お正月は数の子三昧
2016 / 01 / 04 ( Mon )

新年明けましておめでとうございます。

といっても、台湾は旧正月を祝うので
この時期は年末年始の雰囲気はほとんどありません。
31日まで夫は仕事、私は学校、通常営業でした。

そんな中、中国茶のレッスンにてかわいい門松。
後方にある朱色の茶器もおめでたい雰囲気で素敵~。
20151229本藤先生お茶レッスン

と、お正月気分をお裾分けして頂きつつ、
自宅では例年通りグータラ過ごしておりました。

何はなくとも、まず日本酒。
20151231大晦日4

我が家はお節を食べる習慣がないので、
20151231大晦日1

好きなものをちょこちょこつまみつつ、
20151231大晦日3

メインのおつまみは夫の大好物・数の子です。
20151231大晦日2

あなたはなぜこんなに数の子が好きなのか。
(ちなみに、今年も築地で仕入れて来ました。)
20151231大晦日2-2

そして、年越し蕎麦は鴨南蛮。柚子の皮が良い香り~。
20151231大晦日7

年が明けまして、元日もグータラ。

お正月なので、とりあえずお雑煮。
20160101元日お昼02

美味しい蒲鉾を入手するのに難儀しまして、
物は試しで花枝丸(イカ団子)を投入。
意外と没問題、むしろ美味しかったです。
20160101元日お昼04

ところで、夫は毎年「どこまでお餅を伸ばせるか」に
挑戦しているのですが、今年はなかなか良い記録だったようです。
20160102夜4

引き続き、夜もグータラ。
20160101元日夜01

タラコ+柚子、合いますね。
20160102夜1

山葵が美味しいので、鴨にオン。
20160102夜3

出汁茶漬けにもオン。
20160102お昼4

三つ葉とタラコものせてみたら、たまらなく美味しかった~。
海外にいると、こういうものがご馳走に思えます。
20160102お昼5

さて、デザートは青木さんのミルフィーユ。
20160102お昼1

赤ワインも良いのですが、ウイスキーにも合うことに気付いてしまいました。
20160101元日夜02

年始から食べ物の話ばかりでアレですが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← 2015年、美味しかったものを振り返る愛しの北京ダック(頤園など) →

| ホーム |