話題の福禄猴に釘付け(台北ランタンフェスティバル)
2016 / 02 / 29 ( Mon )

旧暦1月15日は元宵節。
今年は2月22日でしたが、台湾では元宵節前後に
各地でランタンフェスティバルが開催されます。

こちらは有名な平溪天燈節。
一斉に飛ばされるランタンが幻想的です。
2pcttn001.jpg
 #TaiwanTravelMapより

毎年開催地が変わる台湾ランタンフェスティバル。
今年は桃園です。
7B03C9B4-8C9E-4296-992B-92EF51D0D273.jpg
 #交通部観光局より

さて、こちらは先日通りかかった花博公園。
20160227ランタンフェスティバル花博公園01

何やら混雑していると思ったら、台北ランタンフェスティバルを開催中。
20160227ランタンフェスティバル花博公園02

記念撮影にぴったりなビッグランタンや、
20160227ランタンフェスティバル花博公園03

スタンダードなお花柄に、
20160227ランタンフェスティバル花博公園04

こちらは日中戦争で活躍したフライングタイガースの戦闘機。
20160227ランタンフェスティバル花博公園05

そして、飛行機のあちら側に見えるのは、
20160227ランタンフェスティバル花博公園06

メインランタンの福禄猴。
お披露目早々、ランタンフェスティバル史上最も醜い!と
話題になってしまったアレです。
ちなみに、モチーフは猿+ひょうたんとのこと。
20160227ランタンフェスティバル花博公園07

正直、テレビやネットで見てもあまりピンと来ていなかったのですが、
実物は本当にブサイク!醜すぎて逆に愛らしい。
人をおちょくったような表情が何とも言えません。
20160227ランタンフェスティバル花博公園08

これなんて、猿ともひょうたんともかけ離れています。洋梨?
20160229台湾網
 #台湾網より

更に、批判を逆手に取ったプロジェクションマッピングも見られます。
20160229東森
 #東森新聞より(「醜」という字をまとった福禄猴)

日本の年賀状のイラストを盗用したのでは?とも
言われていますが、確かにそっくり~。
20160229壱週間
 #壱週間より

あまりにブサイクなので、自転車に乗せられたり、
20160229數位時代ET福祿猴
 #數位時代より

叫ぶはめになったり。
20160229數位時代吶喊福祿猴
 #數位時代より

ちなみに、今年の干支にちなんで
福禄猴以外にもお猿さんがたくさんいました。
こちらは比較的かわいかったかな?
20160227ランタンフェスティバル花博公園11

花博公園のランタンフェスティバルは本日2月29日までとのこと。
福禄猴をまだご覧になっていない方はぜひどうぞ。

◆2016台北ランタンフェスティバル(台北燈節)@花博公園
MRT淡水信義線「圓山駅」1番出口すぐ


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← 台湾ですっぽんを和風に食す(赤緑)迪化街・年貨大街と台北花市で旧正月準備 →

| ホーム |