たまらなく、好きな場所
2015 / 03 / 05 ( Thu )

台北で、たまらなく好きな場所。
それは、勝立生活百貨のキッチン用品売り場。
20150304勝立

勝立生活百貨は「台湾のドンキ」とも言われるチェーン店で、
ホームセンター兼スーパーマーケットのような品揃えです。

さて、キッチン用品売り場。
20150215_勝立百貨01

何がたまらなく好きかと言うと、このおかしな日本語です。
「にょ您の趣さ、にんいな作用せく」
何を言いたいのか、さっぱり分からない。
20150215_勝立百貨02

私、柳沢有紀夫さんの「日本語でどづぞ」が愛読書なので、
どづぞ(おかしな日本語表記)が溢れる勝立が大好き。
日本語でどづぞ

以下、こちらの売り場で見かけたどづぞです。

台湾三大どづぞメーカーの一つ”御膳坊”のワインオープナー。
「便利でした時間が省けたさけの瓶の栓は取り除いて専用した」
台湾のどづぞはなぜか過去形が多い。
20150215_勝立百貨03

こちらはアップルカッター。
「専用的なバイトをりんごは薄片に切った」
リンゴがバイトを!姉さん、事件です。
20150215_勝立百貨04

「りんごは薄片に切って神秘の効果は簡単に便利に時間が省けた」
とにかく時間を省きたい。「神秘の効果」とやらも気になります。
20150215_勝立百貨05

続きまして、こちらも三大メーカー”上龍”の「豚の毛を抜く愛用ツール」。
日本では見かけませんね。
20150215_勝立百貨06

ワインオープナー。
「シャンペンもワインも簡単に開けられます」
”シャンペン”って久し振りに聞きました。浅野温子が飲んでそう。
というか、そもそも発砲ワイン用オープナーじゃないし、これ。
20150215_勝立百貨07

三大メーカー”王様”のキッチンばさみ。
「生活費に適用して執務しますおよび美髪」
ヘアカット用?もしくは、まさかの兼用?
20150215_勝立百貨08

こちらはスプーン。
「ベジタリアンになって」
無理です。
20150215_勝立百貨09

ここからは、三大メーカー以外の製品。
なお、先程から”三大”と書いていますが、勝手に見繕いました。

調理用温度計。
「防水レベルはIPX5」
レベルが高いのか、低いのか。誰か教えて。
20150215_勝立百貨10

フルーツナイフ。
「マルチパーパスナイフは」
述語はどうした。
20150215_勝立百貨11

後ろに見えている「家庭台所は刀の刃を使った」もなかなか良いです。
恐らく、御膳坊。

キッチンばさみ。
「野菜の根っこを切ったりパック食品の開封」
”~したり”の後に体言止めはあかん。
20150215_勝立百貨12

お弁当袋。
「本品物ぼうすぃで丈夫です」
ぼうすぃだぉ。にゃんにゃんぎゃーだぉ。
20150215_勝立百貨13

「弁当」に「様」を付けているのも、新しい。

「使うたびに愛着」の湧く、Convenient なピーラー。
20150215_勝立百貨14

一方、こちらは「やな皮む器」。
皮むきの「き」はカ行五段活用の「き」ですよね。
すごく高レベルな当て字なのだろうか。IPX5?
ついでに、左下のチェックボックスにも注目。
20150215_勝立百貨15

「中華料理の合間の箸休めの小なひそ皿に」
初めて見ました、箸休め専用お箸。セレブですねえ。
20150215_勝立百貨16

こちらもお箸。
「鋼のぬくもりをそのままに」
まさか、鋼にぬくもりがあったとは。勉強不足でした。
ついでに言うと、「横綱」の漢字が間違っている。台湾なのに。
20150215_勝立百貨17

こちらのお箸もなかなか。
カタカナをを羅列するだけで、売上に貢献するのだろうか。
20150215_勝立百貨18

さて、勝立百貨。
どづぞもラインナップ豊富ですが、ポッキーもどきも充実の品揃え。
20150215_勝立百貨19

確か、(左から)made in フィリピン、タイ、タイ、台湾、台湾。
本物のポッキーと同列に並べてあるのが良い。すごく自然です。

そんなこんなで私、勝立にお買い物に行くとつい長居してしまい、
よく夫に呆れられます。

だって、面白いんだもん。

◆勝立生活百貨(雙城店)
住所:台北市雙城街21號
電話番号:02-2591-7452
営業時間:9:00~翌2:00(年中無休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← 【和食】オアシスの貫禄(子元)花博公園にて、乳酪絲とベーグル →

| ホーム |