「誰が張さんに相応しいですか?」
2015 / 08 / 25 ( Tue )

続いても、師範大学の話題です。

語学センターに通い始めて、早1年。
1学期は3ヵ月間ですので、先週で4学期目が終了しました。
アラフォーになっての語学の勉強は意外に楽しく、
止め時が分からないのが最近の小さな悩みです。
20141130師大MTC

さて、師大の編集した中国語テキストが時々とんちんかんだと
以前から思ってはいたのですが、これに対応するワークブックにも
ちょっと気になる設問が。
20150804師大ワークブック1

こちらは張徳華さん。
1984年生まれ、年収100万元超のセールスパーソン。
20150804師大ワークブック2

------------------------------------------------------
希望条件:
 ・身長160~170cm
 ・体重48~60kg
 ・髪が長い
 ・目が大きい
 ・小動物が好き(何だそれ)

以上の条件を満たす「18~25歳」の「未婚女性」はご連絡下さい。
------------------------------------------------------

設問「誰が張さんに相応しいですか?」
20150804師大ワークブック3

左の女性:身長がややオーバー。そもそも目が大きくないからNGか。
中央の女性:年齢、体重共にオーバー。
      ハムスターとか飼っていそうですが、髪もボブなのでNGか。
右の女性:張さんの好みに見事ストライク。

という訳で、模範解答は「右の女性」となるのでしょうが、
何でしょう、この politically incorrect な設問。
作成段階で一人も「これ、だめでしょ?」と思わなかったのか。

しかも、師範大学。
テキスト類に限らず、先生方も時々 politically incorrect な発言を
悪意なく繰り出してくるので、各国生徒が苦笑するヒヤリハット事例多数。

来学期もヒヤヒヤしながら通いたいと思います。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】中国語を学ぶ | page top

← 秀逸な小籠包&シラス炒飯(濟南鮮湯包)マッチョと作るパイナップルケーキ →

| ホーム |