迪化街・年貨大街と台北花市で旧正月準備
2016 / 02 / 07 ( Sun )

本日は除夕。旧暦の大晦日です。

つい先日お正月を迎えたような気もしますが、
せっかく台湾に住んでいるので、年末気分を味わいに
今年も迪化街の年貨大街へ。
20160131迪化街01

お馴染み、一家団らん用のお菓子量り売りや、
20160131迪化街04

ケミカル味の野菜チップス、
20160131迪化街08

カラスミもたくさん~。
20160131迪化街10

味見したら火傷しそうになった出来立ての焼き栗と、
20160131迪化街11

ウイスキーのおつまみ用に干し柿を買って来ました。
20160131迪化街12

一方、こちらは夫が購入した干し貝柱。
一体何に使うのかしら。
20160131迪化街13

さて、旧正月なのでお花でも飾ろうかと内湖の花市へ。
20160205台北花市01

こちらの花市、売り場が「切り花」「鉢植え」「花器」の3つに分かれています。

まずは鉢植えエリア。どこもかしこも蘭・蘭・蘭。
他には観葉植物が多少ある程度です。
20160205台北花市17

日本へも輸出されている台湾の蘭ですが、
こちらではかなりリーズナブルなので、今度買ってみようかな。
20160205台北花市20

続きましては、花器エリア。
20160205台北花市13

花瓶以外にも、
20160205台北花市15

何に使ったら良いのかいまひとつ分からないけれど
シノワなグッズが色々あります。
20160205台北花市14

さて、ようやく切り花エリアへ。
20160205台北花市07

お花はとっても種類豊富。色鮮やかな空間です。
20160205台北花市08

一見お野菜かと思いきや、観葉植物の葉だけをバラ売り。
便利ですね。
20160205台北花市05

という訳で、旧正月らしく赤いお花を購入~。
珊瑚鳳梨(珊瑚アナナス)というそうです。
20160205台北花市24

紫色のお花が咲くようで、ちょっと楽しみ~。
20160205台北花市26

さてさて、玄関に春聯も飾ったし、
20160205春連

ペコ田さんもトリミングサロンから紅包ネックレス?を付けてもらって帰宅。
20160130春節ペコ田1

日本人的には本年二度目のお正月ですが、のんびり過ごそうと思います。

皆さまも良いお年をお迎え下さい。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← 話題の福禄猴に釘付け(台北ランタンフェスティバル)南台湾地震で倒壊した維冠金龍大樓 →

| ホーム |