秀逸な小籠包&シラス炒飯(濟南鮮湯包)
2015 / 08 / 26 ( Wed )

鼎泰豊より美味しい小籠包を探す旅、第四弾。
今回は忠孝新生駅に程近い、濟南鮮湯包へ~。
20150721濟南鮮湯包1

個人的に一番美味しいと思っている諭郷鮮湯包のシェフが
以前在籍していたお店です。期待大。

メニューは諭郷鮮湯包と丸かぶりですが、濟南鮮湯包の方が
一品料理が充実しています。
ちなみに、こちらの小籠包はオーダーを受けてから包むそうで、
予め「20分位かかるよ~」と言われました。

まずは、おつまみに檳榔花と野菜の和え物。
シャキシャキした食感で、あっさりさっぱり。
20150721濟南鮮湯包2

やって来ました~、ヘチマとエビの小籠包。
20150721濟南鮮湯包3

諭郷鮮湯包よりもやや小ぶりですが、スープが抜群に美味しい。
これはたまりません。
20150721濟南鮮湯包4

私の写真では美味しさが伝わらない気がしたので、
オフィシャルサイトよりお借りしました。
皮の薄さとスープのたぷたぷ感、伝わりますでしょうか。
済南鮮湯包gpls

続きまして、デフォルトの小籠包。
こちらも美味しい~。旨みたっぷりのスープが口中に広がります。
20150805濟南鮮湯包1

定番ですが、空芯菜の炒め物や、
20150721濟南鮮湯包5

鶏スープを頂いて、
20150721濟南鮮湯包6

最後に、大好きなシラス炒飯。
カリカリに揚がったシラスが食感のアクセントになり、
パラパラの炒飯とよく合って、とても美味しいです。
なお、MSGが控え目(フリー?)なのも相まって、美味しさ倍増。
20150721濟南鮮湯包7

個人の好みもありますが、
鼎泰豊より美味しい小籠包をまたまた見付けてしまいました。
諭郷鮮湯包もかなり美味しいのですが、こちらの方がより好みかもしれません。

ああ、美味しかった。
近々またお邪魔しようと思います。

◆濟南鮮湯包
住所:台北市大安區濟南路三段20號
電話番号:02-8773-7596
営業時間:11:20~14:30、17:00~21:30(無休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 糖質制限ダイエットと魅惑のショートケーキ(PINEDE)「誰が張さんに相応しいですか?」 →

| ホーム |