スイーツ、スイーツ、クラフトビール
2015 / 07 / 10 ( Fri )

先月、来台していた友人とお茶することに。
「台湾らしいスイーツ」をご所望でしたので、まずは豆花を~。

騒豆花+ベトナム料理のコラボ店、越娘へ。
20150627はまちゃん来台01(越南)

私、豆花はお豆腐との違いがあまり分からず苦手なのですが、
こちらのフルーツ豆花は大好物。
フルーツ・練乳・タピオカ・豆花を一緒にほおばると、かなり幸せです。

いつもはスイカ豆花なのですが、この日はマンゴー&スイカ豆花をオーダー。
見た目も麗しく、なかなか美味しかったです。
20150627はまちゃん来台02(越南)

◆越娘
住所:台北市大安區敦化南路一段236巷36號
電話番号:02-2711-2705
営業時間:(月~土)11:30~22:30、(日)11:30~22:00

フルーツ豆花をペロリと頂き、その足で仙草を食べにテケテケ歩きます。

黒丸嫩仙草に到着~。
20150627はまちゃん来台03(黒丸仙草)

仙草ゼリー(トッピングは芋圓・地瓜圓・タピオカ・緑豆)。
20150627はまちゃん来台04(黒丸仙草)

実は、これが人生初の仙草でした(漢方系が苦手)。
そのまま頂くとかなり癖のあるお味なのですが、
付いてくるコーヒーフレッシュをかけたら、意外に抵抗なく食べられました。
身体に良いらしいので、たまには食べに行こうかな。

◆黒丸嫩仙草(台北復興店)
住所:台北市復興南路一段82號
電話番号:02-2772-0161
営業時間:10:30~22:30(無休)

以上2軒で台湾スイーツを平らげ、お次は友人がチェックしてきた
ニューオープンのビアバーへ。

啜飲室というお店です。
20150627はまちゃん来台05(ビール)

シンプルで、程良くおしゃれな店内。
スタンディングのお席も多かったです。
20150627はまちゃん来台09(ビール)

クラフトビールがたくさん!20種類位はあったかな?
20150627はまちゃん来台06(ビール)

カウンター奥にはタップがずらり。
ビール好きの方はワクワクするんじゃないでしょうか。
20150627はまちゃん来台07(ビール)

種類が多いので迷っていたら、お店の方がビールの説明をしつつ
試飲させてくれました。嬉しい~。
20150627はまちゃん来台08(ビール)

さて、4種類ほど試飲させて頂き、珍しいかな~と選んでみた
台湾産のクラフトビール。
烏龍茶を使ったビールとのことで、香りがとても爽やかでした。
20150627はまちゃん来台10(ビール)

この日はあまり時間がなかったので、次回はゆっくり飲みに行きたいな~。
ただ、営業が17:00~だそうで、主婦としてはお昼からオープンして頂けると
ありがたい事この上なしです。

◆啜飲室
住所:台北市大安區復興南路一段107巷5弄14號
電話番号:02-8773-9001
営業時間:17:00~深夜0:00


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← お肉星人、Ruth's Chris Steak House へ行く停班停課とカチューシャ →

| ホーム |