國家音樂廳で海軍軍楽隊コンサート
2015 / 01 / 19 ( Mon )

いつもお世話になっている台湾人ご夫妻にご招待頂き、
海軍軍楽隊のニューイヤーコンサートへ。
20150115海軍音楽会1

場所は中正紀念堂にある國家音樂廳(National Concert Hall)です。
昼間に来たことはありますが、夜は初めて。
中華式建築にライトアップが映えて、とても素敵な雰囲気でした。
 #写真はwikiより
National_Concert_Hall_at_night.jpg

さすが國家音樂廳と言うだけあり、内装は豪華絢爛。

シャンデリアも、
20150115海軍音楽会4

すごい。
20150115海軍音楽会5

宝塚のような階段があったので、
20150115海軍音楽会6

取りあえず、夫(文民)と共に撮影してみる。
ちなみに客席には、マッチョで、良さそうなスーツをお召しの、
明らかに文民ではない感じの外国人もちらほら。
→Homelandをシーズン2の途中までしか見ていなかったことを思い出す。
 旧正月にまとめて見ようかな〜。
20150115海軍音楽会7

このような重厚感のある建物なのですが、海軍軍楽隊の
コンサートと言うことで、エントランスでゆるキャラの記念撮影会を発見。
良い大人ですが、せっかくなので一枚撮って頂きました。
20150115海軍音楽会3

さて、コンサートホールです。
ステージ奥のパイプオルガンがすごい!
20150115海軍音楽会8

1987年の開業当時、アジアで最大級のパイプオルガンだったそうです。
これを演奏するコンサートがあったら、是非とも聴いてみたい。
 #写真はwikiより
Taiwan_nch_organ.jpg

さて、この日の曲目は、
海軍組曲や台湾の歌謡曲からカーペンターズまで。
20150115海軍音楽会9

この日、素晴らしい歌声を披露していた巫白玉璽さん。
台湾ではトップクラスのバリトン歌手とのことで、
スリムなのにすごい声量!迫力満点のステージでした。
20150115海軍音楽会10

更に、アンコールでは、美しい女性サックス奏者が
「I will always love you」を披露したりと、とても楽しいコンサートでした。

ところで、この日伺った國家音樂廳の向かいには、
國家戲劇院(National Theater)があります。
 #写真はwikiより
Taipei_National_Theater.jpg

昨年、台北アリーナで観た「オペラ座の怪人」。
音響がいまひとつで残念だな~と思っていたのですが、
なんと2006年時点ではこちらで上演されていたそうです。
想像するに、断然満足度が高いと思う。

次回はまた國家戲劇院で上演してくれないかしら。
復活を期待します。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← 【薬膳鍋】どんと来い、MSGⅡ(無老鍋)【焼肉】ふたごでホルモン。よいしょ。 →

| ホーム |