ペコ田さん、狂犬病抗体検査にパスする
2015 / 08 / 01 ( Sat )

7月初旬の一時帰国、友人の結婚式出席に加えて、
もう一つ大切なミッションがありました。
それは、ペコ田さんの狂犬病抗体検査用の血清を
持ち帰ること。
20140927トリミング4

2013年より台湾は狂犬病の発生地域なので、事前にこの検査を
パスしておかないと、本帰国の際に飼い主と一緒に入国できません。
 #(日本の)動物検疫所の係留施設に180日間留め置かれます

以下、備忘録も兼ねまして手順を簡単にメモします。

◆ステップ1:血清及び必要書類の準備

台湾から日本へ犬を連れて帰る場合、狂犬病抗体検査の方法としては、

・イギリスへ血清を送付して検査する方法
・日本へ血清をハンドキャリーで持ち帰って検査する方法

があります。
今回は一時帰国の予定があったため、日本へ持ち込むことにしました。

我が家は、いつもお世話になっているマダガスカル動物医院の孫先生に
書類作成も含めて、まるっと依頼しました(コミコミで2,500元なり)。

・事前にメールで必要な情報をお伝えし、先生に書類を作成してもらう
 →過去の狂犬病予防接種証明や混合ワクチン接種証明をメールで送付
・血清を作るための採血は出国日の1~2日前に行う
 →持ち運び用にタンブラー+保冷剤が必要
・採血時に書類を確認の上、必要箇所に署名捺印する
 →捺印が必要な書類が一件あったため、印鑑を持参
 →ここで受領する書類は以下の通り
  1-1.輸出動物及其産品検疫申請書
  1-2.動植物検疫申報委任書
  1-3.輸出犬猫免疫注射証明書
  1-4.採血証明書
  1-5.行政院農業委員会動植物防疫検疫局から動物病院宛の
    犬血清輸出申請に対する同意書
  1-6.Certificate for serum of dog(s) to be imported into Japan
  1-7.狂犬病抗体検査証明書(兼申請書)
20150801ペコ田書類2

なんと採血が首の内側からだったので、魂まで抜かれたような表情のペコ田さん。
解放されて、やっと人心地が付いたところ。
20150703ペコ田狂犬病抗体検査2

◆ステップ2:台湾側検疫(輸出許可)

松山空港または公館にある動植物検疫カウンターに
上記書類の1-1~1-6及び血清を持参し、検疫手続きを行います。
20150703ペコ田狂犬病抗体検査3

受付時間はこちら~。
20150703ペコ田狂犬病抗体検査4

終了すると、以下の書類を渡されます。

 2-1.行政院農業委員会動植物防疫検疫局 輸出動物産品検疫証明書
 1-1.輸出動物及其産品検疫申請書(返却)
 1-3.輸出犬猫免疫注射証明書(返却)
 1-4.採血証明書(返却)

◆ステップ3:日本側検疫(輸入許可)

羽田空港の場合、バゲージクレームの脇に動物検疫カウンターがあり、
そちらへ上記書類と血清を持参し、その場で必要書類に記入して提出します。
担当の方はとても親切で手慣れたご様子。
「ワンちゃんの血清ですね。検査結果が問題ないと良いですね。」などと
にこやかに声をかけてくれ、こんなピンクのシールを貼ってもらって終了~。
20150703ペコ田狂犬病抗体検査5

◆ステップ4:血清の送付

以下を、「冷蔵状態で」、検査機関である生物科学安全研究所に送付します。

 ・血清(三重包装)
 ・1-7.狂犬病抗体検査証明書(兼申請書)
 ・検査費用が振込済であることを証明する書類
   #事前振込が必須(13,000円なり)

◆検査結果について

血清が検査機関に到着後、2~3週間でEMSで結果が届きます。
抗体価の基準は0.5IU/ml以上とのことですが、ペコ田さんの血清は
4.5IU/mlでした。抗体価ありすぎ?
20150801ペコ田書類1

なお、数値に問題がない場合、採血日から2年間は有効(輸入可能)ですが、

・採血日から数えて、最初の180日間は輸入待期期間(輸入不可)
・毎年の狂犬病予防接種が必須(失念すると検査結果は無効になります)

という縛りがあります。

ということで、メモはこんなところかな。

さて、ペコ田さん。
ご本人はいつも気ままに過ごしていますが、
20150717ぺたんこ1

飼い主は結構細々したことをしているのですよ。
20150717ぺたんこ2

【注】上記は2015年7月時点の情報ですので、
狂犬病抗体検査の詳細についてはこちらをご確認下さい。

【農林水産省】犬、猫の日本への入国 (指定地域以外編)
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html

【一般財団法人生物科学安全研究所】狂犬病抗体検査
http://riasbt.or.jp/examination/rabies


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | page top

← 永楽市場でチャイナドレスをオーダー結婚式に福カエル →

| ホーム |