2015年、美味しかったものを振り返る
2016 / 01 / 06 ( Wed )

年初にあたり、備忘録的に昨年美味しかったものを
振り返ってみたいと思います。

まず、今年も一番に思い出したのは上海蟹
一昨年は養殖場へ食べに行きましたが、
昨年は市場で元気いっぱいの上海蟹を買えることに気付き、
自宅で蒸して頂きました。
20151011上海蟹の会04

メスも、
20150920上海蟹18

オスも、
20151011上海蟹の会09

蟹ミソ+つや姫も、たまらなく美味しかったです。
20151011上海蟹の会10

他には、ウェスティンの北京ダックや、
20151016ウェスティン北京ダック4

北投の激辛・水煮牛肉とか、
20151101アテンド08

基隆の活きアオリイカのお刺身も美味しかったです。
20150208基隆23

(在りし日のアオリイカさん)
20150208基隆22

イカつながりで、子元さん
20150303子元12

お世話になっていた日本人の板さんが某国へ旅立ったのは昨年5月。
この方が握ってくれるお寿司は本当に美味しかった~。
新天地でもお元気で活躍されていることと思います。
20150417子元11

こちらも和食、赤緑さん
宜蘭産櫻桃鴨のお鍋がとても美味しくて、夫も私も大好きなお店です。
20151126赤緑6

続きまして、スイーツを。

昨年もかなり通い詰めた冰讃
マンゴー雪花冰にプリンをトッピングすると美味しいことに気付き、
通う頻度が更にアップ。
20150721冰讃1

そう言えば、まだブログに書いていなかったのですが、
E.A.T. PANCAKE HOUSE のマカダミアナッツパンケーキ。
ハワイの某店のパンケーキに酷似していますが、とっても美味しい。
20151029EAT3.jpg
 #E.A.T. PANCAKE HOUSE(台北市大同區民權西路70巷39號)

こちらは、大直にあるSEASONのミルフィーユ。
お味もさることながら、テーブルで作ってくれるサービスが満足度高し。
20151007season7.jpg

そして、日本から遊びにいらしたマッチョなお方に頂いた
銀座かずやの煉り菓子。上品な甘さで、舌ざわりも絶妙。
久し振りに美味しい和菓子を頂きました。ありがとうございます。
20151101アテンド12

最後は飲み物なのですが、
月見ル君想フで頂いた自家製の高粱梅酒。
20151128月見ル君想フ1

高粱で梅酒を漬けるなんて面白いですよね。
高粱酒なのにぐっとまろやかになり、かつ独特の香りは残っていて、
美味しく頂きました。

今年も引き続き、食べ歩きに精進したいと思います。

関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 台湾総統選、ヨーダとコボちゃんお正月は数の子三昧 →

| ホーム |