香港でミル貝のしゃぶしゃぶ
2015 / 05 / 27 ( Wed )

さて、続きまして香港で頂いた美味しいもの。
断トツ印象に残っているのが、ミル貝のしゃぶしゃぶです。

◆太湖海鮮城(銅鑼灣分店)
香港駱克道463-483號 銅鑼灣廣場2期9樓

ミル貝をスライスし、豚(と鶏?)のスープでしゃぶしゃぶ~。
わさび醤油で頂きます。
201504香港011

シャコのニンニク揚げ。
立派なシャコなので、ものすごく食べやすい。
甘くて美味しかったです。
201504香港012

マテ貝の蒸し物。
こちらもニンニク風味です。
マテ貝は勿論のこと、春雨がニンニクソースとよく絡まり、抜群に美味。
私、今まで春雨の立ち位置がよく分からなかったのですが、
目からウロコの美味しさでした。
201504香港016

ハト。
皮がパリパリで、身はジューシー。
201504香港013

お野菜は芥藍菜を。
201504香港014

炒飯。
201504香港015

ミル貝のしゃぶしゃぶのスープに麺を入れてもらったら、
炒飯+麺でW炭水化物と相成りました。大変美味しゅうございました。
2015042香港017

デザート。
201504香港018

香港在住の方に連れて行って頂いたので、
どのお料理もとても美味しかったです~。
ありがとうございました。

さて、お次は香港といえば飲茶。
こちらも知人の香港ガールが案内してくれました。

◆蓮香楼
香港中環威霊頓街160-164號

古き良き香港といった雰囲気の店内。
お客さんが多く、とても賑やかです。
201504香港058

思わず「玉子焼き下さい」と言いたくなるくらい
アニー伊藤さん似のおじさまが、豪快にお茶を注いでくれました。
お箸やお茶碗(杯子)は最初にお茶で洗います。
(気を抜くと、ものすごく熱い。)
201504香港055

こちらの飲茶はワゴン式。
蒸籠を見て好きなお料理を選ぶのが楽しかったです。

飲茶を色々頂きました~。
(これは何だったかしら。)
201504香港060

定番?鶏の足。
201504香港063

豚肉の湯葉巻き。
201504香港061

こちらの肉団子、香草が効いていて美味しかった~。
201504香港062

カスタードまん。
201504香港056

そうそう、香港なのでお粥も頂きました。

◆海皇粥店(灣仔店)
香港灣仔莊士敦道137-139號

牛肉のお粥と豆漿。
チェーン店だそうですが、なかなか美味しかったです。
(が、生卵を入れたかったのに卵はないとのこと。ちょっと残念。)
ちなみに、豆漿は台湾のものとほぼ同じお味でした。
201504香港105

香港といえば定番のマンゴースイーツも食べ比べて来ましたので、
また別途綴ります。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】小旅行(香港) | page top

← 楊枝甘露とブルース・リーカオルーン・シャングリラ・香港でぐーたら →

| ホーム |