【和食】子元のウニに心を打たれる(そして壇蜜度)
2014 / 12 / 27 ( Sat )

宇宙人が怖い件はさておき、安心と信頼の子元さんへ。
お寿司が大好きなので、小躍りしながら到着~。

この日は残念ながらカウンターが満席で予約できず、
半個室のテーブル席で、お任せコースをお寿司少な目で頂きました。

まずは、やっぱりプレモル~。
20141212子元01

今日も美しい前菜。
もずく、とうもろこし豆腐、貝の煮付、きんぴら。
20141212子元02

お造りは、ほうぼうから。
20141212子元03

マグロ、はまちの炙り、生牡蠣、マス。
私、好きな食べ物ベスト3に入るくらい生牡蠣が大好物なのですが、
今年は心ゆくまで広島の牡蠣が食べられなくて、残念。
20141212子元04

ところで、子元さんってマグロがとっても美味しいと思います。
中トロも大トロも、とろける美味しさ。たまりません。
20141212子元05

ぶり。
20141212子元06ぶり

台湾にて、まさかのセコ蟹。
再び、お取り寄せに思いを馳せる。
20141212子元07

さて、お寿司です。

根室産のウニ。
前回の唐津産もとても美味しかったのですが、
根室産もとろーり、こってり、甘くて美味。
ああ、ウニが好きで好きでたまりません。
20141212子元08

金目、中トロ、白えび。
こちらも美味しく頂きました。
20141212子元09

蛤のお吸い物。
台湾の蛤は小さ目サイズです。
日本人ならもれなくほっとするであろう、上品なお味。
20141212子元10

デザートはフルーツと、
20141212子元11

おぜんざい~。
炙ってあるお餅が香ばしくて美味しかった。
20141212子元12

海外なのに、美味しいお寿司が頂ける幸せ。
この日は大トロとウニに特に心を打たれました。
子元さん、どうもありがとうございます。

ところで、すっかり味覚がおっさんのような私ですが、
年始に富岡八幡宮で「壇蜜になりたい」と願掛けしていたことを、
最近思い出しました。
(T先生、メールありがとうございました。
 これ、読んで頂いていないかもしれませんが。。。)

台湾に越してからというもの、やっぱり美味しいものが多いので
案の定食べ過ぎてしまい、年始よりも確実に壇密度はマイナス。
(そして、年始時点で壇蜜に近かった訳でもない。)

来年は行天宮あたりで「林志玲になりたい」と
たわごとを言ってみたいと思います。

 #たわごとと言えば、「生活の党と山本太郎となかまたち」。
  「なかまたち」って一体どなたなのか存じませんが、
  絶妙なネーミングセンスに脱帽~。

◆子元
住所:台北市台北市民生東路三段113巷7弄7號
電話番号:02-2713-1233
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00(日曜定休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 痴漢はあかん(ヒマワリ学生運動)続・宇宙人とLean On Me →

| ホーム |