朝から行列、阜杭豆漿
2015 / 12 / 03 ( Thu )

ガイドブックでもよく見かける阜杭豆漿。
豆漿や焼餅など台湾式朝ご飯が食べられるお店です。

以前から気にはなっていたのですが、行列がすごいと聞いて
なかなか重い腰が上がらず。
師範大の学期末休みに、一念発起?して行ってみました。

営業時間は5:30~12:30。
売り切れ御免らしいので、平日の10時過ぎに到着~。
お店は善導寺駅近くの華山市場2階にあるのですが、
市場の建物の周りに行列ができていました。
20151125阜杭豆漿1

市場の中へ。まだまだ並びます。
20151125阜杭豆漿2

平日かつ遅めの時間だったからか、20分程でオーダーカウンターへ。
1時間位並ぶよ~と聞いていたので、何だか得した気分。行列マジック?
20151125阜杭豆漿3

なお、2階はフードコートになっていまして、阜杭豆漿以外にもお店があります。
が、大多数のお客さんは豆漿を召し上がっていたような。
20151125阜杭豆漿9

じゃーん。こちらをオーダーしました。
ちなみに、お会計は2人分合わせて148元(約550円)なり。
20151125阜杭豆漿5

鹹豆漿。
しょっぱい豆乳スープです。
お酢を入れるので、半分豆乳+半分おぼろ豆腐といった食感。
カリカリの油條(揚げパン)やネギがアクセントになって美味しいです。
20151125阜杭豆漿7

豆漿。
甘口の冷たい豆乳です。
台湾の豆乳は日本のものよりも薄いのですが、
こちらの豆乳はなめらかでコクもあり、これまた美味しい。
20151125阜杭豆漿8

厚餅夾蛋。
中華風パンに玉子焼きを挟んだものです。
ネギを練り込んだ焼き立てのパンは香ばしく、外側はパリパリ、中はふんわり。
塩気が強めの玉子焼きがとても合います。
近所の朝ご飯屋さんの焼餅と全く別物!美味しいです。
20151125阜杭豆漿6

「すごく美味しかった」「並ぶほどでもない」など色々な感想を聞きますが、
個人的には厚餅夾蛋がかなり美味しかったです。
これと甘い豆漿があれば朝からちょっと幸せ~。
また、一緒に行った友人は鹹豆漿が気に入ったとのことで、
結論「並ぶけど諸々美味しかった」といったところでしょうか。

わざわざ早起きして、並んでまで朝食を食べるというのも
よく考えてみたら贅沢かもしれませんね。
また元気のある日に早起きして行ってみよう。

◆阜杭豆漿
住所:台北市忠孝東路一段108號2樓之28
電話番号:02-2392-2175
営業時間:5:30~12:30(月曜定休)
 ※売り切れ御免で早目に閉店する日もあるそうです


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← マンゴーより好きかも?鳳梨釋迦ウェスティン台北の映画館と「湾生回家」など →

| ホーム |