圓山大飯店で飲茶ランチ(金龍餐廳)
2015 / 10 / 11 ( Sun )

台北のランドマークの一つ、圓山大飯店。
松山空港に着陸する前に見える、あの中華様式のホテルです。
20150923圓山飯店金龍01

蒋介石夫人・宋美齢の命で、台湾神宮跡地に建設されたこちらのホテル。
当初は台湾大飯店という名称でしたが、1952年に圓山大飯店と改名され、
長らく国賓や蒋介石・宋美齢夫妻の訪客を迎えて来たそうです。
アイゼンハワー元大統領やサッチャー元首相も宿泊したのだとか。
20151018アテンド04圓山飯店

という訳で、ロビーも立派~。
20150923圓山飯店金龍02

天井には、中華民国の国花である梅の花の装飾がありました。
20150923圓山飯店金龍04

こちらは、かつて台湾神宮にあった龍。
いつでも天に昇れるよう、天井はガラス張りなのだとか。
いや、ガラスでもぶつかりますけどね。
20151018アテンド01圓山飯店

日本時代のものなので、爪は三本です。
20151018アテンド02圓山飯店

さて、この日は2階にある金龍餐廳にて飲茶ランチ。
20150923圓山飯店金龍05

ザ・中華な内装が素敵です。
20150923圓山飯店金龍06

友人が2週間前に窓際のお席を予約しておいてくれたので、
(ありがとう!)
20150923圓山飯店金龍07

台北を一望~。遠くにぼんやり101も見えました。
20150923圓山飯店金龍08

この日は4人だったので、色々オーダーしてみました。

チャーシューまん、エビ蒸し餃子。
20150923圓山飯店金龍10

エビの湯葉巻き揚げ。
20150923圓山飯店金龍11

エビ、シイタケなど7種の具が入った蒸し餃子。
20150923圓山飯店金龍12

腸粉も具だくさん。
20150923圓山飯店金龍13

こちらがとても美味しかった!
干し大根(だったかな?)の入った、揚げ饅頭の様な点心。
初めて頂きました~。
20150923圓山飯店金龍14

広東炒麺。シーフードがゴロンと入っています。
20150923圓山飯店金龍15

デザートは楊枝甘露。
ココナッツが控え目ですが、香港で食べるよりも美味しかったような。
20150923圓山飯店金龍16

眺めも良く、飲茶もなかなか美味しかったです。
平日だったからか、客層は会食風の方が多かったかな。

ところで、こちらのホテルの1階に圓苑というレストランがあります。
宋美齢がこちらの紅豆鬆糕という蒸しケーキをいたく気に入っていて、
アメリカ移住後も旧正月にはわざわざ空輸させていたのだとか。
201509圓山大飯店紅豆鬆糕
 #圓山大飯店サイトより

食べてみたいわ~と思い、帰りに立ち寄ったのですが、
お持ち帰りはホールのみだったので、この日は断念。
なお、店内で頂く場合は2ピースからオーダーできるようです。

ところで、宋美齢さんって激動の人生を送った割には
106歳で天寿を全うされたそうで、さすがは Dragon Lady ですね。
どうでも良い話ですが、金龍餐廳の英語名は
そのまま直訳して Golden Dragon Restaurant です。

◆金龍餐廳
住所:台北市中山北路四段一號
電話番号:02-2886-8888 ext.1262,1263
営業時間:11:30~14:30(土日祝 11:00~14:30)、18:00~22:00
 #飲茶はランチタイムのみ


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← イケメン・ミルフィーユ(SEASON Artisan Pâtissier)台湾でピーマンの肉詰めを作ったら。 →

| ホーム |