濱江市場での上海蟹購入について
2016 / 01 / 27 ( Wed )

何というか、少々ズボラなのでブログのコメント欄は
閉じているのですが、昨日以下のお問い合わせを頂きました。

--------------------------------------------------
名前:
台北駐在員 様

本文:
昨年、私も濱江市場で上海蟹を買おうと思ったのですが、
見つけられませんでした。
どのあたりで売っていたのか教えていただけますか?
今年は買いたいと思うので。
--------------------------------------------------

お答えするすべがないので、上海蟹の写真も交えてこちらに
アップしようと思います~。

民族東路から第二市場の東側の道を南下して行くと、
上引水産のある道と交差する辺りに魚屋さんがたくさんありますが、
我が家はいつも路口の角にあるお店(珍しく魚の下に氷を敷いているお店)で
購入しています。
濱江市場上海蟹

以下、ご参考までに。

・台湾産上海蟹のシーズンは9月~11月位(前半はメス、後半はオス)
・だいたい週末の朝9時頃に買いに行っています
・買う時は、なるべく元気そうな蟹を自分で選ぶのがベターです
 (朝買って来ても、夜まで元気にしています。そのまま蒸器へ!)
・去年は、メス(小さ目)7ハイで1,000元、オス(大き目)は6ハイで1,500元でした

上記のお店以外にも、上海蟹を置いているお店は多いので、
色々見比べて購入なさってみて下さい。

さて、以下は昨年秋の写真です。
お客様を迎え、上海蟹(オス)の会を開催~。

蟹ミソにはやっぱり日本酒。
20151011上海蟹の会12

サヨリのお刺身(夫が下ろしました)、生ダコは茹でてお刺身に、
バイ貝は煮付けに。
20151011上海蟹の会02

上海蟹が蒸し上がりました~。
メスは7ハイまとめて蒸器に収まったのに、オスは大きいので3ハイずつ。
20151011上海蟹の会04

開けてみると、「さあ、食べてごらんよ!」と言わんばかりの
白子と蟹ミソが。ありがたや~。
20151011上海蟹の会08

わたくし、上海蟹の白子ほど美味しいものはないと思っています。
蟹ミソと絡めて食べると、悶絶の美味しさ。
20151011上海蟹の会09

すかさず、つや姫で蟹ミソ&白子ご飯を。これもたまりません。
20151011上海蟹の会10

最後は蟹の殻でお出汁を取ったお味噌汁。
濃厚で美味しゅうございました。
20151011上海蟹の会11

美味しいですよね、上海蟹って。
今年もシーズンが待ち遠しくて仕方ありません。

 (注)しれっと書いていますが、仕入れ・調理ともにほぼ夫が担当。
ありがとう〜。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】夫の市場ごはん | page top

← リーズナブルな炭火焼プライムビーフステーキ(超越原味炭烤牛排)前衛的な、あまりに前衛的な(老茶で下午茶@台北發生) →

| ホーム |