神楽坂 LA TOURELLE で至福のフレンチ
2015 / 06 / 28 ( Sun )

一時帰国時に食べたかったもの、それはフレンチとインド料理。
友人にそう話したら、「和食じゃないの?」と驚愕されました。

だって食べたいんだもの~と、神楽坂の LA TOURELLE さんへ。
銀座レカンで修業したシェフのお店です。
20150527-31一時帰国30

まずは白ワインを頂いて、
20150527-31一時帰国18

アミューズブッシュは、レモングラスの甘くないアイスクリームと
タラのフライ。
この後のお料理が楽しみになる、楽しい一口でした。
20150527-31一時帰国19

パンも美味しく、
20150527-31一時帰国20

私の前菜、ズワイガニと生カリフラワーのサラダ。
コリアンダーとトマトがアクセントになり、スパイス使いが面白い一皿。
薄くスライスされたカリフラワーとココナッツの食感も楽しいです。
20150527-31一時帰国21

夫の前菜はアスパラガスと半熟卵のサラダ。
生ハムとチーズの塩気がアクセントになり、
とっても美味しかったとか。
20150527-31一時帰国22

続きまして、フォアグラのポワレ、パルミジャーノチーズのリゾット。
外側はカリッと香ばしく、まったり濃厚なフォアグラがたまりません。
チーズのリゾットもかなり濃厚なので、赤が飲みたくなりました。
20150527-31一時帰国23

という訳で、赤ワインを頂いて、
20150527-31一時帰国25

お魚料理は、真鯛のポワレ、ホタルイカの肝のソース。
ニンジンの葉のフライや海ぶどう、桜えびが添えられ、賑やかな一皿。
20150527-31一時帰国24

お肉料理は、シャラン鴨のロースト、ジュのソース。
コーヒー風味のゴボウのグラッセが添えられています。
手前にあるのは大人味なカリンのソース。
20150527-31一時帰国26

鴨は台湾でもよく食べられますが、料理方法によって
こんなに違うのね~としみじみ頂きました。とっても美味しかった。

デザートは、フランボワーズのソルベとバニラムース。
前衛的な盛り付けです。
20150527-31一時帰国27

そして、最後にコーヒーとプチフール。
ギモーブとマドレーヌでしたが、なんとマドレーヌが八角風味。
最初に苦手な食材を訊かれましたが、私としたことが
フレンチなので八角まで気が回りませんでした。
20150527-31一時帰国28

でも、頂いてみたら美味しかったです。
フレンチマジック?

レカン出身のシェフということで、もっとクラシックなフレンチかと
思っていたら、楽しい発見がたくさんありました(良い意味で)。
来年の一時帰国の際も、また伺いたいな。

ああ、美味しかった。ごちそう様でした。

◆LA TOURELLE
住所:新宿区神楽坂6-8
電話番号:03-3267-2120
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:30(毎週月・第三火定休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | page top

← コンデジとキツネとチーズクルチャ@銀座グルガオン久し振りに和牛で昼ビール@東京 →

| ホーム |