犬も凍える大寒波
2016 / 01 / 24 ( Sun )

日本でも記録的な寒さがニュースになっていますが、
こちら台湾でも寒波のニュースで持ちきりです。
20160124寒波1

何でも44年振りの寒さだそうで、台北では最低気温4度を記録。
めっちゃ着込む台湾の皆さま。
20160124寒波2

日本の冬と同じ位の寒さですが、さすがに南国・台湾。
雪景色を一目見ようとする人が殺到し山へ向かう道が渋滞したり、
明日は休校となる学校があったりと、ちょっとしたイベントのよう。

さて、我が家にも寒がりのお方が一人。
↑の女性に負けず劣らず重装備です。
20160107ペコ田4

ドイツ原産なのに、なぜか冬になると動かなくなるペコ田さん。
ずっとエアコンを点けているので、室内はそれほど寒くないはずなのですが。
20160107ペコ田5

寒くなって来ると、
20151211ペコ田2

ブランケットにくるまってテレビを見るのが日課となります。
20151211ペコ田3

時々上手い具合にブランケットから抜け出して、抜け殻ができていることも。
20151211ペコ田4

犬ながら、なかなか器用?
20160107ペコ田7

抜け出すのに失敗し、ブランケットごと走り回っていることもありますが、
20160108ペコ田1

特に気にもならないようで、このまましばらく過ごしています。
20160108ペコ田2

度量が大きい(の?)のは結構なのですが、
20160122寒がり犬

飼い主としては、視界の端っこ、しかもテレビから出て来た貞子くらいの低位置に
ササっと動く影が見えたりすると、一瞬ドキッとしてしまう。
20151228ペコ田

犬は喜び庭かけ回り、という歌がありますが、
ペコ田は雪が降っても家でぬくぬくしているタイプなんだろうなと
幸せそうな寝顔を見るにつけ思います。
20160106ペコ田1

ペコ田さん、忘れているかもしれませんが東京の冬はもっと寒いのだよ。
本帰国、ペコ田にとっては試練の時かもしれません。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | page top

← 台湾の食材が美味しい和食に。卵かけご飯も絶品な赤緑。台湾総統選、ヨーダとコボちゃん →

| ホーム |