街歩きのつもりが、台北一日食い倒れツアー
2015 / 09 / 09 ( Wed )

先週、日本から新婚カップル&お友達ご一行様が来台していました。
街歩きをアレンジするつもりが、気付いたらすっかり食い倒れツアーに。。。
せっかくなので、食べ歩きコースをメモしておこうと思います。

まず、ご一行様到着日の夕食。

酸菜白肉鍋が食べたい~とのことだったので、圍爐へ。
自分で作るつけダレが大好評。それと、センマイは必須ですね。
久し振りに行ったのですが、長白より美味しいかも!と思いました。
2015圍爐3

 ◆圍爐(台北市大安區仁愛路4段345巷4弄36號)

お腹いっぱいだね~と言いながら、デザートにマンゴー雪花冰。
山盛りマンゴーに喜ぶ、ご一行様。初日から元気もりもりです。
2015圍爐からの冰讃

 ◆冰讃(台北市雙連街2號)

そして、日を改めまして街歩き(もとい、食い倒れツアー?)。
この日は一日アテンドさせて頂きました。

台北の朝はやや早い。10:30に水餃子屋さんに集合。
黄ニラの水餃子が安定の美味しさです。
2015食い倒れツアー01(三五餃子)

 ◆三五水餃(台北市民生西路17號)

永康街に移動して、お茶や茶器のお店をブラブラ。
ショッピングしつつ、これからランチだというのに
ネギクレープに心惹かれたお方が一人。
せっかくなので、卵入りをつまみます(写真は旅々台北さんより)。
201508天津葱抓餅

 ◆天津葱抓餅(台北市永康街6巷1號)

観光客が行かないような普通の路地を歩いてみたい、とのことで
そのまま師範大附近まで南下してみました。
日本時代の家屋が残るエリアを路地裏散歩。
20150909師範大エリア4

そして、バスに乗ってみたいという強者がいらっしゃいましたので、
アトラクション的な揺れを体験できる市バスで史記へ移動。

こちらでランチです。
2015食い倒れツアー02(史記牛肉麺)

先ほど水餃子と葱抓餅を食べたばかりなのに、
するする胃に収まる史記の牛肉麺。これぞ人体の不思議。
2015食い倒れツアー03(史記牛肉麺)

 ◆史記正宗牛肉麺(台北市民生東路二段60號)

続・人体の不思議。なぜデザートは別腹なのか。
ちなみに、杏仁豆腐雪花冰+地瓜圓などです。
2015食い倒れツアー05(夏樹甜品)

 ◆夏樹甜品(台北市大同區迪化街一段240號)

かき氷を平らげ、問屋街・迪化街をしばし散策。
2015食い倒れツアー06(迪化街)

月下老人に夫婦円満、そして友人Aちゃんの恋愛運アップを
お願いし、
2015食い倒れツアー08(月下老人)

 ◆霞海城隍廟(台北市迪化街一段61號)

レトロな雰囲気のリノベカフェへ。
2015食い倒れツアー11(南街得意)

中国茶を楽しみつつ、素敵カフェで素敵ではない話題に終始する
大人が4人。
2015食い倒れツアー20(南街得意)

 ◆南街得意(台北市迪化街一段67號 2F)

すっかり長居してしまい、気が付けば夕食タイムです。
結構リピートしている、濟南鮮湯包へ。
2015食い倒れツアー29(濟南鮮湯包)

こちらのお店の蟹ミソ小籠包、初めて頂いたのですが
たまらなく美味しい。
コクのある蟹ミソが主張しすぎず控え目すぎず、
豚肉とのバランスがちょうど良いです。
2015食い倒れツアー28(濟南鮮湯包)

 ◆濟南鮮湯包(台北市大安區濟南路三段20號)

他にも色々オーダーしまして、お腹いっぱいかと思いきや、
「せっかくだからシーフードを食べて行ってほしい」と言い出した夫。
お酒メインではなく、まさかの食事メインの2軒目へ。

熱炒に移動しまして、お刺身。
2015食い倒れツアー31(鮮定味)

カニ。夏なのに卵がたっぷり。
2015食い倒れツアー33(鮮定味)

からすみ。
2015食い倒れツアー34(鮮定味)

牡蠣フライ。
2015食い倒れツアー35(鮮定味)

鶏の唐辛子炒め、イカの口のフライ。
2015食い倒れツアー36(鮮定味)

 ◆鮮定味・錦州街分店(台北市中山區錦州街25號)

飲んで食べて、良い気分。
お向かいの春鶴堂にて足裏マッサージをして(酔いが回る!)、
小室哲哉マンションを通り、解散しました。

さて、この日はアテンドしつつ、私も少し買い物を。

永康街の安達窯さんにてお皿を買い足したので、
20150906安達窯

さっそく、とらやの羊羹を頂いてみました。
20150906とらや

また、迪化街にある竹細工のお店で、
20150826迪化街はしご03

いつか買ってしまうだろうと危惧していた、台湾のおばちゃまエコバッグを購入。
多分使わないだろうな~と思っていたのですが、
最近毎日これでお買い物しています(近所のスーパーとか)。
20150908台湾エコバッグ

さて、台北一日食い倒れツアー。
年齢を考えると明らかに食べ過ぎですが、とっても楽しゅうございました。

皆さま、また遊びにいらしてね!


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← 脂が美味しい櫻桃鴨で和風鍋(赤緑)陸羽茶芸中心の泡茶師検定試験 →

| ホーム |