【和食】オアシスの貫禄(子元)
2015 / 03 / 08 ( Sun )

美味しいお寿司と言えば、子元さん
ヘンテコな日式料理が溢れる台北で、夫など
こちらをオアシスだと思っている。

この日もいそいそとお邪魔しまして、
プレモルで先付を頂きながら、ワクワク待ちます。

お造りは、スズキから。
贅沢にもウニが巻いてあります。台湾なのに幸せ~。
20150303子元01

台湾でのれそれ。
柚子とポン酢でさっぱり~。
20150303子元02

いつもお世話になっている板さんが一時帰国されていたそうで、
お土産の美味しいお漬物を出してくれました。
20150303子元03

脂が乗ったブリ。
20150303子元04

甘鯛の松笠焼き。
しっとりした身とパリパリのウロコがどちらも美味~。
ウロコも、こうすると美味しく頂けるんですね。
20150303子元05

出羽桜を頂いて、
20150303子元06

白子の塩焼き。
白子って、真っ白なものよりも薄いピンク色のものが美味しいらしい。
確かにとっても濃厚で、白子好きにはたまりませんでした。
20150303子元07

もう少しお造りが頂きたいな~と、赤貝をお願いしました。
こちらも柚子とお塩でさっぱり。
20150303子元08

それと、脂が乗って、とっても美味しいサバ(〆ていないもの)を
頂きましたが、写真を撮る前に食べてしまった。。。

さて、お寿司です。

ウニと白えび。
北海道産の塩水ウニ、甘くてトロトロで美味しゅうございました。
さすが、オアシス。うっかり無言になる一品。
20150303子元09

マス。
20150303子元10

どんこ(エゾアイナメ)のお味噌汁。
20150303子元11

イカが美しい~。
甘いイカに柚子がアクセントになり、美味しかったです。
20150303子元12

最後にアナゴ。
身は柔らかくてフワフワ、煮切りも程良い甘さで美味でした。
20150303子元13

デザートの手作りプリンも好き。
20150303子元14

この日も美味しく頂きました。
いつもありがとうございます~。

料理が趣味の夫は板さんの新しい包丁が気になったようで、
包丁談義に花を咲かせていました。
お店まで教えてもらっていたので、きっと一時帰国の際に
高い包丁を買う気なのでは、と予測。
(これ以上、増やさないで~。)

そう言えば、先月子元さんに伺った時も
ウニが美味しかったな~。
20150130子元1

イクラも大好物なので、LINEのプロフィール写真、
これに替えようかしら。
カリフォルニアロールも美味しいけれど、
これが本物のお寿司だよ、と師範大のクラスメートに教えてあげたい。

◆子元
住所:台北市台北市民生東路三段113巷7弄7號
電話番号:02-2713-1233
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00(日曜定休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 自由すぎる客家花布たまらなく、好きな場所 →

| ホーム |