迪化街の年貨大街で年末を感じる
2015 / 02 / 17 ( Tue )

中華圏では年越しといえば旧正月、今年の大晦日は2月18日です。
そのため、12月末など年末感がほぼゼロの台北でしたが、
最近は年末ムード一色に。
年に一度の大型連休を前に、ウキウキしている方も多いような。

我が家はとっくに新暦で年を越してしまいましたが、
せっかくなので年末ムードを体感してみようと、
問屋街”迪化街”の年貨大街(お正月用品の大売出し)へ。

怖いもの見たさに、混雑の予想される土曜日の午後に行ってみました。
年末の築地よりやや少ない位の人出でしょうか。
20150214迪化街年貨大街01

正月飾りやお酒なども売られていますが、この日は
食材メインで見物して来ました。

このカオス感。
セクシー下着のすぐ隣でシイタケを売っているのが、台湾らしい。
20150214迪化街年貨大街02

こちらも大量のシイタケ。
どれだけお出汁が取れるのかしら。
20150214迪化街年貨大街24

お出汁ついでに、こちらは干しエビ祭り。
20150214迪化街年貨大街25

台湾ソーセージとか、
20150214迪化街年貨大街16

はたまたキムチとか、
20150214迪化街年貨大街12

さきいかも大量~。
20150214迪化街年貨大街04

こちらは、さきいかに見えますが、チーズです。
以前台東で買って来ましたが、ビールのおつまみにぴったり。
20150214迪化街年貨大街13

剣先イカのスルメもありました~。
おっさんのようですが、これ大好き。
20150214迪化街年貨大街28

カラスミもたくさん。
20150214迪化街年貨大街26

黒いカラスミ、初めて見ました。
お味は違うのかな?
20150214迪化街年貨大街27

他にも、野菜チップスや、
20150214迪化街年貨大街18

ドライフルーツに、
20150214迪化街年貨大街11

干し柿も。
味見したらとても美味しかったので、買い込んで来ました。
家で映画でも見ながら、干し柿&チーズでだらだら飲みたい。
20150214迪化街年貨大街14

ちなみに、食材はほぼ量り売りです。
お味見できるものが多いので、お試しあれ。
20150214迪化街年貨大街05

さて、お菓子もたくさん売られています。
20150214迪化街年貨大街21

手前にある、およそ食べ物とは思えないような色の
細長いゼリーが懐かしい。
20150214迪化街年貨大街08

不二家の商標権を真っ向から侵害する、こちらのお店では、
20150214迪化街年貨大街23
 (写真がブレている訳ではなく、残念ながら画像が粗い。)

ジェリービーンズが好きなフレーバーだけ買えます。ちょっと嬉しい。
(でも、不二家にジェリービーンズは無かったような。)
20150214迪化街年貨大街22

手作りヌガーも色々。
20150214迪化街年貨大街09

買い出しでお疲れの皆さんのために、屋台もたくさん出ています。
20150214迪化街年貨大街06

「おいしそう 驚くべきは おいしそう」
詩的です。季語があったら完璧か。
20150214迪化街年貨大街07

我が家は、こちらの肉まんで一休み~。
20150214迪化街年貨大街19

生地はほんのり甘くてフカフカ、肉餡は胡椒がかなり効いていて
なかなか美味しかったです。
20150214迪化街年貨大街20

歩き回って喉が渇いたので、杏仁スイーツの夏樹甜品さんでも一休み。
20150214迪化街年貨大街29

杏仁ミルクを頂きました。
20150214迪化街年貨大街30

やっと人並みに年末気分が味わえました。
せっかくなので、もう一度年越しした方が良いかしら。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← 【海鮮料理】基隆・碧砂漁港で活きアオリイカ東京駅・新竹駅提携記念ICカード(と苺ソフト) →

| ホーム |