台湾総統選、ヨーダとコボちゃん
2016 / 01 / 09 ( Sat )

いよいよ総統選まであと5日。
20160111_150301.jpg

民進党・蔡英文氏の当選が確実視される中、
この週末は国民党のパレードを見に行って来ました。
20160109国民党パレード17

スタート地点が3ヶ所あり、こちらは和平東路×新生南路付近。
20160109国民党パレード35

「蔡英文が当選したら、成長促進剤使用のアメリカ産豚肉が輸入解禁される!」と
抗議する立法委員(国会議員)候補、支持者の皆さま、そして2匹の子豚。
ブタさん、小さいのにめっちゃ臭い!すさまじい破壊力です。
20160109国民党パレード03

一方、こちらは中華民国婦女連合会の皆さま。
東日本大震災の際、義捐金として1000万元を寄付してくれました。
20160109国民党パレード11

先住民の衣装だったり、客家花柄だったりしますが、
女性が集まるとものすごく楽しそうですね。
20160109国民党パレード12

こちらはどんな団体なのか知りませんが、
持たされてる感がすごい。
20160109国民党パレード13

全身、中華民国ファッションの方や、
20160109国民党パレード15

自作であろう、重そうな旗を応援団持ちするおじいちゃまも。
20160109国民党パレード33

さて、男性陣は恐らく彼女の太ももに注目していたであろうと想像しますが、
20160109国民党パレード25

私は、こちらのお方に目が釘付けに。
20160109国民党パレード19

立法委員選に立候補している蒋萬安さん。
蒋介石のひ孫で、弁護士です。
街中でポスターをよく見かけるので、以前からイケメンだな~と思っていました。
20160110_140507.jpg

一緒に写真を撮って頂いたら、実物も爽やかで素敵。
という訳で、うっかりだらしない顔をしてしまった。
20160109国民党パレード23

こちらの会場には、当初総統候補だった洪秀柱氏も。
政策はともかく、演説が抜群に上手い。支持者の皆さま大興奮。
ボンバイエ~。
20160109国民党パレード26

洪秀柱氏に代わり、総統候補となった朱立倫氏。
以前にも書いたような気がしますが、コボちゃんを彷彿とさせるビジュアルです。
d1536991東森新聞
 #東森新聞より

結局、このおしゃれなスカーフはどちらで買えるのでしょうか。
左側の蔡英文氏も、ウインドブレーカーって!久し振りに見ました。
20160111_150542.jpg

蔡英文氏と言えば、去年TIMEアジア版の表紙を飾ったものの、
ヨーダにそっくりだとネットで話題になってしまい、こんなことに。
いつかのTVインタビューで聞き手にこのパネルを出され、
カメラマンのプロフェッショナリズムを尊重するなどと答えつつ、
「取りあえずパネルをしまって」と女子な一面ものぞかせていました。
ヨーダに似てるって言われたら、まあへこみますよね。
d9df377b.jpg

こちらは、そんな蔡英文グッズ。
全く似ていない似顔絵バッジと、選挙キャンペーン限定の悠遊カード。
悠遊カードはシンプルでなかなか素敵~。
20160109国民党パレード41

ついでに、民進党といえば林淑芬さん
反原発と日本食品の危険性を訴え、今回も当選するのでしょうか。
20130724003039.jpg

ところで、先日テレビで総統候補の討論会を見ていたのですが、
お互いを批判することに多く時間を割いていて、私が有権者なら
もっと政策の話を聞きたいのにな~と思いました。
それと、蔡英文がずっと下を向いて原稿を読んでいるのも気になる。
政治家というよりはやっぱり学者さんな印象が強いです。

それから、蔡英文はなぜか日本の保守層に人気がありますよね。
民進党は政策的には日本の社民・共産に近いと思うのですが、
対中姿勢だけで評価されるのは何だかな〜と思うのは私だけでしょうか。



関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top

← 犬も凍える大寒波2015年、美味しかったものを振り返る →

| ホーム |