【パン】彦摩呂フォカッチャ(boite de bijou)
2014 / 12 / 17 ( Wed )

通っている師範大学の裏手にあるパン屋さん、boite de bijou。
フランス語で「宝石箱」ということで、反射的に思い浮かべてしまうのは彦摩呂さん。
(やっぱり、日本人ですねえ。)
そんな訳で、我が家では「彦摩呂屋」と呼んでいます。
bdb1.jpg

こちらの彦摩呂屋さん、ベーカリーとケーキショップに分かれており、
ディスプレイもなかなかきれい。
学校帰りにちょくちょく寄り、色々買ってみました。

まずは、ベーカリー。

不思議な形のフォカッチャ。
オリーブ・ニンニク・ドライトマトがのっており、中にもオリーブがたっぷり。
ローズマリーの香りが良く、美味しいです。
bdb3.jpg

ミニトマトとチーズペーストのパイ。
ワインが飲みたくなります。
bdb4.jpg

パンは他にも色々買ってみましたが、ハード系は少し甘みが気になりました。

続きまして、スイーツ。
さすがは彦摩呂屋さん、その名の通りスイーツも種類豊富です。

カヌレなど。
写真奥のチョコレートのカヌレが美味しかったのですが、
最近は抹茶カヌレに変わってしまったようで、残念。
bdb2.jpg

マカロンはお味も食感もいまひとつ。
やっぱりマカロンって作るの難しいんですね(作ったことありませんが)。
彦摩呂屋さん、がんばって!
20141204bdb3.jpg

今更ですが、ボージョレのお供に、
20141130ボージョレ

ギモーヴ。
マシュマロと呼ぶよりも美味しそうに感じてしまうとは、これ如何に?
20141204bdb1.jpg

写真手前の、ショコラ&フランボワーズが美味しかったです。
20141204bdb2.jpg

ケーキもなかなかラインナップ豊富。

こちらはブルーベリーのタルト。
中に入っているブルーベリーのコンポートは酸味が強め、
ホイップクリームも甘さ控えめで美味しいです。
bdb5.jpg

レアチーズケーキ。
しろたえのレアチーズケーキにコクを足した感じのお味。
bdb6.jpg

余談ですが、台湾のケーキって、  ※他店にて
20141117-1.jpg

見た目は美しいのですが、不思議なお味がすることがよくあります。  ※他店にて
20141117-2.jpg

さて、パンと言えば吳寶春麵包店
wubag.jpg

ライチとバラのチャンピオンパンに続き、
アジアチャンピオンの赤ワインと龍眼のパンを買ってみました。
(やっぱり、すごく重かった。)
20141101朝ごはん1

朝食に頂きました~。こちらも美味しい。
20141101朝ごはん2

が、龍眼がちょっと多過ぎるのと、赤ワインの風味が弱いので、
次回はまたライチとバラのパンを買おうかな。

という訳で、彦摩呂屋さん。
パンもスイーツもなかなか美味しいので、正に台北の宝石箱。
今後ともよろしくお願い致します。

◆boite de bijou 麗水店
住所:台北市麗水街33巷19號之1
電話番号:02-3322-2461
営業時間:10:00~21:00(毎月最終月曜日休み)

関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 宇宙人との共生郷に入っても郷に従えないこと →

| ホーム |