

受験を検討されている方は、まずは陸羽へ直接行かれて
試験の申し込みをなさって下さい。
試験は毎年5月頃に実施されますが、受験者数に限りがあり
割と早くに(前年夏頃?)定員に達してしまうため、
「今年受けたかったのに申し込みできなかった」という方もちらほら。
なお、2020年実施分は既に申し込み可能で、受験料は6,000元です。

◆陸羽茶藝中心 台北市中正區衡陽路62號3樓

2.陸羽の講座を受講

標準的な試験対策として、まずは陸羽の講座を受けられることをお勧めします。
色々な講座がありますが、泡茶師試験に必要と思われるものは以下の通り。
なお、こちらの講座は不定期でスタートし、週2回・平日夜に開催されます。
受講料は3,200元〜5,000元とお手頃ながら体系的にしっかり学べますので、
泡茶師試験を受ける予定のない方にもおすすめです。

◆茶藝基礎課題(全9回) →初心者向け基礎講座。まずはこちらを。
(1)茶樹栽培與茶葉的製造
(2)各類茶的認識
(3)如何泡好一壺茶、如何鑒賞一壺茶
(4)基本泡茶法與演練
(5)陶藝與茶藝
(6)茶藝文化之認識
(7)簡便泡茶法與無我茶會
(8)茶藝觀摩
(9)茶藝問題研討

◆茶法與茶會研討(全8回) →陸羽小壺茶法など各種茶法及び茶会開催について
(1)從陸羽小壺茶法24則看茶道美學與精神
(2)茶席設計理念與應用/煮茶法
(3)大桶茶法與濃縮茶法/大壺茶
(4)茶會的舉辦與茶屋的設計(旅行茶法)
(5)蓋碗茶法與含葉茶法/冷泡茶法
(6)無我茶會演練與討論
(7)抹茶法與泡沫茶法
(8)茶道觀摩

老師のお点前を拝見し、受講者も実際にお茶を淹れる形式の講座です。

こちらは陸羽式の抹茶小杯點茶法。
無我茶会でお抹茶を点てられるようにと考え出された茶法です。
20190327陸羽茶法課

最終回は各自テーマを決めて茶席を設えます。
私は春にこちらを受講したので、テーマは「龍田山」にしました(万葉集から)。
という訳で、席方の絵柄は桜です。
20190410陸羽茶法課最終日10

テーマに沿ってお茶や茶器を決めていく作業が楽しいですし、
同学の皆さんのそれぞれ個性的な茶席を拝見するのも刺激になります。
アンティークの素敵な杯子を使われる方、とても立派な(サイズも)観葉植物を運び込まれる方、
先住民をテーマに小米の穂や摘み取ったばかりの茶葉を飾られる方などなど。
最後に各茶席及びお茶のお味について老師からの評価も聞くことができますので、
とても勉強になりました。

◆泡茶精進研習班(全8回) →お茶淹れ特訓講座(泡茶師の実技試験対策)
(1)以瓷壺泡三種綠茶
(2)以蓋碗泡三種白茶與重發酵茶
(3)以炻壺泡三種後發酵茶
(4)以瓷壺泡三種輕發酵茶
(5)以炻壺泡三種中發酵茶與焙火茶
(6)以炻壺泡三種岩茶與老茶
(7)以瓷壺泡三種全發酵茶
(8)以瓷壺泡三種熏花茶

◆評茶與賞茶研討(全9回) →鑑定杯で淹れたお茶を基に味覚や嗅覚を訓練する講座
(1)評茶方法與茶味之認識
(2)製茶原理與不同發酵程度茶類之識別
(3)各種茶類不同品級之鑑定(一)
(4)各種茶類不同品級之鑑定(二)
(5)大陸茶之認識
(6)各類茶湯濃度之體認
(7)覆火、焙火之應用與陳年茶、焙火茶之欣賞
(8)併對練習與解説
(9)品質順位之測驗與研討

20181213陸羽評茶課

3.説明会への参加

毎年2月頃に泡茶師試験を受ける方向けの説明会が実施されます。
所要2時間程度で受験要領や採点方法の説明、実技試験の示範もありますので
参加なさることをお勧めします。

4.実技試験対策

上記説明会の後、実技試験に出る茶壷40種ほどが練習用として陸羽にずらりと並びます。
受験申し込みをされた方は、陸羽でそれらを使用してお茶淹れの練習ができます。
(その他の茶具やお湯も使用可。茶葉は陸羽のものを購入)

ご自身で持参された方が便利なのは、スケール・温度計(電気式)・計量カップくらいでしょうか。

なお、プーアール茶などは高価なものもありますので、
講座で一緒になった同学と分けて購入したりすると便利です。
大桶や大壷の泡茶データも一緒に検討できますので、同学の存在は大切だと思います。

ちなみに、泡茶師試験は台北エリアに限らず台湾全土から受験生が集まるので、
講座を受ける同学もはるばる遠方から来る方も多々いらっしゃいます。
お茶屋さんや茶農家の同学ができたりして楽しいですよ。

5.筆記試験対策

年々難易度が上がっている筆記試験ですが、
陸羽の茶藝基礎課題の内容を復習、書籍を読む、過去問を解く、というのが
スタンダードな勉強方法です。
(※)過去問は以前はかなり古いものが陸羽のサイトにアップされていたのですが、
  サイトリニューアルにより削除されているようです。
  以前も直近のものは公開されていなかったので、そのような方針なのかもしれません。

書籍で必須なものは以下の通り。
・陸羽茶経講座
・中国歴代飲茶法
・中国歴代茶器

あった方が便利なものは以下の通り。
・品茶図鑑(もしくは同等の中国茶図鑑)
・中国人應知的茶道常識

出題範囲も広がっていますので、上記だけではカバーできません。
という訳で、ご興味のある書籍があれば幅広く読まれてみて下さい。

ざっとですが、試験準備については以上です。
上記講座を全て受けるのを前提とすると、準備期間はミニマムで1年程度でしょうか。

なお、講座も書籍も全て中国語ですので、
スタート時点で初級程度の中国語力が必要だと思います。
 #実技試験は突破できても筆記試験が難しい

また、日本在住でも受験できますか?とのメッセージを
以前頂いたことがありますが、茶湯濃度の見極めや練習環境を考えると、
個人的にはちょっと難しいと思います。
ただし、既に中国茶に精通されていて、直前1ヶ月ほど台北に滞在できるような
ケースは除きます。
(試験に出る可能性のある茶壺は40種ほど、茶葉は30種ほどありますので、
効率良く練習するにしてもそれなりに時間が必要だと思います)

さて、気になる泡茶師試験の合格率ですが、
私が把握しているここ4年程は30〜40%で今年は更にそれを下回りました。
受験するのは多くが既にお茶関連のビジネスをされている方で、
私のように趣味で受ける人は少数派です。
なお、筆記試験または実技試験のどちらか一方だけ合格された場合は「単項通過者」として、
不合格だった方の科目のみをその後2回(翌年、翌々年)受験することが可能。
2年以内に合格したら晴れて泡茶師となりますが、不合格ならまたゼロスタートです。

この試験の良いところは、練習を重ねることで
どうしたら目の前にあるお茶を美味しく淹れられるのか勘が付くようになること。
また、筆記試験に向けて勉強することで中国茶についての体系的な知識も身につきます。
準備が大変ですが、その分、やはり得るものも多いように思います。

以上、受験を検討なさっている方のご参考になれば幸いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】中国茶を愉しむ | コメント(0) | page top
今年も陸羽の泡茶師試験、そして世界奉茶日無我茶会
2019 / 05 / 18 ( Sat )

今年は明日5月19日に実施される、陸羽茶藝中心の泡茶師試験
大陸ではお茶関連の国家資格がしっかり整備されていますが、
台湾では製茶技術士や2016年に始まった評茶師の資格があるくらいでしょうか。
そんな中、こちらは台湾で唯一知名度のある、中国茶師範の民間資格です。

今年も受験予定の日本人の方のサポートで連日陸羽へ。

とにかくお茶のお味が重要な試験ですので、朝から夕方まで
みっちりお茶淹れの練習をします。
20190503陸羽

試験1ヶ月程前からは本番通りの手順で通しの練習も。
これは「三合一」と呼ばれます。

40分を目標に、3種類のお茶を陸羽のお点前で淹れるのが三合一。
この日は4人でしたので茶器もたくさん使用します。
20190507陸羽1

お茶を淹れて、
20190507陸羽

まだまだ淹れて、
20190510陸羽

老師や同学にもお味見をお願いし、その評価を参考にまたお茶淹れ。
20190516陸羽2

茶葉量、湯温、蒸らし時間のバランスでお味をコントロールしますので、
変更すべき点を見極めてお茶を淹れ直す作業をひたすら繰り返します。

試験に出る茶壷が揃っていますので陸羽で練習なさる方が多いのですが、
皆さん本当に熱心に取り組まれていて、最終週は朝から晩まで一日中
練習する方が何名もいらっしゃいました。
いよいよ明日が試験本番ですので、皆さま加油~!

さて、お茶繋がりでもう一件。
今年は5月11日に世界奉茶日無我茶会が開催されました。
場所は今回も大安森林公園です。

恒例の茶器拝見タイム。
お抹茶の方もいらっしゃいます。素敵~。
20190511世界奉茶日無我茶会(大安森林公園)1

普段は100名程が参加しますが、今回は200名超。
お席の輪は3重で、大盛況な無我茶会でした。

運が良いのかどうなのか、とても尊敬する老師の右隣のお席に。。。
左隣なら老師のお茶を頂けたのに、なんて思ってはいけませんね。
20190511世界奉茶日無我茶会(大安森林公園)3

今回はスコールにも見舞われず、無事に終了しまして一安心。
20190511世界奉茶日無我茶会(大安森林公園)6

暑い中お運び頂きました皆さま、どうもありがとうございました。
次回は9月に中秋夜晩無我茶会がありますので、またお声掛け致します。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】中国茶を愉しむ | コメント(0) | page top
ペコ田さん、3回目の狂犬病抗体検査
2019 / 05 / 18 ( Sat )

さて、一時帰国と言えばペコ田さんの狂犬病抗体検査。
2年に一度は必要になるため、数えてみたらもう3回目です。

1回目は今回同様、日本へ血清を持ち込みました→ 当時の詳細
2回目はイギリスへ血清を郵送。こちらはまるっと依頼できますのでとても楽ちん。
3回目となる今回、必要書類に一部変更がありましたので
こちらにメモしておこうと思います。

#2013年より台湾は狂犬病の発生地域なので、事前にこの検査を
 パスしておかないと、本帰国の際に飼い主と一緒に入国できません。

◆STEP1:採血時に必要となる書類等の準備

1-1.動物狂犬病予防接種証明書」過去2年分
   →接種した動物病院にて受領(自治体発行)
20190419ペコ田狂犬病抗体検査1_LI

1-2.【海外版(英語)】狂犬病抗体検査証明書(兼申請書)
   →http://www.riasbt.or.jp/examination/rabies からDLし"For Owner's Use"部分を記入
    (一般財団法人生物科学安全研究所発行)
20190419ペコ田狂犬病抗体検査2_LI

1-3.血清持ち運び用タンブラー+保冷剤(冷蔵状態で検査機関に提出するため)

◆STEP2:血清の準備

採血時、動物病院にて以下書類を受領
→輸出検疫に慣れている病院へ行く必要があります。
書類は作れないよ、と断る病院も有り。

2-1.Certificate for serum of dog(s) to be imported into Japan
20190419ペコ田狂犬病抗体検査3_LI

2-2.寵物登記
20190419ペコ田狂犬病抗体検査4_LI

2-3.輸出犬猫免疫注射証明書
20190419ペコ田狂犬病抗体検査5_LI

また、以下書類の必要箇所への記入を依頼

1-2.【海外版(英語)】狂犬病抗体検査証明書(兼申請書)

#今回は吉米犬猫専科医院(台北市中山區林森北路649號)にて血清を作成
 →現在、マダガスカル動物病院には孫先生はいらっしゃいません
#血清を作るための採血は出国日の1~2日前に行う
 →出国前日までに検疫所へ(当日問題が発生すると対処できない可能性があるため)

◆ステップ3:台湾側検疫(輸出許可)

松山空港または公館にある動植物検疫カウンターに
上記書類の1-1,2-1,2-2,2-3及び血清(冷蔵状態)を持参し、検疫手続きを行います。

 #しつこいようですが、フライトの前日までに済ませるのがベター。
我が家は狂犬病予防接種を上記とは別の病院で受けたのですが、
そちらの証明書及び台北市への登録にミスがあり一悶着ありました。

終了すると、以下の書類を渡されます。

1-1.動物狂犬病予防接種証明書 過去2年分(返却)
2-1.Certificate for serum of dog(s) to be imported into Japan(返却)
2-2.寵物登記(返却)
2-3.輸出犬猫免疫注射証明書(返却)
3-1.行政院農業委員会動植物防疫検疫局 輸出動物産品検疫証明書
20190419ペコ田狂犬病抗体検査6_LI

◆ステップ4:日本側検疫(輸入許可)

羽田空港の場合、バゲージクレームの脇に動物検疫カウンターがあり、
そちらへ上記書類と血清を持参し、その場で必要書類に記入して提出します。

◆ステップ5:血清の送付

以下を「冷蔵状態で」検査機関である生物科学安全研究所に送付します。

 #市中ではクール便を送れるコンビニが意外と少なかったので、空港から送付するのがベター

 ・血清(三重包装)
 ・1-2.【海外版(英語)】狂犬病抗体検査証明書(兼申請書)
 ・生物科学安全研究所への検査費用が振込済であることを証明する書類
   →事前振込が必須(13,000円)

◆検査結果について

血清が検査機関に到着後、3~4週間でEMSで結果が届きます。
ペコ田さん、今回の抗体価は7.8IU/mlでした。
やっぱり抗体価ありすぎ?(基準値は0.5IU/ml以上)
20190419ペコ田狂犬病抗体検査7(201905着)

なお、数値に問題がない場合、採血日から2年間は有効(輸入可能)ですが、

・採血日から数えて、最初の180日間は輸入待期期間(輸入不可) #初回のみ
・毎年の狂犬病予防接種が必須(失念すると検査結果は無効になります)

というルールですので、ご注意下さい。

【注】上記は2019年4月時点の情報ですので、
狂犬病抗体検査の詳細についてはこちらをご確認下さい。

【農林水産省】犬、猫の日本への入国 (指定地域以外編)
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html

【一般財団法人生物科学安全研究所】狂犬病抗体検査
http://riasbt.or.jp/examination/rabies

という訳で、ペコ田さん。
20180909ペコ田1

今回も検査結果に問題がなくてよろしゅうございましたね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | コメント(0) | page top
やっぱり楽しい一時帰国(塩気は大事)
2019 / 05 / 17 ( Fri )

ここ最近バタバタしていたら、気が付けばもう5月半ば。
時間が経つのは早いですね。

さて、ちょっと前に一時帰国していました。
20190420-24一時帰国2

毎年汐留に泊まるのですが、何をするにもやっぱり便利ですね。
羽田も近いし。
20190420-24一時帰国1

はい、一時帰国の楽しみといえば友人との近況報告の集い。
結局、東京で食べたいものはインド料理かフレンチです。

帰国した日は早速カリーで乾杯。
20190420-24一時帰国4

タンドリーチキンに、
20190420-24一時帰国3

チキンビリヤニ。
話に夢中になっていたら、インド人らしき店員さんが
「冷めちゃうからもっとがんばって下さ~い」と言いに来た。すみません。
20190420-24一時帰国5

今回、フレンチは行きたいお店がどこも予約できず、
ホテルの近くで新規開拓。出遅れたらいけませんね。
20190420-24一時帰国9

台北と違い、塩分濃度がしっくりきます。
20190420-24一時帰国10

続きまして、こちらは丸の内にある、俺のグリル&ベーカリー。
「俺の」シリーズ、フレンチやイタリアンだけじゃないんですね。

月曜日の夜なのに満席でした。景気が良いのはいいことだ。
20190420-24一時帰国16

噂の高級食パン、エシレ付き。
ほんのり甘くてモチモチした食感です。反則的な美味しさですね。
20190420-24一時帰国17

メインのTボーンステーキがどーん。熱々バターの香りも食欲をそそります。
20190420-24一時帰国18

ピアノの生演奏を聴きつつ、マッチョなお方と頂くステーキ。
とっても美味しゅうございました。
20190420-24一時帰国19

翌朝は忙しい友人と銀座でブランチ@MERCER BRUNCH GINZA TERRACE。
キラリトギンザって何の跡地にできたのだろうか。

この後、病院へ行く予定があったので致し方なく何らかのモクテルを。
ドリンクもおしゃれ、店員さんはイケメン外国人。なるほどですね。
20190420-24一時帰国20

アボカドとサーモンのタルタル、ポーチドエッグのせ。
奥にあるのがこちらの名物、フレンチトーストです。
20190420-24一時帰国21

台北にもおしゃれなブランチ屋さんは多いのですが、
お料理の見た目はきれいでも正直お味は。。。なことが9割がたなので、
美味しいブランチは久し振り!
やっぱりポイントは塩分と食材の火の通し方でしょうか。
フレンチトーストも濃厚なお味で、内側はぷるぷる、外側はカリッと焼かれていて
ペロリと2枚頂いてしまいました。

他には、買い出しの合間に利久で牛タン定食(大好物)。
20190420-24一時帰国6

優秀過ぎる脇役、味噌南蛮。とろろご飯にも合いますね。
20190420-24一時帰国7

こちらもお買い物のついでに、むらからまちから館のアフォガート。
時間がないのについ立ち寄ってしまいます。
20190420-24一時帰国22

最後は、お帝国ホテルのおダイナーにて。
20190420-24一時帰国23

お野菜のおカリー。安定の美味しさです。
20190420-24一時帰国26

皆さま、今年もお忙しい中お時間を取って頂きましてありがとうございました。
次回は一時帰国なのか本帰国なのか分かりませんが、
今後ともお付き合い頂けますと幸いです。

あ、そう言えばラーメンを食べるのを忘れていました。
飲んだ後に〆のラーメン、という習慣がなくなったのは
身体には良いのでしょうが、何だかちょっと寂しい気もするのは私だけ?



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | コメント(4) | page top
| ホーム |