本格四川で、火を噴けそうな水煮牛肉
2015 / 09 / 14 ( Mon )

とある会にお誘い頂き、四川料理を食べに行きました。
辛いもの大好きなので、ワクワク~。

お店は少々辺鄙な場所にあります。
20150907采風餐廳02

お料理ですが、台湾では珍しい本格四川とのこと。
しかも、どのお料理もすごいボリュームです。

麻香松阪肉(豚と麺線の薬膳煮込み)。
20150907采風餐廳05

蒜子燒黄魚(キグチのにんにくソース掛け)。
20150907采風餐廳06

看板メニューの招牌酸菜魚(酸菜タラ鍋)。
酸菜の酸味とタラの出汁がよく出ていて、
山椒がアクセントになり、とても美味しかったです。
20150907采風餐廳07

麻婆豆腐。
20150907采風餐廳08

水煮牛肉(牛肉の唐辛子煮込み)。これ、大好物です。
見た目は何とも辛そうですが、最初は牛肉と豆もやしの甘さを感じます。
しかし、美味しいわ~と油断して食べ続けていると、
たっぷり入った山椒と唐辛子がじわじわ効いてきて、とにかく辛い。
白米に合い過ぎて、危険な一品。
20150907采風餐廳09

酥炸銀絲巻(揚げパン)。
中華料理の揚げパンって、どうしてこんなに美味しいのでしょうか。
練乳をたっぷり付け、水煮牛肉の辛さを中和。ありがたや~。
20150907采風餐廳10

蹄筋烏参堡(ナマコと青梗菜の煮込み)。
20150907采風餐廳11

辣子鷄丁(骨付き鶏唐揚げの唐辛子炒め)。
これも水煮牛肉に負けず劣らず赤い、辛い、美味しい。
20150907采風餐廳12

抜絲映雙輝(大学芋)。
20150907采風餐廳13

台湾ではミニトマトはフルーツです。
20150907采風餐廳14

ああ、美味しゅうございました。

台湾の四川料理ってマイルドにアレンジされていたりしますが、
こちらのお料理は山椒と唐辛子がふんだんに使われていて、
火を噴けそうに辛かったです。
uchukaiju-gamera.jpg
 #ガメラさん。お借りしました。

ちょっとアクセスが悪いのですが、また水煮牛肉を食べに行きたいな。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 待ちきれず、濱江市場で上海蟹脂が美味しい櫻桃鴨で和風鍋(赤緑) →

| ホーム |