台風、ポスト、アパッチポーズ
2015 / 08 / 09 ( Sun )

今週金土にかけて台湾全土に大きな被害をもたらした台風・蘇迪勒。

風の強さはなんと観測史上二番目だったそうで、
我が家の近くでもビルの外壁が崩れ落ちたり、
20150809蘇迪勒01

レストランの看板が傾いたり、
20150809蘇迪勒02

歩道を倒木が塞いでいたりと、所々に台風の爪痕が。
20150809蘇迪勒03

こちらは後片付けに追われる軍の方々。
20150809蘇迪勒04

ところで、以下は本日の有力4紙の一面。
20150809蘇迪勒12
 #中央通信社より

台湾の新聞(テレビも)、数字にあまり神経質ではありません。
各紙、被害者数がまちまちなのですが、日本の新聞だと
ここまで差は出ないような。
自由時報なんて前日午後時点の情報のままですが、まさか停班でした?

さて、そんな中、台湾らしい一コマを。

南京東路×龍江路近くに行列が~。
20150809蘇迪勒05

附近には、交通整理をする郵便局のおじちゃま方。
20150809蘇迪勒06

何の行列かと言いますと、今回の台風で良い感じに
曲がってしまったポストが「かわいい」とテレビで繰り返し放送されたため、
記念撮影に大勢が押し寄せている次第。
20150809蘇迪勒11

現場は、何だかカオス。
写真に写り込む郵便局のおじちゃま、記念撮影にやって来た人々に
インタビューするテレビ局のレポーター(何か訊くことあります?)。
20150809蘇迪勒07

終いには、なぜか全員で記念撮影~。
左側には多数のマスコミが。何だ、これ。
20150809蘇迪勒08

何だこれと言いつつ、せっかく居合わせましたので、
私も写真を撮ってもらいました。
ご存知、アパッチポーズです。
20150809蘇迪勒09

郵便局のおじちゃま、こちらのポーズも気合い十分。
こんなテンションで休日出勤している人を初めて見ました。
20150809蘇迪勒10

大型台風翌日の、このカオス感。
いやはや、参りました。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top

← マッチョと作るパイナップルケーキ現行犯、ペコ田 →

| ホーム |