【上海料理】蘇杭點心店でヘチマとエビの小籠包
2015 / 03 / 24 ( Tue )

鼎泰豊より美味しい小籠包を探す旅、第二弾。
第一弾からかなり間が空いてしまいましたが、
先日「男子ごはん」で紹介されていた蘇杭點心店へ行って来ました。
20150315蘇杭点心01

まずは、ビールと小菜。
小菜は、シジミの醤油漬けときゅうりのニンニク・唐辛子和えです。
これだけでビールがススムくん~。
20150315蘇杭点心02

さて、さっそく本題です。ヘチマとエビの小籠包。
20150315蘇杭点心03

諭郷鮮湯包ほどではありませんが、スープたぷたぷ。
ヘチマとエビの味のバランスが良く、濃厚なのに上品です。
かなり美味しい~。
20150315蘇杭点心04

こちらはスタンダードな小籠包。
お醤油まで手作りとのことですが、なぜか遠くにMSGを感じる一品。
私の舌がおかしいのかしら。
20150315蘇杭点心05

気を取り直して、白菜の炒飯。
白菜の炒飯自体も珍しいですが、炒飯なのに何とMSGフリー。
優しいお味(良い意味)で、美味しいです。
20150315蘇杭点心07

牛肉湯。
紅焼(お醤油味)ですが、あまりクセがなく、あっさり~。
20150315蘇杭点心08

さて、こちらはお店の入り口で売られている中華風パイ。
小籠包を頂いた日はあいにく売切れだったので、間髪容れず翌日再訪。
我ながらあっぱれな食欲です。
20150317蘇杭点心1

お惣菜系からスイーツ系まで色々種類がありましたが、
ゴマとタロイモを購入~。
タロイモ、ねっとりした餡が甘さ控え目でなかなか美味しかったです。
20150317蘇杭点心2

という訳で、小籠包。
やっぱり、たまに頂くと美味しいですね。

小籠包というよりはシラス炒飯中毒ですが、
今のところ諭郷鮮湯包が一番好きなお店です。

◆蘇杭點心店
住所:台北市羅斯福路二段14號
電話番号:02-2394-3725
営業時間:11:00~20:30(無休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 【ドイツ料理】Paulaner Münchenで昼ビールGerman girl、台湾の冬を乗り切る →

| ホーム |