マヨネーズはどこへ?(日本食品輸入規制強化の件)
2015 / 05 / 16 ( Sat )

あれは確か1ヶ月程前のこと。
大学のクラスメイトに「最近、マヨネーズ無いねんで~」と聞き、
デパ地下や日系スーパーを見に行ってみたら、確かに見当たらない。

夫は松田のマヨネーズ(辛口)を愛用していますが、
そろそろ無くなりそうだったので、久し振りに
デフォルトのキューピーを買おうと思っていたのに~。
20150227MrLin1.jpg

結局、今現在も店頭で見かけないキューピーのマヨネーズ。
オタフクソースはこんなに品揃え豊富なのに。。。(むしろ、東京よりも多い)
20150515デパ地下5

さて、なぜこのようなことになっているかと言うと、
3月に発覚した日本食品のラベル問題が発端です。

台湾では、そもそも福島第一原発事故後から
福島・茨城・栃木・群馬・千葉県産食品は輸入禁止

昨年10月、上記5県産以外の日本食品についても
産地証明添付義務付け等の輸入規制強化案が提案され、
今年1月にも実施するとされていたが、日本側の反発により延期に。

今年3月、一部の日本食品に貼付されたラベル(中国語)に、
生産地ではなく本社所在地等のみが記載されて、流通していたことが発覚。
(なお、日本国内では上記記載で問題ない)
台湾の衛生福利部(Ministry of Health and Welfare)が該当商品リスト
発表(全283品)。 #キューピーのマヨネーズ含む

4月16日、台湾側が日本食品への輸入規制強化実施を発表
(5月15日日本出荷分より適用)
 ・全食品につき、都道府県別の産地証明書を義務付け
 ・一部食品(3分類800品目超)につき、放射性物質検査証明書を義務付け
  #水産品(宮城・岩手・東京・愛媛)、茶類(東京・静岡・愛知・大阪)、
    乳製品・乳幼児用食品・シリアルなど(宮城・埼玉・東京)

日本側は林農水相が「科学的な根拠に基づかない一方的なもの」、
「WTOへの提訴も含めて対応を検討していく」とコメントする等、応じない構え。

実施前日の5月14日になって、台湾側が譲歩。
産地証明については、検疫証明など既存の書類に産地が記載されていれば
証明と見なすと発表。

何だかんだで、未だマヨネーズ手に入らず。

今回の件、日本側も台湾側も何だかな~と思うのですが、
まず台湾側。

今回の規制強化の根拠として、
「震災後、日本から輸入された6万件以上の食品の放射性物質検査を実施し、
207件で台湾の基準値以下だが比較的高い値の放射線を検出した。
件数が多かった場所を対象とした。」(2015/4/26付 毎日新聞より)


一体、何のための「基準値」なのでしょうか。

ちなみに、その基準値以下の日本食品を目の敵にしている代表格は
こちらのお方。
野党・民進党の林淑芬立法委員(国会議員)です。
20130724003039.jpg
 #中時電子報より
  (苗栗県政府の抗議活動に乱入し、自ら故意に転んでおいて
   「誰かに押されたわ!」と主張し、病院に送られる林委員)

台湾版・山本太郎さんってところでしょうか。
facebookでは「日本では産地偽装が常態化している」「台湾は今も
日本の植民地なのか?」と少々鼻息が荒く、”国民党政権や衛生福利部は
日本に対して弱腰だ”との批判を繰り返しています。
こういう方も、来年には「与党」の国会議員になるのでしょうかねえ。
いやはや、民進党。素晴らしい人材をお持ちで。
すごいな~、なかまたちパワー。

ここのところ台湾では、ラードに廃油が使われていたとか、
ローズティーに使用する乾燥バラから殺虫剤のDDTが検出されたとか、
食の安全が社会問題化しているので、
こういう方は台湾人的にはウェルカムなのかしら。
結局、産地証明の件が譲歩されたとしても、こういう不安を煽る方がいると、
店頭には並ばなくなるでしょうから、個人的には大変困ります。

一方、日本側も態度が強硬過ぎるような気も。
ラベル問題発覚直後、台湾は日本側に共同調査を申し出たが、
受け入れられなかったとのこと。
故意なのか過失なのか、また、どの会社が不正をしたのか、
全件について判明している訳ではないので、共同で調査したら良いのに。
まあ、大人の事情があるのでしょうけど。

さて、長々書いてしまいましたが、なぜこれほどマヨネーズに
こだわっているかと言うと、Mr.Linのフレンチトーストにアドオンしたいからです。
甘いんですよね、台湾のマヨネーズ。
20150227MrLin2.jpg

余談ですが、産地証明の件が譲歩されたとは言え、
念のため、お米とお味噌を買い足しに行って来ました。

お味噌。。。今回の件と関係があるのか不明ですが、
普段購入しているメーカーのものがありませんでした。
思わずキレそうに、いや失礼、へこみました。
20150515デパ地下1

お米はいつものつや姫を購入~。
20150515デパ地下2

この日、こんなお米を発見。
20150515デパ地下3

松阪牛ならぬ「松阪豚」が定着している台湾、松阪米も売れるかな?

関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top

← 今年も冰讃のマンゴー雪花冰(と、台湾の夏季電気料金)台北の築地?台北市魚類批發市場(萬大路) →

| ホーム |