続・中秋節にペコ田ゴン
2015 / 09 / 29 ( Tue )

9月27日は中秋節でした。
こちらでは三大節句の一つで、実家に帰り
中秋の名月を眺めながら一家団欒を楽しむ祭日です。

今年は9月27日が日曜日だったため、翌28日が振替休日に。
更に本日29日が台風の影響で停班停課(臨時休暇)となったため、
台湾では珍しい4連休となりました。

ところで、台湾の中秋節といえばバーベキュー。
公園や河辺のみならず、歩道でもあちらこちらで見かけます。
バーベキューソースのメーカーが宣伝のために始めたのよ~と
師大の先生が教えてくれましたが、日本のバレンタインみたいですね。

という訳で、こちらでは中秋節前になると、デパ地下やスーパーに
コンロやバーベキューグッズの特設売り場ができます。
20150918BBQ1.jpg

よく見ると、大量のマシュマロが~。私も焼きマシュマロ食べたいな。
20150918BBQ2.jpg

路上バーベキューはなかなかハードルが高いですが、
焼肉女子会にお誘い頂き、楽しく焼き焼きして来ました。
とっても美味しかった~。
20150923信義老乾杯1

 #老乾杯(信義店) 台北市信義區松壽路9號8樓(新光三越A9館)

また、中秋節には月餅や文旦を贈り合う習慣も。

こちらは、マンダリンオリエンタルのクッキーやジャムのセット。
KUSMI TEA も入っていて、ちょっと嬉しい~。
20150928マンダリン中秋節2

そして、中秋節といえば、忘れてはいけない我が家の重要イベント。
それは「ペコ田さんに文旦をかぶせる 2015」。
20150905シャンプー後

去年は全く以てブサイクに仕上がってしまったため、
今年はネットを参考に、デザインについて検討に検討を重ねました。

その結果がこちら。

残念!
去年とあまり変わらないブサイクぶりを発揮する、ペコ田ゴンさん(3歳)。
20150928中秋節ペコ田1

ペコ田があまりに嫌がるので、文旦がずれて
60年安保の学生の様になってしまった。
が、見るからにペコ田ゴンには尊い志しが無さそうなのが
残念なところ。
20150928中秋節ペコ田3

何だかしっくり来なかったので、
来年に向けて、何か斬新なデザインを探しておこうと思います。
20150926ペコ田6


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← 中山堂にて、2015年中秋夜晩無我茶会日本酒主義 Japanese Sake Exhibition 2015 →

| ホーム |