永楽市場でチャイナドレスをオーダー
2015 / 08 / 03 ( Mon )

先月、友人の結婚パーティーに着て行ったチャイナドレス。
20150704結婚式で一時帰国06

布市場といえばこちら、永楽市場でオーダーしたものでした。
地元感が溢れる入り口です。
20150216永楽市場1

以前、台湾の方の結婚式に出席した際、
新郎のお母様がとても美しいチャイナドレスをお召しになっていて、
素敵だわ~と気になっていた次第。
以下の記事を参考にしつつ、私もオーダーしてみました。

旅々台北:チャイナドレスオーダー
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200401/china/index.html
 #現在は値上げしているお店が多かったです(特に仕立代)

【ステップ1】仕立屋さんを選ぶ

永楽市場の3階には仕立屋さんが無数にあります。
上記サイトに載っていたお店+αでサンプルや価格を確認し、
今回はこちらのお店にお願いすることに。

改良式旗袍訂製室(No.3076)
20150613チャイナドレス6

正直、作業台はカオスですが、これも台湾あるある?
この道30余年のおばちゃまが切り盛りするお店です。
20150613チャイナドレス5

なお、ここでおおまかなデザイン(ロングor膝丈、袖の長さ等)を決め、
必要な布のサイズを確認しておきます。
 #1碼=91.4cm=3尺

【ステップ2】布を購入

続きまして、布を選びます。
2階にはこれまた無数の布屋さんがありますので、まるで宝探し。
上記サイトに加えて、以下も参考にしました。

台北ナビ:永楽布業批發商場
http://www.taipeinavi.com/shop/185/

最終的には仕立屋さんのおばちゃまにまで付き添ってもらい、
迷いに迷ってこちらのお店にて購入~。

錦達成有限公司・慶發布行(No.2074)
20150613チャイナドレス1

チャイナドレス向きの、質の良いシルクがたくさん置いてあります。
20150613チャイナドレス2

選択肢が多過ぎて困るくらいでした。
20150613チャイナドレス3

実際に購入したのはこちら。
落ち着いた色合いのサーモンピンク(ピンクベージュ?)です。
20150613チャイナドレス4

【ステップ3】デザインの決定及び採寸、お支払い

布を購入したら仕立屋さんに戻ります。

サンプル冊子とにらめっこしながら、おばちゃまと相談して、
細かいデザインを決めて行きます。
具体的には、襟の高さ・襟元のデザイン・パイピングの色・
ボタンの種類・スリットの深さ・裏地の有無などなど。

その後、採寸します。
こちらは簡単。おばちゃまに言われるがままにくるくる回るだけ~。

以上でオーダー完了です。
仕上がり日(今回は所要10日間程度)を確認し、お支払いを。
なお、費用は以下の通りでした。

・仕立代 4,000元
・生地代(シルク) 700元(10尺) #1碼(91.4cm)=3尺
・裏地代 400元
・花ボタン代 200元
⇒合計 5,300元(=約20,800円) リーズナブル!

【ステップ4】試着、サイズお直し

およそ10日後、午前7:30頃におばちゃまからお電話が。
早い。早過ぎます。
おばちゃまは一体何時から稼働しているのか。

曰く「仕上がったから、試着においで」とのことで、早速永楽市場へ。

試着をし、あんなにきっちり採寸したのにも関わらず
なぜかお腹周りがきつかったので、微調整してもらいました。
さすが、この道30余年のおばちゃま。
その場で手際良く、きれいにお直ししてくれました。

【出来上がり】

こちらが完成したチャイナドレスです。
縫製も丁寧で、もちろん身体にぴったり。
これ以上太れないというストレスが肩に重くのしかかります。
20150803チャイナドレス1

襟元は斜め合わせで、花ボタンを付けてもらいました。
パイピングは淡いパープルです。
20150803チャイナドレス2

ところで、こちらのシルク生地。
裏まできれいなんですよ~。人様からは見えませんが。
20150803チャイナドレス3

さて、パーティーに着て行ったらこんな感じになりました。
高校時代からの友人は涼しげなお着物で。
20150704結婚式34

という訳で、初めてのチャイナドレスオーダー、
とっても楽しかったです。
ワンピースなども、サンプルがあればきれいに仕上がりそうなので
良さそうな生地を見付けたらオーダーしたいな~。

◆永楽市場
住所:台北市迪化街1段21號(主に2階が布売場、3階が仕立屋さん)
 #日祝がお休み


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← 杭州小籠湯包で古早味炒飯ペコ田さん、狂犬病抗体検査にパスする →

| ホーム |