脂が美味しい櫻桃鴨で和風鍋(赤緑)
2015 / 09 / 11 ( Fri )

ここのところ和食難民なのですが、複数の方から
「赤緑、美味しいよ~」とお聞きして、気になっていたお店。
白そごうの裏手にあります。
201509赤緑01

オープンキッチンになっていまして、シェフは日本人男性お二人。
動きがとてもテキパキしていて、何だか日本を感じます。

まずはイカの塩辛をつまみまして、
201509赤緑02

ハタの炙り。
201509赤緑03

シマアジ。
201509赤緑04

ちなみにお魚は基本、台湾産だそうです。
基隆で揚がったものを料理長が毎朝仕入れているそうで、
新鮮でとても美味しかった~。

ウニ。こちらはさすがに日本産とのこと。
201509赤緑05

立派なウニです〜。甘くて、とろり。
201509赤緑06

太刀魚の塩焼き。
201509赤緑07

ゴーヤのフライ。
衣にチーズが練り込んであり、ビールに合います。
201509赤緑08

甘口の梅酒を頂いて、
201509赤緑09

こちらが評判の鴨鍋です。
201509赤緑10

宜蘭産のブランド鴨・櫻桃鴨や三星ネギなどを
特製の醤油ベースのお出汁でしゃぶしゃぶします。
201509赤緑11

ミディアムレアで頂く、櫻桃鴨。
脂が美味しく、身も柔らかくて、たまりません。
自家製のポン酢も美味。

鴨の脂がしみ出したお出汁があまりに美味しいので、
お雑炊をお願いしました。
201509赤緑12

至福のひととき。
201509赤緑13

こういうお店に伺うと、海外にいることを忘れますね。
とても美味しかったです。ごちそう様でした。

◆赤緑 TAIWANIPPON
住所:台北市復興南路一段107巷5弄15號B1
電話番号:02-8773−7609
営業時間:18:00~午前0:00(月曜定休)

 #店名は「日本の国旗×台湾の大自然」をイメージしているのだとか。
  一瞬、熱烈な民進党支持者かと思ってしまいました。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 本格四川で、火を噴けそうな水煮牛肉街歩きのつもりが、台北一日食い倒れツアー →

| ホーム |