【ベトナム料理】翠林越南餐庁で台湾バジル
2015 / 03 / 17 ( Tue )

一昨年ベトナムに旅行して、ベトナム料理が大好きになってしまいました。
先日、何だか無性に揚げ春巻きが食べたくなり、翠林越南餐廳というお店へ。
何でも台湾で初めてのベトナム料理店らしく、とっても人気があるのだとか。
20150314翠林越南餐廳01

この日は白ワインを持ち込みました。
開瓶費は100元(約380円)なり~。安い。
20150314翠林越南餐廳02

まずは、巻き巻き用のお野菜が出て来ます。
が、何ということでしょう。香草がミント少々と台湾バジルのみ。
香草はベトナム料理の肝だと思うので、ちょっと切ない。
20150314翠林越南餐廳03

さて、気を取り直して、揚げ春巻き。
中華料理の揚げ春巻きは苦手なのですが、ベトナム風は大好き。
20150314翠林越南餐廳04

香草と一緒にレタスで巻き、ヌクチャムをつけて頂きます。
ライスペーパーを使っているので皮はパリパリ、具もジューシーで美味しい~。
20150314翠林越南餐廳05

こちらは、エビのすり身揚げ。サトウキビに巻いてあります。
旅々台北さんに「使用しているサトウキビは新鮮かつ特別な処理をしている」と
ありましたが、サトウキビにも鮮度ってあるんですね。
サトウキビを外して、お野菜で巻いて頂きます。
20150314翠林越南餐廳06

パパイヤのサラダ。
20150314翠林越南餐廳08

バインセオ。ベトナム風お好み焼きです。
カリカリに焼いた米粉の生地の中に、豚肉・エビ・もやし等がたっぷり。
こちらも巻き巻きで。
20150314翠林越南餐廳09

牛肉のフォー。
ん~、久し振りに全く口に合わないものに出会いました。
レモンを絞り唐辛子を入れても、癖のある紅焼牛肉麺です。
ベトナムよ、どこへ行った。
20150314翠林越南餐廳10

帰り際、店主の方に「フォーの隠し味は何ですか?」と訊いてみたら、
「特にありません。本場の味ですよ。」と言われ、政治家かと思いました。
次回は、フォーはやめて、バインミー(バゲットサンド)を頼んでみよう。

と、好き勝手言いつつ、再訪する気満々です。
好きなんですよね、ベトナム料理。

◆翠林越南餐廳
住所:台北市忠孝東路3段10巷16號
電話番号:02-2721-5110
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00(月曜定休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← German girl、台湾の冬を乗り切る【お餅】不老客家傳統麻糬で美味しい大福 →

| ホーム |